FC2ブログ

好きと愛しているとの違い

DSC00169_20210416124226be5.jpg

 花が好きなら、それを持って帰って花瓶に入れて眺める。愛しているのなら、そのまま眺めるという。そのままを受け入れることが愛なんだろうと思う。難しいことかもしれない。

 今日のお弁当はチャーハンです。私の人参も業者の怠慢で来ないから、入っていません。でもいつもの妻のチャーハンです。
 いつもと同じ幸せがあることに感謝。
 おいしかったです。ありがとう。

 昨日はZOOM会議でめまいが来たが、今日はそのしわ寄せで、残業予定。でも楽しいものだ。
スポンサーサイト



杞憂だった

DSC00168_202104151134350e7.jpg

 昨日は職場を抜け出して、義母の老健へ。こんな時期に面会を行うくらいだから、施設としても本当に困っているのだろう。例外の例外だ。
 合計で1時間ほどの面会だった。自分の家に帰って、自分でなんとかする。なんとかならなければ、友達か誰かの助けを借りるという話の繰り返し。もちろん友達と言う人たちも70歳を超え、転居したり、とても定期的になにかをお願いできないし、夜間などの依頼は到底できない。出口の段差、電話での連絡も難しい、と思っていた。しかし電話帳を見ながら、電話機の子機のボタンを押すことができたのには驚いた。
 それはともなく食事は口に合わずにまったく食べられない、寝られないというのだけど、特にやせた様子もなく、肌の色つやも顔つきも健康そのものにしか見えなかった。孫の消息についてはうれしそうに聞いてくれるし、総じて穏やかな展開だった。

 それならこちらも対応のしようがあるかもしれない。実家で生活することなどできないが、そばの老健での生活なら、ありうるのかもしれない。また揉めることになると、その交渉は距離があるだけに、一層面倒になるのだけど。通院もあるだろうし。

今日の献立は、塩サバ、ネギ入り玉子焼、ホウレン草の胡麻和え、ブロッコリ、プチトマト、それに昆布の佃煮です。焼き魚はどこれもおいしいが、私はサバが好きだ。安いしね。今日もバランスよいお弁当です。
 ご馳走様でした。おいしかった。

 さて、昼もZOOM会議だ。今日は3つも会議だ。



なんかよろしくない

DSC00167.jpg

 昨日は少し残業をした。帰宅後の夜の時間の使い方に慣れない。今日は義母との面会に同席することになる。黙っていようと思う。これは会議ではないから。私は目的のない会話が不得意なので、相手に不快感を与えるのでそうすべきだと思う。

 今日のお弁当はブリの照り焼き、ホウレン草の胡麻和え、キュウリとジャコの酢の物、ブロッコリ、プチトマト、小豆玄米です。今日は玄米なので、オカズは簡単でもよいのだけど。しかしブリはとてもおいしい。これくらいの味付けがいい。魚、海藻、野菜ととてもよいバランス。
 ご馳走様でした。ありがとう。

 さて、午後のミーティングはキャンセルになったので、少し時間ができた。ありがたい。

 

雨はよく眠れる

DSC00166.jpg


 先日、妻が古本屋で 『海辺のカフカ』の新品同様のハードカバー上下を100円づつで買ってくれたので、読んできた。昨日読了。20年も前の作品だけど読んでいなかったので、面白かった。ギリシャ神話の構造で2つの話を同時並行されるという形式で飽きずに読んだ。アナロジーは実体を簡単に理解するためにあるんだよなあと。その通り。たまには小説もいいもんだなあと。よく寝られるし。


 今日のお弁当はトンテキ、ネギ入り玉子焼、小松菜の胡麻和え、蕪の酢の物、ブロッコリ、プチトマト、それに佃煮です。トンテキが今日の主役。オイスターソースを使うとは。今日くらいの味つげがいい。ネギはプランターに生えているのを使っている。自家製。
プチトマトはとても味が濃く、おいしい。これって週末にファーマーズマーケットで買ったものだろうか。
 今日もおいしかったです。ありがとう。

 今日はなんだか頭が重いのは、気圧のせいか。明日は義母との会合に行かなくていいと妻は言うけど。さて。

 

コロナ感染者増加中

DSC00165.jpg

 周囲で感染者が増えているようだ。人間の接触がある限り、ある程度はある。だからロックダウンしかないのだけど、そのあたりが中途半端だ。幸いにして私の職場はかなりリモートワークが進められているので、感染リスクは低い。しかし大学生になった息子リスクはそれなりに高くなってきているように思う。去年はほとんど感染者などいなかったのは、あれだけど恐怖心があったからだろう。今は新しい「日常」、ウイズコロナになってしまったのだろう。あとはワクチンと治療薬を待つばかりだろうが、それが極めて遅いのが恐ろしい。

 今日のお弁当は筍ご飯、ホウレンの胡和え、スクランブルエッグ、プチトマト、それに小豆玄米です。筍ご飯はたいへんおいしいなあ。昨日は妻があく抜きをして、作ってくれた。最高のご馳走だ。
 今日もおいしかったです。ありがとう。

 今週水曜日には義母との恐怖の面会があるが、さてどうなるのか。このコロナ拡大で中止になればいいのに。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター