FC2ブログ

カンボジアでの仕事

IMG_3246.jpg

IMG_3266.jpg



うまく行く事ばかりではないけど。さてがんばりましょう。

いとうせいこう 噂だけの世紀末

これが今日のお供です。さて、どのような仕組みで対応しようか。
スポンサーサイト



恩師のお墓参り

IMG_3013.jpg

 金曜日は転職の面接を受けた。手引きをしてくれる中の人によれば、うちにはもったいないという変な展開に。そんなこと言われてもねえ。私がそれでよいって言っているんだから。やはり古い日本企業は年功序列やら、意思決定の遅さやら、当該企業のダメさがよくわかった気もする。その会社について新聞報道されている通りのように思う。面接のやりとりも本質的なことには切り込めないし。
 このまま定年まで行くのだろうか。それもそれとしてあるのかなと。引越しやらなんやらもあるし、家族が納得してくれれば、それでよし。

 翌日は母校のそばで用事を済ませがてら、昔馴染みの食堂に行ってみた。当時はお金がなかったので、時々しか行けなかったけど。ちょっと懐かしい気持ちになった。食堂のおじさんもおばさんもまだ現役でやっている。創業60年だということだ。すごいなあ。

 街にも電車にもラグビー見物の白人が多い。多摩霊園へ恩師のお墓お参り。昨日のこともご報告させて頂く。ゼミの先輩もからんでいるので。2年前は私たちの上下4学年だけだが、40名程度集まったのだけど今回は小規模。わずか10名にも満たない。2年しか経っていなし、いくつかの試験があったりと欠席が多かったようだ。仕方ないことだ。その後は懇親会。いろいろな人生があるなあと。不幸や幸福は家族やその人の数だけある。結婚してすぐ亡くなった先輩もいるし、家族が崩壊した人もいる。転職・転籍はよくある。役員まで上り詰める人はわずか。中間管理職の仕事のキツさはどこでもある。
 
 昨日の写真を見るといつのまにかオジさんオバさんになってしまったようだ。それも幸せ。

連休は家族でランチへ

2019rennkyuu.jpg

連休前半は雨、後半の天気は夏日へ? 昨日は妻の実家の管理に戻り、雑草を抜く。妻は一軒家は嫌だというが、静かでいいと思うよ。集合住宅は上下左右の騒音があるからね。
 雑草抜きの後は、近くのカフェへ家族で出かけて、ちょっとしたご馳走を。早めに入店したので、並ばずに済んだのがよかった。それぞれ違うものを注文したのだけど、私はサラダランチ。おいしかった。家族みんなで野外でゆっくりランチを楽しめてよかった。

まずは病院食

 なんとか無事に退院しましたが、入院時の食事です。

DSC00112.jpg


DSC00114.jpg

 初日は特段することもなく、ゆっくり読書を楽しむ余裕がありました。当然手術前ですから、重湯です。次の朝はなし。

DSC00129.jpg

 術後の食事は当然ありませんので、次の朝です。手術翌日には起きろと。私は看護師の支えもなく、転倒して、気絶しました。医師はCTの指示を出すのみ。その後に家族が来て、「帰りたい」と私は泣きました。かなり弱っていたようです。

DSC00131.jpg

術後の痛みで悶絶する2日間。看護師は痛み止めを飲めとだけ言う。医師も看護師も説明などなし。経験の浅い、看護学校からのお礼奉公の若い看護師が多い。後から情報を収集した結果、労働条件が悪く、看護師の定着が悪いことが分かる。医師も同様。病院はどこでも同じではありません。注意せねば。

DSC00135.jpg

DSC00140.jpg

DSC00144.jpg

DSC00145.jpg

さてようやく帰りました。しかし帰宅するだけで、まだまだ職場復帰は無理でした。

シウマイ弁当

DSC09701.jpg
DSC09702.jpg


 今日は忙しいのに人間ドックへ行ってきました。問診は妻の主治医でもあったM先生がおいでだったので、係の人にお願いしました。M先生はしっかり触診をしてくださいました。昨年の数値しかで出ませんが、おおよそ「80点くらい」との診断です。生活習慣病に気をつけ、体重を昨年から2キロ落としたので、いろいろな数値の改善を期待していますが、さて。特に亜麻仁油を1週間だけですが、食べている(舐めている)?ので、その効果はいかほどでしょうか。楽しみです。
 
 明日明後日と外仕事で、弁当が続くのに、お弁当にしなくてもと思うけど。好きなものは仕方ない。今日昼夜兼用食は帰りに購入したシウマイ弁当です。変わったところはどこにもありませんが、横浜工場製なので、湿気が十分に飛んでおいしいご飯です。おいしかった。
 
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター