FC2ブログ

カンボジアで沈没

写真は後で

あっという間の出張でした。移動が多くて、疲れた。経路をもう少し整理すべきでした。反省です。

しかしそれ以外はいろいろと学びが多かったですね。市場拡大中ですね。参入するのなら、今でもいいかもしれません。そんなタイミングです。ただコストは低い分、プロジェクトの進展も遅いです。それは必然。育てましょう。そいうう気持ちで。
スポンサーサイト



なぜか上海

IMG_2829.jpg


 なんと上海にいます。台風の影響で日本への便が満席で、なんと2泊もせねばなりません。安いチケットの弊害です。この手のアクシデントに慣れたとも言えます。今回は保険にも入っているので、3万円までの支出はそこで面倒みてくれるんでしょう。いつものように安宿で満足してしまっているのが、寂しい限りですが。
 
 家族はブッキングクラスの高いデルタのマイルで取っているので、本日帰国してしまいましたので、今日は一人の上海です。そこでお茶市場に行って安いポーレイを買って、静安寺に戻り、3年ぶり?にManner Coffeeに来ました。レベルの高いエスプレッソが10元で、WiFiがあるので仕事もできます。というかここはGoogleもなんか関係しているビジネスインキュベーション施設の1階ですから。前回はGoogleにも繋がったのですが、今回はダメでした。

 さて、仕事をしよう。

カンボジアの路地販売

IMG_2670.jpg

 手軽なビジネスといえば、物販、マッサージ、美容室、食堂といったところでしょうか。遺跡巡りの途中にも、果物やら売っています。妻は芋を買うとのことです。1キロ2ドルとふっかけてきますが、1ドル分を適当に買って、ホテルで食べます。素朴な味でした。食欲が落ちたときにはこれで十分。

 ここでの学びは、何軒か並んでいるのですが、ここだけお客が多い。それはなぜか。簡単です綺麗に並べているから、車が認識しやすいんです。マーケティングはいつでも重要。

カンボジアはおいしい

IMG_2614.jpg


 カンボジアのシェムリアップです。雨季の合間で過ごしやすい気候です。他では洪水になったりしているようですが、シエムリアップはなぜか雨が少ない模様。貯水池の水も少なかった。

 実は食事も美味しい所なんですが、あまりその点はクローズアップされません。フランス風の食事はかなりいい線行っています。値段の問題ですが、このアボカドサラダは3ドルです。どうでしょうか。一緒にライムジュースでした。

 これでお腹いっぱいで夜は本当に軽くです。妻がそう言っています。彼女はサンドウイッチでしたけど、これまだ巨大です。

さて家族との休暇開始

さて、家族休暇開始です。ゆっくりです。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター