FC2ブログ

家庭の料理弁当

2726.jpg


なんだか忙しいです。

年度末ですからね。
夕飯が不確かなときは、お弁当が頼みの綱(言い過ぎか?)です。


牛肉の炊いたのが、一番味が濃いので、それをアクセントに、オカズとご飯ですね。
おいしかった。
また仕事に復帰です。
スポンサーサイト



ポテトサラダ・酢卵

ポテトサラダと酢卵



ポテトサラダと酢卵と鮭です。
がっつり食べた感じです。
どれも重量級のおいしさ。

さて、午後も頑張ろう。

ふりかけ付き弁当

P1040396_convert_20130129120459.jpg


昨日は画像がありませんでしたが、今日はしっかり画像付きです。

いつものソーセージに卵なんですが、ホウレン草の味付けが自家製のポン酢です。
牛肉の甘辛く炊いたのもグッドです。
ふりかけもあったので、ご飯が足りないほどでした。(バランスの問題と理解しないと、肥満の原因。成人病予防です。)
いつもながら、油の少ない食事でお腹ももたれませんでした。

おいしかった。

コロッケ弁当

カメラを忘れてしまいました。
大失態です。

今日のお弁当は家内と2人で作った、コロッケ弁当でした。
ひき肉の代わりにハムを入れたので、ちょっとさっぱり系のコロッケでした。
2日目もおいしかった。
エリンギとハムの炒め物、定番焼き鮭も入っていました。

まあお弁当を忘れてくるよりいいか。
おいしく頂けたし。

今日は夜の仕事もないので、早めに帰ります。

昭和の弁当

昭和の弁当


業務多忙でアップの時間が遅れました。


今日も楽しくおいしく頂きました。
シンプルに弁当の王様ソーセージ、ブロッコリ、青菜、魚貝の佃煮。
すごくストレートな感じがするお弁当です。
ぱくぱく食べてしまいました。
油も少なめで体の負担が少ないのもよいです。

さてまだまだ頑張ろう。
今日は仕事のあとは飲み会のようです。

あおぞら

あおぞら


なんだが久しぶりに青空を見た感じがします。
昨日は愛妻と幸せについて話をしました。
私は幸せは数多くないと言い、愛妻は私は青空を見ても幸せだし、いろんな幸せがあると思うと言いました。
私が思ったのは命を繋ぐのが私たちの究極の使命なような気がしてきたので、これができれば事後的には幸せなのかなと思ったのです。(平凡な自分への言い訳かもしれませんが)
まあ長くなりましたが、平凡で家族が暮らせる現在は幸せだということです。
あまり比べたりしないのがよろしいようで。
今日のお弁当のエネルギーのおかげでしょうか、だらだらと書いてしまいました。



定番の鮭、卵に加えて、おいしく炊けているカボチャと佃煮のお弁当でした。
風邪もようやく飛ばせそうで、平凡な健康が一番と思いました。
健康には愛のある食事が大切だと思いました。

さて、午後も頑張りましょう。

豚肉もやし弁当

P1040388_convert_20130123132829.jpg

なんだか体調が優れず、気分も落ち込み気味。
こんなときには、おいしいお弁当を頂いて、元気になりたいものです。
忙しいのに愛妻よありがとう。

色鮮やかな赤いトマトは目からも元気が取り込めそうです。
寒い冬には白い色の肉(豚肉)が体温を上げてくれるでしょうね。
この手のおかずはご飯が進みます。
イワシのはんぺんの焼いたのも、これまたしみじみおいしい。(オヤジにはたまらない)
今日はお豆が3つも入っているので、最初と真ん中と最後に1つづつ食べました。

今日も無理せず、早く寝ます。



洋食風弁当

まだ続く

昨日も雨の中帰宅は夜半に。
今朝も雨の中通常業務。
なんとなくだるい。

すごく久しぶりの気がする椎茸のチーズ焼き。(一部ふたの付いてしまい見栄えがよろしくないのが残念)
好物です。
焼きそばとソーセージも入り、ボリュームもばっちりです。

最後に右の黒いお豆さんもなんだか私を癒してくれます。
単なる風邪なんだろうけど。

昨日は出先でシウマイ弁当だったので、家族と温かいお夕飯が楽しみです。

病み上がりには和風が一番

病み上がりには和風が一番


なんとなく風邪気味だと思っていたのですが、ついに日曜日にダウン。
休日の行楽もドタキャン。
楽しみにしていた家族にはすまないと思う。

なんとか復活して職場に来ましたが、仕事が終わらず、昼ごはんも遅れ目。
全快とは言えませんが、まあ復活してますが、こういうときには和風弁当がいいですね。
減塩の鮭の焼き物を主役に、脇は牛肉の炊いたのと刈干大根でした。

病後の染み入るうまさをありがとう。
今日も遅いが、頑張ろう。

スター勢ぞろい弁当

貝柱のフライ弁当


いつもグータラしているのに、仕事で夜の仕事や徹夜が続くのはつらい。
いつもが楽だから集中できるのだとも言えるか?

それはともかくとして、昨日は昼食もとらずに仕事していたので、久しぶりのお弁当。
どれも主役級のおいしさのおかずばかりです。
貝柱のフライもこの時期のもので最高。
地味にピーマンと鰹節の炒めたのも弁当のおかずにはぴったりです。

さあて今日は早帰りだ。

夜なべの日

夕飯弁当

この連休も地味に仕事をしておりました。
家族には申し訳なかった。
できない自分から逃げない、そう思って父は前を向いて進みたい。

今晩も徹夜作業が待っている!!
作業の本格化の前に、愛妻弁当で一息。

今日もカイノミの焼き肉アンド野菜炒めでカロリーアップです。
柔らかくて、味わいもよくて弁当の方が大事に味わうので、適当かも。
蛤の佃煮も噛めば噛むほど味があります。
家内には愛情いっぱいのお弁当にいつも感謝です。

さあて行くぞ。

夕飯のお弁当

夕飯弁当


今日は昼が来客とともに、外へ。
夜の仕事があるために、お弁当はお夕飯の代わりに。

お昼もおいしく頂きましたが、やはりほっとするのは、おうちのご飯。
気取らない卵の揚げたものなどで夜の仕事のパワーをもらいました。

さてがんばろう。

ステーキ弁当

ステーキ弁当


今日のお弁当の目玉は中ほどのサイコロステーキでしょう。
一見煮物のように見えましたが、お肉でした。
津の朝日屋さんのお肉ですね。
冷めても柔らかく、絶品です。

私の好きなシイタケもありますし、今日のお弁当も大変おいしゅうございました。
午後の仕事も頑張りましょう。

子供と一緒のお弁当

こどもと一緒のお弁当

今日は子供と一緒のお弁当です。
なんとなくおかずが多いような気がします。

今ごろ楽しく食べているのかなと思いながら食べます。



どうやったら、おいしそうに、上手に写真がとれるのだろうか?
やはり一眼レフを買うべきなのでしょうか?



うつぼの弁当

P1040379_convert_20130108124854.jpg

今日はお弁当箱が違います。
食べる気分も少々違います。(バランスというか)

今日のお弁当はウツボの炊いたの(真ん中)やから揚げ(左)が入っていました。
ウツボは歯ごたえありなかなかおいしいものです。
うちのから揚げは、生姜風味でこれまたおいしい。

今年最初のお弁当

P1040377.jpg

今年初のお弁当です。
みかんと御饅頭(これは写真に入れませんでした。)もついた豪華版?です。
和食なお弁当を美味しく頂戴しました。

お節料理

osechi.jpg
お正月は自家製のお節を頂戴しておりました。
他のお宅の分も一緒です。
皆様のお宅ではどんなお節でしたでしょうか。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター