FC2ブログ

オムレツとソーセージ弁当

IMG_0427.jpg

今朝、家内は悲しんでいた。
それにも関わらず、お弁当を作ってくれた。

オムレツと卵焼きの境界がよくわからないけど、卵にトマトソースのかかった料理とソーセージが主役。
半熟の卵のとろとろの部分の濃厚な味わいでご飯を食べる。
それにソーセージが入る。
やはり卵とソーセージはお弁当にはなくてはならないものだなと思う。

合間にピクルスとアスパラを食べる。
濃厚なものには、軽い野菜でバランス。
大きく切った人参はかみごたえもある。
噛んでいると酸味が口に広がる。
体に沁み渡る野菜と酢のちから。


いろんな悩みを抱えて生きるのが人だと思うから、楽しみや癒しが必要だ。
私には家内の作るお弁当がそれに当たる。

食事を通じて、あなたが私や家族を慈しんでくれているのがよく分かる。
御馳走様。
いつもありがとう。

私が無事でいられるのはあなたのおかげです。
私はあなたの支えになっているでしょうか。


スポンサーサイト



豚味噌漬焼き弁当

IMG_0426.jpg


今日も朝から仕事がスパークしております。
夕方までびっちり予約と業務が満載です。


今日はがっつり丼もの系のお弁当です。
家内はお弁当のおかずが足りないと言っていましたが、いえいえ、そんなことありません。
しっかりと味のついたお肉のお弁当で大満足です。
ご飯とお肉のバランスもばっりちでした。
付け合わせのブロッコリ、アスパラ、トマトもおいしく頂きました。

御馳走様でした。
さて次の業務へ。

肉系といっぱいのピクルス弁当

IMG_0425.jpg

ついに梅雨に入りましたね。
毎日家内の作る食事を食べて、健康でいたいものです。


今日はソーセージと鶏レバーに卵のお弁当です。
鶏レバーは生姜醤油のさっぱりとした味付けですが、やはりレバーですから濃厚な味わいです。
鶏レバーと卵は一緒に食べるとより満足です。
ソーセージは塩味で別の方向ですね。
合間のトマトと別の容器にいっぱいのピクルスがアクセントになります。(写真を撮り忘れました。)
酸っぱい野菜は元気になれるような気がします。

今日もお弁当をありがとう。
おいしく頂きました。
今日も頑張ります。

しかしながら今日も帰宅が遅く、子どもと一緒にお風呂に入れないのが、さびしいものです。

ソーセージとオムレツ弁当

IMG_0424.jpg


昨日の午後は外回り。
(お土産は銀座の空也もなか。最近値上げしましたね。1000円で話題づくりができる点でCPが高いです。)
従って、暑い中スーツで資料満載のフル装備。
移動だけで疲れてしまいます。
この先どうなることか?



真ん中にある卵の黄身がこってりとしたオムレツとソーセージが主役です。
卵の黄身が濃厚で、おいしい!
ソーセージとともに合わせて食べてもいい感じです。

合間に食べる酸味の強いピクルスも我が家の夏の定番ですね。
さくさく、ぱりぱり、生野菜。
子どもたちも大好きです。
佃煮の甘辛もアクセントになりながら、ご飯のお伴にぴったりです。
最後にプチトマトで締めました。
今日もおいしかった。
御馳走様。


午後外からのお客様のお出でになるし、頑張らないと。


鰤てり弁当

今日はカメラを忘れてしまいました。
スマホの写真が美しくないので、削除しました。


今日の夜は外食になってしまうので、お弁当を作ってもらいました。
私は昼夜と外食が続くと心身が弱まる軟弱ものなので、家内が配慮してくれています。

しっかり味のついたブリの照り焼きがメインです。
なんだかお銚子と合いそうな感じです。
ちまちま味わいたいところですが、ご飯と一緒です。
カリフラワーとトマト、そして卵焼きも入っています。

うーん、写真がないと説得力がないなぁ。

でもでも、おいしく頂きました。
御馳走様でした。

出先にレッツゴー。
その前にお土産を調達しに行きます。

きれいなお弁当

IMG_0423.jpg



お弁当箱を開けて、きれいと思った。
(うまく写真に表現できているとも思えないけど、その片鱗でも。)


グリンピースを砕いたご飯だ。
塩加減もばっちりで、美しい上に、おいしい。

さやえんどう も ぱりぱり。
卵はしっとりで、トマトはぷちん。

こんなに素敵なお弁当を一人占めは贅沢だ。
ご覧の皆さんと少しでもこの感動を共有できれば、なんて大げさかな。
でも目で楽しみ、口で味わう、素晴らしいお弁当でした。

今日も遅いけれど、おいしいお弁当の感動を胸に、頑張ります。
御馳走様でした。
ありがとう。


蓮根と昆布弁当

IMG_0421.jpg


今日のメインは蓮根と昆布の炒め物でしょう。
蓮根のサクサクした歯触りと昆布の滑っとした食感に加えて、一味唐辛子で引き締める。

今日も鶏の手羽でご飯が進む。

ピーマンと鰹節の炒めものも私の好物です。
シンプルですがたいへんおいしいです。
ご飯との相性もいいので、お弁当には持ってこいです。

その合間にあまい小魚の佃煮とトマトの酸味もうれしい。


ごちそうさまでした。
今日のお弁当もおいしく頂けて、今日も幸せです。
ありがとう。
午後も楽しく行きましょう。

手羽と鮭のお弁当

IMG_0420.jpg


一昨日は結局帰れず、職場にお泊りでした。
従って昨日はお弁当なし。
お夕飯のおいしいこと。
外食やコンビニ弁当が続くと、気分も落ち込んで、早死にしそう。
家内に感謝です。

今日もお弁当があってうれしい。
今日は大きめの焼き鮭と鶏の手羽焼きがメインです。
鮭はあまり焼きすぎないので、やわらかかい。
皮までおいしい。
大きい分、塩分も多いので、甘めの卵焼きが楽しめる。
手羽も3つあり、ご飯のお伴によいです。
合間に胡瓜とわかめの酢の物でアクセント。

今日はリンゴのデザート付です。
御馳走様でした。

やっぱり、いつもの生活がいいなぁと思いました。
そのいつもの生活を維持するのが、たいへんですよね。








うまい弁当

IMG_0419.jpg


仕事が忙しいとすぐストレスを感じて、弱気になってしまう。

こんなときに支えてくれるのが家族です。
娘はいい子いい子をしてくれます。
息子はストレスには甘いチョコレートがいいと教えてくれます。
そして家内はおいしいお弁当を作ってれます。
今日のお弁当は、ブリの照り焼き、豚肉の生姜焼き、玉ねぎと卵の炒め物という組み合わせです。
どれもが大変おいしい。
どれもが違って、みんなおいしい。

私の仕事もみんなと違うから意味があるんだろう。
そう思って、今日も夜まで頑張ろう。

ありがとう!
午後も頑張れそうです。

フリマへの参加

仕事が忙しいのですが、週末はしっかり休んでおります。

日曜日はフリマに参加してきました。
家内が仕切って、子供の不用品、古雑貨、家内の衣類等、手作り品、私の衣類等もろもろを売りました。
結構売れるもんですが、特に朝いちばんはすごいですね。
フリマの常連というか、半分プロみたいな人がわんさか押し寄せて、めぼしい品をお買い上げくださいました。
ネットオークションに比べるとかなり安い値付けだったので当然かもしれませんけど。
私のシャツもまとめてお買い上げ頂きました。

子供の靴100円、私の古スニーカー100円なんてのはすぐに完売。
気分のいいものです。

まあ困ったのが、下の娘でした。
自分の好きなように並べ替えて、家内に指導をたびたび受けていました。
お客さんに「まあかわいい売り子さんね」なんて言われていましたが。


あらかた売れたので、昼にはさっさと上がって、食後はお昼寝です。
収益で午後は子供に本を買ってあげました。

みんな満足で、よい一日でした。




地味に新作弁当

IMG_0417.jpg

段々と夏が近づいている。
ネクタイを絞めない人も多くなってきた。
私の職場は半々くらいか?
私は内勤のときはノーネクタイ派です。

写真を見ると、なんだか白ご飯がすごく目立つ気がする。(夏の白い雲を連想した。)
家内がいうところの地味なお弁当。

右側のマグロのの炊いたのも生姜の風味が効いていておいしかった。
ご飯にぴったり。
鶏をシンプルに塩コショウとバターで焼いているのも別の味わい。
こんにゃくはお出しの味もよく、食感も楽しい。
大根のサラダもしゃりしゃり。

いろんな味と食感が楽しめてよかった。
今日はあまり食べたことないものばかりだった。

(昨晩の夕飯のホタルイカと新じゃがのマリネもおいしかったです。)

昨晩は家内も学校の役員会で忙しかったのに、お弁当を作ってくれて感謝です。
満足です。

バランス肉系弁当

IMG_0414.jpg




鶏手羽先、鳥レバーにキュウリのハム巻きと肉系のお弁当。
もちろん野菜もありですけど。
キュウリのハム巻きは2つの味を同時に楽しめる。
サヤエンドウの炒め物の味付けもシンプルで、ばりばりとしている。
合間にプチトマト。

午前午後とスケジュールがみっちりのときにはこれくらいのお弁当がよいです。
ただし重すぎないところがうれしい。

おいしく頂きました。
さあてリンゴと甘夏を食べて、午後の業務に備えよう。


卵と鮭弁当

IMG_0413.jpg


今日は息子の誕生日なのだが、帰宅は遅い。
だから一緒にケーキは食べられない。
自分の仕事のせいだが、誕生日のお歌を歌って、お祝してあげられないのは、哀しい。
せめて誕生日のカードだけでも書いてみた。
大切な、愛する息子が成長していく姿を見守ることができて、本当に幸せと、書いた。



今日のお弁当は正統派です。
おいしい鮭と卵焼きがメイン。
鮭はいつものように塩加減は適度で、焼きすぎていない。
本当においしい。
卵焼きは今日は塩味系。甘い系もよいけど、お弁当には、こちらもよい。
小松菜もしゃきしゃきしてます。

今日もおいしかった。
御馳走様でした。

仕事の合間におうちに電話してみよう。

母の日明け弁当

IMG_0412.jpg

昨日は母の日でしたね。
我が家では昼食(えびめん)は私が、夕食(カレーとゼリー)は子どもが作りました。
夕食後に子どもたちはお母さんに自作のプレゼントをあげました。
子どもたちの母親であるのと同時に、いつまでも子どもの私を慈しみ、励ましてくれる家内に感謝です。
ずっと私はあなたの子どもです。

ひさしぶりに髪の毛も切ってもらって、さっぱりです。
「これで2週間はOKで、結構うまくできた!」と家内もにっこり。
少しは男前が上がったでしょうか。


青菜のご飯はなぜかもち米のような歯ごたえで、ゴマ塩が欲しくなりました。
揚げ餃子はこの前作った野菜たっぷりの自家製です。
いつもの通りの鮭もいつもの通りでおいしいです。

キュウリとトマトとカブで今日はさっぱりとした弁当でした。

今日も遅いですが、楽しく作業をしましょう。


鮭弁当

IMG_0411.jpg


我が家では朝ジュースを飲むことがある。
今朝はミズナを使ったジュースだった。
ミズナには青虫が付いていたが、家内は逃がしてやった。
どんな虫になるんだろうって。
きれいな蝶になって、見せてくれるといいねと。

やさしい気持ちに触れると自分もやさしい気持ちになるようだ。
いつもより少しだけ、にこやかに過ごせそうだ。

おいしい鮭のお弁当です。
鮭って子どものころは、塩辛いばかりでおいしいものを食べた記憶がない。
でも我が家の鮭は(それほど)塩辛くもなく、身も塩で締っていることもない。

小魚の佃煮が甘辛く、トマトの酸味と合わせて食べるとおいしい。
お弁当はいろんな味が楽しめるのがいい。

鮭に加えてソーセージもご飯の相性がいい。
鮭とソーセージ弁当なのかも。

やさしい家内に作ってもらった、やさしい味のお弁当でした。
今日もおいしく頂きました。
御馳走様。

たこ弁当

IMG_0410.jpg


打ち合わせの間にさっと食べなくてはならない。


大変柔らかく、味もよい蛸のフライ。
昨日の晩御飯でお刺身で食べたものです。
うち子どもが蛸が好きになったのは、このおいしい蛸のおかげだろう。
昨日もお代わりまでして、食べていたよ。
私も子供のころから、こんなうまい蛸を食べていたら、蛸好きになっていただろうに。。。
と思ったけど、そうじゃなくて、うまいものが好きになるだけなんだろう。
もしくは同じものでも、うまいものとそうでないものがあることに気づくだけなんだろう。
贅沢は素敵だ。

人参とシーチキンの炒め物はしっかり味がついているので、ご飯との相性もばっちりです。
合間にトマトやパプリカの酸味で味に変化が出ます。


おいしかった。
10分で食べ終わって、次の仕事へゴー。

ゴールデンウイークの記録(2)

GWのじいじとばあばのおうちのご飯の一部です。

夕方にバーベキューをしました。
じいじやばいばも含め、我が家はそれほど肉を食べないようです。
たいへんおいしいお肉なんですけどね。
子どもたちはそれよりもソーセージや野菜の方が好きらしい。

IMG_0382.jpg

ばあばが子どもたちのために、おはぎをつくってくれました。
適度な甘みでおいしかった。
大好きなはずですが、子どもたちは1つづつしか食べませんでした。
その分、お父さんがいっぱい頂きました。

IMG_0396.jpg

長男のリクエストで、鰻を焼いてもらいました。
新鮮な鰻ですから、皮も歯ごたえがあり、大変おいしゅうございました。

木の芽(こしあぶら)の天ぷらも緑の力が入っているようでした。
苦味があるわけでもありませんでした。

IMG_0407.jpg




ゴールデンウイークの記録(1)

GWの我が家の記録の一部です。
久しぶりに家内とデートでランチに出かけました。
名古屋 白川公園そばの ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ 
GWということで、すべてのテーブルとカウンターが埋まっていました。

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23048448/

写真はメインとデザートだけです。

IMG_0374.jpg

魚介類の個性を引きたて合っていました。
これも塩分が控え目ですが、うま味は十分です。
これが私のベストでした。


IMG_0375.jpg

有名な?うずらの料理です。
ステーキのように重くなくてよかった。火加減もOK。
付け合わせのエンドウも適当な塩加減でした。

IMG_0376.jpg

デザートは選択ですが、当然のように家内と別々のものを頼みました。
お行儀が悪いのですが、食べ比べをしてみました。
それぞれで自分の選んだものがおいしかったようです。

ビストロ以上というところで、少しだけ気取ってお食事にぴったりです。



シャンパーニュとワインを頂いて、昼からいい気もちで栄を散歩して帰りました。
たまには子どもを預けて、二人で出掛けるのもいいものです。

鮭弁

IMG_0409.jpg

当地は今日もさわやかな快晴です。
近くの公園でお弁当でも広げたらよいのに、とも思うけれど、デスクから離れられない。


家内は考え事をしてしまい、うまく寝られなったようだ。
にも関わらずお弁当を作ってくれたことに感謝感謝。

今日は帰宅が遅くなるので生野菜がうれしい。
仕事場にいると何となく、家にいるよりもビタミンの消費が早いような気がするので。

卵も鮭もミートボールも定番です。
いつもの安心して食べられるお弁当でした。

きょうは子供もお弁当なので、似たお弁当なのかな。
と考えると、パイナップルが別の容器にありました。
忘れるところだった。

今日もおいしく頂きました。

連休明け弁当

0507164939.jpg

連休は楽しかった。
いろいろあったので、写真もまとめてアップしたいのだが、カメラを家に置いてきてしまった。
なので、今日はスマホのブレ画像。


今日のお弁当も連休のバーベキューの残りのソーセージが入っている。
昨晩に引き続きの大根と烏賊に煮物もしっかり味がしみ込みおいしい。
卵フライの半熟がうれしい。

連休明けは忙しい。
さっさと食べて仕事に戻らないと。



さっぱり弁当

IMG_0324.jpg

昨晩は残業だったが、帰ると子どもおやつを幼稚園で作ってくれていた。
素朴な柏餅。
なぜがひとかじりしてあったけど、あれは、自分の分をくれたのだろうか。
やさしい子どもだから、お父さんにくれたのかな。


お弁当のご飯は前の日に自分で仕掛けておくのだけど、お米が少々足りないので、雑穀を入れてみた。
かみごたえがあってよい。
今日は急いで食べる必要もないので、ゆっくり噛んで、味わえる。


今日は魚、野菜の弁当。春の弁当。
鮭もひと工夫あっておいしい。
大根のサラダも昆布と鰹節の味が効いている。
歯ごたえもよい。
キュウリとわかめの酢の物はいつもの味。


昼休みには新緑の中を散歩してみようか。


ご飯がうまい弁当

IMG_0323.jpg



私の自慢のお弁当箱はご飯が炊きたてよりもうまい。
当然ご飯は冷めているが、それをうまい弁当のご飯に仕立ててくれている。
プラスチックや金属ではこうはいかないはず。

ご飯がうまければ、あとは半分成功したようなものだと思う。
ふりかけ弁当でもなんとかなる。

今日のお弁当もおかずのバランスがうれしい。
定番のソーセージと鮭でご飯をほうばる。
自家製の少し酸味の強いポン酢をかけた菜の花が変化をつけてくれる。
サツマイモを食べるとさらにがっつり食べた気がする。
おいしかったです。

さて午後の業務をがんばろう。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター