FC2ブログ

鮭野菜弁当

IMG_0530.jpg


当地では半袖では肌寒いと感じる瞬間もあるほどです。
短い秋を楽しみたいです。
今日は昼から外回りなので、早弁です。

メインは鮭のマリネというのか?野菜と付け合わせたものです。
夕飯からの引き続きですが、大変おいしい。
鮭フライを醤油と酢をベースにした出汁に漬けたもののようです。(たぶん)
この時期ピーマンは高いようですが、我が家にはピーマンと獅子唐が野菜宅配業者から購入してたっぷりあるようです。
この苦味が食欲をそそります。
苦味がおいしいなんて大人ですね??

葉物も高いと妻は嘆きますが、小松菜の胡麻和えもしゃきしゃきした歯ごたえが楽しめます。
胡麻が多いのもよい。

御馳走様でした。

おいしいお弁当を食べて、外回りを頑張ろう。


スポンサーサイト



豆腐ハンバーグと卵フライ弁当

IMG_0529.jpg

いろいろ子どものことで、頭が痛い。
なかなか難しい。
大人になるプロセスは矛盾を抱えているものなのは、十分に承知している。
すぐに「はいそうですか」と変えてくれるとも思えないが、大人からすると「やく一人前の大人になって欲しい。
よくある日常なのだろうけど。
難しい。
妻が哀しんでいる。
それでもお弁当を作ってくれて、本当にありがとう。
日常を続けることの大変さを少しでも理解して、それを支える妻に感謝したいと思う。

卵のフライは黄身のおいしさがつまっています。
あまくて深い黄身がソースとからまって最高においしい!
ハンバーグはたぶん鶏と豆腐のミックスです。
軽いのですが、しっかりと鶏の味が出ています。
ほっとする家庭の味です。

南瓜もくたっとする前のいいかんじに炊いてあります。
ちょっと栗のような味です。

昆布はちょっとしょっぱいので、ふりかけになっています。


今日もおいしかった。
御馳走様。
さて会議に出かけるか。

三色弁当

IMG_0528.jpg


今日も朝からいろいろあった。
いろいろあると、スケジュールの調整ミスなどがあって、大変困る。
まあなんとかなったのでよしとしたい?

今日もお弁当を作ってもらいました。
ソーセージと酢醤油卵とピーマンです。
ソーセージはいつものご飯のお伴です。
ピーマンの苦味が卵は黄身の甘味を引きたてます。

おいしかった。
御馳走様でした。
午後も頑張ろう。
(写真は明日かな)

豚味噌漬弁当

IMG_0526.jpg


前回は写真のアップがうまくいかずに、そのまま放置していました。
ぜひ明日にでも。

当地は夜が寒いくらいになってきました。


本日は昨晩がビーフストロガノフ?ハヤシライスでしたので、本日はその続きかと思いましたが別でした。
わざわざありがとう。
味噌漬けは魚でも肉でも何でも好きですが、本日はその真打の豚味噌漬です。
この味噌は甘くなく、辛くもないのですが、肉の甘味を引きたてています。
ばくばく夢中になって食べてしまいました。
やはり丼ものはいい。
合間にすっきりとしたブロッコリの歯ごたえもよろしいです。
しんなりエノキも食感がたのしめました。

ああおいしかった。
御馳走様でした。
午後の来客と外出に備えます。

夜弁当

今日は夜までお仕事だったので、お弁当を夜に回しました。
忙しい一日です。

今日の夕飯弁当は鮭ご飯(これがあるので、娘もお弁当でしょう)、ソーセージ、鶏手羽焼き、卵焼き、酢のものです。
帰国したばかりなので、何を食べてもおいしいのですが、やはり卵焼きがおいしい。
ご飯のお友としては、ベストではありませんが、これがないとはじまならない。
それに対して、ご飯と一緒にはソーセージや手羽などの肉系は相性がいいです。
肉系の合間には、きゅうりとわかめの酢の物がうれしいです。


最後に卵焼きで今日は〆ました。
おいしかった。
御馳走様。

ヘルシンキの夜

IMG_0514.jpg


ヘルシンキの静かな夜です。
でもなんだか満艦飾って感じですよね。
ここは労働組合のパブなのですが?

ソ連の友邦国のフィンランドの労働組合だから、結構ハードなはずですが、よく知りません。
私はゲストですから。




また明日。
お休みなさい。

高野豆腐弁当

IMG_0454.jpg


昨日はわたしの誕生日でした。
子どもたちからは自作のプレゼント(絵や手芸)を、家内からはカードとプレゼントを頂きました。
お食事は私のリクエストでちらし寿司でした。
たいへんおいしく、楽しい誕生日でした。
「もういい年なので誕生日なんて」って思っていますが、それでも言葉、絵、作品にしてもらえると本当にうれしい。
いつまでもよいお父さん・よい夫であり続ける努力を怠らないようにしたいと思います。
いろいろ状況や体調も変化していきますので、それに対応できるような柔軟性を持ちたいです。
年をとると変えたくなくなりますから。(これが老化ですよね。)

今日のお弁当はちらし寿司の予定?だったようですが、全部食べつくしてしまったので、別献立です。
昨日のちらし寿司の材料の高野豆腐が入っています。
これはしっかり味がついているので、メイン料理ですね。
いつもの卵焼きは安定しています。これがおいしいのは、しっかり白身と黄身が混じっているのだからだと思う。違うかな。
ソーセージもご飯のお伴にぴったりです。
鮭ご飯は娘のおにぎりと共用です。

今日はプチトマトのほかにリンゴがデザートにありました。
サクサクしておいしかった。

今日も御馳走様でした。
おいしく頂きました。
今日は午後から外出で、土曜も外仕事です。
外出が続きますが、さらにしばらく海外出張ですので、何かアップできますでしょうか?
おいしいものに出会えるとよいのですが。




中華弁当

IMG_0453.jpg

お夕飯が外食になってしまうので、今日もお弁当があってうれしいです。
手早く仕事が片付けば、いいのですが、うまくいきません。



酢豚、もやしキュウリごぼうと鶏炒め、パブリカ炒めです。
酢豚はこってりとしていますが、お酢の味も残っていておいしいです。
もやしキュウリごぼうと鶏炒めはしゃきしゃきとした野菜の歯ごたえが楽しめます。
豚肉と鶏の違いも楽しめます。
合間にパブリカの半分果物のような味わいを楽しみます。
デザート代わりのプチトマトを最後に食べて、ご馳走様です。

おいしかった。
今日も夜まで張ろう。

魚と卵フライ弁当

IMG_0452.jpg


子どもが学校に行くと我が家も平常運転で、お弁当も戻ってくるようです。
ありがたいことです。

今朝家内と話しましたが、家族にこそ「ありがとう」をです。
家族内で「ありがとう」がないと、たぶん家族外にも「ありがとう」はないでしょう。
これって子どもにも伝わります。
我が家の子どもは、「ありがとう」を言えますが、それは家族内でいつも「ありがとう」があるからです。
家族だから「ありがとう」はいらないというのは間違いだと思います。
そういう私も家内からの躾があった訳ですが。。。


今日のお弁当のメインは左下の方の味噌づけの魚と卵のフライです。
この魚が本当においしい。
写真ではいまいちはっきりしませんが、しっかり味がご飯とぴったり。
卵フライもソース付きでうれしい。
小松菜はたしかになんだか苦味が強い。
なぜだろう?

おいしいお弁当で、鬱をふっ飛ばしたいです。
さて夜まで頑張ります。
おいしかった。
御馳走様でした。ありがとう。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター