FC2ブログ

チキンケチャップライス弁当

IMG_0585.jpg


昨晩も帰るかどうかはっきりしなかったのに、今朝はお弁当をつくってくれた家内に深く感謝。
仕事が詰まっていて、食事の時間もあまりとれない。
まあ15分です。
(つまりこの記事も書けない)

トマトソースとケチャップのブレンドが絶妙な味わいです。
スープとともに頂きました。
おいしく頂戴しました。
御馳走様。
スポンサーサイト



肉団子弁当としておこう

IMG_0583.jpg


私の味覚は本当にあてにならない。
昨日食べたお弁当のかき揚げというのも、別の料理らしい。
それに海老も何も入っていないようです。
入っているのは生姜とかまぼこらしい。
幼稚園生の娘が切ってくれたものらしい。
うーん。
おいしいからいいのですが。
今話題の食品偽装なんて、私には見抜けないでしょうね。


今日も夜弁当です。
肉団子、ニラお好み焼き?、卵焼にプチトマトです。
今日は感想を控えますが、おいしかったです。
いつもの味が家庭の味ですね。
えらそうに書いても、こんなもんです。

御馳走様でした。
さて、今宵も頑張るぜ。

かき揚げ弁当

IMG_0582.jpg


今日も夜弁当です。
私が思うに昼は外食でもいいのですが、夜はおうちのご飯がうれしいです。
夜に味のきつい、油ばっちりの外食は体に堪える。
そのために夜までお弁当をとっておきます。
家内の愛情で、夜のお仕事も捗るわけです。


かき揚げ、白菜の胡麻和え、明太子です。
蛸に小海老も入ったかき揚げです。
ちょっともっさりしていますが、それ愛おしい。
白菜の胡麻和えは家内の味です。
ぱりぱいサクサクで野菜の甘味が楽しめます。
明太子は見ての通り辛いです。
苦味もあるので、大人の味ですね。

おいしく頂いたので、さてさて、まだまだ頑張ります。
御馳走様でした。

おまけにもらったコーンスープは夜食用です。

地味な弁当

IMG_0579.jpg

毎週イベントがあるのですが、先週末のイベントは台風で飛んでいきました。
助かるような、イベントにイベントが重なるような。
日程調整やらなんやらで、いろいろ大変です。

今日は夜のお弁当です。
色が地味なのですが、家内のおいしいお弁当です。
煮卵、焼き魚、焼き獅子唐、茄子とピーマンの味噌和えです。
やはりご飯のお伴には茄子とピーマンの味噌和えです。
茄子の嫌いな子どもでもこれは大好きです。
私も噛み締めると野菜の味がじわっと染み出るところが大好きです。
似た路線ですが、獅子唐も苦味がおいしい。
煮卵は中華風の味付けで、ちょっと香辛料が南方風です。
魚はなんでしょうか?干物なんでしょうね。
これも噛み締めるとおいしい感じです。


いろいろおいいしいお夕飯でした。
御馳走様。
夜のお仕事に入ります。

明太子弁当

IMG_0576.jpg

今日も忙しい。
食事をしながら、この文章を打つのだけど、昼ごはんの時間は20分くらい。

今日のお弁当は卵フライ(ソース付き)、里芋と牛蒡の煮物、人参のサラダと明太子です。
「卵が大好き!」の王様ではないけど、半熟玉子にソースの組み合わせは大変素晴らしい。
どろっとした濃厚な黄身にソースが合わさるとこれは極楽です。
この甘味に対して、明太子の苦味と辛味、そして人参サラダの酸味が絶妙です。
煮物も醤油味が強めですが、たいへん上手に炊けています。
秋にはやはり根菜の煮物ですね。
これから煮物が楽しみです。

ああ、おいしかった。
御馳走様でした。
次の会議が待っている。

卵焼き弁当

IMG_0575.jpg


今日は和風のお弁当です。
とっても普通ですが、これがたいへんうれしいものです。

献立は卵焼き、ソーセージ、サツマイモの素揚げ、小松菜の胡麻和えです。
卵焼きはちょっとだけ、甘めで柔らかめです。
ソーセージはぱりっと焼けています。

サツマイモはホクホクしており、皮までおいしいです。
芋系があると、充実感が違います。
小松菜はちょっと苦味があって、ぱりぱりしていて、野菜の生気を取り込めそうです。


穏やかな気持ちになれるお弁当で、午後は静かに作業ができそうです。
御馳走様でした。
おいしかった。


生姜焼き弁当

IMGg_0574.jpg

朝から会議でしたが、上席の方々が忙しいので、すぐに終了・解散でした。
やればできるじゃんと思いますが、今だに俺は聞いていない的な発言ありで、驚きです。
他の事業所から来られた方も、さっと戻られることができてよかったです。
時節柄多いのですが、コスト削減会議は楽しくありませんね。
しかし給料まで下げるなよ。ふざけるなよと言いたくなります。

電話・訪問などを受け、書類を整理するうちにすぐにお昼御飯です。

豚生姜焼きだと思っていたけど、生姜がそれほど強くないので、豚肉炒めというところでしょうか。
ご飯と一緒に食べるのに大変素晴らしい味付けです。
家庭の味、我が家の味です。
たぶん息子なら、キャベツと一緒にご飯をぱくつきたいところでしょう。

(たぶん上等の)シーチキンマヨネーズ胡瓜サラダは濃厚な味わいです。
そうはいってもしつこくはありません。
それは小松菜の胡麻和えで中和しているからでしょうか。
さっぱり、ぱりぱりです。



今日もおいしいお弁当でした。
御馳走様でした。
ありがとう。
今日は定時上がりだうれしい。

餃子弁当

IMG_0573.jpg


いろいろあるとアップも遅くなります。
今週の締めの仕事があったりすると月曜日から大変です。

でもでも、おいしいお弁当が楽しみ!!

今日は揚げ餃子と竹輪・胡瓜と焼き魚と獅子唐です。
揚げ餃子は昨日おうちで作ったものの引き続きです。
いつもと比較して、片栗粉を入れすぎたので、ちょっともっさりした感じ。
せっかく我が家では野菜が多くて、さっぱりした餃子なのに。
でも十二分においしい餃子です。
3つもあるので、うれしい。

なんの魚かわかりませんが、漬けてあるものでお弁当のおかずにぴったりです。
いつもの鮭でないのはわかりますがなんでしょうか。

メインの間に竹輪に胡瓜をはさんだものも食べます。
サクッとした胡瓜の歯ごたえが楽しいです。
今日の獅子唐はあまり苦くない。なぜだろう。
普通のピーマンくらいです。


最後はデザートのみかんです。
まだ水っぽいという感じですね。
さて、早めの夕飯(もしくは、ものすごく遅い昼ごはん)というところで、次の仕事を頑張ろう。

鶏焼き弁当

IMG_0570.jpg

ちょっと昔の話題かもしれませんが、「希望学」なんてものがあります。
希望というのは毎日満足しているときには重視されないのだけど、絶望しているときには大切になると言っています。(うる覚えです)
希望にすがって生きるという感じなのでしょうか。

それともなんとかして、現状を打破・脱出してやらねばという心構えが生み出すものなのでしょうか。
日常に満足していれば、脱出するなんて考えなくてもよいですよね。
でもこのままぬるま湯の人生につかって生きるべきか?なんて考えはじめると、必要とされるのが希望なんでしょうか。
必要とされるのは「希望」なんでしょうか?
なんと名付ければよいのでしょうか?

希望学でも読み返してみたらいいのでしょうか?
家族に愛され、家族を愛する毎日ですが、閉塞感が苦しい。


今日のお弁当は鶏と獅子唐の焼いたのと、茄子とビーマンの味噌和え、それにインゲンのマヨネーズです。
鶏は肉の味がしっかりとしています。なので、味付けも薄くてもOKです。
水っぽいブロイラーとは一味違います。
鶏から染み出るうまみでご飯が進みます。
茄子とピーマンの味噌和えは我が家の定番で、茄子やピーマンが嫌いなことの多い子どもにも好評です。
私も大好きです。
インゲンは茹でただけのシンプルなもので、他の2品と味の方向が違うので、バランスがよいです。

満足です。
御馳走様でした。

竹輪と鶏肉は似ている弁当

IMG_0569.jpg


これまた久しぶりのアップです。
月曜は休日出勤ですが、お弁当はなし。
昨日は一日外仕事で、食事を出して頂きました。
今日も時間がないので、簡単に記します。

妻は今日のお弁当は簡単ですからと言いましたが、そんなことはありませんね。
鶏肉に野菜が詰めてあるもの、竹輪、獅子唐焼、卵焼きです。
油けのない健康的な食事です。
新米を美味しく食べることができてよかったです。

御馳走様でした。
さて次の仕事へ。

南瓜と鮭弁当

IMG_0553.jpg


すっかり秋なのですが、なんだか暑い。
出勤するだけで、汗だく。
これは男の更年期なのだろうか?ただの暑がりなだけなのだろうか?

いずれにせよ私は依然としてクールビズです。いつまで続くか?


今日のお弁当は野菜がいっぱいのお弁当です。
南瓜は適度な甘さで炊けています。
南瓜を食べるとお腹の満足度が高まるようです。
子どもは朝にソーセージを食べており、私はお弁当に入っています。
一緒のものを食べるのはうれしいですね。

胡瓜の醤油生姜漬けはサクサクと歯ごたえがよい。
生姜の刺激があまい南瓜や鮭・ソーセージとコントラストを作っている。
いろんな味が味わえて、たいへん素晴らしい。
おいしいお弁当でした。
満足です。
御馳走様でした。

さて今晩も遅いが頑張ろう。

肉団子弁当

IMG_0552.jpg


今日は夜のお仕事なので、夜までお弁当を我慢しました。
どうも夜の外食は胃にもたれるので。

肉団子は見たとおりのしっかり味でご飯のお伴です。
これが本日のメインになります。
いつもの卵焼きです。
朝、卵を箸で混ぜる音で起きるのは気持ちのよいものです。
今日もお弁当を作ってくれるんだなと。
今日は微妙に甘めです。

ホウレン草の胡麻和えもヘルシーでよろしいです。
弁当箱下の卵の上の緑色の野菜が私の人生で初登場のものです。
名前は忘れましたが、宅配野菜屋さんが持ってきてくれたもののようです。
この年になって初めて食べる野菜があるとは!
ちょっと苦味があります。娘はマヨネーズのおかげかもしれませんが、おいしいと3本も食べていました。
うーん微妙なかんじです。再び登場する日はあるのかな。
最後に林檎がデザートでした。

御馳走様でした。
さあて、おいしく頂いたら、あと数時間締切に向けて頑張ろう。


牛丼弁当

IMG_0549.jpg


朝からがっつり仕事をして、お腹が空きました。
さあお弁当です。

今日は牛丼弁当です。
頂き物の松坂肉ですので、これはちょっと違います。
肉の甘味と嫌味のない脂身を楽しめました。
ほとんど味をつけてないようですが、それはこのお肉だからでしょう。

サクサクの蓮根の甘味に一味がよいアクセントです。
秋の茸は香も歯ごたえもよいです。
満足しました。
御馳走様。

から揚げ鮭弁当

IMG_0548.jpg


1週間は早いものです。
それ以上にもう10月も中旬へと入ろうとしている。
年末までスケジュールがぎっしりです。これでいいのだろうか?
昨日も休日出勤でした。静かなオフィスは気持ちよいのですが、せっかくの休みが。。。

今日はちょっと夜が遅いので、月曜日ですが、お弁当を作ってくれました。
本当にありがたいことです。(ちょっとお疲れ気味だったのに)



鶏から揚げと焼き鮭の弁当です。
鶏肉はしっとりジューシーです。
鮭はいつもの通り、塩加減も焼き具合も素晴らしい。
この反対のしょっぱくて、焼きすぎの鮭は大嫌いです。
合間に食べるピーマン炒めの苦味がアクセントになります。
これは宅配のピーマンだから野菜の味が強いのだろうか。
最後にトマトでお口直しです。


おいしかったです。
御馳走様でした。
さて午前も頑張ったので、午後もしっかりしましょう。


昨日のお弁当

IMG_0533.jpg


10月に入り忙しさが加速している。
ついに大切な食事の時間もなくなってしまった。
打ち合わせしながら、お弁当を食べ、前後もいっぱいいっぱい。

昨日はアップできませんでしたが、これが昨日のお弁当です。
宅配野菜屋さんが持ってきてくれるので、野菜がたっぷり。
仕事で食べるとおいしいのですが、相手と話しながらなので、どうもよろしくない。
せっかくおいしいお弁当は味わって食べたいです。

そんなところです。
今日はお弁当はお休みです。
忙しいのですが、定時上がりで、夜は長男とクラシックのコンサートです。
楽しみ。
長男はプロのオーケストラは初めてです。

鮭弁当

IMG_0532.jpg


仕事がどんどん入ってくる。
月初で余裕があるかと思うと大間違いでした。
私は暇そうなのでしょうかね。


今日のお弁当は焼鮭と焼獅子唐と人参のサラダです。
油を控えた健康的なお弁当です。

たいへんおいしい鮭です。
塩加減も焼き加減も絶妙です。
ご飯が進みます。
苦味の獅子唐とぱりぱりであまい人参の味のコントラストも素晴らしい。
野菜のパワーが体に染みます。

おいしかったです。
御馳走様でした。

明日のスケジュールを見るとめまいがするので、早く帰ろう。


根菜弁当

IMG_0531.jpg


昨日はいろんな方が異動の連絡を下さいました。
私が出ていくのはいつなのでしょうか?なんて思いながらメールに回答していました。


さて、本日は里芋、牛蒡・鶏肉、そして韮卵の豪華三点弁当です。
見た目は地味なんですが、大変おいしい。

右側の里芋はステーキのような味付けで、これまで食べたことのない新作。
里芋というと煮物ばかりですが、これは煮たあとであじをつけています。
西洋風里芋料理です。斬新。

牛蒡と鶏肉って書いていて、ちょっと鶏かな?と怪しくなりました。
焼き鳥のつくねのような味がしますが、それよりもちょっとレバー寄りです。
何だろう。
昨晩に引き続きの2品ですが、これはヒット2本です。

韮たまは定番のようですが、あまり登場することがありません。
ちょっとだけ塩味がきつかったです。

上2品が甘めの味付けなので、それとの組み合わせとしてはよいと思います。

おいしく頂きました。
御馳走様でした。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター