FC2ブログ

鮭弁当

IMG_0810.jpg

昨日は帰りに予想外の雨に降られてしまった。
家についたらびしょびしょでした。
冷たい雨の中帰るのも、変に気持ちよかったです。
今日は一転して、よい天気です。
気持ちよく、紅葉を見ながらの通勤でした。

今日のお弁当は久しぶりに鮭弁当です。
おかずは鮭に、獅子唐、蕪の酢の物、ミートボールです。
鮭はいつもの通りです。
今日の獅子唐は焼いただけかもしれない。ちょっと苦めです。
蕪の酢の物は我が家の冬の味です。今日は酸味が控え目でした。
ミートボールも大切なご飯の友です。
いろんな味が楽しめておいしかったです。
御馳走様でした。

このところ昼弁当ではなかったのでなんとなく新鮮な気がする。
昼も夜も妻の作ったご飯を食べることができて幸せです。
と今日は定時でないとしても、遅くならないようにしたいな。
子どもとお風呂ははいれないかもしれないけれど。


スポンサーサイト



豚味噌漬け焼き弁当

IMG_0805.jpg


今日も夜弁当です。
業務量が多く、定時で仕事が終わりません。
こういうときに限って、特急の仕事が横入りしてきます。
至急って割には、来週までにやればよかったりするんですよね。もう。


油が固まっていますが、豚肉のうまみが凝縮しています。
焼き獅子唐がソースを吸っていて、大変においしい。
卵焼きは朝子どもが食べていて、おいしいと言っていたのですが、確かにいつもよりおいしい。
ふわふわで、ほんの少し甘味を感じるのだけど、この微妙な具合が素晴らしい。
塩気のある豚肉との相性がよろしいです。

デザートの蜜柑はすでに食べてしまいました。
一緒につけてくれたコーンクリームスープはもう少したってから楽しみます。
今日もおいしかったです。
御馳走様でした。


オムライス弁当

IMG_0803.jpg


週末は家族みんなで、温泉に泊まり、日曜日に水族館に行きました。
夕飯の舟盛に長男が「お金持ちの食事みたいだね」なんて。面白いです。
楽しい日本の晩秋を満喫しました。


今日も夜のお仕事なので、夜弁当をつくってもらいました。
夜が遅いというと、さっと作ってくれる家内に感謝です。
オムライスです。
玉葱の甘味とケチャップの酸味がよいバランスです。
おいしく頂きました。


デザートは娘が遠足で頂いてきた夏ミカンです。
そういう付加価値があるとよりおいしいです。

今晩は大雨ということらしいですが、それほどでもないのかな?
帰るときに雨じゃないといいのにな。
今日も安全に帰宅したいものです。




これは帰りにお土産で買ったアップルパイです。
パイにこくがあっておいしかった。



バランス弁当

IMG_0762.jpg


朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
我が家でもストーブを出しました。
ストーブを使った煮物が楽しみです。

今日のお弁当はミートボール(肉)、ブロッコリ、ひじきの炊いたの、卵もやしいためです。
名づけてバランス弁当です。
いろんな食材と味が楽しめるお弁当でした。

今日は業務が立て込んでいているので、簡単ですがこれで。
ブログアップの時間の休みもとれません。

今日もおいしく頂きました。
御馳走様でした。

鮭卵焼き弁当

月曜火曜と出張でした。
外食が続くと本当に心身が疲れる。

ごめんなさい。カメラを忘れました。
今日のお弁当は焼き鮭、卵焼き、獅子唐焼き、ミートボール、プチトマトです。


同じような食材をホテルの朝食でも食べるのだけど、まったく違う。
家内が朝一番で起きて、台所で箸をかちかちゃいわせて、混ぜているからおいしいんだろう。
こういう気持ちに応えられるといいなと思う。
家内の愛があるから、愛妻弁当。

御馳走さまでした。

昨日も遅かったし、明日も遅いので、本日は定時上がりにしたいなあ。


豚生姜焼き弁当

IMG_0722.jpg

昨日も帰宅が11時前とちょっと遅めです。楽しい打ち合わせだったのですが、呑んで帰ると疲れますね。
今日は早めに帰りたいところです。

今日のお弁当は豚生姜焼き、ひじき、ポテトサラダです。
豚生姜焼きがいっぱいあって、ご飯が足りないほどです。
肩ロースなんだとおもうけれど、噛みごたえがあります。
海藻があるとなんだか健康的な気がします。
今日も私の好物ポテトサラダです。玉葱やキュウリのサクサクした歯ごたえにマヨネーズ・卵・ジャガイモのこってりしたクリームが絡み合って、非常においしいです。

今日もおいしく頂きました。
御馳走さまでした。

ポテトサラダ弁当

IMG_0720.jpg



今日のお弁当は茄子とピーマンの炒め物、マグロの焼き物、ポテトサラダです。
ご飯も新米でたいへんおいしいです。
ポテトサラダは昨晩からの引き続きですが、いつもながら大変おいしい。
基本的なものだけで構成されているのだけど、おいしいのはバランスなんでしょうね。
漬けマグロはおつまみにいい感じです。もちろん塩気があるので、ちょっと甘めのポテトサラダと組み合わせるとよいです。
茄子とピーマンはオイスターソース系の味づけです。
ご飯が進みます。

御馳走様でした。
今日もいろんな味が楽しめてよかった。


午後は外出です。
ちょっと寒そうですが、行ってきます。

さっぱり弁当

IMG_0718.jpg


今朝はだいぶ冷え込んできました。
私は回復しましたが、風邪気味の人が多いようです。
こういうときはこってりしたものより、さっぱりした食事で、体も清めたいものです。


今日は野菜中心のお弁当です。
ほうれん草の胡麻和え、かぶの酢のもの、卵です。
さっぱりとした野菜ものですが、それぞれの野菜の味を楽しみたいと思います。
ほうれん草もかぶもそろそろ甘味が強くなってきました。
冬は野菜がおいしい時期です。

卵とケチャップでちょっと華やかな色合いです。
油も控えめでよいです。

御馳走様でした。
さておいしく頂いた後で今日も頑張りましょう。

鶏そぼろ弁当

IMG_0717.jpg


週末は子どもの学校・幼稚園のバザーが雨の中で開催され、父母ともにお手伝いでした。
どうも寒さにやられ、風邪をひいたようです。
どうも体調がよろしくない。
この時期行事が連続していて、休日の夕方はぐったりしています。

今日は子どものお弁当と一緒で、鶏そぼろ弁当です。
生姜が効いた鶏そぼろに、甘味を控えた卵とエンドウの組み合わせが最高です。
鶏と卵だけだと、単調だし、野菜が足りない感じがするのですが、我が家のはひと工夫あります。
御馳走様。
おいしく頂いたあとで、頑張って仕事と言いたいのですが、早退したい気分です。

菜飯洋風弁当

IMG_0697.jpg


昨日も22時まで仕事で、ちょっと疲れ気味かもしれません。
朝から全力でプレゼンの仕事です。
さて成果は?

今日のお弁当は菜飯に肉団子、ハムエッグ、そしてキノコのソテーです。
子どものお弁当と一緒だと思います。
子どもの食事より私の食事の時間の方が早いというのが、可哀そうに思います。
今日は体育もあるし、おなかが空いているだろうな。
おいしいお弁当なので、待っててねと思います。

ご飯はさっぱり系ですが、おかずは結構しっかりしています。
特においしかったのが、茸のソテーです。
なんだかすき焼きの中にある感じで、濃厚でおいしかった。
ハムエッグも半熟の卵の具合もよかった。
肉団子はそれに比較すると味も抑えめでした。
バランスがよかったように思います。

ああ、今日もおいしく頂きました。
御馳走様。
今日は定刻あがりだ。

煮物焼き物弁当

IMG_0696.jpg


昨日は外仕事。
今日も会議やならんやらで自分の業務に集中できない。
まあ仕事の優先順位をつけよということなんだけど、なかなか難しいものです。

今日も残業が確定ですが、昼弁当にしてしまいます。

焼き物は魚とピーマン。ピーマンは炒め物というべきか。
煮物はヒジキと大豆です。
我が家では夏には煮豆を食べないので、秋が深まったんだなと思います。

昨日は外でお弁当を出してもらったのですが、それとは違う我が家の味です。
今日もおいしく頂きました。
御馳走様。

和弁当

IMG_0694.jpg

今日は筑前煮、明太子、ソーセージ、卵焼きです。
おいしく頂きました。
今日は簡単に。

御馳走様でした。

揚げ餃子弁当

IMG_0587.jpg


今日も夜弁当です。
つまり夜のお仕事が待っています。
娘からスタートし、息子、家内と伝染した風邪が私のところまできました。
なんとか市販薬で乗り切れそうです。
この忙しいのに、風邪などひいてられますかい!と強気で行きたいところです。
今日は9時過ぎには帰りたいなぁと希望的観測を立てておきます。


今日は揚げ餃子、南瓜コロッケ、ソーセージ、卵焼き、プチトマトです。
息子がお弁当を持っての遠足なので、その影響があるのでしょうか。
ちょっと違います。比較的重たい系で構成されています。
揚げ餃子は野菜がいっぱいです。これは形状からして私が包んだものが2つでした。
南瓜のコロッケですが、ジャガイモもはいっているようで、少し軽い味です。
ソーセージは今日唯一の肉系です。
焦げ目がおいしいです。

御馳走様でした。



明日は娘の運動会です。
そのあとスーツに着替えて仕事に戻ります。
なんだかなぁ。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター