FC2ブログ

コロッケ弁当

IMG_0978.jpg


今日もおうちに帰れません。
夜弁当です。
会議が長引き夕飯も私にしては遅め?です。


今日の献立は、コロッケ、ピーマン炒め、花豆、トマトです。
珍しく五穀米です。

私が丸めたコロッケです。
形が少々崩れてしまいましたが、ジャガイモ中心の家庭の味です。
ピーマン炒めは鰹節で味付けです。
ご飯が進む味付けです。
花豆は甘さが控え目ですが、コロッケとピーマンの合間には絶妙です。
最後にトマトです。
今日も満足度の高いお弁当でした。
おいしかったです。
御馳走様。


早くおうちに帰りたいなぁ。
スポンサーサイト



卵焼き・ソーセージ弁当

IMG_0977.jpg


今日も残業なので、夜弁当です。
夜にお弁当を食べる人もあまりいないようですが、夜の食事を大切にしたいので、お弁当をとっておきます。

今日のお弁当は卵焼き、ソーセージ、キャベツの酢胡麻和え、花豆、トマトです。
今日も野菜中心ですね。
卵焼きはいつもの通りですが、愛情の味わいです。とってもうれしい気持ちになるひと品です。
作り手の愛情が直接感じられる象徴的なおかずです。
ソーセージ2本はご飯のお伴です。ちょっと粗挽き系です。
キャベツの酢胡麻和えは我が家の定番料理で、子どもの大好きです。
サクサクのキャベツはさわやかな味です。
花豆は甘さ控えめです。
最後にすっぱいトマトが締めです。

持たれず、カロリーも控えめでした。
おいしかった。
御馳走様でした。

鮭弁当

IMG_0976.jpg


昨日は昼に外部で会議があったので、お弁当は公園で食べました。
残念ですが写真はありません。
会議はいつもながら私が一番の下っ端とおもっていたら、私よりも若い女性が出席されており、驚き。
私もりっぱな中年ですから、そりゃそうですよね。

夜は友人と下町の居酒屋で日本酒を呑んで帰宅しました。
枡で呑むと木の香りがいいものですね。おいしかった。
まあ学生時代の友人なので、昔話ばかりですが、最近は子どもの教育や年老いた父母の話も。
それに都知事選で右左女金でどれを選ぶか?(どれに目をつむるか?)も。
楽しい時間が過ぎるのは早い。

さて、本日のお弁当は、なます、トマト、ごまめ、ブロッコリ、鮭のお弁当です。
久しぶりの焼鮭です。
いくぶん塩気が強いように思いました。
なます、ごまめの正月コンビも安定的においしい。ごまめの塩気となますの甘味が絶妙のコンビネーション。
歯ごたえのよいブロッコリは3つも入っていました。
最後はトマトでした。
今日は野菜が多くて、お酒の抜けきっていない翌日にはぴったりでした。
おいしかったです。ご馳走様。

舞茸豚生姜焼弁当

IMG_0974.jpg


今日も朝からいろいろあります。
いつもどおりの早めのお昼御飯を食べて、午後もびっしり仕事です。
まあお給料を頂いているので、当然ですが、日常業務に取り囲まれ、中長期に大切なことを忘れてしまいそうです。
日常業務の効率化をいかに図るのか?という問題なのですが、それ以前に、時間を大切にするのか?ということですね。
これを考えるのが重要課題ですが、その時間をいかにつくるのか?
というのは冗談ですが。


今日のお弁当は舞茸豚生姜焼、花豆、おからです。
うちの生姜焼きは大変おいしい。生姜の具合が素晴らしい。
それに今日は舞茸がプラスされてるので、味わいがもうひとつ複雑。
茸の食感と豚肉の食感の組み合わせも大変よろしいです。
花豆も適当な甘さです。
昨日よりおからの分量が多いので、本日はホウレン草、人参、椎茸も味わえました。
おからのおいしさは具と味加減だとおもうのですが、さてどうでしょうか?
おから自体の良し悪しってあるのかなと疑問が浮かびました。
おいしい豆腐屋さんのおからはおいしいのか?とそもそもおいしいおから(素材)ってどういうものなのか?が疑問です。
そんなことを思いながら、頂きました。
おいしかったです。
御馳走様。

午後も頑張って、今日はさっさと帰って、ワインでもちょっと飲みたいな。

卵フライ・おから・レバー弁当

IMG_0973.jpg


今日も夜弁当です。
この後10時まで会議なので、その前にさっと。

今日の献立は左から卵フライ、ブロッコリ、おから、鶏レバー、トマトです。
卵フライは黄身がとろけていて、一気に食べてしまいます。
ソースそのコンビネーションも庶民の味です。ご飯はそのあとで。
鶏レバーは出汁の味もよくて、臭みもありません。
おからはご飯のお伴にぴったりです。
合間に歯ごたえのあるブロッコリを食べます。今日はマヨネーズ付きなのがうれしい。
最後にトマトです。
いやあ、いろんな味わいで楽しみました。
おいしかった。
御馳走様でした。

さて、資料をのチェックに入ろう。

鶏の手羽焼き弁当

IMG_0972.jpg

今朝は出勤が遅く、娘の幼稚園へ行くのと同じ時間に家を出ました。
道で別れ、家内と娘が自転車で向こうの方へ行ってしまうのですが、娘がずっとてを振ってくれて、最後に「お父さん」って言っているのが遠くで聞こえました。
卒園も近づき、こんな朝ももうすぐ終わりなんだなと思うとちょっと感傷的になりました。
娘が成長していく日常の一コマに過ぎないのですが、今朝の光景は彼女が大きくなっても忘れないだろうなと思います。

今日のおかずは鶏手羽焼き、卵焼き、人参のマリネ、ごまめです。
鶏手羽焼きは我が家の子どもたちも大好きな一品です。あまり強烈な味でないので、ご飯にはぴったりです。
むしろ、ごまめの方が強いくらいです。
卵焼きも本当に適度な味付けと柔らかさです。家内がしゃかしゃかと箸で卵を混ぜる音で、目を覚ますのが好きです。
人参のマリネは柑橘系の味が強く、デザートのようです。人参嫌いの人でも、大好きになる味だと思います。

今日もおいしいお弁当を、忙しいのにありがとう。
御馳走様でした。

きのことピーマン炒め弁当

IMG_0971.jpg



今日は久しぶりに早めに帰宅できそうなので、お昼にお弁当を食べます。

今日の献立は、シメジとピーマン炒め、ホウレン草の胡麻和え、ごまめ、トマトです。
シメジとピーマン炒めはオイスターソースでちょっと中華風です。ご飯が進みます。
合間にごまめとホウレン草を頂きます。
ご飯も配分よく食べられました。
最後はデザート代わりに、トマトです。

今日も野菜が多くて、やさしいお弁当でした。
御馳走様でした。
おいしかった。

今日は持ち帰りの仕事があるけれど、みんなでお夕飯を食べるのは楽しみです。

コロッケ弁当

IMG_0970.jpg


今日も夜弁当です。
コロッケ、なます、ごまめ、トマトです。

昨日のお夕飯のコロッケがメインです。
家内と二人で楽しく作りました。
息子が稽古から戻るなり、「なんだかコロッケが食べたかったんだよね」と。
みんな同じ気持ちだったんだね。
おうちのコロッケはシンプルな味わいで素晴らしい。

なますとごまめは「お正月みたいでごめんね」と家内は言っていましたが、私は大好きです。
今日もすっきりです。
おいしかった、ご馳走様。


グラタン弁当

IMG_0969.jpg


夜遅く帰るので、最近は子どもとの接点は朝食だけです。
ちょっとさびしい。
帰るころには家内もすでに夢の中。
これもさびしいのですが、一人で家庭を切り盛りしているのだから疲れるよねと思います。

今朝は長男が「昨日のお夕飯はね。とってもおいしいグラタンだったんだよ。」と教えてくれました。
羨ましがっていると、今日のお弁当に入っています。

ということで、今日のお弁当は、グラタン、卵焼き、ソーセージ、ブロッコリです。
グラタンはチーズとジャガイモが入っていて、お母さんの作る家庭の味です。
いいなあ、こういうの、って感じです。
お夕飯にあったかいのをみんなで分け合って食べているのを想像するだけで、ほんわかします。

卵焼きもいつもの通りですが、少しやわらかめです。
ソーセージはご飯のお伴です。

こんな幸せがいつまでも続いてほしいな、と思えるお弁当でした。
いつもありがとう。
おいしかったです。ご馳走様。

コロッケ・肉団子弁当

IMG_0968.jpg


当地はずいぶんと寒いです。
それなのに夜のお仕事で、夜弁当です。
子どもと温かいお風呂に入って、さっさと寝たいですが、そうもいきません。
仕事をさぼって?、指宿の温泉のサイトを覗いたりしていると、外は暗くなってしまいました。
しっかり仕事をして、早く帰ればいいのに、と思うのですが、なかなか。

今日のおかずは、ジャガイモのコロッケ、肉団子、花豆、キャベツの胡麻和えです。
コロッケはシンプルにジャガイモのみです。
肉団子は、肉肉していないくて、これも和風でよろしいです。
花豆は正月の続きですが、甘すぎずおいしいです。
キャベツの胡麻和えはお酢も入っていて、さっぱりしていますが、胡麻も効いていて、いつもながらご飯のお伴に最高です。

家内の好みでちょっと固めに炊いたご飯がグットです。
おいしかったです。
今日もありがとう。

さて、食後のコーヒーでも飲んで、作業に戻りましょう。
今日も新しいファイルが山積みです。



数の子弁当

IMG_0967.jpg


この連休は子供たちとスキー・そり遊びに行ったりして、ゆっくり過ごしていました。
お母さんとお父さんはスキーの後の温泉の方が楽しみだったりしましたが。
みんなで、安全に楽しく過ごせたのでよかったです。

年度末になると、いろいろ仕事が立て込んできて、来年度の計画の仕事もかなり大変です。
今日も夕飯弁当になってしまいました。
今日は数の子、ピーマン炒め、牛肉の炊いたの、ごまめです。
まだ正月ぽいのかもしれませんが、おもちを食べる朝があるくらいですから。

若干味が濃い傾向にありますが、ご飯をしっかり食べられて結構です。
ただ数の子は塩分も控えめです。
ピーマン炒めはいつもの味で、唯一のお野菜です。
牛肉の炊いたのもご飯のお伴、もしくはお酒のアテにぴったりです。
ごまめも我が家の伝統の味です。

御馳走様でした。
おいしかった。

さて、今日もまだまだ頑張ります。

3日分のお弁当一挙アップ

このところ、あまりに業務が立て込んで、記事をアップすることさえできませんでした。
せっかくお弁当を作ってもらっていたのにです。
私の業界は年度末は仕方ないのですが、これは時間マネジメントの改善が必要です。

IMG_0931.jpg
1月8日のお弁当
お正月のなごりを感じます。




IMG_0933.jpg
1月9日の夜弁当
会議と会議の合間にさっと頂きました。
夜も遅かったので、野菜中心の軽めの食事がうれしい。
昼は打ち合わせのために、近くのレストランでした。




IMG_0935.jpg

1月10日の昼弁当
初のパスタの焼きものがありました。

忙しいなんて言い訳にしないで、がんばりましょう。

2014年最初のお弁当

IMG_0929.jpg


今年も始まりました。
皆様に幸多いことを祈念致します。

さて、私も人生の折り返しを過ぎたと思いますので、これからの人生を悔いなきものとするべく、人生のリストラを考えています。
悩み多い半生でしたが、それが続くようです。
死ぬまで深化し続ける人生でありたいと願っています。


さて今年最初のお弁当です。
いつもの卵焼き、ソーセージ、なます、花豆、トマトです。
なんとなく正月のなごりが感じられる献立です。

年末年始といろいろ御馳走を頂きましたが、やはり一番おいしいのは愛妻の作ってくれる食事です。
まだ暗い中を起きて作ってくれるなんて、本当にありがたい。

今日もおいしく頂いたので、午後の仕事もさっと始められます。
御馳走様でした。
ありがとう。




プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター