FC2ブログ

マカロニサラダと卵揚げ弁当

R0010092.jpg



なんとか今日の写真をアップできました。
たいへんだった。
なんかピント合わせがうまくいきません。

我ながらなさけない。はやくカメラが修理から戻って欲しいなあ。
この調子だと、果たして来週の出張のアップはできるのでしょうか?

今日の献立はマカロニサラダ、卵フライ、ソーセージ、シウマイ、プチトマトです。
書いていて、これはマカロニというのかと不安になったのですが、写真があるので、理解できるでしょう。
マヨネーズと卵の味で濃厚です。
卵フライはどろどろというよりも、若干火が入っていて、丁度食べやすい。
シウマイは昨日に引き続きです。
ソーセージはなんだかいつものより細身ですが、ぱりぱりしています。

いやあ、おいしかった。
たっぷり食べました。
御馳走様でした。

お昼に食事を食べてしまったので、お夕飯はどうしよう?


スポンサーサイト



シウマイ弁当

できれば、写真はあとでアップしたいと思うのですが、さてできるか。
昨日は外仕事で、夜もそのままでしたので、私には珍しく外食続きでした。

昼は先月に引き続き外部での大きめの会議に出席しましたが、会議の成果は議事が重要ですね。
それぞれの組織の利益を代表しているので、本音を引き出し、それを一定方向にまとめ上げるのは、至難の業ですね。参加者が他方面なので、異論反論でどうしてもごちゃごちゃしてしまいます。さて、来月が最終答申になるのですが、どうなることか。

今日の献立は椎茸とチーズ焼き、シウマイ、ソーセージ、卵焼き、ミニトマトです。
椎茸のチーズ焼きは椎茸がまだ柔らかさを残した状況でフィニッシュしており、チーズの加減も最高です。
来週の出張では山羊のハードチーズを忘れずに買ってこないと。
すばらしい。

シウマイですから崎陽軒です。
帰りに横浜に寄ったので、最後の小箱を購入しました。
特選シウマイが最近は好きです。
以前は普通の方が、庶民的でいいじゃないかと思っていたのですが、味覚の変化でしょうね。
臭みがないと思います。

ソーセージと卵焼きは定番です。
卵焼きの現場を見たのですが、私が食べているのは真ん中の方でした。
今日も適度な柔らかさと甘さと塩加減でした。

最後にミニトマトで〆です。
外食が続くと分かる、愛妻弁当のありがたみ。
おいしかった。
御馳走様でした。





豚生姜焼弁当

IMG_1030.jpg

アップが遅れています。
これでは日記になっていませんね。
実はこれは24日月曜日のお弁当です。
この日も夜まで作業が続いたので、夜のお弁当です。

たっぷりの生姜焼きと卵ともやし炒め、焼鮭です。
どれもおいしくて、ボリュームもありました。

おいしかったです。
ご馳走様。

おにぎりとカップラーメン弁当

IMG_1005.jpg


土曜日は休日出勤だったので、おにぎりを作ってもらいました。
うめとじゃこ と 鮭です。
ご飯は息子が鍋で炊いてくれました。
学校の調理実習の準備も兼ねてらしい。
おいしく炊けました。
とっても大きいので、2つで十分お腹がいっぱいになりますが、味噌ラーメンが食べたいので、追加です。
近くのマツキヨでカップラーメンを買ってきてもらいました。
味噌味はこれだけだったようです。
かなりしょっぱいですね。
次は別のブランドがよさそうです。

予定より早く作業がはじまったので、お弁当があって本当によかった。
御馳走様でした。
おいしかった。

鶏つくね弁当

IMG_1003.jpg


家内に昨日の献立の中の「鶏唐揚は、まぐろだよ」と言われました。
どうも魚の匂いがしていたんですが、私の味覚はそんなもんですね。
お恥ずかしいです。



さて気を取り直して、本日のお弁当のご紹介です。
今日は夜の仕事ですので、夜弁当です。

昨日私が買って帰った焼き鳥のつくね、ブロッコリ(のようなもの。昨日の夕飯で紹介してもらったが、忘れました)、蓮根の炊いたの、竹輪とホウレン草のサラダです。
今日も充実のお弁当です。

つくねは骨も砕いてあるんでしょうね。非常に食べ応えがあるし、つまみだけに味が濃い。
2つも入っていて、満足です。
蓮根も4つくらいありまして、これもサクサクの歯ごたえです。
ブロッコリのちいさいやつみたいのは、しなしなしています。
つくねの味が濃いので、そのままでOKです。
竹輪とホウレン草のサラダはぽんずがかかっています。
最後にトマトです。これはすっぱいなぁ。

いろいろ食べられておいしいなぁ。
おいしかったです。
御馳走様。

さてもう一仕事頑張ろう。


鶏唐揚とチーズグラタン弁当

IMG_1001.jpg


今日は忘れずに写真を撮ります。
昨日はなんだかがっついてしまい、あとから写真を撮り忘れることに気付きました。
食べる前からカレーだ、カレーだと思っていたせいでしょうね。


今日の献立は蓮根、卵焼き、鶏唐揚、トマト味のグラタン、ミニトマトです。
蓮根は甘辛く炊いたものです。
卵焼きはいつもの通りですが、若干しっかりした味付けです。甘味が強いわけでもないけど、ちょっと違うが、これもよいです。
鶏唐揚ですが、なんとなく魚のような味もします。おうちの味には勝てません。
鶏とシメジをトマト味で煮たものにチーズがかかっています。シンプルですが味わいが深いです。
夕飯でがっつり食べたいな。
最後はトマトなんですが、そのあとにデザートでバナナがあります。
娘のお弁当はイチゴだったのかな。

今日もおいしく頂きました。
御馳走さまでした。
おいしいごお弁当を食べることができて幸せです。

カレーライス弁当

今日は大変よろしくないことに、写真を忘れてしまいました。
食べ終わってから気づきました。
大変残念した。


今日は昨日のお夕飯の続きのカレーライスでした。
日本の家庭のカレーです。
子どもの小さいので、辛いインド風?のカレーではありません。
息子がいうように、2日目のカレーは味が落ち付いて、よりおいしかったです。
ジャガイモも煮崩れないで、おいしく頂きました。


御馳走様でした。

鮭ソーセージ弁当

IMG_1000.jpg


せっかくたくさん頂いたチョコレートをおやつにすればいいのに、忘れたからお腹が空いてしまいました。
娘よ、妻よ、そしてお母様ありがとう。みんな身内からです。
寝る前に食べて、太りましょう。


今日のお弁当も充実しています。
ソーセージ、鮭、花豆、卵、そしてトマトです。
ソーセージは焦げ目が食欲をそそります。
卵焼はいつもの定番です。今日も甘くなくてよろしいです。
花豆は微糖系です。甘すぎずこれもおいしい。
焼鮭へ塩分控えめですが、しっかりうまみがあります。
最後にトマトを食べました。

御馳走様。
おいしかったです。

サラダ弁当

IMG_0993.jpg


今日は寒いですね。
このところ温かったので久しぶりの寒波襲来です。

なので、温かいお弁当は本当にうれしい。
今日の献立はマカロニサラダ、サツマイモの素揚げ、ブロッコリとカリフラワー、ミートボール、それにわかめと豆腐の味噌汁です。
全体としてのイメージは野菜が多めのサラダ弁当です。
まずは味噌汁ですが、温かい汁物から入れるのは大変に素晴らしい。
インスタントでないのも素晴らしい。豆腐が多めです。
マカロニサラダはシーチキンが入っています。いつもの味ですが、飽きません。いつも大変おいしい。
ミートボールがゆいいつの肉ですね。
さつまいもの素揚げも重量感があります。一かけだけでも、なんだか満腹。

ご飯のいっぱい入っているので、本当にお腹がいっぱいです。
御馳走様でした。
おいしかった。
さあて、1時までにお弁当箱を洗ってしまおう。

おでんとコロッケ弁当

IMG_0992.jpg


昨日は定時上がりの予定が、急に外部での打ち合わせに引き続き、懇親会へ突撃でした。

しかし日本酒も一つのブランドに、いくつもの種類があるのですね。
短時間でしたが、ちょっとだけ呑みすぎてしまいました。
たぶん生まれて初めて、お風呂で寝てしまいました。


今日はおでん、コロッケ、小松菜、ピクルスのお弁当です。
おでんが入っているとは思いませんでしたが、味噌汁が入るのですから、それも可能なはずですね。
いろんな具が入っていて、楽しめました。大根に加えて、最近ははんぺんが好きです。
いつものように焼酎のお湯割りが欲しくなります。
コロッケは私がこねて、形を整えたものですね。
ジャガイモがメインのシンプルなコロッケです。さっぱりした我が家の味です。
ピクルスとの相性もばっちりです。

なんだかお弁当というよりも、定食系ですね。
ごはんもたっぷりでした。

おいしかった。
御馳走様でした。




卵焼・ミートボール弁当

IMG_0990.jpg



今日はメールの対応で、午前中が過ぎてしまった。
これも人助けのようなものです。

いつもどおり早めの昼食をとって、12時過ぎからの業務に備えます。

今日の献立は花豆、ミートボール、卵焼、ピクルス、トマト、それにバナナです。
昨日のように主菜があるというよりは幕の内的な弁当です。
花豆は正月以来、ときどき登場していますが、満足感が高い一品です。煮豆って食物繊維も多くて健康的です。
ミートボールはイシイのもので、これも定番です。味も濃すぎないので、いつでもウエルカムです。
合間にピクルスですが、昨日に比較して、酸味がきつくなってきました。
明日が楽しみです。ぱりぱりとした食感がうれしいです。
卵焼はいつもの通り、適当な味と焼き加減ですが、今日は巻きがゆるい感じです。
最後にトマトですが、今日はさらにバナナです。
午後のおやつにしようとも思いましたが、これからの業務が4時前まで続くので、今食べておきます。
お腹が空いちゃうかもしれないので。

御馳走様でした。
おいしかったです。
やはりご飯はこっちのお弁当箱の方がおいしいと思う。

さて長い立会業務だ、マニュアルを確認しておこう。


豚ニラ生姜焼弁当

IMG_0989.jpg


休日出勤ですが、さすが年度末なので、比較的出勤されているようです。
技術系の人が多いかな。
ただ私の周囲にはあまり人がいません。


今日も温かいお弁当です。
これもいいものです。

今日の献立はわかめとたまねぎのお味噌汁、豚ニラ生姜焼、ブロッコリ、人参のピクルス、トマトです。
今日の味噌汁は麹味噌ですが、濃くてよい。
たまねぎの味が効いていて、濃い目の味噌と相性がいいです。
生姜焼もごはんとぴったりで、ご飯が進みます。
合間にさっぱりとしたブロッコリ、ピクルスで小休止。
最後にトマトです。


今日も満足度が高い。
休日なのにお弁当を用意してくれて、ありがとう。
おいしかったです。
御馳走様。



鮭弁当

IMG_0988.jpg


鱒と鮭の区別がよくわかりませんが、今日は鮭弁当と名付けました。
以前の吉野家の朝ご飯で、北海道では鮭を出しているが、他では鱒を出していると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。その理由は北海道民は両者の区別がつくからだと。本当かな。
家内と一緒にスーパーに行ったのですが、購入していたのは、白鮭、時鮭と記載してありました。
鱒ではありません。
まあどっちでもよいのですが。

今日は保温弁当箱が登場です。
献立は、卵と豆腐のおすまし、焼鮭、ソーセージ、南瓜、ホウレン草、トマトです。
やはり、温かいスープがあるのは大変素晴らしい。
これは大きなアドバンテッジです。

鮭は脂が乗っていて、いつものお店と違う鮭ですが、なかなかおいしい。
ソーセージはぷりぷりとした焼き具合で大変おいしかったです。
コンロで焼く温度なんだろうか。それとも保温してあるおかげなのか。いつものお弁当より、これはずっとおいしかった。
ホウレン草はちょっと酸味のあるドレッシングがかけてあります。
なんだか、ホウレン草の味が濃くて、体によさそう。
ホウレン草って高いですね。驚いた。一束が180円とか200円とかするんですよ。
値段を見ると大切に食べないとと思いました。
保温すると色が濃くなるようです。

南瓜は鹿児島産とのこと。
南瓜はメキシコ産ばかりだと思っていたので、国産はうれしい。
ちょっと固めに煮えていて、味も強くない。

最後にトマトを食べて、ご馳走様。
いやあ、おいしかった。

今日も気持ちよく午後の仕事ができそうです。





春巻き弁当

IMG_0983.jpg


年度末は慌ただしく、いろいろな締切が続く。
終わるってことはプロセスと成果・効果の反省と見直しがあるということですね。
改善を続けることができるのか否が、現役で居られる条件だと思う。
変わることが面倒だって思ったら、一線を退かないといけないんだろう。
今年はその意味でチェンジの一年だ。

自分のリストラを進めるためには、まず机と部屋の整理から。
仕事の合間に、時間を見つけて、物を捨てよう。


今日の献立は、春巻き、ミートボール、シメジとピーマン炒め、トマトです。
春巻きはうまく巻けているいるので、家内の作品だろう。
私が作るとどうも不格好で、丸いから。
お家の味っていいなと思う。これが私の基本の春巻き。
外で食べるのもおいしいけど、やはりこっちに戻る。
春節の時期だけど、春巻きという名称の由来は何だろう?
シメジとピーマンは食感も味も違うので、面白い。それぞれの個性を引きたて合っている。
中華系の味だと思う。
ミートボールはイシイのミートボール。これも子どものころから慣れた味。崎陽軒のシウマイみたいな位置づけ。
これって西洋料理じゃなくて、れっきとした日本料理なんだと思う。
最後にトマトで口をさっぱりと。

御馳走様でした。
おいしかったです。
さて今日は定時上がりにしたい。明日も休日出勤だしね。

6目弁当

IMG_0982.jpg

今日も慌ただしい一日ですが、お弁当を食べる時間くらいはあります。
食事中に外部からマンションの売り込み電話があるのはいやなものですね。
相手も仕事なんですが。



今日はソーセージ、卵焼き、ブロッコリ、ミートボール、トマトに鮭ご飯です。
娘がお弁当で、鮭おにぎりなので、その流れなんでしょうね。今日は鮭ご飯が特別です。
ミートボールとソーセージは肉系で、ご飯が進みます。
いっぱい頂いたソーセージの一部なんでしょうね。焦げ目が食欲をそそります。
ブロッコリもマヨがついています。肉の間にサクサクと食べます。
卵はいつもよりちょっとやわらかめで、卵の一番おいしい感じです。
最後にトマトです。
鮭ご飯もあって、今日はちょっと特別な感じ。

今日もおいしく頂きました。
御馳走様。
さて今日は何時になるでしょうか?

昨日のお弁当

IMG_0980.jpg


あまりに慌ただしくて、アップできませんでした。
昨日のお弁当は、ソーセージ、卵ともやし炒め、椎茸とチーズ、花豆です。
結構おかずがたくさんあって、ご飯が足りないくらいでした。

毎日ありがとう。
おいしかったです。

本日分は後ほど。

ミートボール弁当

IMG_0979.jpg


さて節句も過ぎて、新しい気持ちで再スタートです。(ちょっと前はお正月だったのですが)
私は幼稚園の鬼をやり、園児を恐怖に陥れるという大変素晴らしい経験をしました。
(長男に続き2回目です)
あまりに暴れすぎて、ちょっと破壊行為に及んでしまったことをここでこっそり、お詫びします。
その後すぐに正気に戻り、慌ただしく会議等々をこなし帰宅。
再び恵方巻きを頬張り、自宅の豆撒きした。
伝統行事は大切にしたいものです。(物損をしておいてなんですが)



今日のお弁当ですが、ミートボール、ホウレン草、花前、蕪の酢のものです。
今日の夜は、頂きものの、高級牛肉による焼き肉という我が家にしてはヘビーな料理ですので、軽めです。
前日の日曜日はレストランウエディングでこれまた高級フュージョン系フランス料理を頂戴したので、これくらいがよろしいです。
と夕方の業務の隙間に書いていたのですが、おっと業務が湧いて出た。
以上で簡単に報告?を終わります。

すっきりお弁当を美味しく頂きました。
御馳走様。
さてサッサと処理して、定時上がりだ。

mi-tobo-ru

IMG_0979.jpg
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター