FC2ブログ

サンドイッチ弁当

IMG_0215.jpg


GWに入り、息子と年に一度の恒例になっている、自転車で海辺を走りに出かけました。
だんだんとおにいちゃんになって、無口になりつつある息子とのコミュニケーションのためです。
海辺を走り、昼食は息子の好物のとんかつを食べ、近くの果物やさんでジュースを飲み、また一走りして古いお寺を見学して、帰宅です。
帰宅途上でがりがりくんを食べたのですが、私の分があたり。
息子が交換に行くと、「お店のお兄さんも驚いていたよ」と。それくらい珍しいんですね。
息子はなんと2つも食べてくれました。
楽しい休日でした。
妻と娘の女の子チームも楽しくおいしいものを頂いたようです。


さて休日明けの雨の出勤日です。
娘は遠足の予定だったのですが、雨で今日も中止なんだろうな。
一回延期になっているので、今日はぐずぐずで学校に向かいました。
今日はその娘と一緒のお弁当です。

サンドイッチとホットサンドのお弁当です。
サンドイッチは卵と青菜、ホットサンドはハムとチーズです。
サンドイッチを2種類よりも、ホットサンド(もちろん冷めていますが)があった方が眼先が変わっていいかも。
食後のデザートもありました。
娘もおいしく食べているかな。

今日もおいしく頂きました。
御馳走様でした。

今日もがんばろう。

スポンサーサイト



鮭と酢醤油卵弁当

IMG_0209.jpg


今日は夜弁当です。
仕事が長引く予定でしたので、お弁当は夜に残しておきました。
今日もいろいろありましたが、前向きな会議で気持ちよく過ごせました。
建設的な意見がばりばり出るように会議を仕向けたいですね。


今日のお弁当は酢醤油卵、焼鮭、ソーセージ、小松菜の胡麻あえ、白魚と蛤の佃煮。
それにパイナップルです。
鮭はやはりお弁当の不動の四番打者ですね。いつものお味です。
酢醤油卵はさっぱりとしていながら、卵の黄身の濃厚な味です。。
ソーセージはぱりっと焼けています。
小松菜の胡麻あえはしゃきっとした歯ごたえが楽しめます。
二種類の佃煮はそれぞれ、上品な味です。
噛めば噛むほど味が染みます。
最後にデザートのパイナップルです。甘さの中の酸味が好きです。

御馳走様でした。
おいしかったです。
もう一息頑張ろう。

洋風春巻きとポテトサラダ弁当

IMG_0207.jpg


私の職場は昼食の時間に平気で会議を設定してくるので、今日はその前の昼食です。
勤務時間や休み時間なんて関係のない職場なんです。

今日もお弁当は洋風春巻き、ポテトサラダ、ソーセージ、キュウリのピクルス、トマト、それに小魚の佃煮です。
洋風春巻きにはトマトとズッキーニとチーズが入っていて、なんとなくオープンサンドかピザに近い印象です。
春巻きの皮を使っているから中華風にならなくてもいいんですね。
この新作はおいしいです。
ポテトサラダはいつもの家庭の味です。子どもたちも大好きなお母さんの味ですね。
地味にキュウリの歯ごたえが好きです。
ソーセージはご飯のお伴ですね。今日は胡椒が効いているのもグッドです。
キュウリのピクルスは酸味が効いているので、箸やすめにぴったりです。
佃煮は生姜が効いていて、べとべとした甘さがないので、これもご飯のお伴にぴったりです。
最後にトマトを頂きます。

おっと今日はパイナップルのデザートまでつけてもらっていた。
これはうれしい。

おいしかったです。
御馳走様でした。

さて会議だ。さっさと終わらせよう。


豆腐ハンバーグ弁当

IMG_0205.jpg


今日は平常時のようにさっさとお弁当を食べられました。
よかったのはそこまでで、その後電話が続く。
年度が変わり、業務の追加依頼、引き継ぎ業務への質問等々です。
お給料を頂いているのですから、当然なのですが、お弁当のことを振り返る時間がちょっとだけ欲しい。

今日の献立は豆腐ハンバーグ、スクランブルエッグ、ピーマン炒め、きんぴらです。
お野菜が多く、油分が少なめで、午後も体調は最高でした。
豆腐ハンバーグは鶏肉がブレンドしてあり、非常に軽い味です。


今日もおいしかったです。馳走様でした。

鮭卵焼き弁当

IMG_0204.jpg


朝から子どものテスト勉強を見て、職場へ。
すぐに会議、そのあとも会議で、ようやく1時過ぎて開放されるが、電話対応に加えて、2時までの仕事。
お弁当をゆっくり食べる暇などなかった。
夕方にようやく一息。

今日のお弁当は鮭、卵、ホウレン草、スナップエンドウ、白魚です。
ご飯は最近の我が家のはやりで玄米です。
味わう余裕などなかったが、やさしい野菜中心のごお弁当でした。
脂っけもなくて、体にやさしいお弁当でした。

おいしかったです。
御馳走様でした。

なんだかこのところ、お弁当の記録の時間もないなんていやだなあ。

ハムエッグ弁当

IMG_0181.jpg


昨日はばたばたとしており、記事を書くことができませんでした。
なので、写真のみ本日アップしました。
時間的にあまり余裕のない日々が続いています。まあそれだけ人がいないということなのですが。
会議をしている時間は事務作業が滞ります。

本日の献立はハム、卵、ぬた、スナップエンドウです。
昨日は鶏と卵のそぼろ弁当でしたが、それは息子のお弁当のためでした。
今日は娘のリクエストで、ふたたび鶏と卵のそぼろ弁当だったようです。
その影響で私のお弁当も一部流用されているようです。(たまご)

ハムは頂きものなんでしょうけど、厚みもあって、塩加減もよいハムです。焼き加減もよいです。
(まったく関係ないのですが、英国の朝食で出てくるハムとかソーセージはどうして、あれほど焼きすぎでしょっぱいのでしょうか。いろいろなところで食べましたが、どこもあまりおいしくないです。)

ねぎのぬたとエンドウで野菜を補給します。
最近はダイエットのために、はじめに野菜を食べるようにしています。
そうなると野菜だけ食べる、ご飯とハムと卵、それに職場にある佃煮を食べるということになってしまいます。
いろいろ食べられるのが、いいのですが、ダイエットをとるか、それとも食事の満足をとるかは悩ましいものです。

今日もおいしく頂きました。
御馳走さまでした。

夕方までは作業に没頭できそうですが、今日も帰宅は10時すぎでしょうね。






とりそぼろ弁当

IMG_0180.jpg

(4月17日のお弁当ですが、記事をアップできず、翌18日に書きました。)

息子がお弁当なので、私も便乗させてもらい、鶏と卵のそぼろ弁当です。
鶏そぼろは生姜が効いていていつもながらおいしいです。
鶏も卵も甘すぎず、塩分も控えめで、素材の味を楽しめます。
ビビンバのように混ぜたくなりますが、それでは美しくないので、そのまま、一部づつ崩しながら食べています。
鶏と卵だけでは単調なので、このように青いものがあると箸やすめにもなるので、よいです。

おいしく頂きました。
御馳走様でした。

カレー弁当

IMG_0178.jpg


今週末には締切のある今年の重要案件の一つもそろそろ終盤。
午後にはいったん終わりにして、2日くらい寝かせてみたい。
そうしないと客観的に評価できないので。
そろそろ負けぐせをなんとかしたいものです。

その合間には編集会議が入る。
あまりに政治的に偏った論調(平たく言うと右)が強い担当が外され、媒体の方針の見直しが行われる。
会議が終わり、私はお弁当を温める。

今日の献立は水菜とキャベツのサラダとドライ系カレーです。
サラダから食べ始めるのは、最近のダイエットの影響です。
もろもろの効果が若干出ているような気がします。少しだけ腹廻りが元に戻ったのかも。
ドライカレーというには、水分があるようなので、ドライ系カレーと名付けました。
茸と野菜がたっぷり入っていて、やさしい甘味のあるカレーです。
玄米もかみごたえがあり、合わせて食べると幸せです。
一晩置くと、より落ち着く感じです。

おいしかったです。
御馳走様。

さて午後も頑張って、今日は早めに帰りましょう。




サーモンと野菜弁当

IMG_0177.jpg


昨日はいろいろあって、記事を簡単に終わらせてしまいました。
今日もアップが遅くなってしまいました。

今日の献立はサーモンと小松菜の胡麻和え、ぬた、蛤の浅炊、プチトマトです。
朝こどもたちが、昨日のご飯はサーモンだったと言っていて、???でした。
鮭じゃないのかと思っていましたが、生ですから、サーモンというのかもしれませんね。
しかしスモークはしていません。
生の鮭です。
油ものっていて、白ワインでも呑みたくなる感じです。
十分におかずになります。
ぬたは、地味ですが、白味噌系の味がグッドです。
小松菜の胡麻和えはしっかり味がついていています。
蛤の浅炊は卵があって、これは大変おいしい。お酒のつまみにさいこうだろうなぁ。


今日も健康的な食事をありがとう。
おいしかったです。
御馳走様。


豚肉えのき巻き弁当

IMG_0176.jpg



写真だけアップします。
おいしく頂いたのですが、いろいろあって簡単にだけ記録します。
えのきの豚肉巻きは2つあり、卵ともやし炒め、焼鮭もおいしかったです。

とりあえずこのへんで。

鮭卵フライ弁当

IMG_0175.jpg


今日の娘夜も稽古で寝るのは9時になり、少々眠そうでしたが、それでもしっかり起きて、小学校に向かいました。
昨日は夜に、毎日忙しいので、あまり作品が作れないと言って、ひとつ作品をくれました。
昨日の作品は『給食番長』の一部を抜き書きしてくれたものでした。
漢字まで写してあって、驚きました。
いろいろ作品をくれるのがいつまで続くのでしょうか。私のかわいい娘よ。

年度が変わり子どもたちも学校に行けるようになり、妻も時間ができるようになったとのことです。
今日もお弁当を作ってもらいました。
今日は焼鮭、卵フライ、刈干大根とキュウリの酢の物、トマト、小魚の佃煮です。
鮭はいつものように適度な塩加減と焼き具合です。
ご飯のお伴に最高です。
卵フライはいつもの通り半熟系ですが、ソースがもう少しつけてあるといいなと思います。
刈干大根のサラダはぱりぱり、かりかりとして、食感を楽しめます。
小魚の佃煮はちょっと甘めで、これもおいしいです。
妻の実家からの頂き物ですが、佃煮にもおいしいものとおいしくないものがあるのを知ったのは、恥ずかしながら、ごく最近のことです。もちろんこれはおいしい方の部類です。


今日もおいしく頂きました。
御馳走様でした。
夜は外仕事のあとで、呑みに出かけますだが、さてどこへ行こうか?


ハムエッグ弁当

IMG_0173.jpg


娘の小学校も2日目です。
あのねぼすけの娘が「おはよう。」の一言でぐずぐずせずに、起きるようになりました。
これは大変なことです。
小学生の自覚なんでしょうか?
立場が変わると、こんなにも意識が変わるのでしょうか。驚きというか、感動ものです。
私も新たな覚悟の下で、頑張らないとと思いました。

今日もお弁当をつくってもらいました。
献立はハムエッグ、小松菜の胡麻和え、南瓜の炊いたの、プチトマトに白魚の佃煮です。
このロースハムは厚切りで、塩分も控えめです。味付けも薄めで、素材の味、肉の味が楽しめます。
一緒にとろっとした黄身が柔らかめの卵と食べると最高です。
小松菜はしゃきしゃきしていて、歯ごたえが楽しいです。
南瓜は柔らかめですが、味付けは控えめです。あまり甘味が強くないので、私の好みです。
トマトの酸味と白魚の浅炊もアクセントになります。

今日もおいしく頂きました。
御馳走さまでした。




久しぶりのお弁当

IMG_0171.jpg

桜の咲くこの季節はお別れを経て、出会いの季節でもあります。
娘もようやく小学校に入ることになりました。
まだまだお父さんも頑張らなくてはなりません。

子どもの小学校もはじまり、お弁当も再開してもらいました。
いつものお弁当がおいしいこと。
今日の献立は、焼き鮭、卵焼き、ごぼうの炊いたの、鶏肉の炒めたのにトマトです。
愛妻によれば、鮭も便乗値上げらしいですが、いつもと同じ美味しい鮭です。
塩から過ぎず、焼きすぎず。すばらしい。
卵焼きも味わうべきだったのでしょうが、おいしくて、ぱくぱく食べてしまいました。それはもったいなかったかも。
ごぼうの煮物は歯ごたえがうれしいです。
鶏肉の炒め物は酢が効いている新作ですね。柔らかく仕上がっていてよかったです。
最後にトマトを食べました。

いやあ、おいしかった。
御馳走様。
今日も遅いので、夜弁当でした。

春休み

IMG_0068.jpg


庶務をこなし、年度末は関西をぶらぶらしました。
関西は乗り放題切符が充実していますね。
私たちも大阪周遊パスを購入しました。(年度末まで2,000円で、現在は2,300円に(便乗?値上げ)
http://www.osaka-info.jp/osp/jp/index.html

これを活用してHEP FIVEの観覧車、通天閣、天王寺動物園、道頓堀クルーズ、日帰り温泉等々を追加料金なしで朝から晩まで楽しみました。
おかげで夜はぐったりです。

関西に行くのなら、まずはフリー切符を探すことです。これは便利な上に大変お得です。
京都、奈良もいろいろありますし、私鉄、JRといろいろあります。

下の子どもの年度が変わり、小学生料金がかかることになり、旅行の出費も嵩みます。
夏のバカンスもいくらになるのやら。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター