FC2ブログ

ピーマン肉詰めと椎茸チーズ焼き弁当

IMG_0257.jpg


今日の朝から慌ただしい。
午前中の業務が予定通り進まない。時間管理がうまくできていない。時間に対して作業量が多すぎるということだが、作業量は規定があるので、減らせない。困ったもんだ。
毎回積み残しがあるのは、よくないなあ。


今日の献立は椎茸のチーズ焼き、
椎茸はそれだけでもおいしいのですが、チーズが入るとコクが違います。
椎茸は焼いたものがベストです。
ピーマン肉詰めも素晴らしい。
玉葱が混ぜてあるので、サクサクとした食感とピーマンのちょっと苦味、さらにケチャップの酸味が混じって、大変おいしい。
ミートボールもいつも通りにおいしい。
卵焼きは今日も断面が美しい。味は中庸で、これがスタンダードです。
ピクルスの酸味もよいアクセントです。ザク切りの野菜のの食感がうれしい。

いやあ、今日も充実。
おいしかったです。
御馳走様。



スポンサーサイト



鶏焼き弁当

IMG_0256.jpg

今日はじっくり作業の一日。
天気もよいし、気持ちよく仕事をしたいと思っているのですが、ちょっと頭痛がする。
学生時代によくあった片頭痛のような感じ。
仕方無いので、バファリンでごまかす。まあだましだまし、やりましょう。


今日の献立は鶏焼き、もやしとごぼうとキュウリの炒め物、人参とキュウリのピクルス、卵焼きです。
今日の卵焼きはちょっと甘めです。でも甘ったるくはない。ちょっと塩で締っている感じ。
いつもながらおいしい卵焼きです。断面も美しい。
鶏は出汁に漬けてあったのを焼いたんだと思います。ご飯のお伴に最高です。
ご飯が進みますね。鶏の味もしっかり楽しめます。
野菜の炒め物はしっかりしたしょうゆ系の味で、これもご飯のお伴にぴったりです。
この一品があるとお弁当の充実感が大変アップです。
ピクルスの酸味が食欲を増します。食間に食べるとよいです。野菜が大きめに切ってあるので、噛みごたえがあります。

今日もいろいろな食材でおいしく作ってくれてありがとう。
今日も幸せに食べました。
おいしかったです。ご馳走様でした。


蟹卵弁当

IMG_0255.jpg


昨日は地場の企業の方々との会合でした。
小さくても従業員(やその家族)の生活の責任を負う社長さん。
私なんかと比べものにならない言葉の重み。意思決定の素早さ。出来ることと今やるべきことをしっかり理解している。
経営者のレベルが地域の所得水準を決める。地域の未来のためにみんなで経営者のレベルを上げるために頑張ろうということです。
素晴らしい。
まあ私なんかは外野ですが、それでもできることはあると信じて貢献したいと思います。
自分の子どもの時代がよりよい時代であって欲しいから。
前向きなのがよいところ。
地場の企業の会合でも、足の引っ張り合いや愚痴の会だと疲れますから。


今日の献立はカニ玉、ミートボール、ホウレン草、蛤の佃煮です。
カニ玉は適度な塩気とカニの風味が大変おいしい。
見た目もおいしい。
ミートボールは定番の味ですが、すごく久しぶり。
結構さっぱりした味だったんだなと。
ホウレン草もたっぷりあってうれしい。野菜の精気が体に入ってくるようです。ミドリは元気の元です。
佃煮はじっくり噛みたい。いつまでも味わいたい。

おいしかったです。
御馳走様でした。

今日のおかずもおいしかったのですが、ご飯はなんだかとてもおしい。
ちょっとおこわのような感じ。炊き立てもいいけれども、お弁当のご飯がおいしいのはうれしいものです。

今日は終業まで水呑む時間もないくらいに忙しいので、さっさと帰宅したいものです。
どうせ、残っていても集中力が欠けているだけになりそうなので。


ビーフストロガノフ弁当

IMG_0254.jpg


週末は家族と一緒に、家の掃除や車で温泉に出かけたりしていました。
たいへんよい週末でした。

昨日は温泉から帰宅後に、ビーフストロガノフを作ってもらいました。
あとはちょっとだけワインです。
今日も夜は外仕事なので、その残りをお弁当にしてもらいました。
二日目の方がやはり味が落ち付くかんじがします。
お肉はすき焼き用だということですが、気温が上がってくるとこっちの方がいいかもしれません。
牛肉の脂がスープに出て、たいへんおいしかったです。
御馳走様でした。


今日もしっかり食べて、午後から夜まで頑張りましょう。

IMG_0253.jpg

結局昨日の打ち合わせも21時を過ぎたので、帰宅後夕飯を食べるのが22時前と健康によくないですね。
それぞれの組織で、組織に対する不満があるのだなと思いました。
出世するのは現場を知らないひとばかりというこの素晴らしい現実。
官庁も民間もどうも共通するようです。
こういう揉め事?があるので、私どもがお役に立てるということなんですが。

今日も疲れ気味です。
業務を減らすことはできないので、ゆっくり休むようにしたいですね。



今日の献立は鮭、ソーセージ、卵、茄子の味噌炒め、トマトです。
鮭は若干塩が強めで、茄子も甘くて塩気がある、それに対してソーセージは味が薄めで、卵は甘めでした。
昨日の夕飯でも食べた茄子は一晩置くと、落ち着く感じです。甘味も増すというか。
ちょっとづつ食べるといい感じです。
素材が分かるというか、正体がわかりやすいのが、愛妻弁当のよいところの一つです。

御馳走様でした。
おいしかったです。

シュウマイ弁当

IMG_0250.jpg


昨日は子どもと一緒とまではいきませんが、早く寝られたので、元気です。
天気もよいですし。

朝から気持ちよく業務も進み、定時前に食事をしてから、昼からの会議でした。
先ほどの会議でよいことを聞きました。
オフィスの1年間の使用料5台分で2700円というのがあるようです。(聞き覚えですので、まだ確認していません)
http://allabout.co.jp/gm/gc/410330/
個人では使えないようですが、これは安い。
うちの事業所でも包括契約を組めばいいのにと思いました。

それはさておき、今日のお弁当です。
今日の献立は、ジャンボしゅうまい、ピーマン炒め、スナップエンドウの胡麻和え、蛤の浅炊き、トマトです。
シュウマイは家内が大きいのを作ってくれました。
大きい方が作るのが楽ということでした。
豚肉が基本でしょうけど、これは鶏肉で軽めの味もグッドです。酢醤油と辛子で頂きました。
家で作るシュウマイもいいですね。
ピーマン炒めは味が濃い目で、ご飯との相性もよいです。
スナップエンドウは定番の胡麻和えです。ぱりぱりと食感が楽しいです。
ご飯と佃煮も好きです。昆布がやは王道でしょうけど、蛤は酒のつまみにぴったり。
これは噛みごたえがあります。うまみですね。
最後にトマトでした。

今日もおいしかった。
御馳走様。

さて、夕方は外回りです。五月晴れの中で、楽しい気持ちで出掛けられそうです。
面倒がないといいな。


こんにゃくと茄子の弁当

IMG_0248.jpg

なんだか元気がない。
こういうときは書類作業を地味にやる。どうも頭が切れない。時間ばかりがかかる。
今日は定時に帰宅して、子どもと一緒に寝てしまおう。
そうすれば、明日は元気だ。

そうしているうちに、お弁当の時間がやってきた。

今日の献立は、茄子の煮びたし、こんにゃく炒め、スクランブルエッグ、トマト、小女子の佃煮です。
茄子は味噌で味付けがされています。よく食卓に上がっていたのですが、久しぶり。
温かいご飯と一緒たっぷり食べたい。
こんにゃくは結構辛めの味付けです。甘い茄子味噌との対比がよいです。
スクランブルエッグはトマトケチャップと一緒に食べると、甘味と酸味が合わさって、一層おいしいです。

御馳走さまでした。
おいしかったです。

今日ももう少し頑張ろう。

鮭とポテトサラダ弁当

IMG_0246.jpg


今日も朝からずっと電話等々で忙しく、お弁当を食べる時間もありませんでした。
と、夕方ようやく時間が空いたので、お弁当の時間です。

今日のお弁当は鮭、スナップエンドウ、もやしの卵とじ、ポテトサラダです。
鮭はちょっとやわらかい感じがする。塩加減はグッド。
もやし炒めに卵がかぶせてある。もやしの食感が楽しめる。シンプルだけど、なかなかおいしい。
ポテトサラダは定番料理で、新じゃがが大変おいしい。
大量に頂いたスナップエンドウの一部。ただ茹でただけでも、やさしい味が楽しめる。

おいしかったです。
御馳走様でした。

うーんなんだか今日は非常に疲れている。
6時過ぎの会議が終わったら、さっさと帰りたい。
アー疲れた。


魚と鶏の卵弁当

IMG_0230.jpg


朝に昨日のお弁当についてアップしましたが、その後、うまく業務が回って、今日はいいかんじです。

昼には、どこからのブログで紹介されていた、大石蘭さんの『妄想娘、東大を目指す』、幻冬舎を読む。
私は「妄想」って大事だとずっと思っていました。夢なんてものより、下世話で、もっと個人的なもの、誇れるものではないもの。
妄想をポジティブに使う方法があるはず、と思っていましたが、まさにその通りの使い方が論じられていました。
感動です。いいのこれでって、心から思います。
前向きな気持ちで午後を過ごしています。(え、仕事をさぼって、ブログですか??)


今日のお弁当は卵焼き、たらこ、ソーセージ、キャベツの和えもの、トマトです。
卵焼きはあまい系です。たらこの塩け(少し苦味)とうまい対比です。同じ卵ですが、方向だだいぶ違う。
ソーセージはいつもの通りですが、卵焼きとともに、これがないとお弁当が始まらないというか、そういう位置づけです。
肉って基本甘いなと思います。
キャベツは酸っぱくて、ゴマで和えています。なんというのでしょうか。
甘さ、苦味、塩味、酸味、いろいろな味をいろいろな食材で楽しめるのが、妻のお弁当のよいところです。

今日もおいしかった。
御馳走様でした。

さて、楽しく仕事をしよう。
仕事をしていて楽しいのは、それまでが苦しいからだと思う。



唐揚弁当

IMG_0228.jpg


昨日はいろいろあって、アップできませんでした。
夜は最愛の息子の誕生日でした。私からは彼の大好きなビートルズのカードです。(この日のために、ロンドンのナショナルポートレートギャラリーで仕込んでおきました。)
前年度の報告関係に加えて、今年の予算系もろもろでたいへん。
その上週末には運動会もあります。
子どもも、お母さんも、私も、みんな多忙です。

ということで、昨日のお弁当です。
鶏肉と野菜の揚げもの、サツマイモの素揚げ、舞茸の中華風炒め、トマトです。
唐揚風ですが、玉葱が入っていたり、ちょっと軽い。
おいしかったです。
舞茸の炒め物は豆板醤で辛めの味付けです。味が濃くてご飯のお伴ですね。
さつまいもが入ると重量感が増します。満足感がアップです。

御馳走様でした。
おいしかった。

今日も頑張ろう。

野菜とソーセージ弁当

IMG_0227.jpg


帰宅後に、北米人の病の話を妻に話したのだが、彼女はショックを受けたようだ。
当人に会ったことがあるからだが、彼がまだ比較的若いからでもあろう。
(奥さんは日本人だが)外国暮らしで、帰国したくはならないのかとも言っていた。

妻に話していて思ったのだが、本当に何が起こるかわからないということだ。
明日のことはわからない。だからこそ、毎日ポジティブに生きるということが大切なのだろう。
今ある社会をよりよくすることができるように努力を続けたいと思う。

今日のお弁当の献立は、ソーセージ、セロリ炒め、人参と大根のピクルス、スナックエンドウ、トマト、蛤の佃煮です。
野菜中心のお弁当です。
食後も軽いお弁当です。
おいしく頂きました。御馳走様でした。
さて、会議へ急げ。



IMG_0226.jpg


業務多忙で、帰宅が遅い。
家族ともすれ違い。朝ご飯だけは一緒にできました。
今日は週末に買ったエシレのバターとパンでした。
もっとたくさん塗らないと違いがわからないのかな。カルピスバターでも十二分ではなんて考えました。
まあ気分の問題ということで、たまにはいいのでしょうね。
欧州出張の帰りに買って帰るとしても、バターはチーズ以上に溶けやすいので、難しいかな。

今日は別の部署の北米人と久しぶりに会ったので、立ち話。
「最近どう?」って聞いたら、なんと癌の治療中だということで、3年以内の再発する可能性がなんと50パーセント以上だと。
そして彼は「それが事実だから」なんて。すごい割り切り方だ。
何をしても、自分なんですね。
うーん。


今日のお弁当は珍しく「定刻」でした?
今日は鶏の味噌漬の焼き物、小松菜、大根と人参のピクルス、白魚の佃煮です。
メインの鶏はそれほど味噌の味は強くありません。鶏の味がしっかりしています。
もしかすると味噌漬けではなくて、醤油漬けとか?味噌が残っていれば、ご飯と一緒に食べられるのにと思います。
どっかり鶏があるので、あとは付け合わせです。
小松菜の胡麻和えはいつもの通りサクサクぱりぱり。
ピクルスは酸味があって、鶏と食べるとインドネシア料理みたいです。
とってもよい組み合わせです。
佃煮はご飯と一緒に頂きます。肉と魚と野菜が同時に食べられるのは嬉しいですね。

今日もさっぱりとしながらも、充実感のあるお弁当でした。
おいしかったです。
御馳走様。






IMG_0225.jpg


昨日は母の日でしたから、簡単な食事を作りました。
でも本格的には来週に。
昨日はカードだけ妻に渡しました。大したことは書けませんが、お弁当のお礼だけは記しました。


今日も締め切り間際の仕事をいくつも抱えて、焦っています。優先順位をつけて、約束も守りません。帰宅も遅れます。
と言いながらも、おいしくお弁当を頂く余裕は残しています。
ですが、昼の時間ではなくて、夜までお預けなんですけど。

最近は必ず三回食事をしなければならないという縛りから解放されたので、まあそれもいいでしょうというところです。
縛られることが少なくなることはよいことだなあと思います。
どんどん思想的には自由になりたいものです。


今日のお弁当を食べて思ったのは、やはりいろいろな味を楽しめるのが、お弁当の良さだということです。
献立はタラコ、シメジとピーマンの中華風炒め、ソーセージ、プチトマトそして蛤の佃煮です。


シメジとピーマンの炒め物は中華風の味付けです。
オイスターソース系ですね。
タラコは辛子明太子と同じだと思っていましたが、タラコです。
弱く塩味が着いているだけのシンプルな味です。
これを食べた後、ソーセージを食べると、
甘いなと思います。
豚肉って甘いですよね、そういう感じ。


プチトマトはなんだかちょっと尖っています。丸くありません。味はちょっと青みが残りますが、果物に近いです。
小さいというよりも、食べるとプチっとする感じのですね。

おいしかったです。
御馳走様でした。




なんかいいなあ弁当

IMG_0223.jpg


当地では朝方に雨が降ったのですが、結構暑い一日でした。
もう初夏のようです。
子どもたちも半袖で元気に学校に向いました。
お父さんも元気に職場に向かいました。

今日は夜弁当です。
献立はマカロニサラダ、鮭、鶏の手羽焼き、卵焼きです。
なんだかいろいろおかずがいっぱいあって豪華です。
マカロニサラダは普通なんですが、おいしい。あきないおいしさです。
焼鮭も焼き過ぎていないのと、塩加減がよいです。今日は特に水準が高いです。
卵焼きは少し甘めで、しっかり焼けています。
手羽は2つありましたが、やはり大きい方が肉が多いので好きです。
最後にトマトを食べました。

今日はどれもおいしいし、種類もいろいろあって、大変よかったです。
おいしかったです。
御馳走様でした。






卵フライと鶏手羽弁当

IMG_0222.jpg


昨日も自宅そばでの打ち合わせのために、そのまま帰宅でした。
なかなか自宅を素通りして、職場には戻れませんでした。
その分早めにお父さんに戻りました。変身。

今日のお弁当は急いで外出したので、弁当箱を忘れてしまい、スペアを使ってもらいました。
献立は卵フライ、鶏の手羽フライ、スナップエンドウ、蛤の浅炊です。
卵フライは黄身が固まりかけぐらいの仕上げでした。これもまたおいしいです。
スナップエンドウがたいへんあまい。歯ごたえもよく、すばらしい。何もつけていないところがさらにおいしい。
箸やすめの蛤もいつもながら、噛み締める味わいが素晴らしい。佃煮でも素材が重要なことがよく分かる。

このお弁当箱の方がちょっとだけ、ご飯が多いような気がする。
満腹です。

おいしく頂きました。
御馳走様でした。
午後も頑張ろう。




豆腐ハンバーグ弁当

IMG_0221.jpg


GWも終了しました。
その後半は家内と子どもたちは実家に戻っておりました。
その間、父は面倒な仕事をしておりました。


今日から通常営業に戻りますが、夕方に外での打ち合わせが入り、ちょっと本日の予定が狂いました。
なので、お昼においしくお弁当を頂くことになりました。

今日の献立は、豆腐ハンバーグ、ピーマン炒め、サーモンマリネ、白魚の佃煮です。
豆腐ハンバーグは軽くて、それでいて鶏肉の味もあるので、ご飯との相性はよいです。
お弁当にはやはりお肉系ですが、軽い豆腐ハンバーグもなかなかです。
ピーマン炒めはちょっと苦いところがいいです。味も唯一の濃い目です。
サーモンマリネは酸味と塩けが絶妙なバランスです。これは大変おいしい。
一日置いた方が味が落ち付いているようです。
白魚の佃煮は浅炊なので、おかずにぴったりです。

ご飯は自分で水加減を見ているのですが、ちょっと多めだったかもしれない。
お弁当のご飯は固めがいいですね。

食後は蜜柑です。
今日も満足しました。ご馳走様でした。
やはりおじさんの一人暮らしは食事のバランスが壊れるなあと思いました。

イカ焼き弁当

IMG_0216.jpg


昨日は息子の家庭訪問でした。
のんびり育ったよい息子なのですが、どうも執着心が薄い。
勝負への執着も弱いし、好き嫌いもそれほどではない。特定の事柄を深く探究するよりも雑学が好き。
さてそういう子どもにどう対応したらよいのかということが担任の先生への私からの質問でした。
妻に聞いてもらいました。
よくある話のようですが、これという対策はなさそうでした。
まだ小学生だし、まだ親の言うことを聞く最後の時期だと思って、大切に育てたいと思います。
難しいなぁ。
お父さんみたいな、ダメおやじになって欲しくないので、なんとかできればと心から願います。


今日の献立は、焼きアオリイカ、ジャガイモのグラタン、焼きピーマンの鰹節かけ、白魚の佃煮、プチトマトです。
アオリイカを弱めに焼いているので、歯ごたえがありながら、味もよいです。
おつまみだけじゃないのね。
マヨネーズをつけるとなんとなくおつまみのイメージですが、今日はおかずです。
ジャガイモとソーセージと玉葱の簡易グラタンを朝の短時間にどうやってつくったんだろう。
ピーマン炒めは醤油と鰹節でさっぱりとしていながら、ご飯のお伴に最高です。
白魚の佃煮も上品な味です。

おいしかったです。
御馳走様でした。

さておいしいお弁当を頂いた後は午後の準備です。
今日も会議が続く。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター