FC2ブログ

今日も忙しい一日でした。
お弁当の時間はとれたものの、朝から6時前まで連続の仕事。プレゼンの前は仕方ないが、それにしてもというところ。
その後9時にようやく一息つく。
お弁当のアップは近いうちに。

夕食は一人さびしくチェーン店の天丼屋に。
こんな時間に天丼を食べる人が多いのに驚くとともに、ずいぶん従業員が多いのにも驚く。
開店したてなのだろうか?
お味の方はまあこんなものでしょうところ。

今日はこのへんで。
おやすみなさい。


スポンサーサイト



さっぱり系弁当

IMG_0351.jpg

息子は朝から日本チームのジャージに着替えて、サッカー観戦していました。結果としては残念でした。世界のレベルまだまだ高いということですね。世界レベルの仕事をすることは大変ですが、得られることも多いと思います。チャレンジしなければ、失敗もありませんが、何も得られません。さてじっくり反省して、次に挑戦ですね。

今日の献立は、味噌漬け鶏焼き、こんにゃくと大根の煮物、野菜のピクルス、釘煮です。豚でなく鶏ですから、脂身も少なくさっぱりとしています。
煮物もさっぱりとしていますし、ピクルスはひらたく言うと酢の物ですから、さっぱりしています。さっぱりとしていますが、野菜も肉も食べれられて満足です。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。

手羽先弁当

IMG_0301.jpg


今朝のギリシャ戦は残念でした。
何が問題でどうすればよいのかは、私にはわかりませんが、何か壁のようなものを感じます。
世界のトップチームで活躍する選手が数多く参加しているのに、なぜ戦い切れないのか。
たいへんよいところまではいくのですが、その先のもう一歩をなぜ進めないのか。
なりふり構わずというとことまでまだ、、私たちが吹っ切れていないためなのかなと思います。
まあ、これは雑感ですが。

私の職場のみなさんもいろいろご意見があるようでした。

午前中も忙しく仕事をして昼食です。
今日の献立は鶏手羽焼き、卵焼き、ぬた、モロヘイヤ、プチトマト、それに鮭ごはんです。
手羽焼きはごはんによいですね。子どもの弁当でも人気です。
卵焼きはちょっと巻があまい感じですが、味は中庸です。いつもながらおいしい。
ぬたも私は大好きです。ちょっと甘えのみそがグッときます。
モロヘイヤは体によさそうです。
プチトマトは今朝自宅のプランターから娘が収穫したものです。
甘酸っぱい。

おっと、仕事だ。
おいしかったです。
ごちそうさまでした。


鰆の西京焼き弁当

IMG_0297.jpg

どうもPCというかリーダの調子が悪いうえに、デジカメのメモリの取り出しの調子が悪い。
電子機器の調子が悪いと気分も暗い。
仕方なく、帰宅後にアップしています。
今日の献立は鰆の西京焼き、卵焼き、ソーセージ2本、きゅうりとわかめの酢の物、それに白魚の佃煮です。
今日もおかずが盛りだくさんでうれしいです。
西京焼きは皮が少々焦げていますが、つかり具合もよろしいです。お弁当にぴったりです。私は西京漬けが子どものころから大好きです。
卵焼きはちょっと甘目です。
ソーセージが2本あるので、おかずが余るくらいです。
酢の物は落ち着いた味になっています。
今日もおいしく頂きました。ごちそうさまでした。

今日の仕事でほっと一息です。
出張中も寝る間もなく仕事でしたが、これでゆっくりお休みです。

お久しぶり弁当

IMG_0295.jpg

無事に帰国しました。業務多忙でアップできません。数日以内に必ずや。なんだかパソコンの調子が悪い。昨日もハブが壊れた。
 昨日はドライカレーでしたが、写真を撮り忘れ。今日は写真は撮りましたが、どうも読み込みができない。
今日の献立は焼き鮭、ピーマンの肉詰め、トマトとバジルのサラダ、それに卵焼きです。本日も豪華メンバーです。とっても美味しかったです。ご馳走様。

卵焼きとソーセージ弁当

IMG_0262.jpg

当地も梅雨入りして、なんだか湿っぽいです。お弁当もお夕飯の時間まで置いておくことはできませんので、ちょっと難儀ですね。
というのも、前から書いているのですが、うちの事業所の食堂は愛を感じない、愛のない食事で、食べると体力・気力が落ちるんです。昨日はつい食べてしまい、すっかり調子を崩してしまいました。空腹の方がよっぽどましです。と最近はやりの絶食?で体も絞れています?


今日の献立は卵焼き、ソーセージ、ミートボール、ブロッコリ、胡瓜のピクルス、トマトです。それにデザートがありました。イチゴとゴールデンキューイです。(写真はありません)
今日の卵焼きは若干甘めですが、いつものお味です。焼き具合も中庸です。
ソーセージは2本あって、ちょっと粗挽き系のものです。焦げ目も食欲をそそります。ミートボールはおなじみです。
ちょっと細めの茹でたブロッコリはマヨとよく合います。野菜は大事ですね。胡瓜のピクルスは結構酸っぱいですが、子どもたちもおいしく食べています。トマトもデザートもおいしく頂きました。ゴールデンキューイは完熟ですね。缶詰かと思うほどの甘味で、大変おしかった。

御馳走様でした。今日もおいしく頂いて、出張準備にまい進します。

洋風春巻き弁当

IMG_0260.jpg

週末から英国出張がありますので、その準備もいろいろあります。うまく記事をアップできるといいなと思います。あまり観光はできないと思いますが、日が長いので、少しはお楽しみもあるでしょう。

今日の献立は洋風春巻き、インゲンの白ゴマ和え、胡瓜の酢の物、ミートボール、蛤のつくだ煮、トマトです。

昨日は早く帰宅して家族で夕飯でしたが、メインは洋風春巻きでした。ズッキーニとトマトとチーズが入っています。トマトの酸味とチーズのこくでズッキーニの歯ごたえを楽しみます。冷えてもおいしいけど、やはり揚げたては最高でした。
ミートボールはいつものです。
インゲンの白ゴマ和えマヨネーズが入っていて、さっぱりしていますが濃厚です。
胡瓜の酢の物は結構酸味が強くて、しっかりした味です。
蛤はご飯と一緒というよりも、食事の最後にとって置きたい感じです。
最後はトマトでさっぱりします。
と書いていて、今日はバナナを持ってきていたんだと気付く。仕事の合間のおやつにしよう。

さて午後一の会議の準備だ。

和風肉団子弁当

IMG_0259.jpg


どうもこのページの辞書の調子がよくない。
仕方無く、ワードで文章を作成して、貼る。

今日の献立は和風です。
卵焼き、焼鮭、人参と鳥肉団子の煮物、
今日の卵は甘さと塩気が非常に高いレベルで混じっている。
大変おいしい。甘いだけでもなく、しょっぱいだけでもない。傑作です。
それに対して鮭はちょっとしょっぱい。
煮物はスタンダードな和風の味付けです。肉団子には椎茸とひじきが入っていて、生姜で味が締まっている。これも大変おいしい。子供たちにも好評だったとのこと。さすがおいしいものをよく分かっている。
佃煮もいつものですが、いつものがおいしいのはうれしいものです。

今日もおいしく頂きました。
御馳走様でした。

今日は久し振りに早く帰って、家族でお夕飯を食べたい。

ドライカレー弁当

IMG_0258.jpg



プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター