FC2ブログ

鶏そぼろ弁当

IMG_1067.jpg

不動の四番打者。鶏そぼろです。
これは息子ではないが、混ぜたくなる。生姜の味がたいへん素晴らしい。

御馳走様でした。おいしかったです。

今日から帰宅できず。
毎晩呑んだくれます。
スポンサーサイト



焼きそば入り弁当

IMG_1066.jpg

昨日のお弁当の報告です。
再び焼きそば弁当です。
ただし部分的で、おかずは、蓮根と昆布の煮びたし?、お豆、トマトです。
蓮根も定番ですが、大変体によさそうな一品です。大好きです。

御馳走様でした。
おいしかったです。

天むす

今日のお弁当は、再度千寿の天むすです。
これは津のお店ですが、名古屋駅でも簡単に手に入ります。
写真がないのが、よいところ。


http://www.tenmusu.com/


ぜひ。

鶏レバー弁当

IMG_1027.jpg


なんだが全身だるくて、足が痛い。
そのうえに業務も詰まっている。
電話も今日はなんだか多いぞ。
うーむ。楽しくないが、お弁当は楽しみだ。

今日は鶏レバー、ニンジンと豆腐の炒め物、サツマイモそ素揚げ、それにトマトです。
レバーはちょっと和風で、出汁の味がする。たくさん入っていて、ご飯のお供。
ニンジンは家庭の味。ほっとする。
サツマイモの素揚げはシンプルで、充実感がある。
今日はふりかけご飯もうれしいな。
デザートはトマトと林檎です。

なんだか午前中は身体も痛くて、元気がなかったけど、だんだん元気になってきた。
さて、夜の業務が待っている。
さてもう一息だ。

天むす

IMG_1026.jpg


18日のお弁当は前日に家内が買ってきてくれた、天むすです。
(えび天ぷらのおにぎり)
名古屋名物だと思っていましたが、津でも作っているんですね。

温かいお味噌汁とともに、おいしく頂きました。
御馳走様。
昨日も8時までの打ちあわせが9時30分過ぎまで。
ううう。

しゅうまい弁当

IMG_1025.jpg


週末は叔母が日本への最後の里帰りだというので、娘とともに「実家」に会いに出かけました。
妻も息子も用事で一緒に行けませんでしたが、たいへん楽しい時間でした。

厳格なことこの上ない祖父がよく米国人との結婚を許したなあと今でも思います。
典型的な南部人のゆったりとした動きの、大変やさしい叔父が亡くなってもう10年以上です。
学生時代には何度かお邪魔したときのことを本当に懐かしく思い出します。
まだアメリカが輝いていた時代です。

娘は人見知りなどしないので、叔母に「アメリカに行く」なんて言って、喜ばせていました。
さてそんな機会があるのかな。
アメリカ出張でも作るか。

妻は両親の健康が優れないので、いろいろ大変です。
介護も看護も区別がつかないような状況ですが、工夫しながら、一緒に支えあって乗り切ろう。
朝から出かける妻は、お弁当を作ってくれました。
ありがとう。今日は夜弁です。
今日の献立は、シュウマイ、カボチャ、キャベツの酢の物、卵焼きです。
シュウマイは久し振りの登場です。醤油があるともっとうれしい。
カボチャは少し柔らかめですが、味がしっかり染みていて、おいしい。甘すぎず、しょっぱすぎず。バランスですね。
キャベツの酢のものは子どもも大好きです。私も大好き。ぱりぱり系で、酸っぱい系です。
卵焼きがいつもと違った甘さを感じます。これぞ愛情なのかな。

今日もつらいのに、ありがとう。
おいしかった。ごちそうさまでした。
まだ頑張ろう。







高野豆腐弁当

IMG_1008.jpg


昨日のお弁当を今日アップします。
今日はこどもがお弁当で、それもサンドイッチということで、私はなしでした。

昨日も朝から打ち合わせが続き、お弁当も打ち合わせをしながらでした。ビジネスランチってとこでしょうか?
ご一緒の方はインスタント焼きそばでしたが。食事に構えないほどの忙しさでしたから。

献立は高野豆腐にそぼろが入ったもの、鶏のカレー炒め、ほうれん草の胡麻和え、トマトです。

高野豆腐。これはおいしかったですね。料亭の味といってもよいでしょうね。
お夕飯で温かかったときは、さらにおいしかった。こういうやさしい味がおじさんには受けます。
鶏のカレー風味です。単純な味ですが、ご飯にぴったりでした。
ほうれん草の胡麻和えは胡麻がいつになく、濃い。これもおいしかったです。
最後はトマトですっきり。

おいしかった。今日もごちそうさまでした。

昨日は来週のセミナーの打ちわせ、役所での打ちわせ、戻ってさらに会議、プレゼン準備で、夜はへろへろでした。
一応これが大きな山でした。
今日は早めに帰宅しよう。

ブリの照り焼き弁当

IMG_1007.jpg

毎日いろいろあります。
うれしいことも、かなしいことも。
そんな中で、お弁当を作ってくれる奥様に感謝感謝です。
ありがとう。


今日のお弁当はブリの照り焼き、卵焼き、キャベツとチーズの炒め物、トマトです。
ブリ照りは特に血合いのところがおいしい。
キャベツの炒め物はいつもと違ってチーズ味でした。新作ですね。子どもたちも喜んで食べたのだろうなと思います。
卵焼きは最後に甘味が残る感じで、すばらしいバランスです。
最後にトマトを。

おいしかったです。
御馳走様でした。

今日は久し振りに定時上がりです。
みんなでお夕飯を食べて、子どもと一緒にお風呂です。
おとうさんになれていいなあ。

夕飯弁当

IMG_1006.jpg

PCも更新したので、気持ちよいです。
今日は夜が遅いので、夜のお弁当です。
今月は月末まで忙しいなあ。どんどん打ち合わせの予定が入って行って、作業の時間がなくなっていく。


献立は焼鮭、卵焼き、もやしの炒め物、鶏野菜炒めです。
この鮭は残念ながらちょっとしょっぱい。
卵焼きはいつものほっとする味です。今日はちょっと甘めかな。
もやしの炒めものは酸っぱい系です。これはおいしい。
鶏とジャガイモと玉葱の炒め物はちょっとエスニック風の味付けで、これもおいしい。

ほっと一息、おいしいお夕飯弁当でした。
御馳走様でした。

さて、頑張るか。




こども弁当

IMG_0945.jpg


PCの調子が悪く、ようやく本日更新しました。
すっきりした。
これでお弁当ブログ復活か?

今日は子供が2人ともお弁当ということで、ちょっと違うかんじです。
献立は鶏唐揚げ、ソーセージ、卵焼き、ブロッコリ、トマトです。
唐揚げがおいしく、もっと食べたかったな。
ソーセージも2本入っていて、今日は充実していました。
写真には写っていませんが、果物も付いていました。

おいしかったです。御馳走様。
今日は気持ちよくお家に帰れます。

キノコ炒め弁当


今日もバタバタと昼になっていまいました。
今日の献立はキノコ炒め、鶏と豆腐のハンバーグ、マカロニサラダ、それにトマトです。
キノコ炒めはオイスターソース味がしっかりついています。いっぱい入っているので、今日の主菜です。
ハンバーグは豆腐入りなので肉肉していないで、軽い味わいです
マカロニサラダもいつもの定番です。
酸味がうれしいトマトで終わりです。

今日もありがとう。おいしかったです。ごちそうさまでした。

久し振り弁当

IMG_0942.jpg


久し振りのお弁当ブログです。

今年もあと2か月になってしまいました。1年は早い。

月末はバンコクとプノンペンに出張でした。
プノンペンの発展は目覚ましい。昨年息子と行ってからも大きな変化です。
プノンペンでは新しくできたイオンにも行ってきました。

トイレを含めて日本文化の総合的な輸出です。
その維持には2倍以上の値段が付けられています。
(でもたこ焼きは4個で1$です。これは大阪レベル(現地は米ドルが通用している)。)


さて、今日の献立は、ピーマンと豚肉炒め、サバのみそ漬け焼きです。
ピーマンと豚肉炒めは辛味です。
もちろん東南アジア帰りの私にはマイルドです。やさしい妻の味です。
この時期のサバはおいしい。
本当に適当な焼き加減です。

おいしかったです。
御馳走様でした。。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター