FC2ブログ

ブリ照り弁当

IMG_1166.jpg

今日の午前中はいわゆる地場のお歴々とご一緒でした。
地銀の頭取の話で興味深かったのは、大局観というか全体の流れをつかむことの重要性です。
一般行員とバンカーの違いを感じましたね。
全体の流れに掉さす行き方もあるのでしょうけど、流れていけばいいのではないかと思いました。
それが自分を活かすことなのかも。世の中の流れを変えるなんて大それたことはできませんから。会社の中というか、部署の利益を願うのなら、大局を掴めということでもあるんでしょうね。

それでお弁当の時間です。
今日のお弁当はブリの照り焼き、鶏手羽焼き、卵とブロッコリのサラダ、ホウレン草の和えものです。
ブリ照りは小さいですが、コクのある味です。ブリと対照的に鶏手羽はちょっと塩分が効いている気がしました。
ブロッコリは緑の力がいっぱいです。それに卵とシーチキンとマヨネーズで濃い目のサラダに仕上がっています。
これもなかなかおいしい。
ホウレン草はドレッシングが酸っぱい系です。これも味のバラエティを生んでいます。
長々と書いてしまってタイムアップだ。
でもおいしく頂きました。御馳走様でした。

よい話を聞いたあとは、前向きにレッツゴー。
夜まで頑張るぞ。


スポンサーサイト



もやし卵炒め弁当

IMG_1165.jpg

今日は行きがけに醤油の密封ボトルも買いました。
これで好きなときに醤油が使える。

今日は時間がとれなかった。
本日の献立はもやし卵炒め、人参のシーチキンの炒め物、春巻きです。
もやし炒めは中華風の味付けです。ちょっと汁けもあって、ご飯にぴったり。
人参の甘味とシーチキンの組み合わせグッド。
野菜たっぷりの春巻きに醤油を数滴、はやり醤油はいいねえ。味が締まる。

今日もおいしく頂きました。
御馳走様でした。

明太子卵巻き弁当

土曜日は出勤しましたが、日曜日はお休みです。
午後はゆっくりマッサージに行ったりして休養させてもらいました。
ありがとう。
夜は妻と一緒に『からすたろう』を読みました。
作者の八島太郎こそが、からすたろうなんだろうねと2人で話しました。声を出さすに泣きました。
一つの物差しを強要する社会への抵抗は教育が作り上げねばならないのだろう。日本語では平たく聞こえるダイバーシティという言葉の本来の奥行を感じさせてくれる作品です。

http://www.ehonnavi.net/ehon/1920/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%8D%E3%81%86/

教育が格差を作るというか、格差は教育では埋められないということですね。(The Economistの翻訳記事)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42756?page=3

ピケティは英国の衰退は教育投資の削減によるということですが。これが教育格差を生んだのでしょうね。
http://toyokeizai.net/articles/-/58906?page=2

IMG_1163.jpg

娘がしばらく前に作ってくれた、ハリネズミさん。お守りですって。お父さんってハリネズミぽい?人を寄せ付けない感じがするのかな。
「ハリネズミさんがお腹空いているって言ってるよ。ハリネズミさんと一緒に食べて」と娘が父さんにおやつをくれました。10時に頂きました。ありがとう。

IMG_1164.jpg

今日の献立は明太子の卵巻き、揚げ餃子、椎茸のチーズ焼きです。(照明を消して、自然光で撮りました)
どれも大好きな3品です。
明太子の卵巻きはいつもの卵焼きのグレードアップ版です。明太子の辛味と卵の甘味の組み合わせが最高です。
ご飯が進みます。
揚げ餃子は、昨晩、妻と一緒に作ったものです。妻が刻み、私がコネ、2人で包み、妻が焼きました。今朝は揚げ餃子になりました。野菜が多く、もたれない我が家の餃子です。今回は春雨が入っていなかったなあ。
椎茸のチーズ焼きですが、私の好物椎茸がチーズでより、深い味わいに。これもいいですね。
いやあ、おいしく頂きました。御馳走様でした。

午後も頑張ってみよう。
少しつづ。少しつづ深めよう。



鶏の手羽焼き弁当

IMG_1162.jpg


うーん。今日で終わらせねばならない仕事が終わらない。ピンチ。堂々めぐりの思考を前向きにせねば。
こういうときにはお弁当を食べよう。

今日の献立は鶏手羽焼き、辛子明太子、お豆、ブロッコリ、トマトです。
辛い、甘い、生野菜といろいろ食べられてうれしい。
おいしかった。御馳走様でした。

でもまだ駄目だ。
コーヒーでも飲んで、また考えよう。

ブリ照り弁当

IMG_1161.jpg

ちょっと寝不足のまま出勤して、メールチェック。9時から会議とミーティングをこなし、お昼に突入。
ほっと一息です。

今日の献立はブリの照り焼き、人参と蓮根のきんぴら、ほうれん草の胡麻和え、卵焼きです。
ブリ照りは少々塩気があるものの、ご飯が進みます。
こんぴらは食感がうれしいですね。根菜は身体によいと信じているので、ありがたい。しっり味は付いていますが、塩辛くはありません。毎日でもOKです。
ほうれん草は身体に優しそうな味わいです。青菜は大切です。ほとんど毎日食べても飽きませんね。
卵焼きはいつもより甘めのようです。これを朝食に食べた息子はこれくらい甘いのがいいと言っていました。私はこれもいいなと思います。もしかすると毎日同じに作ってるつもりなのかも知れませんが、毎日味は変わっています。私の味覚が?彼女の味覚が?その両方ともに? 

今日もおいしく頂きました。御馳走様でした。

今日は遅いですが、頑張りましょう。できれば、ちょっとだけ居眠りをしてから。


あおさの味噌汁弁当

IMG_1160.jpg


来月の英国の出張ですが、いろいろ業務が詰まってきた。
まあ暇でしょうがないよりいいのですが、それまでの準備ができるかどうか?
夜もロンドンまで出かけられるかなあ。まだチケットをまったく予約できていないのだけど。

今日の献立はあおさの味噌汁、蓮根と人参のきんぴら、白菜の胡麻和え、金時豆、トマトです。
主菜はあおさ(海藻)とじゃがいもの赤味噌の汁物です。しっかりした味付けで満足度が高い。たっぷり入った暖かい汁物はいいものですね。この容器は最近妻が買ったものです。なかなかいい。口が広いので、洗いやすし。
蓮根と人参は今日食べてみると甘味が強くなっているように感じるのは、味噌汁の味のせいでしょうか。
蓮根の歯ごたえは今日もたのしいです。
酸っぱい系では白菜です。
甘い系では金時豆の炊いたのです。味噌味甘味、酸味と味わいの幅を広げてくれます。
最後はいつもの通りトマトです。
今日もいっぱい食べました。御馳走様でした。おいしかった。

今日くらいは定時に帰って、子どもと一緒にお風呂に入ろう。

根菜とソーセージ弁当

IMG_1159.jpg



インフルエンザが猛威をふるっているようですが、我が家は全員元気なようです。
お母さんのごはんをしっかり食べているからでしょう。

今日も夜の仕事です。ですがそれを待たずに夜の弁当を食べてしまいました。
なんだかお腹が空いたので。夕飯まで早弁です。

今日の献立は根菜の煮物、ソーセージ、白菜の胡麻和え、卵焼き、トマトです。
人参と蓮根を薄味で炊いてあります。汁っぽくありません。サクサクした蓮根の歯ごたえがよいです。人参は味がよくしみています。きんぴらともいうのか??
今日のソーセージはハーブの味が少しして、ちょっと白ソーセージ系です。
白菜の胡麻和えも定番ですが、ちょっとお酢の味がするところがよいです。
卵焼きは外側の焦げ?まで行かないのですが、それがなんとなくカステラ巻を思わせます。外側はサックリ、中はしっとりです。今日もおいしい。
最後にトマトを食べるのですが、生野菜がひとつあると、元気が出そう。
今日もおいしく頂きました。御馳走様。

味噌汁弁当

IMG_1158.jpg


ちょっと面倒だった英国の件も、しばしのスカイプで解決。
まあ私が一方的に受け入れたようなものですが、それ以外の件での譲歩もあり、これで行くことにします。
さてこのプロジェクトはどうなるのか?最後まで行き着くといいなぁと心から思います。
まあ2月の訪問まで時間もありませんが、頑張りましょう。
それ以外の月末締めの仕事もあるので、時間配分が難しいところですね。
こういう週末の方がブログをしっかしアップしたりして、なぜだろう。

もちろん味噌汁だけではありませんが、やはり暖かい汁物はうれしい。
今日の献立は味噌汁、豚の生姜焼き、マカロニサラダ、小松菜の胡麻和え、トマトです。
味噌汁は豆腐にきのこに玉葱と具だくさんの赤味噌ベースです。ほっと休まるおいしさです。母さんの味ですね。
生姜焼きもやしっかり生姜が効いています。
マカロニサラダは林檎入りです。
サクサク小松菜は胡麻和えです。精気が漲るようです。
最後はいつものようにプチトマトです。
ご飯はともかく、料理が暖かいのはいいなあ。
今日もおいしく頂きました。御馳走様でした。

スープ弁当

IMG_1157.jpg

今日は業務多忙で、休日出勤です。
英国のパートナーとの連絡は時差で取れず。彼は早く寝ているようですね。
今晩こそは決着をつけよう。(と大袈裟な)

ユーロ相場の変動で動揺していますが、これもまあありうる話ですよね。
しかし対ユーロでその戦略はないでしょう。円が下がる?そんなあ。まだまだですよ。
日銀がいくら頑張っても駄目ですよ。

今日の献立は野菜と鶏のスープ、ソーセージ、卵の両面焼き、刈干大根、千枚漬けです。
スープは塩だけの味付けということですが、味わい深いものです。私はこの手の料理が大好きです。ありがとう。
ソーセージと刈干大根と千枚漬けは連投です。
そこで卵は珍しく両面焼きです。これもソースがあって、濃厚な味わい。
今日もおいしく頂きました。御馳走様でした。

ソーセージ弁当

IMG_1156.jpg


昨日は英国出張もいいなあと思っていたのですが、そのあとの日本での仕事でひと悶着。
日当が目当てなのか?それとも固定費支給の旅費が目当てなのか?なんだか切なくなります。
今後の関係にも重大な影響を与えるのは必至です。 その意味でうまく収束させたいが、さてどうなることか?
この交渉のメールと書類書きに忙殺。うーん、こんなことをしたいとは思っていないのに。

ああ、どうしよう。一晩考えれば、状況を俯瞰できるとおもったのですが、状況は好転せず。

そういう間にお昼の時間です。いつものように早めに食べます。
今日の献立はソーセージ、卵焼き、刈干大根、カブの酢のものです。
ソーセージはご飯のお供ですね。
卵焼きは今日は少し甘めの薄い層が幾重にも重なっている感じがします。
これまたおいしいです。卵焼きは奥が深い。
刈干大根はシーチキンが入っているのか? コクがあります。
カブの酢のものはお正月のなごりですが、今日は甘みが多く感じて、デザートのようです。

御馳走様でした。おいしかった。
食事をして、少し気分がよくなった。午後もあまり前向きなミーティングじゃないのから、業務通告までいろいろだ。
しかし世の中、気の持ちようだなと。


マグロ焼きとチャーシュウ弁当

IMG_1155.jpg


来月の英国出張の準備もそろそろしているのですが、業務とともに大切なのが、夜の活動です。
夜は自由時間がある(と思う)ので、コンサートに出かけようと画策しているのです。
出張先がロンドンではないために、毎日とはいきませんが、できれば2回くらいは聞きたいなあ。でも交通費が高すぎ。
既にソールドアウトも多い。出張時期にベルリンフィルも来ているのですが、時々リターンチケットもあるのですが、基本ソールドアウト。ロイヤルバレエの白鳥の湖もソールドアウト。でもオネーギンなら結構席は空いているし、私のぴったりの格安9ポンド席もまだある。どこに行こうかな。なんて考えていると業務時間が迫ってきた。

よさそうなコンサートがあるときに出張ができれば、よいのですが、それは叶いませんね。
食費は削って、コンサートに出かけたいなあ。食事はお家のがベストだから。
英国での楽しみ? それはコンサート以外だと、人とお茶とビールでしょうね。


今日の献立はマグロの醤油漬焼き、チャーシュウ、ブロッコリ、人参のラペなんとか?です。
マグロはちょっと硬い。塩辛くないけど、漬けすぎなのか、それとも焼きすぎなのか。元は大変おいしいマグロのはずだけに、ちょっと残念。
チャーシュウは近くの肉屋さんのものだと思う。日本風のチャーシュウです。
ブロッコリは今日は2つも入っています。栄養素が詰まっているようで、私はブロッコリが大好きです。ゆで加減も適当です。
人参ですが、これはニンジンのラペというものらしい。よくサラダとかで出てくる人参のマリネだと思っていましたが、名前があるようですね。クックパッドで知りました。名前を知ると、その料理への関心が高まりますね。適当ではいけません。今日は味がさらにしっかり付いているみたい。新しいのも、今日みたいなものも、両方いいなあ。

今日はふりかけ付ご飯でした。
今日もおいしく頂きました。御馳走さまでした。




明太子弁当

IMG_1154.jpg

今日も午前中から来客の対応で、時間がとられる。業界というか、組織によって、組織成員の行動は大きく違うように思います。
今日はトップダウンが強い企業の方で、上席の方から部下の方々ずらっとお出でになりました。お忙しいのに。
昨日の役所外郭団体の方の方がすっきりとして、誠実な感じがしました。名刺を見るとたぶん中途採用なんだろうな。外回りで大変そうなので、私にできることをお約束させて頂きました。

今日の献立は明太子、卵焼き、牛肉煮、人参のマリネです。
明太子は九州やまやのものです。ご飯にもお酒にもぴったりです。ご飯が進む進む。
牛肉煮は頂き物ですが、生姜の味が効いていますがこってりとした味わいでこれもおいしい。夕飯には温かいのを、ご飯にかけて食べます。子どもも大好きです。
それらに比べるといつもの卵焼きはあっさりと感じられるほどです。味覚というのは、相対的なものなんだなあと思います。
ニンジンのマリネは本当はなんかむすかしい名前のようですが、私にはマリネでよいです。
酸味が今日のこってり系を中和してくれます。
やはりお弁当はバランスですね。ご飯も精米したてですから、たいへんおいしいです。

しっかり食べて気分を変えて、仕事にまい進しましょう。
おいしかったです。御馳走様でした。ありがとう。

休日弁当



週末は息子の空手の大会でした。
私は息子の応援に行ったのですが、そのお弁当です。
いつもの定番ばかりですが、からし明太子は先日の出張のお土産です。
大変おいしかったです。御馳走様です。

しかし体育館の武道場は寒いなあ。
息子はしっかり頑張って成果を上げて、県の代表選手ということです。
彼自身が驚いていました。
空手出張も増えそうですと思っていたら、既に3月は遠征試合があるとのこと。
スケジュール管理はできるのか?

鰆と鶏手羽弁当

IMG_1147.jpg

昨日は小倉から戻り、いつもの生活に。
子どもがそれぞれの出来事を報告してくれるのが、大変かわいい。たった一泊でもいろいろあるんだね。

今日の献立は鰆の西京漬け、鶏手羽焼き、卵焼き、かぶの酢の物、トマトです。
ちょっと黒く見えますが、西京漬けは本当においしい。昔から大好きだけど。味噌漬けよりも、好きかな。漬かり加減も焼き加減も最高。ご飯にぴったり。
鶏手羽はいつもの頂き物ですが、これも揚げるより、焼きですね。
卵焼きもふんわり系で、甘くない。いつもの。
かぶの酢のものは正月の気配がまだ残る。甘い、辛いときたので、酸っぱいがあるところがうれしい。
最後もトマトです。
いやあいつもの食べ物がおいしいのはいいなあ。
おいしかったです。御馳走様。

外食はいやだな。といいつつ、今晩から再び外食です。
明日は韓国からのお客さんの接待です。直前までばたばたですが、なんとか。

小倉の外食

小倉出張でした。
夜はちょっと抜け出て、名物?の立ち飲みに出かけました。

IMG_1133.jpg

立ち飲みのお店を出て、すぐ近く錦龍というお店のちゃんぽんです。
飲んだ後にはなかなかの量です。味もグッド。御主人と話し込むうちに、イノシシの肉の味噌漬け焼きを出してくれました。濃厚な味わいでした。(すでに酔っていて、写真はなし。)次の出張でまた。

IMG_1134.jpg

帰宅前に元祖のだるまへ小倉名物の焼うどんを食べに。
一回行ったという記憶だけで十分ですね。歴史ですから。



写真を撮れたのはこれだけですが、いろいろおいしいものもいただきました。
よかったよかった。

おせち弁当

IMG_1132.jpg


年末は家内の実家でゆっくりと過ごし、本日より業務復帰です。
年末には不幸があったことで、静かな年末でしたが、子どもたちは雪で遊んで大喜びでした。
じいじが亡くなったので?、私が初めてお年玉をあげました。
娘は昨日本を買っていましたが、息子はさて何を買うのでしょうか。


明日明後日は珍しく泊まりの国内出張です。外出先からのアップを目指しますが、さて。

今日の献立はおせち(田作、牛肉のそぼろ煮、黒豆、千枚漬け)と味噌汁(豆腐チゲ)です。
今日は保温弁当箱なのでちょっと雰囲気が違います。
もちろん私はいつものお弁当箱を愛しているのですが、ご飯と味噌汁が暖かいのはうれしいものです。

おせち系のお弁当ですが、これってやっぱり日本酒がぴったりという感じがします。
しょっぱい系、甘い系、酸っぱい系がバランスよいです。
味噌汁はキムチに豆腐が入って、蛤の出汁です。昨日の夕飯の続きですが、なんだか今日の方がよりおいしいなぁ。
おいしかったです。御馳走様でした。

さて、午後の出張まで、もう一仕事だ。


プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター