FC2ブログ

おにぎり弁当

IMG_0036.jpg

本日は息子最後のランドセルしょっての登校でした。幼稚園から、だんだんと親離れが進んできました。
長いような短い6年間でした。
6歳私も年をとったわけです。人生の半分はとっくに過ぎているはすです。
これからは下り坂の人生で、息子には勝てるわけもありませんが、私も頑張らねば。

明日は卒業式ですから、半休をとって出勤です。
いろいろある世の中ですから、無事に育ってくれたことに感謝です。6年間支えてくれた妻にも感謝です。
2人ともありがとう。
妻も仕事に、子どもの毎日の通院で、へろへろになりながらも、お弁当を作ってくれました。感謝です。

今日のお弁当はおにぎり2種類、鶏手羽、隠れていますが、ブリの照り焼き、玉子焼き、それにイチゴです。

海苔は熊本がら取り寄せていますが、厚くて大変おいしい。その海苔を巻いたおにぎりです。
おかかを混ぜたのと、白米の2種類です。
鶏手羽とブリ照りと焼きものですが、それぞれの味がまったく違うところがいいですね。
さらに玉子焼きもある。今日は豪華版おにぎり弁当です。
イチゴは近くで買ったものなんでしょうか。弁当箱を開けるとたいへんよい香りがしました。春ですね。
味も本当によかったです。

今日もおいしかったです。御馳走様。
このお弁当箱の6年くらい前に使っていた、Carsten JorgensenがデザインしたBodumの製品です。
もう売ってないんだろうな。しかしどうしてデンマークで弁当箱??
スポンサーサイト



揚げ餃子弁当

IMG_0034.jpg

IMG_0035_201503171753386bb.jpg

年度末は忙しいうえに、イベントもある。さらに今日は外部とお打合せも長めのがあった。食事の時間もとれないし、夜まで仕事が終わらない。

今日は昼夜2回のお弁当です。
と言っても昼はスープのみですが。夜まで置いておくと冷めるので、昼は軽くこのスープだけにしました。

夜は揚げ餃子、鶏手羽、蓮根、玉子フライ、チーカマのノリ巻き、釘煮です。
今日はおかずがたっぷりです。


揚げ餃子は我が家の自家製です。野菜が多く、軽い。揚げ餃子にちょうどよいかも。
蓮根ですが、醤油煮風ですが、出汁が効いていて、たいへんおいしい。なんでこんなにおいしいんだろう。不思議だ。
鶏手羽は毎日でも歓迎です。今日は2本です。
玉子フライはたいへんよい玉子を頂いたので、黄身の色も味も濃い。ソースとの相性もばっちり。
チーカマノリ巻きはおつまみ風です。たまに食べるとちょっとチープな味わいが、よいです。
私は食事の合間に食べる佃煮が大好きです。生姜の味が食間にぴったりです。

御馳走様でした。おいしかったです。
さあて、年度末の仕事を頑張ろう。
忙しいんだから、仕事を振るなよと思うが。

和風五目弁当

IMG_0032.jpg


週末は義父の百箇日法要でした。もう3カ月かと思うと本当に早い。百箇日法要のことを「卒哭忌」とも言うようです。これは「もう亡くなって百日立つのだから、そろそろ嘆き悲しむことをお止めなさい」という意味に理解されているのですが、、これは残されている側だけでなく、亡くなった側にも言えるということをご住職から伺った。
 義父が先に逝った方々と一緒に新しい環境で御無事に過ごされていることを祈りました。もう慣れたでしょうか。長男の制服姿を見て、喜んでくれたでしょうね。私たちが「新しい環境」に慣れるのにはまだ時間がかかりそうです。見守ってください。


今日の献立は鶏手羽、玉子焼き、カボチャ、ホウレン草、釘煮です。
鶏手羽は今日は3本入っています。
玉子焼きは、あみが入っています。ご飯との相性がより高いです。
カボチャは若干やわらかめです。味はいつものの通り、出汁の加減もばっちりです。ホウレン草は胡麻和えです。
釘煮は義母が作れないということで、残念ながら頂き物ですが、生姜が効いていて、私は大好きです。しばらく楽しめそうです。

突然のお弁当だったけど、たいへんおいしかったです。(夜中に娘のお弁当に気づいたそうです。私はそのお相伴です。)

今日もありがとう。御馳走様でした。

唐揚げ弁当

IMG_0031_201503131859249fd.jpg

 このところ来週から来週からの出張のために忙しい。夜も遅い。でも先週のように精神的に不安定にならずに、仕事も楽しめる。成果はともかく、ですが。

 長男が「お父さん、『泣くな赤鬼』を読んでみて。にいに(彼の一人称)は読んで、泣いちゃったよ。」と薦めてくれたので、重松清の短編集『気をつけ、礼。』をちょっとを読む。その他の作品とともに、大人になることは、諦めることでもあることに共感する。自分のできなさ加減と折り合いをつけるというか。面白かった。市井の人が普通に生きていくことを上手く描けているように思う。たまには小説もいいなあ。長男と読んだ本についてお話をしよう。

 今日の献立は、鶏唐揚、玉子焼、カボチャの炊いたの、刈干大根とシーチキンの和えもの、ブロッコリです。
我が家の唐揚は生姜が効いている。小さいのが2つだけど、もっと食べたい。でも他のおかずのバランスからして、これでいいのだろう。
 カボチャは煮崩れないで、味加減も適当で上手に炊けています。昔から皮のところが少しだけあるのが好きなんだよな。
 玉子焼はちょっと塩の味がする。カボチャや刈干大根と比較するとよくわかる。でも刈干大根も甘味がする。サクサクした歯ごたえがいいなあ。
 ブロッコリは青臭さがいい。
 おいしかったです。御馳走様でした。

 さて、思ったより仕事がはかどったので、今日は気分がいいなあ。こういう日もあるね。

キムチ豚肉炒め弁当

IMG_0029.jpg

昨日は税金の還付の金額が予想以上に大きかったので、うれしくなって5月のGWに香港に行くことに決めました。どピーク期ですから当然LCCの利用です。行きはバニラで、帰りは香港エクスプレスです。行きも帰りも一人3万円ほどで、往復6万円。航空会社のサイトで予約しました。LCCでも安くありませんが、この時期になってからどピークの予約ですからこんなもんでしょうね。子連れ旅行はホテル予約も大変で何かとお金がかかりますよね。今年の春休みは仕事で旅行に出かけられないので、その埋め合わせということです。楽しく行きましょう。少し気分もよくなったところで、がんまろう。

今日の献立は、キムチ豚肉炒め、青菜炒め、煮玉子、サツマイモの素揚げです。

青菜炒めは中華ブイヨンで炒めているように思いますが、なんだか、なぜだかおいしいです。
キムチ豚肉炒めはそれほど酸っぱくないキムチで私好みです。煮玉子は昨晩は豚の三枚肉と大根と一緒でした。これもしっかり煮込まれていて、充実感があります。サツマイモも重いので、満足感が高いです。
御馳走様でした。おいしかったです。今日は特に充実していたように思います。忙しいのに、いつも弁当をありがとうね。

餃子弁当

IMG_0028.jpg


 今日は出勤前に、懸案であった確定申告に行ってきました。今年は医療控除が大きいので、還付金も大きい。なんだかボーナスみたいです。戻ってくるのはたいへんよいことですね。今年は本当に行った甲斐がある。気分がいいのものです。こんな控除を当てにしないで、もっと稼ぎたいものですね。
 今日の献立は、揚げ餃子、鰆の味噌漬け、ブロッコリ、ふりかけは海苔と梅です。
餃子は私と家内と、少し娘が手伝ってつくりました。昨日の餃子のあんはキャベツ、シメジ、春雨、豚肉、生姜とニンニクでした。餃子のあんと皮の量のバランスは難しいですね。それぞれの量を図っておけばいいのでしょうけど。いつもぴったりとはいかないようです。昨日もあんが結構余ってしまいました。家内は何に使ってくれるのでしょうか。今日の揚げ餃子もからっと揚がっていて、おいしいですね。お弁当なら、焼き餃子より、揚げ餃子かもしれません。
 鰆も定番ですが、餃子とともにご飯のお伴です。魚と肉は同時にあると比較できていいですね。
ブロッコリは2つも入っています。野菜の味が優しいです。

 今日もおいしく頂きました。御馳走様でした。さて、午後も前向きにがんまりましょう。

Church's Air Travel

昨日のお楽しみなんですが、それは。


写真 3

Church's のスリッパ(air travel) でした。

写真 2

いやあうれしいなあ。奥様からのプレゼントです。

写真 1

購入記録を以下に記します。
購入は有名なHerring Shoesからです。3月1日に注文して、3月5日には到着です。送料込で商品は104,06GBP(私のカードでは187.995円/GBP) で21,422円 プラスDHLに税金と手数料合計を2680円(関税800円、消費税800円、手数料!1080円)で、合計24,102円になります。
為替レートにもよりますが、国内価格が24,840円ですから国内で購入するよりも若干安いというとこです。ただしHerring Shoesの黒の靴クリームがおまけで入っているので、それを入れると少しお得かもしれません。
http://www.british-made.jp/item.php?methods=ITEMLIST&pageFlg=&bunruiId1=4&bunruiId2=12&bunruiId3=&page=2

ロンドンから帰国して、2週間で輸入するとは、とも思いますが。奥様からのバレンタイン(プラス)プレゼントですから、ありがたく頂戴します。
毎日帰宅して、眺めるのが、楽しくて仕方ない。ものすごい高級品ですから。


ポテトサラダ弁当

IMG_0027.jpg


ようやく夕飯の時間がやってきた。

今日のお弁当はポテトサラダ、黒豆、田作、玉子焼です。
私の好物ポテトサラダは昨晩の御夕飯であえて残して、今日のお弁当に入れてもらいました。野菜も多くて、少し軽めです。我が家の味だなあ。
ちょっと苦めの田作と甘い黒豆の味の対比がよいです。今日の玉子焼は少し香ばしい系です。端の味がですが。
御馳走様でした。おいしかった。
あともうちょっとだ、がんばろう。
昨日も食べたデザートは屋久島産の「たんかん」というみかんです。

鰆味噌漬弁当

IMG_0026.jpg


 年度末は気分が暗い。暗いと思うから、暗くなるので、気分を変えたいなぁと思う。昨日は寝る前にブルータスのロンドン特集を読んだ。知っているとことがあるとうれしくなる。しかし何でも高いなぁ。フィッシュアンドチップスに1,500円も出したくないよな。取り上げるホテルも異常に高いところだらけなんて思って寝た。
 職場に着いてからは妻や子どもの笑顔を思い出して、なんとか仕事に取り組むがそれでもまだだめだ。仕事のやり方を少し工夫して、30分ごとに区切ってやってみる。(これはよくやる方法)しかしその間に来る電話とメールで思うようには進まない。午後はどうしようかな。

 今日の献立はちょっと見えにくいですが、鰆のみそ漬け、酢醤油玉子、黒豆、ブロッコリです。
鰆はしっかり漬かっているのですが、塩辛くなく、ご飯にぴったり。量もご飯に適切です。おかずとご飯のバランスは難しいですね。酢醤油玉子は見た目も美しいのですが、濃厚な黄身の味がまた格別。もう少し酢が効いていてもよいかも。黒豆も本当にきれいに炊けています。一粒一粒味わいます。これも甘味の加減が素晴らしい。ブロッコリは何もつけていませんが、その方が本来の味がわかってよいです。おっと昨日も今日もみかんがデザートであったんだけ、忘れてた。ちょっと違うセミノールのような濃い味です。
 今日も御馳走様でした。おいしかったです。

 夕方のミーティングはキャンセルになったんだけど、そのあと夜の方が人事でもめているので、やだなあ。貧乏くじを引かされたと私が思っているので、ダメなんだろうな。うまくこの逆境を活用せねば。しかしなぁ。今日も帰れば、楽しみがあると思って、気分を変えよう。

鶏手羽弁当

IMG_0025.jpg

仕事をだらだら続けていると、お昼の時間が過ぎてしまった。こういう日もあるだろう。
静かな一日です。

今日の献立は、鶏手羽焼き、黒豆、高野豆腐、小松菜の胡麻和えです。
鶏の手羽は味はいつもの通りだけど、肉の付き具合がいろいろあるようで面白い。黒豆は今日もつやつやで美しい。なんだか娘の奇麗な瞳を思わせる。お父さんの濁った瞳とは大違いだ。
高野豆腐は煮汁までうまい。小さいとことがかわいい。小松菜の胡麻和えは平和な味です。

今日もおいしく頂きました。ごちそうさまでした。

おせち弁当

今日はカメラを忘れたので、写真はありません。ごめんなさい。
通常月曜日はお弁当がないのですが、今日は例外のようです。

今日の献立は、トマトチーズパスタ、黒豆の炊いたの、田作、ブロッコリです。
トマト(赤)とチーズ(黄)とブロッコリ(緑)とイタリアンカラーに、煮豆のつややかな黒が美しいです。
トマトチーズパスタはちょっと硬いですが冷えてもおいしいです。
田作が本日のごはんのお供ですね。黒豆とともに、正月風とも言えます。家内が実家に戻ったので、頂いてきたのでしょうか。由来はわかりません。黒豆はたいへんうまく炊けています。豆というのは栄養が詰まっているので、複雑な味がします。
ブロッコリも元気の素です。

今日もおいしく頂きました。
御馳走様でした。

我が家では今日は一日早いお雛様のお祭りです。お夕飯はちらし寿司です。
早く帰宅しよう。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター