FC2ブログ

鮭弁当

DSC00107.jpg


昨日は近くのネパールレストランに行ってみたが、お店のみなさんのご家族は無事だったようだ。
それでお店は開けているということだ。しかしかなり深刻な状況とのこと。
そのあと娘と妻はシンデレラを見に行きました。内容についてはあまり?ということだったが、寝る前に娘にはシンデレラを読んだあげました。
いろいろあるが明日から香港。気分転換になるといいなと思う。
休暇なので、合間になにか書いてみたいなぁと思う。

今日のお弁当は焼鮭、サツマイモの素揚げ、人参のマリネ、ほうれん草です。
バランスがよく健康的なお弁当です。
焼鮭は本当に久しぶり。たまに塩鮭を食べるとおいしいなあ。焦げ目もあったりして、グッドです。
サツマイモの素揚げは重量感があっていい。昨日の夕飯は揚げたてなので、それに比べてはいけないが、これも甘味が強くておいしい。
人参のマリネは人参がしっかり食べられてよいです。今回は酸味は控えめ。
ホウレン草は胡麻和えです。
魚に葉物に根菜といいですね。
今日もおいしく頂けました。御馳走様でした。


スポンサーサイト



鶏そぼろ弁当

DSC00106.jpg


悲しい妻よ、今日もお弁当をありがとう。

週末は久し振りの結婚披露宴に出席し、新しい門出の二人をみて、どのような家族生活が待ち受けているのだろうと思った。
新郎側で呼ばれたのだが、新郎の家族というか弟妹を見ると、新郎とはかなり違った感じ。
ご両親は職人系で地に足がついた感じで、その流れを3人には感じるが、しかしちょっと長男とは違う。

我が家の兄娘もどのように育つのだろうか。親にできることは限られているが、それにしても、どうしたらよいのだろうか。
長男の不始末をどのように指導していけばよいのだろうか。悩みは続く。


悩みながらも生活は続くので、その意味で妻の負担は私以上のものだ。
生活を維持できるのは妻のおかげだ。
違う役割を果たしているとは言え、それは間接的なものだ。だからこそ、今回の出来事には積極的に関与したいのだが、かなり辛い。馬耳東風というところだ。
若い世代の一つの傾向なのだろうか。自分のことに引き寄せて考えてくれない。
自分のことなのに、他人がなにか言っている、くらいの感じだ。

私の今日のお弁当の記録だか、鶏そぼろ弁当。
今日はエンドウが多めで、玉子と鶏もさっぱりしているようです。
久しぶりの鶏そぼろ弁当、おいしく頂きました。
御馳走様でした。

今日は夜の会合があるのですが、それもなんだかなと。

ソーセージ弁当

DSC00063.jpg


昨晩は悲しい妻と、子どもがお稽古ごとに居ない合間に、こっそり2人で甘いものを食べた。
子どもをお稽古ごとに送る帰りに、妻に電話で相談しながらセブンイレブンの「なめらか濃厚プリン」と「イタリア栗のクリーミーモンブラン」を買ったんです。悲しいときには、甘いものです。
女性の好きな、こっそりとサプライズです。少しだけ妻も元気になったくれたかな。


ソーセージと、鶏と紫蘇フライ、刈干大根、人参とじゃこと糸こんにゃくの炒めものです。
ソーセージ2本がメインです。切れ目があるとおいしさが違うような気がする。ひと手間がうれしいな。
鶏と紫蘇のフライは紫蘇がポイントですね。
刈干大根は歯ごたえがいいです。生の大根も大好きですが、刈干大根は欠かさず食べたいです。
人参とじゃこと糸こんにゃくの炒めものは久し振りの定番です。家庭の味です。出汁がおいしい煮物と炒め物の間の料理です。
今日もありがとう。おいしく頂きました。御馳走様でした。

今日はちょっと遅いけど、頑張ろう。

鶏キノコ炒め弁当

DSC00062.jpg

悲しい妻を置いて、職場へ。
年度が変わると担当も変わる。比較的大人数の会議です。
長く勤めると面倒な調整係りになってしまうのは仕方ない。
それが終わって、お弁当の時間です。

今日の献立は鶏キノコ炒め、ミートボール、五目豆、玉子焼きです。それに蒸パンです。

鶏キノコ炒めはトマトソースですが、さっぱりしています。こってりもよいですが、これもありです。
ミートボールはいつものです。鶏肉と比較すると、肉肉していますね。
五目豆は大豆で、筍、干椎茸、人参が入っています。出汁の味がよくて、甘味がない感じがいいです。
玉子焼きはちょっと甘い系です。巻き方が少し緩くして、お菓子のようです。
食後に黒糖の蒸パンです。娘と妻が作ったようです。これはおいしいですね。昔の蒸パンには黒胡麻がかかっていたけれど、ない方がいいように感じます。

今日もおいしく頂きました。御馳走様でした。
午後も頑張ろう。

たけのこ弁当

DSC00060.jpg


難しい一日が始まる。
現実の重さに私の言葉が耐えきれない。
どのように現実を認識するのかは言葉によるしかないとしても、それがうまくできない。
苦しむこと、悲しむこと、赦すこと、責めること。すべて私。そして私は感情だけでなはい。



今日の献立はたけのこごはん、マカロニサラダ、ミートボール、さやえんどうです。
今日はごはんがメインですね。ゴールデンウイーク前のごちそうです。
おいしく頂きました。御馳走様でした。


https://www.youtube.com/watch?v=0DA7XflgMIY
(今回の問題と直接関係あるわけではなくて、娘がそうなったらどうするということが言いたかった。)

五目豆と筍弁当

DSC00058.jpg


今日の献立は筍と厚揚げ、五目豆、玉子焼き、たらこ、そして味噌汁です。
御馳走様でした。今日もおいしく頂きました。

娘は「やさいいっぱいのおいしいお味噌汁だよ」って、今朝手渡ししてくれました。
お母さんの愛情を受けて育った娘の言葉が私に愛情を伝えてくれる。
ありがとう。
彼女にとって昨日は小さく、明日の方が大きい。
毎日の積み重ねが人を作る。
人は信頼そのものですが、その信頼を壊すことは一瞬でできる。
だからこそ毎日が大切です。

昨日よりも、明日の方が大きい。
可能性を信じて、赦したい。
忘れることはできないとしても、困難を共に踏み越えていければと思う。かけがえのない家族だから。


筍と餃子弁当

DSC00054.jpg


長男が深刻な問題を起こして頭が痛い週末でした。せっかくの晴れた週末だったのに。
人生思い通りになりませんねぇ。仕方ないというレベルを超えた出来事に唖然とするばかりでした。
そうは言っても、赦すしか方法がありません。どうやって更生してもらおうか。
困った。困った。
困っている間に週末は過ぎて行って、再び仕事が始まる。うーん。気分転換ができないなぁ。
そんな中でもお弁当を作ってくれる妻に感謝です。

今日の献立は揚げ餃子(3つ)、オムレツ、筍、鶏手羽焼き、釘煮です。
昨晩は焼き餃子でしたので、その残りです。昨日と比較して、少し皮がもさもさする感じです。
オムレツは餃子のアンを流用しています。肉はほとんどありませんが、XO醤で整えたアンの味もあるので、なかなかおいしい。
筍は昨日のスーパーの特売でした。確か1キロで700円だったような。筍の歯ごたえ最高。素晴らしい味付け。もっと食べたい。季節ならではのものはいいですね。
鶏手羽は餃子に隠れていますが、1つ入っています。
釘煮も生姜が効いていてグッドです。食間に食べるのは実にいいですね。

おいしかったです。御馳走様でした。

溜息ばかりの一日です。悲しいなぁ。
でもおいしいお弁当があるからなんとか乗り切れる。


IMG_0144.jpg



我が家の朝は6時から7時までラジオ英会話講座を連続して聞いているのですが、その分家族の会話が少なくなってしまうのが、ちょっと残念です。少しは英会話ができるようになるといいなと思いますが、さて。

今日の献立は豚味噌漬け焼、こんにゃく、煮豆、小松菜です。

再び豚肉の登場です。このところなぜが多いような気がしますが、いつでも歓迎です。ご飯のお伴です。
こんにゃくの味付けは鰹だしですが、しっかりついています。
金時豆は比較的重い感じなので、食後の満足感が高いです。
ちょっと甘い系の食事なので、苦めの小松菜がうれしいですね。甘いものが多いので、より苦みを感じるのか。ぱりぱりとした食感も楽しめます。
今日もがっつり食べたなあ。おいしかったです。御馳走様でした。今日の午後も頑張ろう。

烏賊煮物弁当

IMG_0143.jpg


今日は静かな一日です。
雨が続いていましたが、ようやく午後から晴れてきました。洗濯日和ですね。
愛妻も洗濯が乾かないとご機嫌斜めです。(そうでもないか?)


今日の献立は、烏賊の煮物(ちょっと見にくいでしょうか?)、煮豆、もやし・きゅうりの酢の物、玉子焼きでした。
烏賊の煮物は内臓がたいへんにおいしい。もっと食べたいところ。
煮豆はいつでも歓迎です。適度な甘さです。
酢の物の我が家の定番ですね。これも食卓のようにがっつり食べたい。
玉子焼きは塩加減が絶妙です。かなりおいしくできました。甘いより、ちょっと塩が効いている方が好きです。
今日もおいしく頂きました。御馳走様でした。

今日はさっさと帰りましょう。

豚焼肉弁当

IMG_0141.jpg


今日もばたばたと午前中が過ぎていしまいました。
午後もこの調子でしょうか。時が過ぎるのは早いもので、既に4月も中旬から下旬に向かいつつあります。


今日の献立は、豚焼肉、キャベツのサラダ、玉子焼き、トマトです。
豚焼肉は4枚入る主役です。味はスタミナ系ですが、あまり濃くないので、ちょうどよい加減です。
生姜焼きも、味噌漬けもいいですが、焼き肉系も大好きです。
キャベツサラダは少し甘味が強いように思います。何かいつもと違うような。
玉子焼きはいつもの定番ですが、今日は甘みと塩が両方感じられるように思いました。愛情の味です。

夜弁当にしようと思っていたけど、お昼に食べてしまった。
御馳走様でした。おいしかったです。

豚味噌漬焼弁当

IMG_0139.jpg


週末は予定通り楽しく家族で過ごしました。
土曜の午前中は妻は娘のバイオリンの送迎。娘は握力が強く、体も大きいので、それがよい方向に出ているようです。
好きなことを続けられるのはいいことです。
私と息子はある講演会に。
午後はみんなで長男の入学祝いで写真撮影に。毎年の積み重ねが愛おしい。愛の年輪。

日曜日は久し振りにアウトレットへお買いもの。あまり大きな買い物もありませんでしたが、息子はスポーツウエアを買って大喜びでした。よかったね。


今日の献立は、豚味噌漬焼、焼き椎茸、ごぼう・人参・高野豆腐の煮物、玉子焼き、釘煮(佃煮)、トマトです。
まあ主役は豚味噌漬焼です。ちょっと甘い味噌が最高においしい。ご飯が進みますね。
これで焼いた椎茸もうまみが移って最高です。
ごぼう・人参・高野豆腐の煮物もさっぱりした味が我が家の味です。
今日の玉子も微妙な甘さがよいです。
今日もいろんな食材を楽しめました。
合間に佃煮を楽しみます。
最後にトマトです。
今日もおいしかったです。御馳走様。
さて今週も頑張りましょう。

焼きそば弁当

IMG_0121.jpg


今日は午後からPTAの仕事があるので、半休です。それまでにやらなければならないこともどっさり。新年度のばたばたもようやく落ち着きつつあり、来週からは平常運転に戻るかな。
今週末は長男の入学祝の写真を撮りに行きます。家族の記念写真なんて少し古めかしいいですが、後から見返すととてもよいものだなあと思います。ちょっと畏まっているのがいい。入学祝いの食事にも出かけたいし。楽しい週末になるといいなあ。

今日の献立はコロッケ、鶏レバー、煮豆、刈干大根のサラダ、焼きそばです。
コロッケはクリーム風だけど、何の味だろう。カニでもないし。
レバーを食べるのは久しぶり。私の体調管理にはそれがよいのだけど、たまに食べるとおいしいなあ。
煮豆は甘すぎずにグッド。甘すぎるとおやつみたいになってしまう。
刈干大根のサラダは人参ときゅうりにシーチキンも入っています。これは新作だと思う。刈干大根の食感が面白い、刈干大根というと和風のマンネリなイメージがあるが、これは良くできている。
今日の焼きそばは麺は腰があって特徴的だと思う。これもいいけど安い麺も結構好きだ。味付けはこれくらいの薄めがいいように思う。

今日もいろいろ食べられてよかった。おいしかった。御馳走様でした。

とんかつ弁当

IMG_0120.jpg


午前中の仕事ですが、出てきた書類の修正に加えて、月末の出張関係でした。
自分のだめさとの戦いが仕事で、できないことがあまりに多く、情けなくなる。
できないことに気づくことが楽しいのだが、それにしても、まだまだ。満足できる日などくるとは思えないが、なんとか頑張ろう。こういう前向きな気持ちになれるのは、いろいろな人のおかげだ。

今日の献立はとんかつ、人参マリネ、玉子ともやし炒め、ほうれん草の海苔巻き、鮭フレークのふりかけです。
いわゆる一口かつです。昨日の夕飯の続きです。一晩経っているのですが、さっぱりと食べられます。とんかつのおいしさは脂身にあると思いますが、(揚げたてではない)お弁当には脂身が少ない方がよいです。
もやしと玉子炒めも薄味でさっぱりしています。
人参のマリネですが、今回はあまり酸味が強くありません。人参サラダに近い感じです。
ほうれん草の海苔巻きは、口に入れると海苔のつよい香りがします。香りも食感も面白い組み合わせです。

御馳走さまでした。今日もおいしかった。ありがとう。夜まで頑張ります。

鶏ミートボールとみそ汁弁当

IMG_0118.jpg


昨日は満開の桜の中で長男の中学入学式でした。妻はうちの子ども一番イケメンだったなんていって喜んでいました。しかしそれにしても、本当に子どもの成長は早い。『ノルウェーの森』なんて読んでいるんだから。自分の買った本を子どもが読むとは思ってもみなかった。(もちろんそれ以外の本も読んでいますが)


今日の献立は鶏団子、煮豆、玉子焼き、ニンジンのマリネ、キャベツとわかめの味噌汁です。お味噌汁があると違うなあ。ほっとするというか。なんだろう。
 ご馳走様でした。おいしかったです。

しゅうまいとクリームコロッケ弁当

IMG_0116.jpg


久しぶりのお弁当ブログです。
この間、ヤノフスキ指揮のベルリン放送交響楽団を聴きに行き、さらに外国からのお客さんと出張が1週間あり、戻ってもプレゼンが続きバタバタしておりました。
ヤノフスキはともかく、オケの方がどうも好きになれませんでした。もう少しまじめにやって欲しかった。日本のお客さんはやさしいからなぁと。
この仕事の方はいろいろありますが、順調に進んでいると思います。次のミーティングまでに作業をしっかりしておかないと思いました。いやあ、辛いが楽しい。ザ・仕事って感じです?

今日の献立は、しゅうまい、クリームコロッケ、玉子焼き、わかめときゅうりの酢の物です。
しゅうまいは昨日の夜の献立の続きです。比較的肉肉しいですがそれと玉ねぎの歯ごたえが少し残っているバランスがよいと思います。
クリームコロッケは今朝揚げてくれました。買ってきたものですから、平板なクリーミーさです。
今日の卵焼きは少し甘めですが、2週間ぶりくらいでしょうか。すごく久しぶりの感じです。家庭の味です。
比較的重量系のお弁当で、酢のものがうれしいです。
最後はトマトです。

御馳走様でした。おいしかったです。愛妻弁当はいいなあ。ありがとう。

プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター