FC2ブログ

マカロニサラダ弁当

DSC00801.jpg


今日も朝からばたばたと昼を迎える。午前中の頑張りが本日のパフォーマンスを決めるような気がする。
とは言え、まず1つ終了だが、本日締切の仕事がまだ4つある。出発の準備もあるので、早めに帰りたいのだが、さて。
明日は成田からアップしたいと思うが、面倒なのは外出用のマックで写真のサイズを縮小することなんですよ。


ご飯は変わったような気がする。たぶん。私の弁当箱のご飯はべちゃっとしないで、たいへんにおいしい。
だからどの米でもおいしい。それはともかくとして。

今日の献立はマカロニサラダ、まぐろの竜田揚、さつまいもの素揚げ、にんじんのマリネ、トマトです。

私の大好物のマカロニサラダです。今回はキュウリが少ないようだが、いつもの味だ。明日からの粗食に耐える前の食事としては素晴らしい。玉子とマヨネーズとシーチキンの組み合わせが好きなんだろうな。
竜田揚は自家製だろうと思う。小さいけど、おいしい。昨日の夕飯だったのだろうか。お父さんも一緒に食べたかったな。だんだん家庭のことがわからなくなっていくのがさびしい。早くお家に帰りたいよ。
さつまいもの素揚げはおかしのよう。単純だけど、重量感があってよい。
今日の酸っぱいものじゃにんじんのマリネです。これが続くのはいいなあ。明日から根菜も食べられなくなるなあ。
フライドポテトがあるから、そんなことないか。
トマトは果物のような味です。

いつもお弁当をありがとう。今日もおいしかったです。御馳走様。
午後もしっかり頑張ろう。本当に頑張らないとと、自分に言い聞かせないと。

スポンサーサイト



カレー弁当

DSC00800.jpg


ちょっと食べてしまった。よく見ると米粒があります。
子どもも食べるので辛くはないけど、よく良くできたカレーです。

おいしかったです。御馳走様。
さて10時には帰ろう。

中華弁当

DSC00797.jpg

明後日からの出張の準備と不在中のいろいろがあり多忙です。
まあなんとかなるでしょう。飛行機の中でやることはいっぱいありそうです。
一週間早く出張に出られれば、コンサートももっと楽しめたのですが、それは私の力不足でできませんでした。


今日は夜仕事なので、お弁当は2つです。はじめは中華弁当。
鶏肉の唐揚げ甘酢かけ、海老のチリソース炒め、ピーマン炒め、ナス炒めが献立です。

唐揚げは甘酢が効いていています。肉の下味もしっかりついています。
海老チリは辛味は強くありませんが、海老がぷりぷりとしていておいしいです。
ピーマン炒めは昼弁当唯一の自家製です。いつものオイスターソースでの味付けです。ちょっと苦いのがいい。
ナス炒めは酢が強くて、私好みです。これくらい酸っぱいと好き嫌いが分かれるくらいだと思う。


おいしかったです。御馳走様。
さてまたあとで。

牛肉

DSC00795.jpg


昨日と同じような弁当らしい。私はすっかり忘れている。その場その場の業務をこなしているだけのようだ。あまりに短い視野で動いている。たいへんによくないが、今は仕方ない。
午前中はJVの責任問題でもめる。組織が違うので、どっちが主導権を取るのかが大きく成果に影響を及ぼす。
結構しぶい展開になりそうだ。結論は帰国後に。
帰国後もどんどん重い仕事が詰め込まれていく。

今日の献立は、牛肉とこんにゃく炒め、ソーセージ、人参のマリネ、とうもろこし、釘煮です。
牛肉とこんにゃく炒めは引き続きで。こういうまとめ方が妻の味の構成なんだろうなと思う。
彼女は引き算がうまい。
ソーセージはしっかり2本。ご飯のお供だ。
人参のマリネですが、今日はソース?の部分が多く、昨日より酸味が強くていい。今日はたっぷりです。うれしいな。
とうもろこしはすこし水っぽいかも。
釘煮も定番です。生姜でさっぱりです。

ご飯は富山のこしひかりのようです。さっぱり、すっきり系のこしふぶきよりも、味が濃い。
これもよいと思います。
おいしく頂きました。御馳走様。

今日はこのへんで。


牛肉とこんにゃく炒め弁当

DSC00792.jpg


仕事が立て込み、弁当の時間が遅れます。
夜も残業です。


今日のお弁当は牛肉とこんにゃくの炒め物、サバの醤油漬け焼、玉子焼、豆と人参のマリネとトマトです。
牛肉とこんにゃくはもう少し醤油が効いていてもいいような気がする。これで砂糖たっぶりだと、すき焼き風なのかもしれない。
サバはいつもの通りです。油がのりすぎておらず、これくらいがちょうどいい。ご飯にぴったり。青魚最高。
玉子焼も甘さ控えめです。
豆の人参のマリネも献立の組み合わせとしては素晴らしいバランス。

今日もしっかり頂きました。御馳走様。おいしかったです。

さてもう一息頑張ろう。

南瓜弁当

DSC00755_2015061912181108c.jpg


午前中のミーティングを終えて、お昼です。本当に一週間は早い。
もう週末なんですから。

今日の献立は、南瓜、ミートボール、チーカマの海苔巻き、揚げ餃子、釘煮、トマトです。

ちなみに米は新潟のこしいぶき(昨日の写真の右下です)。水加減はいつもと同じですが、固めの炊きあがり。
もちっとした感じの逆です。ややさっぱり系の味です。水加減を多めにするとどういう感じなんだろう。
朝から4合炊いていますから、すぐになくなって、次でしょうね。そういう間に来週末から出張ですべてを楽しめるのだろうか?

南瓜はいつものように適当な炊き加減です。甘味も抑えてあってグットです。
子どものころ、甘くやわらかく炊いた南瓜がどうも好きになれなかったので、家内の作るのはたいへん素晴らしい。
ミートボールは定番イシイのミートボールです。複雑な味がしないのが、安心です。
チーカマの海苔巻きは子どものお弁当も作っているので、その関係での登場でしょう。
揚げ餃子も先週のものです。野菜が多くてよろしい。しかし米粉の餃子の皮はよくないなあと思う。
釘煮もいいけど、ときには昆布の食べたいなぁ。
最後にトマトです。ちょっと青臭いのがいい。
おいしく頂けました。御馳走様。

金曜日は定例のミーティングがあったので、それをこなして、自分の仕事に戻ろう。
週末も休日出勤になりそうだ。

5種類のおこめ

DSC00753.jpg

朝から珍しく外回りで、先ほど戻る。
昼もコンビニのおにぎりでごまかす。米のうまさは精米からの時間が大きいのではと考えるがさて。

昨日のごはんはおいしくなかったと妻に伝えたら、私はいろいろと手を加えて(よく覚えていない)食べたと。
それはないぜというところだ。

それはそもかく、ようやくおこめが到着、本日からどれかを食べるんだろう。
つや姫くらいしか知らないが、食べ比べてわかるのか。すでにつや姫で経験したように、味は一定していないように思う。
農作物のブランドを信じていいのだろうか。高い米はうまいんだろうなと思うが、そこまでのこだわりはない。

これまでは妻の実家からの頂き物だったのだが、今後は自分たちで買うようになる。
時は過ぎる。私が同じであるはずがない。
5年後、10年後のことを考えて今を生きねば。

総菜弁当

DSC00752.jpg


忙しいのにうまく対処できない。メールも通常の2倍以上だ。それだけ調整仕事が多いということ。判断を伴うものは多くないが、回答に時間がとられる。完全にオーバーロードだ。どれかをあきらめないと、全体が崩壊する。
愚息の愚痴日記のようだが、今度はテストを学校に忘れてきたという。あれだけ怒られても、この態度。これは正常ではない。

今日の献立はソーセージ、玉子焼、きんぴらゴボウ、人参のマリネ、トマト、釘煮です。
いろいろお惣菜のお弁当です。今日の玉子焼は小さめが2切れ。味も少しかわいい感じがする。

今日はご飯がおいしくない。たぶん古米なんだろう。いつものご飯の味との違いに驚く。

御馳走様でした。(おかずは)おいしかったです。

さて、すぐに復帰だ。

焼サバとほたてフライ弁当

DSC00751.jpg


愚息の中間テストが戻る。
予定通りの惨憺たる結果。それを隠すためにテストがまだ返却されていないと嘘をつく始末。
ひどい言い訳。 小学校のときはこんなにひどいとは思っていなかったのに、どうしてこの数カ月でこんなに人格が崩壊してしまったのだろう。私にはさっぱりわからない。これが思春期なのか。高い要求などしていないのだが。
少し平常に戻った気がすると、次の問題が、波のように押し寄せる。
来週末からの英国出張に加えて、国内出張や来年のびっっくプロジェクトにもうごちゃごちゃと仕事が圧し掛かる。
ちょっとしんどい。

それでも毎日はあるということで、お弁当を作ってもらいました。
今日の献立は焼きサバ、ホタテフライ、玉子焼、人参のマリネ、トマトです。
サバは味噌漬けで、濃い味です。おいしいなぁ。自家製だと思うが、さて。
ホタテは昨晩の延長です。一晩経っても、十分においしい。
玉子焼はいつものですね。今日はあまり重量感はありませんが、お味はほどほど甘い系です。うれしいな。

人参のマリネは粉チーズがかかっています。これも酸味が効いていて、実においしいなぁ。
最後はトマトです。これも熟していていて、甘い。

おいしかったです。御馳走様でした。

さて、やるか。


柿の葉寿司弁当

DSC00749.jpg


今日のお弁当は妻のお土産の柿の葉寿司です。
義母が私のお土産(お弁当)として選んでくれたようです。いつもながらお気遣いに感謝です。

魚や海老などいろいろありますが、一番好きなのは、サバかなぁ。
どれも柿の葉の香りがたいへん素晴らしい。

今日もおいしく頂けました。御馳走様でした。

鶏手羽弁当

DSC00745.jpg


子どものかわいいムーミンの弁当包みです。
アップが遅れましたが、金曜日のお弁当です。
週末は妻が実家に帰っていたので、アップできませんでしたと言い訳を。

献立は、きんぴらゴボウ、鶏手羽焼、玉子焼、とうもろこし、とまとです。
御馳走様でした。おいしかったです。

本日は後ほど再登場の予定です。

妻のお弁当箱弁当

DSC00744.jpg


時々お弁当箱を忘れてしまいます。しっかり洗っているので、大丈夫ですが。
今日は妻の新しいお弁当箱に入れてくれたようです。私のよりつるんとしています。
ちょっと妻の気持ちになって食べる。妻は古いお弁当箱を持って行ったんだね。

今日も午前中の仕事が重かったので、疲れて食事が遅れてしまった。
業務が滞っているので、ブログアップの時間も遅くなった。
献立は味噌漬鮭の焼き物。ポテトサラダ、ピーマン炒め、小松菜と玉子炒めです。
鮭は漬けてあるのもいいな。こういうので、帰宅後に呑むのもいいな。
ポテトサラダは野菜もたっぷりです。今回は玉ねぎが入っていないような。
ピーマン炒めもご飯のお供です。
小松菜と玉子ですが、これは単純に玉子の味じゃないなあ。なんだろう。しかしこの小松菜は苦い。
最後にトマトで締めます。
御馳走様。今日もおいしかった。

さて、もう一息頑張ろう。
うちの愚息のテストはどうだったのかな。

フィルハーモニア管弦楽団・クリストフ・フォン・ドホナーニ

無題

(写真はフィルハーモニア管のサイトから転載で。私の今の気分にはぴったりだけど、演目に合っていないような気がするのですが。)


ちょっと仕事をさぼって(というか気分転換で)今度の出張で行くコンサートのことを記録します。6月28日は日曜ですが、昼はミーティングをこなし、夜は一人でサウスバンクへ。

フィルハーモニアオーケストラの2014-2015シーズンの最終公演です。ソリストは現在来日中のシュタインバッハーさんと英国のパワーさんで、モーツアルトが目玉でしょうか。ドホナーニさんの実演に参加するのははじめてです。ご高齢ですが、来シーズンの幕開けも担当されるようです。

クリストフ・フォン・ドホナーニ指揮
アラベラ・シュタインバッハー(Vn)
ローレンス・パワー(Vla)

バルトーク:弦楽のためのディヴェルティメント
モーツアルト:ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲
ベートーヴェン:第7交響曲

現状ではかなり空席が目立つなあという印象です。さて、当日はどうなることか。
今回の出張では少なくとも文字だけはアップしてみたいなあと。やはり無理でしょうか。いやあそんなことない。

たらことソーセージ弁当

DSC00742.jpg

娘の通う小学校は今日がプール開きということです。なんと浮き輪を持って行ってよいらしいのです。時代の変化なんでしょうか?朝からそれを膨らます重労働でした。まあ、笑顔で学校に向かう娘を見れば、なんのこともないのですけど。

ソーセージとたらこがご飯のお供です。
私の体調を気遣ったくれた妻が、たらこを小さくしてくれました。今年の尿酸値の数値はどうでしょうか?
その代わりに?、酢キャベツはたっぷりです。
いつもの玉子焼きは重いのが2切れです。さらに玉子焼きが上手になったなあと思います。
釘煮もご飯のお供です。年を取ると佃煮がさらに好きになります。

御馳走様でした。おいしかったです。

息子がふたたび不穏な動きを見せているようで、本当に懲りないなぁと悲しくなります。
そんなもんなんでしょうか。

たらこ弁当

DSC00741.jpg

追記
当日は朝から夕方まで忙しくて、疲れて、写真だけアップしました。お家に帰って、アップすればよかったのですが、機嫌も悪く、早くに寝てしまいました。
お弁当包みを裏側にしてくれると、こんな風です。写真を撮るにはいいかもしれませんね。
献立は青梗菜とシーチキン、たらこ、きゅうり・わかめ・じゃこの酢の物、玉子焼きです。

青梗菜とシーチキンは久し振りな気がする。我が家の定番だと思う。酸味があってよい。
たらこは塩気も適当でおいしい。おつまみとして最高ってとこです。
酢の物も家庭の味です。これからの季節は酢の物がうれしいなあ。
玉子焼きも充実です。普通の生活水準が高い(主観的ですが)のが一番だと思う。もののぜいたくはもう飽きた。(なんて言ってみたいだけかも)
釘煮もいいですね。
今日は野菜が充実したお弁当でした。ありがとう。おいしかった。御馳走様。

餃子弁当

今日はカメラを忘れました。画像はありません。
週末は家内と散歩をしてました。

今日の献立は焼き餃子、ぶりの照り焼き、小松菜です。
月曜日ですが、奥様の出勤ということもあり、お弁当です。
昨晩は一緒に餃子を包みましたが、米粉の皮はだめです。すぐに破れるし、味も今ひとつ。
中身はキャベツが大半で、野菜餃子です。
ぶり照りは久しぶりです。しっかり味で小さくてもご飯のお供です。おいしかった。
小松菜は塩こぶがまぶしてあって、旨味もばっちりです。一工夫ですね。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

今日は帰宅後にアップでした。ご飯をセットしたので、明日もお弁当です。
明日はずっと会議会議です。朝から晩まで自分の机に戻れません。お弁当の時間があるのが救いです。
おやすみなさい。

牛鶏弁当

DSC00719.jpg


 今日もばたばたと過ぎていきました。
仕事は仕事でいいのですが、忘れっぽいので、督促が来たりして、ひやひやします。
気をつけないと。

 妻の調子はよくなったように見えて、また少しぶりかえしているようです。かわいそうに。
少しマッサージをしてあげるのですが、なかなかよくなりませんね。

 今日のお弁当はたぶん初でしょう。牛鶏弁当です。
牛肉はこんにゃくと炒めてあります。しっかり味が付いていますが、塩分はそれほど強くないのがいいです。お夕飯でこんにゃくは食べてしまったようで、牛肉が目立ちます。子どもも家内も肉があまりお好きではないようですね。
鶏肉はいつものマレーシア?インドネシア風煮物に似ていますが、酸っぱくもなく、生姜も入っていません。あっちの方が好きかも。
でも骨付き肉は好きです。
玉子焼きですが、妻によれば、多めに作った方がおいしくできるとのことです。いいですね。これくらいの重量級。
ご飯には鮭フレークです。

結構重量級ですね。お野菜がないのが、珍しい。
今日もおいしく頂きました。御馳走様です。

週末はお休みしよう。

豚肉のなんだろう弁当

DSC00717.jpg

 夏に向かっていますね。息子も落ち着いて中間試験に向かって勉強をしているようです。勉強の質はともかく、勉強の癖というか毎日同じ生活を続けられるようになって欲しいなぁと思います。普通の大人の生活ってそういうものですよね。普通が一番。平凡で十分です。
 今日は久しぶりのお弁当です。妻はぎっくり腰でふせっておりましたが、なんとか復活してくれました。よかった、よかった、よかったね。息子からのストレス、それに伴う運動不足からの不調でしょうね。

 今日の献立は、豚肉の?、焼鮭、煮豆、玉子焼です。
 豚肉の?は聞いたのですが、覚えていません。焼いてないので、チャーシューではありませんが、なんでしょう。肉のうまみがつまっているようです。新作で失敗したということですが十分おいしいです。夕飯で食べたように粒マスタードがあるとまた別のおいしさです。
 鮭は味が濃いなあ。なんだか魚よりも獣の味がする。漬物でもないんだけど。
 煮豆は金時豆です。甘さ控えめの家庭の味ですね。おいしいなぁ。
 重量級の玉子焼きです。いつもの二倍くらいあります。しっかり食べたなぁという感じ。
 
 今日もおいしく頂きました、御馳走様でした。

プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター