FC2ブログ

牛肉団子弁当

DSC00977.jpg


昨日は息子と一緒に通勤でした。息子は私の勤務先に程近い図書館でお勉強でした。お昼はその食堂で簡単に済ませました。
彼は45分勉強して、10分読書をしていたようです。午前午後としっかりお勉強したようです。
帰宅後は夕食を経て、妹と一緒に空手です。こういう平凡に過ぎる毎日がいいなあ。
揉め事は嫌ですね。
揉め事でもありませんが、我が家の冷蔵庫と炊飯器の調子が悪く、妻は買い替えのための調査で頭を悩ませています。
そのうえに保険を変えようなんてこともありまして、いろいろある7月末です。

今日の献立はなすとミートボール、鶏のささみとシメジ炒め、ピクルス、トマトです。
ごはんは確認したところ、北海道の「ゆめぴりか」です。味にコクがあり、妻の好みのようです。これが定番化するのでしょうか。
帰宅すると妻はネットを見ながら作っていた、なすとミートボールですが、娘がミートボールの担当のことです。一生懸命お母さんと作ったんだろうなと思うと一層おいしいです。玉ねぎの歯ごたえもよいです。
鶏のささみとシメジ炒めはちょっとさっぱりし過ぎかもしれない。今日は箸休めのピクルスがあったので別の味付けでもよかったかも。
ピクルスは人参、蕪、大根です。肉系の合間に最高です。子どもたちも大好きです。

今日もおいしく頂きました。御馳走様でした。さて午後の会議にレッツゴー。
スポンサーサイト



揚げ餃子弁当

子どもは夏休みで、町のお祭り、花火大会と子どもたちは大喜びです。
当然私たちは休みではありません。むしろ子どもの面倒が妻には増加していて、とてもたいへんです。
お弁当も4人分ですから。


今日は画像がありません。ごめんなさい。
今日の献立は揚げ餃子、玉子焼、小松菜の胡麻和え、トマトです。
おいしいしく頂きました。御馳走様でした。
午前2つ、午後もこれから会議ですので、簡単ですが。
また明日。

総菜弁当

DSC00962.jpg

私の担当箇所を英国側に引き渡したのですが、いろいろ大変そうです。さてどうなることか。パートナーは2人いるのですが、そろそろ夏休みですから、さっさと仕上げたいようです。そのあたりは私も同様です。私も妻と一緒に8月のバカンスの予定を楽しく立てています。マレーシアは家族連れには優しいですね。ファミリールームやアパートも多くて素晴らしい。値段も比較的手ごろ。ただ部屋のメンテナンスやサービスがもう一歩かもしれません。

今日の献立はソーセージ2本、たらこ、玉子焼、ピーマンとなすの味噌炒、シメジと鶏炒です。

今日はいろいろ入っていますね。
ソーセージはご飯のお伴ですね。いつもの味です。
たらこも少しだけですが、私の体には少しで十分。味のバラエティがうれしい。
玉子は少し甘めですね。今日もおいしい。
ピーマンとなすの味噌炒は今日で終わりでしょう。ちょっと置いた方が味が落ち着く感じがします。常備して欲しい。
シメジと鶏のささみ炒めですが、これはオイスターソースで中華風。でも重くはありません。
今日はちょっとづつ楽しみました。今日もありがとう。おいしかったです。
さて、打ち合わせにレッツゴー。

焼鮭弁当

DSC00961.jpg


今日も当地では猛暑が続いています。
そろそろ学校も終わりで、子どもの生活も考えないといけないですね。(私に考えて欲しいとは妻は期待していないと思いますが。)
せめて夏の旅行ではイニシャシブをとりたいものです。現在ホテルの選定中です。

さて本日のお弁当です。
今日の献立は焼鮭、玉子焼、ナスとピーマンの味噌炒め、ブロッコリ、トマトです。
なんだかきれいなお弁当です。明けた瞬間がうれしかったです。見た目からしておいしそうなお弁当をありがとう。

鮭は漬けてあるので、しっかりご飯のお供です。ちょっとした焦げ目が食欲をそそります。
玉子焼はこのところ安定しているように思います。甘くなく、塩辛くなく。ベストです。同じ味にするのは難しいのだろう。
ナスとピーマンの味噌炒めは、子どもには不評ですが、私は大好きです。私の大好きな夏の料理です。これは義母の味なんだろうか。
ブロッコリは青臭いのがいいです。トマトも同系統です。これは娘が朝に収穫してくれたものです。うれしいな。

今日もおいしく頂けました。御馳走様でした。今日もありがとう。

国際コンペのすごく重い仕事がひと段落して、また国内向けの仕事に戻っています。
小さい小さい仕事ですが、これを育てていかないと。



カレー弁当

DSC00960.jpg


今日のお弁当は私が作りました!
昨日はカレーを作ってみました。それの残りが今日のお弁当です。
https://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=12515
スパイスとルーはSBのケララカレーです。

写真ではソースに埋もれていますが、鶏の骨付肉でつくりました。
友人に習った流儀で、東京上野の大津屋さんのカレーパウダーとガラムマサラを使いたかったのですが、なくなってしまっていたのが、残念。大きい玉葱2つ分をを30分以上炒めて、基本を作ります。
(今調べたら大津屋さんは楽天に出店しているので、驚きました。http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/ )

お味の方ですが、やっぱりカレールーになってしまうと、ちょっと脂っこいし、粘度が高い。スパイスの切れももう一つ。
妻は喜んでくれましたが、また次回を期待して欲しいです。次はいつになるのだろうか?
もちろん子どもたちには甘口カレーを作りましたよ。お味?完食してくれたので、まあまあだったんだろうと思います。特に娘はおいしくないと食べないこともありますから。

御馳走様でした。自分で作ってもまずますおいしいです。

どっちがいいでしょうか?

DSC00958.jpg
DSC00959.jpg


写真というのは不思議ですね。同じお弁当を逆から撮ってみると、なぜか違って見える。
下の方がバランスがいいような気がします。
さていかがでしょうか。

当地では大雨警報でしたが、さっぱり雨も降らず。
空振り?ですね。(子どもとのダジャレ遊びに使えるか?お互いにダジャレを言い合う遊び。)

今日のお弁当は春雨、鶏手羽、玉子焼、ブロッコリ、プチトマトです。
春雨は豚肉とニラで炒めてあって、いいおかずです。でも春雨がちょっと残念な気がする。戻し加減かな?
鶏手羽は若干小さめが2つです。骨付き肉を手で持って食べるのって、なんだか好きです。
なんとなく野性味があって、よろしいです。
玉子焼は甘すぎず、からすぎず、ちょうどよい具合です。このところ素晴らしいバランスが続いていますが、他のでもおいしいよね。
ブロッコリはマヨネーズがあった方がいいような。
トマトは自家製です。皮が固いですが、味はよい。買ってくるのとは違います。毎朝妻が収穫してくれています。
今日もおいしかったです。御馳走様。

今日はなんだか疲れている。早く帰りたいけど、仕事が終わらない。

焼鮭弁当

DSC00954.jpg

今日の午前中いっぱい来客があり話し込む。地域活性化につながるインバウンド旅客についての話だった。
よくある爆買い中国旅客ではなくて、欧米からのハイエンドの取り込みについてだった。
どれくらいハイエンドか? (宿泊費食費等コミコミ)一日一人当たり1,000ドル以上、4人家族なら4,000ドル以上を1週間から10日くらいの期間使う層のことです。
お土産に80万円の蒔絵の装飾がある万年筆を10本を買うような人たちです。
そのあたりをいかに取り込むのかって話です。受け入れ側もかなりの温度差があるようです。足並みが揃わないってことです。またそんな人たちを引きつけるコンテンツの問題が難しい。

今日のお弁当は焼鮭、鶏手羽焼、鶏唐揚、チーカマ、ブロッコリです。
焼鮭は漬けてあるので、味もしっかりして、ご飯のお供にはぴったりです。
鶏手羽も定番ですが、鶏と鮭の味のバランスがいい。
鶏唐揚は冷凍してあったのでしょうか?この前の中津風です。今日の方が脂身が少なくてよかった。味は濃い目です。
なぜかチーカマ。食休みにいいかも。
ブロッコリはサクサク。野菜の精気がうれしい。

御馳走様でした。今日もおいしかったです。
今日は定時上がりだ。

夏野菜の煮びたしと鶏手羽焼弁当

DSC00952.jpg

今朝は妻がお弁当に入れ忘れたと言って、家庭菜園で採れたトマトを口に入れてくれた。
ちょっと皮が厚いが、素朴な味だった。ということで本来は献立にトマトが入っていたようです。

今日の献立は鶏手羽焼、夏野菜の煮びたし、玉子焼、釘煮です。
夏野菜の煮びたしはつかり具合もよくて、大変においしい。ズッキーニもおいしいなあ。
御馳走様でした。おいしかったです。

業務が詰まっているので、このへんで。

妻が教えてくれました。妻と同じ時間に同じサイトを見ているんだなと。

くらしのきほん
https://kurashi-no-kihon.com/

夏野菜の煮びたしと鶏唐揚弁当

昨日は休日出勤でしたが、午後には帰宅して、愛妻のお買いものにお付き合い。
家族でスーパー以外へのお買いものに出かけるのはとっても久しぶり。
既にめぼしいものは売れてしまったとのこと。残念。それでもなんとかシャツ1枚とワンピース1着を購入。とりあえずよかった。よかった。
その後は自然食系のレストランで食事をして帰宅しました。そのあと、さらに愚息と一緒に夜のジョギングに出かけました。彼がいつも中学で走るコースを中学生活のあれこれを話しながら、ちょっとだけ走りました。彼にとって居心地のよい状況でお話をすると、部活のことなどいろいろと話してくれました。とってもよかった。帰宅後は二人で一緒にお風呂でした。

DSC00951.jpg


今日の献立は、鶏唐揚、夏野菜の煮びたし、それに玉子焼です。
昨日は外食で、そのうえ娘はサンドイッチ弁当を要望したので、唐揚は中津風というものを購入品です。味はまずますですが、どうも衣が大きく、ちょっと脂っこいようです。どのへんが中津風なんだろう。一緒に野菜があるあたりなんだろうか?
夏野菜の煮びたしは出汁がよいです。しっかりお家の味です。これを見ると我が家ではどうもそうめんを想像していまいます。
玉子焼はいつもよりすっきりしている。なぜだろう。これもいいなあ。甘くなく、出汁が入っているわけでもなく。

今日もおいしく頂きました。御馳走様でした。

さて、午後もがんばろう。

シラス入り玉子弁当

DSC00919.jpg

心の重荷になっていた仕事の交渉がうまく行き、ひと安心。日本国内の交渉も難しいものですが、外国との交渉も分かりにくい。
今回はインドネシアの仕事です。回答が遅れていたので、どうなることかと気をもんていましたが、こちらの提案を受け入れてくれた。
よかったよかった。
気持ちが少し晴れました。鬱気味なので本当にうれしい。

今晩は近くでお祭りがあるのですが、残念ながら打ち合わせでいけません。妻と娘と一緒に浴衣ででかけたかったなぁ。息子は女の子からお誘いを受けているのですが、今回は自粛期間なので、ダメということで。毎年毎年変化があるなぁ。

さて、今日の献立はシラス入り玉子焼、ソーセージ、鮭の味噌漬け焼、枝豆です。

玉子焼はシラス入りでなんとなくワイルドな味。玉子だけよりも、歯ごたえがある。このような変化球もときどきいいなと思う。
ソーセージは2本で、しっかりした味です。
鮭は味噌漬けで味も濃いので、これくらいの量が適当です。中年は塩分は控えめでいかないと。
枝豆が弁当に入っていると驚きますが、食間に食べると、いい感じです。

おいしかった。今日もありがとう。

午後も悩まずに過ごそう。

今日は娘とお弁当




昨日のお弁当です。
昨日は娘の小学校が荒天で休校となり、私がお付き合いを。
お昼も楽しくお弁当でした。
妻が帰宅してから、出勤し、重い会議のあと、懇親会へ。
そんな一日でした。

献立は鶏の煮物、エンドウとインゲン(だと思う)、青菜とキノコのサラダ、煮玉子です。
実は煮豚ではなく、煮鶏のようでした。前の日の部位の方が好きです。
エンドウとインゲン(?)は、娘と一緒にぱりぱりと食べて楽しかった。
青菜とキノコはちょっと不思議な味わい。
玉子は鶏と一緒に煮たのでしょうね。

今日もおいしかった。御馳走様。
愛妻弁当が応援してくれるので、精神的にものすごく辛いのだけど、頑張ってみます。

お土産

DSC00914.jpg

既に子どもには英語のドリルやノートをあげてしまったので、それ以外のお土産です。さらにチーズは冷蔵庫に入れていた。
いつものWaitroseには行けなかったので、また別のスーパーに行ったのですが、比較的安くてよかった。

今回は頂き物が多かったです。荷物がいっぱいになってしまいました。
フィンランド人の同僚ともロンドンで会ったのでそのお土産のキシリトールガム(JENKKI)(左上)があります。
息子も好物のサルミアッキガムもあります。娘のためにはフルーツガム味です。
右側のビスケットとチョコレートとナッツは同僚の奥様が準備してくださいました。いつもディナーに招待してくださって大変感謝です。
私の好物のボンベイミックスもスーパーオリジナル2種を含めて3種類購入してきました(真ん中上)。これは私のお楽しみ。
手前のナッツは滞在中も楽しんだ一品です。この手の商品あ日本では結構高いので£1と毎回買いたいと思う値段でした。
左下はフォートナムアンドメイソンの量り売りです。缶がかり増えても仕方ないので、量り売りを買います。ただし値段はあまり変わりません。今回はセントパンクラス駅の構内の店で買いましたが、本店よりずっと気持ちよく買い物ができます。小さいお店ですが商品の品揃えは必要十分です。

まあこんなところです。

煮豚弁当

DSC00917.jpg

昨日は早く寝たので、今日の体調はだいぶ回復しました。
やはり良く寝ないと。

今日のお弁当の献立は煮豚、玉子焼、トマトときゅうりとバジルのサラダ、ブロッコリ、釘煮です。
やはり写真がないとかなり弱い。

煮豚ですが、焼豚とはちょっと違う。昨晩はカレーだったので、これはその前に作ったもののようです。
シンプルで十分豚肉のうまみが感じられます。
玉子焼はいつもの定番ですが、今日は中庸です。玉子焼を作っている音がするのは、私の朝の幸せ。
トマトときゅうりとバジルのサラダは昨晩の引き続きです。生のバジルの香りが素晴らしい。
釘煮とご飯もいいなあ。

今日もごちそうさまでした。おいしかったです。


さつまいもの天ぷら弁当

昨日は帰国し、すぐに外仕事でした。
機中ではよく寝れたのですが、まだ寝足りませんでした。
今日もまだ疲れています。

今日の献立は、サツマイモの天ぷら、玉子焼き、きゅうりと鶏肉の和えものです。
久しぶりのお弁当でしたが、カメラを忘れたので、ごめんなさい。写真はありません。

今日もおいしく頂きました。御馳走様。

帰国便待ちのラウンジ

帰国です。いつもながら、始まると早い。仕事は増える一方ですね。
出張ばかりが増えて行って、どこで回収できているのでしょうか?

ビジネス的に見て、ちょっと怪しいですが、まあ私のバジェットなんて小さいものですから、なんとかなっているのでしょうね。
まさに個人契約者レベルですね。

さて、御土産屋を覘いて、帰国便に。
では次は日本です。

熱波のイングランド

ランチタイムで休憩です。海外ではインディアンか中華です。捻りのないのが私の食生活です。
しかし本日はサラダです。今日は仕事ですから、文句は言いません。

それも写真もなしで、面白くない。
でも仕事をしていると、それ以外がおろそかになってしまいます。キャパが狭いんでしょうね。

さて、午後も頑張ろう。

とりあえずUK

無事に仕事をしております。こちらの訪問先はオフィスが新しくなったので、快適です。
ようやく時差ぼけも解消に向かい。今日は比較的元気です。現在は打ち合わせの合間です。
今回は熱波が欧州を襲っており、異様に暑いです。
ハーフパンツを買うように言われても、すぐに帰るからなんて思っています
日本と違って、湿度が低いので、空調がなくてもなんとかやっています。

写真を埋め込みたいのですが、後でできるといいなと思います。
長い夕方は写真を撮るのにも最適ですが、ついアルコールに依存してしまい、写真をあまり撮りません。
初日の眠いコンサートのことも書きたいのですが、まだそこまでの余裕がないかもしれません。

では仕事に戻ります。

DSC00857.jpg




プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター