FC2ブログ

DSC01416.jpg

上半期の最終日です。明日から下半期です。別段移動もありませんが、来年に向けての計画業務も増加しつつあります。足元の通常業務も大切です。
 昨日は興味深いお話を聞いたので、ちょっと。現在言われる医師不足の話も新しく医学部新設が東北以外にもありそうで、ちょっと驚きです。その象牙の塔の話なんですけど、いわゆるインターン制度の導入は厚労省の管轄ですが、同時に(!)行われた国立大学の独法化は文科省の管轄です(その前には講座制の解体もあります)。この両者が同時に進んでしまった結果が、現在の医療崩壊を引き起こしていたというのです。国立大学医学部には付属病院があります、独法化すると当然ですが利益を挙げよということになるわけです。どうするか。患者を増やそうとするわけです。そのためには医師が必要になる。(これまで潤沢だった)インターンが不足し、同時にこれまで派遣していた医師を呼び戻す。その結果、各地で医師不足になる。こういう展開だったというのです。政策間の関連性については考慮していなかったんでしょうね。恐ろしい話です。このような政策玉突きは今後もなくならないでしょうねぇ。
 またどうして講座制の解体とインターンシップ制度が導入されたのか?それも別々の省が協力してこんなことをしたのか。それは当然お金の話です。お金の話に始まって、お金の話に戻るということです。雑談が長すぎました。

鶏玉子煮、小松菜、ニンジンのマリネ、それに佃煮です。
いつものインドネシア風?の生姜と酢が効いた鶏と玉子の煮物です。今日は玉子に味が染みています。大変おいしい。
小松菜の苦味と人参の酸味の組み合わせがいいです。

おっと時間が。
今日もおいしく頂きました。御馳走様でした。
スポンサーサイト



難しい弁当

DSC01415.jpg

 年度末ということで、いろいろなイベントがある。すべて出席するわけにはいかないけれど、私のような下っ端は外へ出ないとネットワークが広がらないから、仕事に結びつかない。社交下手なんです。英国のパートナーたち(移民が多い)によると、一番社交的なのはスリランカ人らしい。毎週末必ず、誰かの家でパーティーに出かけるらしい。スリランカ人からすると当たり前で、私が行くと必ず夕食に誘ってくれるし、本当に親切にしてくれる。彼らからは社交(社会化)は非常に重要だなぁといつも痛感させられる。
最近はおかずが多くなってきてネーミングが難しくなってきた。うれしい悲鳴?だ。

今日の献立は烏賊フライ、鶏レバー、玉子焼、ブロッコリ、きのこと昆布の佃煮、ふりかけです。
烏賊フライ、鶏レバーは買ってきたものだが、結構おいしい。烏賊フライは重くないし、味付けも濃すぎない。レバーも臭みがない。
玉子焼は自家製だけあって、シンプルにおいしい。外で買ったもの(外食も)はいろんな仕掛けがあるからおいしいけれど、それが重なると重い。
ブロッコリは1つがマヨネーズ付き、もう一つはなしで楽しめる。
佃煮もふりかけもご飯のお伴には最強です。
このお弁当箱の方が、前より大きいのだろうか?お腹一杯です。今日もおいしく頂きました。御馳走様でした。

今日も頑張って、仕事を進めましょう。
どうでもいいことでなんですが、ユニクロが10月2日から発売する新しい「ユニクロ アンド ルメール」はいいですね。
ぜひとも手に入れたいですね。現物を見ないで、ネットで買うか。さて。

小さな幸せ

昨日は残念?ながら、雨でした。娘と一緒に相合傘で、帰宅。


今朝はゆっくりと朝寝。
お家で焼いたパンで朝食。
そのあと、妻に伸びた髪を切ってもらう。
伴奏?は娘のバイオリンの練習。

妻は「幸せね」と微笑む。
実に幸せです。

アスパラの豚巻弁当

DSC01414.jpg

中学生の長男は毎月塾でテストがあり、先日受けたばかりです。さてどんな出来だったでしょうか。
部活やお稽古ごとで忙しい中で、それなりに勉強しているのですが、なかなか成果に結びつかない。その前に前期末のテストの結果が帰ってきて、前期中間より若干良かったですのが、まだ問題がよく読めていない。設問も良くないとは思うのですが、読解力がもう一つ。読書好きなんだけどなあ。
自分のために頑張って欲しいなぁ。

今日の献立はアスパラの豚肉巻、玉子焼、南瓜、カニクリームコロッケ、ブロッコリ、佃煮です。
アスパラの豚肉巻はさっぱりとしているのですが、肉のうまみがしっかりついており、おいしかったです。
玉子焼は若干甘い系。今日も安定。
南瓜は少し水っぽいのかもしれませんが、崩れるほどではありません。適当な味加減。ご飯にもよく合います。
カニクリームコロッケは冷凍食品です。家庭の味ではないのですが、こういう濃い味も一つくらいよいです。ご飯にはよく合います。
ブロッコリは適当なゆで具合です。色味もきれい。
佃煮も塩加減がよいです。

今日もおいしく頂きました。御馳走様でした。
さて今日は定時過ぎに上がって、娘のお迎えです。雨がやむといいな。

揚げ餃子弁当

DSC01413.jpg


連休は家内の実家に戻って、お見舞い・お参りの休暇でした。御馳走を食べたり、近くの温泉にも入ってリフレッシュです。夏の旅行の余韻(カードの支払もあったりします)があるので、旅行には行きたくはないので、兆度よいです。昨日から出勤ですが、決算と下半期の業務で電話やメールでの問い合わせが多い一日です。

今日の献立は揚げ餃子、焼鮭、玉子焼、きんぴらごぼう、金時豆、それに昆布の佃煮です。かなりの重量級の弁当です。
揚げ餃子は昨日、夫婦2人で作りました。妻が野菜を刻んで、私が混ぜる。2人で包んで、妻が焼きました。キャベツ、ネギ、ニラに、たまねぎまで入っています。さっぱり系で、かなり良くできています。
焼き鮭は脂も乗っているので、これくらいの大きさがいいです。
玉子焼は出汁巻きでもありませんが、少し味が付いている感じです。
きんぴらと金時豆は惣菜屋さんのものです。少しづつあるといいなと思います。
昆布は連休に買ったものです。お弁当に佃煮は最高です。
外食にない満足感です。おいしかった。御馳走様でした。

焼き魚弁当

DSC01383.jpg


中間決算期ということで、シルバーウイークなんてと言われる方も多いのでしょう。
上半期の決算ですから、いろいろ反省もありますし、なんとか数字をあげねばならないなんて、東芝チックなこともあるのでしょう。
年度末に次いで、いろいろと会議が多いのがこの時期です(国会や地方議会という会議でもいろいろありますね)。
(昔懐かし!)窓際族の私でさえ、下半期の準備でいろいろあります。
そういうときにこそ、どうにもならない現実をにらみつけながら、おいしいお弁当を頂きたいものです。

今日の献立は焼き魚、煮豆、玉子焼、練り物、マカロニサラダです。
この焼き魚は何だろう。先日と同じなんだけど、今日は鱗が処理してあってよかった。十分に漬かっているのですが、あまりしょっぱくない。
妻の炊く金時豆は甘くないのがいい。おかずにするのなら、これくらいがよい。
玉子焼はちょっとふっくら系でしょうか。味は中庸です。いつも忘れないでほしい。
今日の練り物は中にイカ?が入っていた。
マカロニサラダはちょっと味が違う。なんでだろう。マヨネーズが違う?足りない?なんでだろう。卵の量?
御馳走様でした。今日もありがとう。

午後も会議と来客がある。明日も仕事だ。

それはひどい

DSC01381.jpg


せっかくく書いたブログが職場のセキュリティの関係で消し飛んだ。ひどいなあ。
こういうことがときどきあるんだよね、うちの職場。メールの遅配やら。ネット接続も当然監視されているし。
職場でいいのこんなブログ書いて?。本当はよくないんだろうね。それに対する警告?

今日の献立は鶏唐揚、大根のサラダ、酢醤油玉子、モロヘイヤ、それに釘煮です。
鶏の唐揚げは長男の大好物です。今日は彼もお弁当なので、それに合わせてなんでしょうね。冷えておいしい傑作です。
大根サラダは少し苦くて、酸っぱい。それにハムの甘味がいいバランス。家庭の味だなあ。でもどこにでもあるという訳じゃない。
酢醤油玉子も酸っぱい系ですが、もっと酸っぱくてもいいです。
モロヘイヤもドレッシング付です。そのままでもおいしいですし、ドレッシングがあってもいいです。
釘煮や佃煮はいつでも歓迎です。ご飯のお供に最高です。

御馳走様でした。おいしかったです。

丸いお弁当箱で

DSC01380.jpg

妻がお弁当箱を新しくして、子どものお弁当箱も買ったようです。
これはどちらのだろうか。私のお弁当箱は白木なので、塗装もはげて、替えたらってって言われています。
その予行なのだろうか。
今日はいつもと違うお弁当箱で。

献立は焼魚、玉子焼、練り物、大根のサラダ、佃煮です。
おいしく頂きました。御馳走様でした。

今日は忙しかったので、記事のアップも遅くなりました。
昨日は夜中まで仕事をしたので、今日は定時上がりです。
帰りにワインとお花を買って帰ろう。

いつものお弁当

DSC01379.jpg


なんだかお腹が空いた。
昨日は夕飯も食べずに仕事に没頭しかたらだろう。すぐに解決できることばかりではないけれど。
時々見えるような気になる瞬間の開放感が素晴らしい。そういうときは自分だけの殻に閉じこもりたい。

今日の献立は鶏手羽焼、玉子焼、小松菜、切干大根です。すごく普通のお弁当でうれしいなあ。
鶏手羽は2本で、今日の主役です。
玉子焼は中庸な味です。ちょっと甘い味が多いので、これくらいのバランスがよいようです。
切干大根はキュウリとつけてあります。サクサクとした歯ごたえもグッド。
小松菜はポン酢系と鰹節のブレンドがいい感じです。ほのかな苦みと酸味とうまみ。

御馳走様でした。おいしかった。
今日も楽しく引きこもれればと思うけど。

ちらし寿司弁当

DSC01378.jpg

台風の被害が全国でたいへんなことになってしまいました。
私は自宅周辺のハザードマップを再確認しました。浸水も土砂崩れの危険もあまりなさそうですが、再度確認して安心です。
ただ職場からの帰宅経路の安全性がちょっと心配です。


我が家では誕生日などでは妻がちらし寿司を作ってくれます。
私の誕生日のお祝ということでちらし寿司。今日はその残りでお弁当です。
蓮根、人参などの根菜に沁みた椎茸の出汁の味と香りが素晴らしいと思います。

どんどん歳をとって、子どもの方に負かされることも多くなりました。
素直に自分より優れていることを認めて、喜びたいと思います。

今日もおいしく頂きました。御馳走様です。

玉子焼弁当

DSC01368.jpg

台風の中、妻は実家に戻っていました。
台風ですから子どもは休校なので、一緒にだらだらしていました。
特にいつも部活、塾等で本当に忙しい息子は、久し振りに読書をしていました。彼は暇さえあれば何か読んでいる。(今朝は久し振りにタンタンシリーズの何かを学校に行く前に読んでいました)昔の自分をみるようです。悪いけど、かわいい、かわいい息子です。

今日の献立は玉子焼、、ソーセージ、なすの味噌炒め、サツマイモの素揚げ、ホウレン草のノリ巻きです。
玉子焼は甘味と塩味の両方のバランスがよいです。
ソーセージは唯一の肉系で、油が好ましいです。
なす味噌は買ってきたものですが、味付けも自然で適当です。サツマイモの素揚げはサツマイモのおいしさがぎゅっと詰まった感じです。昨日は娘がたいへんおいしいと喜んでいました。一晩おいてもおいしい。
ホウレン草に海苔が巻いてあります。海苔のうまみが感じられます。

疲れているのに、お弁当をありがとう。
今日もおいしく頂きました。御馳走様でした。

鰆と餃子弁当

DSC01367.jpg


週末は出張でした。外に出るといろいろな出会いがあり、それは面白いものです。
街を歩くだけでも、発見もありますし。
宿泊先のビジネスホテルには、当然のように中国人観光客が大勢います。朝食会場で、私に「ガツン」とぶつかった女性がなんと、「对不起(ごめんなさい)」と言うのです。私はかれこれ20年近い前に本土で中国語の初歩を習ったときに、中国語だけど中国人は使わないと教えられました。ついに本土からの観光客も使うようになったんだなぁと驚きました。中国人が自分の非を自分から認めるなんて。

今日もお弁当を作ってもらいました。外食が続くと、お家のご飯が本当にうれしい。
健康をうまく維持できているのも、妻のおかげだなあと感謝感謝です。

今日のお弁当は鰆の焼きもの、焼き餃子、玉子焼、ホウレン草の胡麻和えです。
鰆は家で漬けたものなのかな。シンプルな味がよいです。ちょっと焦げているけど、それはまあ。
餃子はお土産の一部です。551で豚まんと一緒に買ってみました。にんにく?の刺激があって、なかなかおいしい。
玉子焼はいつもの、安心の象徴です。外の出汁巻きとは違います。
ホウレン草も定番ですが、これも沁み入るうまさ。
お弁当万歳です。今日もおいしかった。御馳走様でした。

台風の影響が恐ろしいので、今日も定時に帰らないと。


肉団子とピーマン炒め弁当

DSC01356.jpg


女性の多い私の所属する職場でもハラスメント関係の会議はいろいろはあります。労務人事系の仕事でもあり、出席。
私は物言いがきついので、面倒事に巻き込まれないようにしないとと思います。
特段の案件がなくて幸いなのですが、これに巻き込まれないようにというか、私に振るなというところです。
カウンセラーやんらなんやらの心理系の人でも結構、お互いの考え方が違うようなので、面白かった。

そんなこんなで昼ごはん。
肉団子とピーマンの炒め物、ソーセージ、エノキとコンニャク炒め、ほうれん草、トマトです。
新作の牛肉団子とピーマンのケチャップ炒めが新作だと思います。日本の素豚に近い味です。ソースがおいしかった。
ちょっと辛くてもいいのかも。

今日はこのへんで。
おいしく頂きました。御馳走様。




ソーセージ弁当

DSC01354.jpg

長男の中学では今日が前期のテストの日です。
出来の悪い息子なので、ついつい口うるさく指導してしまう。試験当日なのに教科書なんて「無駄の多い」ものを見ていたりするもので。ついつい。妻からは私に指導が入る。よくないと反省しきり。
勉強だけが人生ではないと思うけど、勉強くらい要領よくできないととも思う。

今日の献立はソーセージ、玉子焼、イカときゅうりの酢の物、小松菜、トマトです。
ソーセージは久し振りの登場です。焼き具合もよいです。脂身が多い系なので、これくらいの焼き具合がよいです。弁当には肉系がうれしいなあ。
イカときゅうりの酢の物は胡麻も入り、つまみ系です。
小松菜はポン酢と鰹節のバランスがよいです。苦味が弱くなります。今日は珍しく酢系が2品でした。
玉子焼きは中庸系です。甘からず、塩けも少々というところ。
トマトは買ったものです。皮は少し厚めですが、中味は充実です。

御馳走様でした。おいしかったです。

さて今日も長い会議が続く。居眠りをしないように気をつけてと。

焼鯖弁当





今日も娘の学校は警報のため休校になってしまいました。面倒な学校です。
とはいえ、同級生のお宅で一緒に遊んで頂けるということで、私は仕事に。
明日の会議の資料やら、出張のプレゼン資料やらをやっつける。

今日の献立は焼鯖、玉子焼、モロヘイヤ、メンチカツ、釘煮、トマトです。
鯖はしっかりお味が付いていて、ご飯にはぴったりです。
と思っていると、定番玉子焼に、なんと味付けキノコ(瓶に入っているのです)が、2つも。これは新作です。いつものお弁当よりも主力選手が増強されています。このペースで行くとご飯とのバランスがとれないぞ。
モロヘイヤはあまり喉にひっかからない系でよかった。
メンチカツは冷凍食品のもので、小ぶりです。
釘煮もあるので、ご飯を食べてしまう。
ちょっとおかずが残ってしまう結果に。
最後はトマトです。
バランスよく食べきらなかったのが、残念。
でも、おいしく頂けました。御馳走様でした。

今日は時短業務で、娘を病院に連れて行くことになっている。
コンパクトの業務をまとめていこう。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター