FC2ブログ

モノが壊れるとき

現在使っているソニーのデジカメが故障してしまった。まだ半年くらいなのに。
父の形見の腕時計、妻からもらった時計(電池切れ?)、それにデジカメ。
連続して壊れます。運気が変わるときなのか?なんだろう。
気を付けて出張に出かけよう。

今日の献立は鶏肉のトマトソース煮、ポテトフライ、ソーセージ、ニンジンのマリネ、五目豆です。
夕飯変わりのお弁当でした。充実のお弁当。夜の社食は身体に悪いので、避けたいから、本当にありがたい。
今日のおいしく頂きました。御馳走様。
明日はデジカメを買わないと。
スポンサーサイト



伊勢海老の赤だしとサンマのかば焼き弁当

DSC01497.jpg
DSC01498.jpg


すっかり遅くなってしまいました。仕事が終わらない。やってもやっても、納得できない。
押せ押せですが、それでも納得できるまでやる。アーチストの気分。

昨日のお昼のお弁当です。伊勢海老の身も食べやすくてよかった。しかしいつもの甘い伊勢海老の赤だし。
お弁当では珍しいかも。おいしかったです。御馳走様。
この時点でカメラは不調でした。

肉団子とイカフライ弁当

DSC01496.jpg


 昨日はちょっと早めに帰宅して、娘を学童保育から引き取り、夕飯の準備。簡単な野菜炒めご飯です。お目にかけるほどでもないと写真は挙げません。早めに帰宅できた妻も一緒に、家族揃って夕飯を食べる。最近私の帰りが遅いので、平日みんなで夕飯。を囲むことが少なくなってしまった。いつも自意識過剰に他人とは違う仕事をせねばと頑張ってしまう。実は同僚に任せても同じことになる、なんてことはないので、最後の最後まで粘ることになる。問題はわかっているのです、決断力ってことは。
 今日はインドネシアの前準備を一応〆るつもりの日。あと数時間でタイムアップ。午前中も作業をしながら人事上の揉め事を表面的に流す。なぜか周囲で連鎖反応的に起きる揉め事。それぞれの原因が私にあるとは思いたくないが、私の周りて起こっているように見える。特に人事問題の因果関係の特定はいつもながら難しいから、対応も表面的なものとなる。そんなこんなでお弁当。
 
 昨日はお弁当のネタがないので、妻が帰宅時にスーパーで購入してきてくれた惣菜がメインです。今日の献立は肉団子、イカフライ、人参のマリネ、五目豆です。やはり自家製の方が常においしい。手間暇に愛情が加わっているからでしょうね。でも忙しいのにお弁当を用意してくれる妻に深く感謝です。 きょうもおいしく頂きました。御馳走様でした。
 

鶏弁当

DSC01495.jpg

 今日の妻はお母様のお見舞いに。病人はなかなか取扱いが難しい。自分の母親なら、「いい加減にしろ」と言いたくもなるが、そこがやさしい妻のこと、自分が折れてあげます。またお母様の勝ち!です。まあ妻の言うように、今更何を言っても聞かないからってことですね。その意味では妻の言う通りです。 人間関係難しいものですね。
 今週末はいろいろある。長男の空手の審査会、娘のバイオリンの発表会、それを見てから出張へ。その仕事の最後の詰めが難しい。ようやく午前中にこれってとこまで到達しました。午後はその線で進めます。これ以上悩むな。これで行け!いや傍から見ると何遊んでいて、と思うのでしょうけど、私は辛かった。いつもなんとかなるのだけど、今回は特に辛かった。まだまだやることはたっぷりありますが、まあなんとか。インドネシアでの評価は既に上位入賞しているのですが、さて最後まで行くか。日英コンソーシアムの評価はいかに。と今日は比較的よい気持ちです。

今日の献立は鶏スープ、鶏手羽焼、五目豆、人参のマリネ鰯の酢漬、です。
鶏スープは鶏と舞茸と豆腐が入っています。生姜風味で滋味が体に沁みます。シミジミおいしい。
鶏手羽はいつもの4番バッターです。
五目豆は昨日から登場でしょうか。甘さも抑えてあってよいです。豆の味がよくわかる。
人参のマリネも久しぶりです。もう少し酸っぱくてもよいのではと思うけど、鰯も酢の物系なので、これくらいでいいのか?
鰯は少し漬かっています。鰯の味が少し強くなっって、さらに酸味が薄れた。しかしこれで一杯呑みたいなと思う。

それに加えて、新米を自家精米したてを、新しい炊飯器で炊いたご飯のおいしいこと。今回は新しい炊飯器と精米機を格安で購入したと、妻は大喜びです。それぞれの効果を分別して評価した方がいいのでしょうけど。私は新米と精米機の相乗効果が大きいのではと推察しています。

今日もおいしく頂きました。御馳走様。
今日は妻が不在ですから、私が娘のお迎えと食事当番です。その前の今日のお仕事を片付けないと。


鰯の酢漬け弁当

DSC01478.jpg


気持ち的に辛い一週間でしたが、午後には子どもの面談があるので、早退。
どうも仕事に乗り切れないのは病気の再発でしょうか。
来週のこともあるし、それ以外の締切もあるのでと考えるとまた落ち込んでしまう。

今日もお弁当があってうれしい。
今日の献立は鰯の酢漬け、ソーセージ、サツマイモそ素揚、玉子焼、ほうれん草、トマト、昆布です。
精米機が今日届くということで、今日も玄米。
噛めば噛むほどうまみを感じる玄米弁当は好きです。
今日の目玉は写真ではトマトの後ろに隠れてしまっていて、気付かなかった鰯です。少し甘めの酢で漬かりすぎていないのがいい。
朝娘が魚屋さんのおじさんにプリンと牛乳をもらった話をしていたので、これを買いに行ったのかと。しかし気前のよい魚屋さんです。妻いわく、二人は友達らしい。
今日も根菜、葉物から肉、魚、海藻とバラエティに富んだ弁当をありがとう。おいしく頂きました。御馳走様でした。

ちょっと仕事をして、学校へゴー。成績はともかくとして、悪い話がないといいけど。

豚生姜焼弁当

DSC01477.jpg

 今朝、子どもの幼稚園のときの父兄に会う。彼はおそらく50代の米国人だが、胸には金のピースマークのペンダント!!
70年代に生きているんだなと思う。彼のレイドバック・スタイルにしびれる。スタイルって大事だなと思う。私の恩師もフィンランドでヨカポイカを着ています。(マリメッコの代表的な製品の一つ、日本で着ている人はまず見ない。流行った時代背景がしびれるシャツです。平等と議論を愛する人々のシャツです。)今週末は私もヨカポイカを着てみよう。

 朝から定例の会が続く。昼から2時過ぎまで、別の会合。再び6時過ぎまで。
こういう日はお弁当がたいへん助かる。昼休みの食堂は混んでいるから。時間差で食事ができるくらいの自由さがあってよかった。

 今日の献立は豚生姜焼、焼鮭、南瓜、きゅうりとワカメとじゃこの酢の物、シーチキンと野菜の和えもの。
豚の生姜焼きが特に素晴らしい。がっつりもいいけど、これだけいろいろおかずがあるのもたいへん素晴らしい。
今日もおいしく頂けました。どうもありがとう。

もうそろそろ帰宅せねば。

DSC01476.jpg

今日は静かな一日です。そろそろ上着を着る人も多くなりましたが、朝夕だけですね。必要なのは。
日本もカジュアルな職場が増えていいことです。

 夜まで仕事なので、夕方にお弁当です。来週のインドネシアの出張ですが、ホストがだめすぎる。まともにスケジュール管理ができていない。私は当事者で、逐一連絡が来るので、一層イライラする。日本側の上層部もあまりにひどいので呆れている。人はいいんですけど、ちょっと仕事相手としては適いません。でも次はないだろうな。一人でビンタンを呑む夕べがあれば、いいか?

 今日の献立は南瓜、青菜とシーチキン、イカ、ソーセージ、それにアミの佃煮です。
南瓜はあまり水気もなく、栗のような味にうまく炊けています。青菜とシーチキンの炊いたのはもっと食べたかった。この野菜はなんだろう?白菜ではないと思うけど。イカの炊いたのは何となくミルキーな味わい。なんでだろう?ソーセージは2本あるので、おかずによいです。
影の主役の玄米も充実感があっておいしいです。子どもに人気がないと妻は悲しんでいましたが、私は好きです。
御馳走様でした。おいしかった。

適当に頑張ろう。明日は一緒に夕飯が食べたいなぁ。でも金曜日は子どもの面談があるから早退だし。

豆腐と鶏のハンバーグ弁当

DSC01475.jpg


今日は朝から外で打ち合わせ。予定外の業務についての相談もあり、長引いたので、外で大盛のラーメンを。食べ過ぎでした。もちろんスープはとどんど飲まないようにしていますが、塩分と脂で身体が重い。

今日はお弁当を持っているのですが、最初から夜に食べるつもりでしたので、問題ありません。
今日の献立は豆腐と鶏のハンバーグ、玉子焼、ひじき、キャベツの胡麻和え、たらこ、トマト、それに昆布の佃煮です。おうちのご飯はやさいしいなあ。食事は心も満たしてくれるものだとしみじみ思う。
御馳走様でした。今日もおいしく頂きました。

おでんと菜めし弁当

DSC01464.jpg


昨日も夜まで仕事でしたが、昨年の国会の原発の事故調査委員会の資料関係を見て、感銘を受けました。
メンバーには私がお世話になっている先生もお出でなんですが、なんとなく面倒くさがって読んでいませんでした。原発事故は政府と東電等による人災であると言い切っています。これが繰り返されることも、その後の展開から見て確実です。これは日本の社会の病巣をみごとにえぐりだした傑作です。委員長の記者クラブでのビデオだけでも見て欲しいと思います。
なんて、興奮しているのですが、自分の作業がはかどらないのが、悲しいところ。仕事の締切がまだあるからなんて、いい気になっています。本日中に目途をつけないと、たいへんなことになりそうです。悩まずに作業を。

今日はおでんと菜めしのお弁当です。
おでんの出汁がいいんです。甘すぎず。具も練り物、玉子、大根としっかり入っています。妻は嫌がりますが、子どもと私は妻の作るおでんが大好きです。今日はからしまで付けてくれて120点です。大ホームラン!!
最近高い大根を無人販売で買ったので、それで大根の葉です。これも歯ごたえはいいし、少し苦味があって、じゃことの相性もよいです。これもたいへんすばらしい。
五目豆もたくさんあって、大満足です。
今日もおいしかった。御馳走様でした。

今日の夕方は打ち合わせの後、懇親会です。さてどんなところへ行くのでしょうか。

大充実の味噌汁と弁当

DSC01463.jpg


朝から定例の会合が続く。昼も短い。午後も会合が続く。突然の仕事来るな。
来年の予算関係の仕事も多くなりつつあるのだけど、仕事の存在理由について考えると仕事は減るの思う。
いらない仕事が多いし、もっと本来のあるべき姿を追求すべきことがあまりに多い。
そういう批判はいらないか。

今日は夜まで仕事の予定だったので味噌汁は昼、お弁当は夜の予定で、準備してもらいました。
しかしながら、我慢ができずに、両方とも昼に食べてしまいました。最高です。
食欲を満たされると、あとは眠気との戦い。欲は満たされれないのがいいかも。

今日の献立は、味噌汁、サンマのかば焼き、たらこ、つるむらさきの海苔巻き 、玉子ともやしの炒め物、佃煮です。
サンマのかば焼き じつにおいしい自家製のかば焼きです。よくある缶詰とは大きな差です。最高傑作。
たらこは比較的薄味です。つるむらさきの海苔巻きは葉物の青臭さが海苔といい感じです。粘り毛が体によさそう。
玉子ともやしの炒め物 たんぱくな味です。
ひき肉と豆腐の味噌汁は味噌ラーメンに通づる濃い味です。これも最高にうまい。
今日はたいへん充実です。御馳走様でした。

急げ。

夜の追記

しびれる。必見。知らないふりなどできない。

煮豚弁当

DSC01462.jpg

昨日はユニクロのルメールがようやく到着。比較的ゆったりしたザイジングもあり、Sで、ニットを購入。
私と妻と長男の3人で着まわせる感じです。ユニクロ商品としては若干高価な気もしますが、服飾はイメージ(を喚起してくれてなんぼ)です。こういう若干モード系を着こなしたいと思うのも刺激?があっていいように思います。
本家のモードじゃ敷居が高いですから、こんなところで、いつもと違った雰囲気を楽しみたいです。
年をとると保守的、つまり変化を好まなくなるうえに、ファッションへの関心もなくしますから。
妻や子どもと一緒にユニクロでおしゃれです。身ぎれいなおじさんを目指したいと思います。
恥ずかしいので、写真はありませんが、過大な期待がなければ、ニットやシャツは十分満足です。お勧めできます。ただジャケット類とコートはあまりに素材のレベルが低いように思います。

今日は朝からハラルの話なんぞをした後ですが、お弁当はいきなり豚肉です。
今日の献立は煮豚、ジャガイモの炒めもの、五目豆、それにふりかけです。

肉の旨味は脂身と思いますが、赤身系のさっぱりした感じもおいしい。これはクックパッドでしょうか。なかなか良くできています。
ジャガイモ、玉葱、ソーセージの炒め物です。居酒屋ではジャーマンポテトとでも言っているような。玉葱の甘味がおいしいです。ちょうどジャガイモが食べたいなと思っていたところで、グッドタイミング。
五目豆も甘すぎません。昼に豆乳を飲もうと売店に行ったら、売り切れだったので、これもうれしかったです。
ふりかけは鰹節ベースです。ご飯とよく合います。

いやぁ、今日もおいしかった。御馳走様でした。

豚鮭弁当

DSC01461.jpg

今日は天気もいいし、静かな一日。耳栓をすれば雑音もやってこない。いくつかメールの処理をして、あとは自分の作業を続ける。午後もこんな調子で進めたい。一人の作業に没入したい。


今日の献立は煮豚、焼き鮭、小松菜のお浸し、あみの佃煮です。
煮豚は味醂の味なんだろうか少しだけ甘い和風です。脂も適当でおいしい。
焼き鮭は少しバター風味。こっちは洋風かな。こっちはもう少しはっきりした味の方がいいかも。
小松菜のお浸しはポン酢系で、酸味を感じます。
このあみの佃煮は少し、味噌味というかコクがある。なんでだろう。これもいい。
今日もおいしく頂きました。御馳走様。

今日は定時に帰って、ネットで買ったワインとユニクロを確認したい。

運動会と今日のお弁当

 昨日の日曜日は快晴の運動会でした。
息子の学校の運動会はちょっとさびしい。だって子どもと一緒にお弁当が食べられないんです。お母さんもちょっと調子が違うらしい。なんだかいつものようなお弁当。
 ということで、本人以外と親たちでお弁当。でも芝生の上の木陰で食べるお弁当はおいしかった。御馳走様でした。

 帰宅途中に近く公園で野外コンサートに出くわす。昭和の歌謡からジャズのスタンダードまで。屋台も5,6件出ている。おじさんおばさんがいい感じで楽しそう。大人が楽しそうなわが町はよいところです。なんの催事なんだろうか。疲れているので、ちょっとだけ参加して、帰宅。
 夜は息子の要望で回転すし。もちろんBどころかC級グルメです。そうなれば、当然シャトレーゼです。妻が選んだチーズケーキはまずまずだったようです。お味見させてもらいましたが、確か230円くらいにしては上出来です。私のエクレアは、まあ予想踊り。お店の前に張り紙があったのですが、オランダのバターを使っていると誇っていたので、次回はガレとかサブレに挑戦してみたい。

DSC01430.jpg



DSC01458.jpg


 娘の学校も前期後期の合間でお休み。ということで、子どもは休校ですが、私は仕事です。悪いことをしていないかと、一人でいる息子に自宅に電話で確認してしまいました。しっかり勉強しているとのことでしただ、さて、帰宅後はどうなっているか?
お母さんのご機嫌はいかがでしょうか。息子が揉め事を起こしていないでしょうか。ちょっとだけ心配です。

 今日の献立は肉団子、ソーセージ、玉子焼、昆布。
今日はパン粉がないと奥様が朝から探し物。予定変更だったのでしょうね。
肉団子は小ハンバーグって感じです。3つもあってうれしいな。
ソーセージも2本ある。これも同じ肉系ですが、やはり違います。これはこれでおいしい。
玉子焼。これがないとね。今日は特に大きめで充実感がありました。ふんわりでしっかり。家庭の味万歳。
昆布もいい。佃煮最高。
 今日のおいしく頂きました。御馳走様でした。今日も夜までレッツゴー。




簡単ではない

DSC01418.jpg

月末は台北経由でインドネシアに出張です。
その件で今朝も朝からメールのやりとり。私たちのプレゼンについての扱いが不自然なんです。それでクレーム。
含みのある回答が即答。よくわからないが、従っておく方がよさそうと判断。ある意味で特別扱いであることになんとなく違和感。
それに付随する業務も増加してしまう。何が得られるのか?(何言っているのか分りませんよね)

しかし10月に入ってから、業務量が急増し、昨日もわが町では嵐だったようですが、私は気付かずに熟睡。
仕事が面倒で、詰まっている方が、仕事に集中できるのかもしれない。そう思って、今日も午後7時から外で会議に出席。終わりはさて。家族で夕飯が食べたい。

今日の献立ですが、ソーセージ、サツマイモの素揚げ、南瓜のサラダ、切干大根ときゅうりの和えもの、昆布です。
今日の主役はソーセージ2本です。ぱりっと焼けた皮がうまい。
サツマイモの素揚げは素材のうまさが引き立つ。
南瓜のサラダというか、南瓜そのものというか。これは何だろう。サツマイモと南瓜と傾向が似ていることに今更気づく。当然ですね。でも一緒に食べるとそれぞれの違いが引き立つことに驚く。違うことが価値。
切干大根ときゅうりの和えものも比較的単純なかけ合わせ。これは歯ごたえを楽しむ料理だと思う。ぱりぱりさくさく。歯ごたえだけでなく、味も薄口でよい。
昆布の佃煮も同じくシンプル。でも味は深い。

御馳走様でした。今日もありがとう。おいしかった。

息子の塾テストの成績が戻りました。なんとか半分を上回る。しかしできるはずの英語がいま一つ。まあ人生みんなはじめてなんだから、だんだんとうまくできるようになるんだろう。息子だけでなく、娘の成績も楽しみです。


ミートボール弁当

DSC01417.jpg


今日も下半期開始ということで、「ちょっといいですか」が多く、慌ただしい。昼の時間も遅れがちに。
午後も会議や講習会で忙しい。わが業界も規制が強いので講習会が多い。規制緩和が世の中の流れのはずだが?さて。
当地は雨で、湿気が多く、気分もよくない。

今日の献立はミートボールとなす炒め、焼鮭、生姜、小松菜、人参マリネです。
ミートボールは昨日娘が30個つくってくれたうちの2つです。ありがたい。比較的しっかりした味付けです。今日はナスも追加されました。
鮭は麹漬けだと思うのですが、味は薄めです。肉に負けたか。
生姜は鶏肉と玉子の残りですが、この生姜がおいしい。家族は除けますが、私はこれでビールが飲みたい。
小松菜は味が濃い時に最適な組み合わせ。しゃきしゃき感も素晴らしい。
人参マリネは既にしっとりと落ち着いた味です。できたてもいいですが、これくらいもよいものです。

今日もおいしく頂きました。御馳走様でした。
隔週刊の「PEN」はアラーキーのしっかりした特集です。これは愛蔵版ですね。

MwcBhiA.jpg

アムステルダムのファンゴー美術館でムンクとの比較展覧会があるという記事がありました。これもおもしろそうです。同世代ですからね。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター