FC2ブログ

ソーセージ弁当

IMG_0017_20151225113114d42.jpg

通常の業務日なんですが、私には仕事納めです。
思い返せば、それなりにいろいろあった一年でした。喜びも悲しみも家族とともにあった一年でした。

今日の献立は、ソーセージ、玉子焼、ブロッコリ、人参のマリネ、南瓜(隠れて見えません)です。
今日はお弁当がない予定だったのですが、急遽準備してくれました。
いつもながら野菜が多くて、うれしいな。肉が多いと体が重くなるような気がする。

御馳走様でした。おいしかった。
12時からミーティングが設定されているので、さっと頂き、準備です。


お弁当のアップは今年最後になります。
ご覧いただいた方、ありがとうございます。


再び日曜日から欧州へ。どこかでアップします。
スポンサーサイト



クリスマスケーキ

IMG_0008.jpg


ちょっと背景が雑ですが、クリスマスケーキです。
お休みにプロの指導の下に、妻と娘が作ってくれました。
たいへんおいしいケーキでした。

正しい日本のお弁当

昨晩は仕事のメールでめまいが来て、そこから抜け出れないままに朝に。
朝は仕事を横に置いて、当ブログの英国出張回に写真を入れたりしてました。
あまりに現実的ではない提案に、めまいが。非現実的な提案は現実を見ていないからなされる訳です。まず現実を直視せねば。イデオロギーや宗教は我々の敵だと私は固く信じています。
妻は中国の究極の化学兵器PM2.5に体調を崩しています。北九州の妻の友人も苦しんでいるとのこと。あなおそろしや。


IMG_0007_20151222115237b17.jpg


さて、現実に引き戻してくれるのがお弁当です。なんと定番の顔を見せてくれるでしょうか。
ここであまりに独創的なお弁当を見ていたら、私は職場放棄をしていたに違いありません。
今日の献立は焼き鮭、玉子焼、人参のマリネ、ほうれん草の胡麻和えです。
今日の主役は鮭です。ただ単純に鮭を焼くだけでどうしてここまでおいしいんでしょうか。素晴らしい。
玉子焼は少し甘い系です。今日は本当にいつものままでいてくれることが最大の幸せ。普通がいいの。
人参のマリネは少し粗く切った人参の甘味が酸味とぴったり。
ホウレン草はやはり冬です。妻は小松菜派ですが、私はホウレン草派です。

今日もおいしく頂きました。資料を見るのが辛い中間管理職。どうやってノーと言うのか?
午後のミーティングが恐ろしい。本当に恐ろしい。何かが起きそう。

最近はビートルズです。

カレー弁当

IMG_0004_20151221113732bf6.jpg


そろそろ年末が見えてきました。昨日もかなり大がかりなイベントがありました。
私はその一部の担当ですが、私たちの業界の大物を集めてきたイベントでした。
十分な集客もできましたし、無事に終わってくれたように思います。
休日出勤も続きましたので、今週は定時上がりと行きたいものです。
そのご褒美もあって、よかった。

今日のお弁当はカレー弁当です。
娘がすぐに辛い辛いと言いますし、息子はカレーは甘いのがよいなんて言いますから、うちのカレーは甘口と中辛のルーのミックスだと思います。野菜も多いので、甘いのですが、これがおいしい。日本の家庭のカレーはおいしいです。
ベンガル風も、ネパール風もいいですが、基本はこれですね。

今日もおいしかった。御馳走様でした。

きれいなお弁当

DSC01630.jpg


昨日はイベント終了後にボスと少し話をしてから、娘のお迎え。
目が合うとにっこりかわいい娘です。帰宅後はすぐにお風呂に。同じ時間帯に息子も塾から帰って来る。
妻も比較的早めに帰宅、「すてきな三人組」を読み終わってちょうど娘が寝たところでした。


なんだか赤緑黄色ときれいなお弁当です。
今日の献立はハンバーグ、ブロッコリ、玉子焼、チーカマ、青菜のお浸し、トマトです。ふりかけは海苔納豆です。

御馳走様でした。おいしかったです。

クリスマスも近づいているので、サンタさんはプレゼントをようやく注文しました。
中学生の息子に「サンタさんを信じているのか」と聞くと、ごもごも言ってから、「一日で世界中を回りきることがどうしてできるんだろう」と。そろそろサンタさんは来なくなるのでしょうか。

玉子フライ弁当

DSC01628.jpg


 定例の会議が終わって、ようやく昼食です。ゆっくり日向ぼっこでもなんて時間は今日はありません。すぐにイベントの準備に入ります。外部からのお客様をお迎えするので、いろいろあります。設営から撤収まで私が担当です。本日は妻は職場の忘年会で、私は業務が終わったら娘のお迎えだ。

 今日の献立は玉子フライ、鶏手羽焼、サツマイモの素揚げ、大根とハムのサラダです。
玉子フライは単純なんだけれども(作る過程は見ていませんが)、なぜか大変においしいです。これは玉子が特別においしいからなんです。鶏の食事に着色料を入れなかったり、遺伝子組み替えの飼料を使わないなど配慮しているらしいです。生卵も最高ですが。
鶏手羽焼は2本です。肉の付き具合も結構違う。
サツマイモがあると充実感が違う。時々食べたい。
大根とハムのサラダですが、大根の苦味と甘味が特においしい。
塩昆布ですが、これもおいしい。お弁当には佃煮ですね。
 おいしかった。御馳走様。

コンニャクと牛肉の煮物弁当

DSC01627.jpg

帰国後はばたばたです。
週末も出勤。クリスマス前のイベントも盛りだくさんです。

今日の献立は、コンニャクと牛肉の煮物、鮭、鶏手羽焼(見えません)、玉子焼、五目豆です。
コンニャクと牛肉は我が家ではなんとなく冬の料理です。牛肉の旨味がコンニャクに移って、たいへんおいしい。一味で変化を。
鮭はよい焼き加減ですが、ちょっとしょっぱいかな。見た目がムニエル風?
鶏手羽は2本隠れています。いつもの定番です。
玉子焼は久し振りです。こんな味だったけと思う。妻のやさしい味です。
五目豆も久しぶりかも。甘さが控えめなのがうれしい。

今日もおいしく頂きました。御馳走様。

奥様弁当

DSC01626.jpg


帰国後初のお弁当です。
帰国後直ぐに義父の法事に向いました。日記を見返しても、いろいろあった1年です。

午前中は外で打ち合わせ、午後はこれから3時間以上の打ちあわせです。
実りのあるものだとよいなと思います。

今日のお弁当は妻の指示通り持ってきたのですが、間違いだったようです。でもおいしく頂きました。
お味噌汁つきはうれしいな。
御馳走様でした。

スコットランドへ

イングランドの仕事を終えて、これからLCCの代表イージージェットでスコットランドへ行きます。さて、どんな感じでしょうか。古都グラスゴーではずっとお付きがいるので、何も考えていません。



そういえば今朝は朝食バッグを準備しているとホテルオーナーが言っていたが、本当か?サービスいいなあ。
気をつけて移動をせねば。

DSC01593.jpg


なんだか暗いですが、グラスゴーです。

DSC01605.jpg


これで帰国なんですが、夜にセインズベリーにお買いものに行ったので、その写真を。(なんかへんですが)

DSC01614_20151222114606c3c.jpg


今回はセインズベリーのコーヒーリキュールを買ってみました。6.5ポンドで、類似品の最安値。もちろんベイリーズの空港価格8ポンドより安い。まだ味わっていません。スコーンは甘い。工業製品の味ですね。ティーケークですが、スコットランドの有名なお菓子らしいですが、クリームにチョコがコーティングされているたいへん甘いお菓子。次はない。マクビティのビクトリアは職場へのお土産。4ポンドですが、それなりの味です。マクビティですから。まあ、そんなところで。


それも違う安宿の朝食

ちょっと驚きです。
昨晩仕事帰りに、ホストが私の宿泊先のレストランがお好きなので、ほんの軽く。
それに私のボスが滞在することについての交渉をしてみました。
けっこういい値段です。4分の1くらいですね。非常に現実的なレートですね。運用25%なら、何の問題もないでしょうね。もちろん現実には細かくコストがかかってきて、おおよそ10%くらいまでおちてくるかもしれません。思い込みですが。後で聞いてみます。

その交渉の後、いきなりビリヤニを私たちに持たせてくれました。
おいしかった。
そして、翌朝。先ほどのこと。やはり違う。


DSC01587.jpg



単純にいつもはおばさんで、今日は料理人が担当してくれたからかもしれない。
理由は分からないが、違う。

ということで、仕事に入ります。

安宿の朝食 02.07.15

いわゆるフルイングリッシュブレックファーストです。青菜はほとんどみません。
重い朝食で、昼は軽くということらしい。

仕事がはじまると食事に気を使わなくなる。脱水症状だけは気をつけますが。
これはビールで十分かな? ただし、唯一飲んだビールがコブラってわけはいきません
おっと忘れてはいけない。ティーの美味しさです。ストレートが好きです。キーケーキがあれば、いうことありません。

DSC01586_20151222093053f6a.jpg

06.12.15. London

今日は日曜日なので、一応お休みです。もちろん明日の準備をせねばなりませんが、ちょっとロンドンで息抜き。
ロンドンは至る所に警察が出てますね。テロがありましたしね。
その割にはピカデリーサーカスも、カーナビーストリートも、カムデンも、結構な人が出ていました。カムデンタウンは混雑という理由で閉鎖されていました。


DSC01584.jpg


DSC01581.jpg

外出して疲れたので、既にバービカンに座り込んでいます。時差ぼけもあるので、まあ寝てしまうだろうな。

仕事中です

 ロンドンから仕事場へ移動しました。カレッジには親が子どもを迎えに来ています。これから冬休みです。その前に仕事を片付けましょう。(英国というのは本当に階級社会ですね。見てください。ほとんどの車はメルセデスです。)

DSC01561.jpg


昨日はホストのうちで夕飯をご馳走になったので、帰りはバスとなり、ちょっと寒かった。ふたたび昼はホスト家族と一緒でしたが、夕方は他の同僚とビールを呑みに出かけます。それまで軽く仕事をします。たいへん快調で、6月のメルボルンの仕事も決まりました。あまり気乗りはしませんが。

 ではまた。
 
 

London 03.12.15

ようやくLondonへ到着です。現地入りは明日で。今日はコンサートです。
その間はしばし、仕事の準備です。
クリスマス商戦真っ只中で、セールセールです。

写真等はまだ撮っていませんが、これから外出したときに。
また後で
(と挿入しました)

DSC01573.jpg

ランランとサロネンのコンサートですね。
ランランはエンターティナーですね。つまり他人を喜ばせるための音楽。もういいかな。客席の空席がロンドンの観客の評価を示しているのかな。
サロネンとは対照的な立ち位置のような気がしました。雑感です。

プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター