FC2ブログ

ソーセージと玉子焼弁当

IMG_0025_20160129184409766.jpg

 今日も夜弁当です。本日締切の仕事を抱えているので、お家に帰れません。いろいろ割り振りながら、何とか目途が立ちました。よかったよかった。その過程で、外部とのジョイントベンチャーがかなり高い評価を得ていたことも分かり、たいへんうれしい。多職種連携は難しいと言われますが、私は結構うまくやっているような気がする。と書いておいて、揉め事も多いんですよね。どこの署でも同じだよと他部門のマネージャーに慰められました。しかし昨日はツンケン、イライラしていて怖い新規採用の職員に「たいへんな仕事はやりたくありません」なんて言われて、誰が採用にかかわったんだよと思ったり。私の若い頃は仕事の好き嫌いなんて言えませんでしたが、今の若者は強いねえと思う。

 今日の献立は、ソーセージ、玉子焼、黒豆、切干大根ときゅうりの和えもの、昆布の佃煮、トマトです。
そういえば昨日は刺しのたっぷり入ったステーキをたっぷりといっても我が家の水準で、おそらく私でも200グラムくらい、を食べたので、今日は油が少ない方がよいです。仕事の合間の食事は特に和食系がおじさんの弱った胃腸には優しいです。

 ソーセージ2本が主菜です。
玉子焼は珍しくふんわり系です。でも甘くはありません。
黒豆は少し紫色に近いのですが、これは釘を入れて炊いていないためのようです。甘さ控えめで私には十分おいしいです。たっぷり頂けます。ありがたい。
切干大根ときゅうりの和えものですが、切干大根の戻しがあまいとのこと。だから大根大根しているようです。歯ごたえがあるし、こっちの方が好みです。味付けはほとんどないようです。
トマトと写真にありませんが、オレンジでさっぱり。
 我が家はほぼ毎日精米してくれているのですが、これはたいへん素晴らしいと思う。米の種類云々もあるけど、精米したてのごはんはこんなにもおいしいのかと驚く。朝炊いたご飯が夕方でも本当においしい。玄米も食べられるし、本当にお勧めです。
 御馳走様。おいしかったです。
 さて、もう少しだ。
スポンサーサイト



厚揚げとたらこ弁当

IMG_0024.jpg


 昨日は定時に帰宅し、みんなで楽しく夕食でした。子どもはその前後にお稽古ごとへ。忙しいねぇ。お父さんもたまには早く帰宅して、話を聞きたいと思う。息子はお笑いの東京03にお父さんみたいな人がいると言っていた。息子のお勧め?だから見てみようと思う。

今日の献立ははたらこ、厚揚げ、炒り玉子、なます、白菜の胡麻和え、昆布の佃煮、トマトです。
たらこは少し火が入っています。
厚揚げなんだけど、どう料理したんだろう。
炒り卵のような料理はなんだろう。甘い味付けでないのがよいです。
なますは続いていますが。冬の味です。
白菜の胡麻和えは隠れていて見えません。酸味が好きです。
昆布の佃煮もご飯のお供です。
いつものように最後はトマトです。
おいしく頂きました。御馳走様でした。

さて、今日は月末締めの仕事の一部を終わらせないと。

鮭と筑前煮弁当

IMG_0023.jpg

 かわいそうなトレイニーの話です。平たく言えば、任期途中に首になったのですが、かわいそうだなと私は思っていました。
昨晩今朝と妻と話していてわかったのは、何としてもやるという気構えとその表現だということです。
娘はバイオリンの練習をしっかりしないので、妻に叱責され、レッスンを辞めるように宣言されたようですが、彼女は土下座して謝って、しっかり集中して、素晴らしい練習をしたそうです。そういうことです。小学生でもこれはまずいと思ったときには、その対処ができるということです。彼女は人生が掛かっていませんが、彼には。。。
 それに対して問題の彼は、なんとかなると思っていたのでしょうね。出向先からも無駄だと思われて研修を受けているのに、こっちでは怠惰で全く成果を出さない。母体では休職して、研修をするべきだという意見が強くなってきていたのを知っているのに、最後まで状況を把握できていなかった。自分ではどうにもならない状況の中で自分は生きていることを理解していない。非常に弱い立場であることが分かっていなかった。彼には素晴らしいチャンスだったのに、すべて終わりです。
 チャンスは大切に、そのための心構えと準備が事前に大切だということを。なんてことで私は納得しました。息子は勉強が得意とは言えないのですが、そのために習字のお稽古を辞めるつもりだったのですが、なんと娘とともに地元の書道展で入選したようです。2人とも書道を愛しているようなのですが、彼は辞めることに躊躇しています。好きだからね。しかし時間は有限です。さてどのように選択するのか。今日も部活などがあるのですが、少し話合わないといけないように思います。
 

今日の献立は鮭の塩麹漬け、筑前煮、鶏手羽フライ、トマトと、その下に隠れているホウレン草の胡麻和えです。
 長々と序論を書いていて本論に入れなかった。今日も大満足です。ご飯と一緒に食べられるお惣菜があるといいですね。
今日もおいしく頂きました。御馳走様。
 今日は定時で帰宅して、家族の時間ですが、年度末に向けて1月締切の仕事がやたらと多い。

餃子弁当

IMG_0020.jpg

朝から気の抜ける会議。まじめに考えろって議題をいつまでもぐずぐず。
いつしか昼になり、軽く社食へ行ってから、日向ぼっこ。寒波が来ていても、日向は温かかった。
午後は懸案の最後退職勧告の立会。以上終了。風船の空気が抜けるように、私の集中力も消える。
しかしやらねばならない。

夕飯弁当の献立は、餃子、煮物、大根の酢の物、昆布の佃煮です。
餃子は妻と一緒に作りました。でもつぶれてしまいました。たぶん私が作ったものじゃないかな。野菜たっぷりでおいしいんですよ。
煮ものはスーパーで購入。たまにはこれも悪くないような。
ナマスというべきなんでしょうか。大きくて少し甘い酢の物。餃子の口直しにはぴったり。正月過ぎのいつもの定番。
昆布の佃煮も今日は重要戦力。ご飯をうまく食べないと。

御馳走様。愛情はおいしかった。

月曜日なのに、自分の限界を知る寂しい一日でした。
しかし厳しいなあ。再挑戦なんてないんだから。戻ってどんな顔して生きて行くんだろうか。

ししゃも弁当

IMG_0011_20160122183053812.jpg

 年度末を迎えて、今年の総括と来年の計画業務がいろいろとある。このところ人事関係で結構もめている。一遍に来るなよと思うが、自分の部下関係なので仕方ない。私の部署は地味なので、人材もそれなりの人しか来ないのだろう。まあ私が上司だから偉そうなことはまったく言えないが、打たれ弱いし、思いこみの激しい人ばかり。なぜこんな共通要素をもっているのだろうか?大変不思議だ。最大の懸案のは40過ぎで社会人の基本、ホウレンソウが出来ていない出向者。昨日は出向元の上司までが来たのだけど、だめだった。私の上司は出向元に返すと結論づけたようだ。決断が早い。助けられず残念。別の中年男性は経過観察という結論が本日下された。20代の女性の処理は?現在休職中の中途採用50代の男性はさて、復帰後どうなるのか? 自分より年上の人は扱いにくい。
 はっきりと書いていません。だからわかりにくいですよね。ただの愚痴ですが、私自身は病んでいません。やるべきことを淡々と進めるだけです。いつもなら落ち込むのだけど、前向きでいられるのは家族愛を強く意識しているせいだと思います。問題児長男は依然として、勉強ができません。理由は自分の出来ない、。弱い分野を補強しないから。理由は簡単なのだけど、できない。その訳の分らなさに妻は体調を崩すほど、悩んでいる。かわいそうに。それでもお弁当を作ってくれるのには、感謝ばかり。

 今日の献立はししゃも、貝柱のフライ、大根もち、ソーセージ、人参のマリネ、トマト、昆布の佃煮です。
お弁当でししゃもは初めてです。昨日の夕飯で食べたのかな。我が家で子持ちししゃもは大変珍しい。もちろんおいしい。
真珠貝(アコヤ貝)の貝柱のフライです。生もおいしいのですが、フライも素晴らしい。珍しいものなので、時々しか食べられません。
大根もちはシーチキンを使っています。火加減が重要だと思います。
人参のマリネは箸やすめというところでしょうか。今日はしっかりした味付けのものが多いのでさっぱりしていいです。
ご飯のお供は佃煮です。昆布はいつでも大歓迎。素晴らしい。
最後は青臭いトマトです。果物というよりも野菜っぽいです。

今日も御馳走でした。おいしかった。
さて夜の仕事だ。楽しく2時間ほど、没頭しよう。

今日の夜弁当

IMG_0010_20160121181041716.jpg


人を守るというのはたいへんだなあと思う。私は普段は鬼のような人間だが、いい人になると疲れる。だが、まだ仕事は続く。
試練に立ち向かうには愛が必要だ。家庭の愛は大切だと思う。お弁当を作ってくれる妻に感謝。

今日のお弁当おいしかったです。御馳走様。時間がないので、このへんで。

鮭と玉子フライ弁当

IMG_0007_201601201133520c5.jpg

 昨日は天候はともかくとして、いろいろとトラブルが多い一日でした。午前中は外での打ちあわせがあり、それに関連しての部下の後始末が続きました。上司に私から説明釈明をするのですが、本質的な改善に至るためには、専門家としての本人の自覚が必要なんですが、さてそっちの方は??というところです。任せるより自分でやった方が早いというのはいつも思う。中間管理職的指導は終わらない。
 さらに私の勤務する事業所で情報ネットワークの機材を更新しているのですが、、私の部署の端末だけ、接続できなくなってしまいました。2時間後に復旧しました。仕事を納品してから帰宅は10時過ぎでした。まあ寒いこと。そういうこともあるなあと。
 本日朝からも引き続き、褒めるというよりも、お小言系の業務が続いています。嫌気がさすので、早退しよう。その前においしいお弁当を食べて、気分転換をしよう。

 今日の献立は、焼き鮭、玉子フライ、サツマイモの素揚げ、人参のマリネ、トマトです。
焼き鮭というかこれは鱒だと思います。たぶん。元の味が淡白なので、少しつけてあるところがよいです。皮が焼けたのは残念。
玉子フライは少し海苔が入っているのかな?緑色の粉末はなんだろうか。卵の黄身とソースが最高の組み合わせ。
上等なてんぷら屋さんで頂く、サツマイモのようです、ゆっくり揚げたからでしょうか。実に甘い。素晴らしくおいしいサツマイモです。
人参も定番ですが、、酸味がフライの油っけを中和してくれます。いつもながらおいしい。
最後にトマトです。
 おいしかったです。御馳走様でした。ちょっと散歩に出かけよう。

エノキとピーマンの炒め弁当

IMG_0011_20160118121523df2.jpg

 週末は休養、運動、仕事、家庭行事のバランスがとれたよい2日でした。土曜日は残念ながら、娘は足をひねって、息子は風邪で一緒に運動はできませんでしたが、しかたありません。土曜日の夕飯は久し振りにチキンカレーをつくりました。カレー粉はマレーシアでかったマイルドなものでしたが、まあまあ良くできたと思います。
 日曜日の朝は集中して仕事に取り組んで、なんとか期日に間に合う目途をつけ、午後は子どもは体調が回復したので、みんなでお買いものに出かけました。大した買い物でもなく、ユニクロで息子にヒートテック靴下を買ったり、ドラッグストアに行ったりといった類です。夕飯は冷蔵庫にあった、茄子で、マーボー茄子でした。ちょっと早めに寝て、元気に一週間に備えます。

今日の献立は、エノキとピーマン炒め、鶏レバー、ブロッコリ、トマト、昆布の佃煮です。
今日は久し振りに玄米ですが、なかなかおいしい。かみごたえもあって、おいしいです。
エノキとピーマン炒めは中華風です。ちょっと調味料がきついかも。
鶏レバーは買ったものですが、和風の味です。
ブロッコリは2つです。ゆで具合はこれくらいがよいです。
佃煮はご飯の合間に。
最後にトマトで、御馳走様でした。おいしかった。

今日は定時は無理でも、早めに帰宅したい。

椎茸チーズ弁当

IMG_0005_20160115172450fb7.jpg

 今日は夜まで仕事があるので、昼は食堂でカレーうどんでごまかして、お弁当は夕方に食べます。
夕方に事業所の食事を食べると調子が悪くなるので、そうします。

 今日の献立は椎茸チーズ、ソーセージ、小松菜、煮豆、昆布の佃煮、トマトです。
昨日到着の山形産つやひめのご飯です。昨晩精米してくれました。上白精米ですから、あまり前と変わらず、おいしいです。
椎茸チーズはマヨネーズが入っているので味が濃い。椎茸の歯ごたえもよい。たいへんおいしいです。
ソーセージは2本です。
小松菜は鰹節もついています。妻の子ども私が小松菜とほうれん草の区別がつかないと笑います。私からするとどちらも青菜です。おいしく食べればいいんです。
金時豆はさっぱり味です。妻の炊く豆は甘さ控えめです。
トマトはいつものように最後に頂きます。

 いつもありがとう。たいへんおいしかったです。御馳走様でした。
今日も仕事が遅くて、残念だ。明日は久しぶりに公園に遊びに行こう。運動不足だから一緒に走ったりしたい。晴れだといいな。

マカロニサラダ弁当

DSC01636.jpg


 子どもの寝言は結構うるさいなあと思います。微笑ましいと言えば、そうかもしれないですが、安眠妨害になります。
妻も比較的寝言が多い方ですが、娘は結構うるさい。彼女なりにストレスが多いのかなと思います。長男も幼い頃は寝言が多かったのですが、今はほとんど聞こえません。成長と寝言の関係なんて発達心理ではどう考えているのでしょうか。
 何が言いたいのか?体調不良で熟睡したいのに、寝言で起こされるのはいやだということです。とは言え、体調は回復して、口の腫れもおおよそよさそうです。まあ、娘はお見舞いのカードも書いてくれたし、文句を言うべきではないのかもしれませんが、当人に言っても仕方ないので、ここに書かせて頂きます。

 今日の献立は、マカロニサラダ、ミートボール、玉子焼、ブロッコリ、トマトです。
いっぱい作ってくれたマカロニサラダです。昨日の夕飯でもおいしく頂きました。今日もおいしい。夕飯には残っているのか?
イシイのミートボールは2個です。隠れて見えません。
玉子焼は少し塩系です。こっち系が基本的には好きです。料理中に私が邪魔をしたので、少し焦げ気味?
ブロッコリとトマトは見ての通りです。マヨネーズが弁当箱の蓋についてしまっているので、そこにつけて食べます。

 御馳走様でした。おいしかった。今日もおなかいっぱいです。
 残りの昼休みは日向ぼっこに行きます。

焼きハム弁当

DSC01635.jpg


午前中は業務の合間に、歯医者に行く。レントゲンを撮ってもらうが問題ないようで、レーザーで消毒してもらう。
治りかけなので、よかった。疲れで免疫力が低下しているようだ。

今日も楽しくお弁当です。
今日の献立は焼きハム、焼き鮭、小松菜とシーチキンの和えもの、マカロニサラダ、佃煮、トマトです。
このご飯はおいしくないということで、妻は精米に比率を上げたのがよかったように思う。
焼きハムは厚い方がおいしいような気がする。これは味付けはいらない。
焼き鮭なのだろうか。なんとなく鱒のような感じ。ちょっと味が薄いというか。なんだかいつもと違う気がする。
小松菜とシーチキンの和えものも定番ですが、久し振りのような。ポン酢の酸味がポイント。たいへんおいしいです。
マカロニサラダとポテトサラダは結構似ていることにようやく気付く。これも妻の傑作です。卵とマヨネーズのこくがポイントかな。
あみの佃煮はちょっと味噌が入っているような気がする。これは江戸前ではないのだけど、これも好きです。
トマトもデザート代わりに。妻が間違えていっぱい買ったようなので、出番が続くのでは。

今日もおいしく頂きました。御馳走様でした。満足です。

昼休みは少し日向ぼっこ。風は寒いが、春は近付いているように感じる。
定時上がりと思っていたけど、追加業務の連絡あり。今日はみんなでごはんを食べたいので、帰りますとは言いにくいなあ。
中間管理職ですから。仕方ない。

夕飯弁当

DSC01634.jpg


咳も止まらず、歯の根元が腫れると体調不良だったので、休日出勤を一日だけして、ようやくの初詣と日帰り温泉プラスマッサージという連休でした。仕事をしても効率が悪すぎるので、月曜日もお休みでした。
娘にはお見舞いのはがきをもらったりして、たいへんうれしくなりました。かわいいなあと思います。このままやさしい女性に育ってほしいなぁ。
複数のクライアントが面倒な要求を続けるので、もうどうにでもなれというところです。納期を前倒しなんでできますかい。

と仕事に追われると、いつも早弁の私の食事も遅れます。
今日のお弁当はミートボール、烏賊リング、玉子焼、ブロッコリです。

今日もおいしく頂きました御馳走様でした。
気分がくらいのも、お弁当を食べると少し晴れます。今日はお日様に当たらなかったなあ。

洋食弁当

DSC01633.jpg

午前中はゆっくりと思っている間に、お弁当の時間です。

焼きハム、ポテトサラダ、玉子焼、鶏手羽焼、キャベツの白胡麻和え、トマトです。
ハムは厚めの2枚です。充実感があります。
私の好物、妻のポテトサラダです。コクがあって、たいへんおいしいです。私の家庭の味です。
玉子焼は若干甘めやさしい味です。
鶏手羽は1本です。
キャベツの白ゴマ和えは少しだけ酸っぱいので、箸やすめにもなります。
最後はトマトです。
御馳走様でした。おいしかったよ。

お昼は少し日向ぼっこをして、業務へ戻ります。午後は外仕事です。

鶏唐揚と豆腐ハンバーグ弁当

DSC01632.jpg


昨日はお弁当を作ってもらえた(妻は準備してくれていた)のですが、一昨日職場に弁当箱を忘れてしまいました。
予備のお弁当箱がないので、弁当はなし、ということ。残念。しかしボスが食事に連れて行ってくれたので、よかったということです。(給湯室でしっかりお弁当箱は洗って、さらに乾かしているので、問題はありません。)

 今日の献立は鶏唐揚、豆腐ハンバーグ、玉子焼、ブロッコリ、あみの佃煮です。
鶏唐揚は購入品のような。油と味がちょっと違う。これはこれでおいしい。
豆腐ハンバーグは鶏ささみのミンチが入っていると思います。さらに歯ごたえがある蓮根入りです。滋味な一品です。
玉子焼は少し小さめで、中庸の味です。
ブロッコリは3つ。
年末に購入した「あみ」の佃煮でも投入されています。ご飯のお供です。
 写真には入っていませんが、オレンジもデザートで入っていました。
 今日もおいしく頂きました。御馳走様でした。

 さて、午後の会議が続く。

年始弁当

DSC01631.jpg


 午前中は職場に来た年賀状や仕事締切の状況やメールへの返答などをしながら、過ごす。今月は心してかからねば、乗り越えられない。というか年度末に入ったということです。予算執行も確実にしないと。午後は外仕事で、直帰の予定。何時になるのかは未定。
 
 本日の献立です。焼き鮭、ソーセージ、玉子焼、ほうれん草です。
 おせちもいいのですが、味も濃く、塩分も多めですから、通常モードがうれしいです。今日の青菜はほうれん草で黒ゴマ和えです。冬の野菜はおいしいな。焼き鮭、玉子焼き、ソーセージ、どれもいつもの味です。いつもおいしいお弁当をありがとう。

 御馳走様でした。今日もおいしかったです。
 
 

年末のアムステルダム(美術館でのミュージーアムカードの扱い)

家族は実家へ、私は仕事を納めに欧州へ。仕事の合間には美術館めぐりをと思っていたのですが、予想外の混雑。

 ゴッホ美術館は今月初旬にさっと見たゴッホとムンク展を楽しみにしていたのですが、めちゃくちゃな混雑。特に驚いたのは、ミュージーアムカード等の扱いでした。従来現金払いの客よりも、各種のカード客をどんどん先に入れていたのですが、最優先は時間予約客、次に現金客、最後にカード客のようです。私は開館の9時には到着していたのですが、1時間近く待って、わずかにしか動かない行列に断念。夏よりも年末の方が混んでいるとは思いもよりませんでした。
 考えてみれば合理的です。事前払いのカードから得られる収益よりも、現金払いの顧客からの収益が大きいはずです。それを優先したということに過ぎません。事前予約を試みますが、当然終日空きはなし。ああ、残念。
 しかしそれ以外の歴史博物館や写真美術館などはいつもの通り、並びませんでした(今回は国立美術館はパス)。私たち観光客は有名どころに群がるってことですね。この時期はオランダ人が休みのせいか、かなり多かったようです。

 
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター