FC2ブログ

いろいろ弁当

IMG_0111.jpg


仕事の締切が続く。昨日も英国に終わった仕事を送ったと思ったら、全員に届いておらず、困る。しっかり確認しない私が悪い。

 来週からの出張の準備とコンペの準備はほぼ終盤だけど、まだいろいろある。得意の飛行機の中で考えるのがいいのだろう。もちろんエコノミーだけど、なんとか余裕のある席を確保しているが、当日の状況は?突然混むことがあるからなぁ。期待通りエコノミーフルフラットとなるか?
 ボスは先週は日本に戻ってきたが、話もできなかった。軽く打ち合わせをして、さらに訪問先へ。シティエアポート(LCY)から急ぎだ。ヒースロー(LHR)だと時間が読めないけど、こういうときにはシティエアポートは本当に便利です。と言いつつ、アクシデントがありうるのが世の常。ちょっと時間的にタイトなので、不安が残る。

ボスとのやりとりやら、いろいろなチェック作業やらで、午前中が過ぎる。今日はまあ適当に流しながら、しっかり終わらせよう。

今日の献立は焼き鮭、金時豆、蓮根の素揚げ、ほうれん草の昆布和え、蛤の佃煮です。
妻が言うには週末なので、いろいろな残ったお惣菜を詰めてくれたとのこと。十分ありがたい。
主力というのがないかもしれないが、いろいろ楽しめました。
ごちそうさまでした。おいしかったです。

さて頑張ろう。






スポンサーサイト



カキフライ弁当

IMG_0109.jpg

今日のお弁当はカキフライ、きんぴらゴボウ、小松菜と塩昆布の和えもの、焼き鮭、蛤の佃煮です。
久しぶりのカキフライ。ちょっと小粒ですが、実においしい。
きんぴらゴボウもいつもの味です。根菜万歳。
塩昆布のうまみが小松菜に乗り移っていて、これもおいしいです。
本日の焼き鮭は脇役です。今日はおかずがいろいろありますから。
蛤も噛めば噛むほど味わい深いです。

今日もおいしく頂きました。ごちそうさま。



自分の至らなさは十分に理解してるけれど、自分からは逃げられないんだよね。現状に文句を言わずに、この手札をうまく活用しないと。

facfd95a.png

玄米小豆弁当

IMG_0108.jpg


玉子フライ、海老チリ、ポテトサラダ、煮豆、アミの佃煮です。
今日のご飯はたいへん、おいしい玄米と小豆です。玄米だけより、小豆が入ると一層素晴らしい。

おいしく頂きました。御馳走様。大満足です。

これから面談をしてから、すぐに打ち合わせです。

コンセルトヘボウよ、お前もか!

160309-daniel-harding-renske-vrolijk_20160219122724aa1.jpg


 3月9日はアムステルダムのコンセルトヘボウオーケストラ(RCO)へ出かけます。12 月のロンドン交響楽団に引き続きハーディングの指揮、バイオリンはRCOコンサートマスターのエシュケナージです。



Musicians
Koninklijk Concertgebouworkest
Daniel Harding - dirigent
Vesko Eschkenazy - viool

Programme
J.S. Bach - Vioolconcert in a, BWV 1041
J.S. Bach - Vierde orkestsuite in D, BWV 1069
Brahms - Derde symfonie in F, op. 90

 ハーディングのバッハ?という気がしなくもないですが、まあ久し振りのコンセルトヘボウです。バッハもよいですが、やはりブラームスの交響曲第3番が楽しみかな。
 ネットで予約するとなんと、自分で印刷するなら€2.5、窓口で受け取るなら€4なんて言います。ついにネット手数料をとるようになったってことですね。トラム代も入っているから、自分で印刷しようと思ったのですが、チケット見るとGVBのシンボルがない。おかしいと調べるとなんとGVBの往復無料もなんと昨年で廃止(実質的には定期会員と学生は継続とのこと)。えーって感じです。WIKIにもまだ反映されてない。大ごとですよ。これは。これでインターミッションの飲み物が有料になったら、悲しいなあ。しかしなんでも、本当に金がかかるようになってきた。

唐揚げ弁当

 

IMG_0096_2016021911271469d.jpg

昨日は2時間iかけて、出張先へ。温泉地なので、昼食後にざぶんとひと風呂。
源泉かけ流しというのですが、飲んではいけないらしい。なんでだ?
まあ空いているので、いいか。


IMG_0104.jpg


仕事は順調に進んで、帰宅しましたが、長旅で疲れてしまいました。

駅の広告が医療機関や老人ホームばかりです。それに医療介護の専門学校!
(広告は社会の窓ですね)
高齢化の進展が早いと厳しいなあと。若者はみんな大学で東京に出て、仕事がないから帰って来ないんですから。


IMG_0105.jpg


昨日のレポートなどを書きながら午前中が過ぎる。
今日のお弁当は鶏唐揚げ、焼き鮭、大根と人参とサラダ、菜の花、チーカマ、それに蛤の佃煮です。
朝唐揚げを作ってくれました、うれしいなあ。
鮭はちょっとしょっぱい。
大根と人参のサラダはシーチキン入りです。これは甘い。
菜の花はそのままで当然少し苦い。
塩辛くて、甘くて、苦いとバランスがとれています。
チーカマですが、今日は子どものお弁当があるので、入っているのでしょう。
蛤の佃煮はおいしい。なかなか手に入りにくいのですが、これは本当においしい。
おいしかったです。ごちそうさま。
おっとお呼びだ。

鮭豚弁当

IMG_0090.jpg

細かな仕事がちょぼちょぼ入る一日でした。明日は出張なので、その準備と3月の英国出張の準備です。
あまりお楽しみはないのですが、出張だから当然ですよね。

今日の献立は焼鮭、豚肉のソテー、ゴボウのフライ、南瓜の炊いたの、マカロニサラダです。
鮭も豚肉も少しづつです。鮭は麹で漬けてあるようです。豚肉は醤油系の味です。それぞれ違う味です。
ゴボウのフライは野菜そのままの味です。
南瓜はこれくらいの炊き具合で、甘さがいいです。甘すぎで煮崩れしているのはいやです。
マカロニサラダはいつもの通りおいしい。マヨネーズがしっかり入っているのがいいんだろうと思うけど。さて?
御馳走様でした。今日もおいしく頂きました。

さてもう一仕事して帰ろう。

マカロニ

IMG_0088.jpg

午前は外仕事、午後は内部でミーティングが続きました。
今日は写真だけで。
おいしいお弁当でした。御馳走様。
再びこれからティーティングです。しっかりと議論が進むとよいのですが。
さて。

ハンバーグ弁当

IMG_0087.jpg
IMG_0086.jpg

 昨日のバレンタインズデーは娘と妻から手製のお菓子(お弁当箱上)、チョコ、ポップコーン、カード(1枚目)を頂きました。
お菓子は2人でナッツ系のお菓子を作ってくれたようです。チョコは妻から、今年はフェアトレードの乳化剤が入っていないチョコのセットをもらいました。ポップコーンは娘が小遣いを貯めて、買ってくれました。カードはいつのも通り、夫婦だけの秘密です。妻も書いてくれますが、私も当然書きます。次はホワイトデーで。
 写真もあるのですが、この日に限って、スカイプ会議が入り、少しばたたしていて、アップできるようなものがとれませんでした。時差のせいでしかたなかった。

   今日のお弁当ですが、昨日の夕飯の引き続きのハンバーグ、鮭、玉子焼、小松菜です。
ハンバーグは私がコネます。玉葱の歯ごたえがよい、比較的軽い味のハンバーグです。自分も参加しているので、満足感が違います。
焼き鮭はいつものです。これもおいしい。
玉子焼は少し甘めのしっとり系です。
小松菜は少し苦いので、玉子とのバランスがいいように思います。
 今日もおいしかった。御馳走様でした。
 さて午後は少し陽に当たろう。





鮭弁当

IMG_0070.jpg


昼から夕方まで立会の仕事があるので、早弁です。

今日の献立は焼き鮭、ソーセージ、玉子焼、チーカマ、青菜とじゃこの和えもの、蛤の佃煮です。
そのままの鮭もいいけれど、麹漬けも好きです。焼き加減も適当です。
ソーセージは2本。今日はおかずが充実です。
玉子焼はちょっとしっとり系。
娘もお弁当なのでチーカマも入っていました。
青菜とじゃこの和えものというか炒め物は、ふりかけかと思うと、十分なおかずです。青菜と苦味と醤油の味付けが最高です。
ごちそうさまでした。おいしかったよ。

さて、いぞげ。

サザエ

夕食は頂き物のサザエです。結構大量にあったので、周囲におすそわけしました。
今回の頂き物はかなりの大物があったので、記録としてアップします。
大きいものはげんこつ3つ分くらいありました。こんな大きいのがあるとは。

IMG_0061.jpg

大きいサザエと小さいサザエの味の差はあるか?
それはないようです。別に大味って感じでもありません。苦味もあまりなく、たいへんおいしい。


IMG_0064.jpg

今晩もサザエですね。

マカロニグラタン弁当

IMG_0060.jpg

 昨日はある種部下からのハラスメントを受けてしまい、辛かったのですが、今日は気持ちよく業務を遂行しています。
いつもの英国とのJVものなんですが、なんとか今日中に終わらせたいと思う。ただ、夕方から外出するので、もしかすると少しだけ明日も仕事か?それは避けたいなあ。

 今日の献立はマカロニグラタン、玉子焼、鶏ささみ炒め、ブロッコリ、はまぐりの佃煮、ふりかけです。
お弁当はバランスですね。
マカロニグラタンは味が濃いので、お弁当には最適です。夕飯でも食べたかったな。
玉子焼は今日もおかずよりな気がする。基本的にあまり甘すぎないのがよいです。
鶏ささみ炒めは、非常に薄味です。ささみの味です。
ブロッコリも素の味です。
はまぐりの佃煮は生姜も一緒についている。浅炊きです。
丸実屋のふりかけは久し振りです。これもまたよし。

今日もおいしく頂きました。御馳走様でした。
今晩は外部でのミーティングで、帰宅は10時過ぎです。

キノコとサツマイモ炒め弁当

IMG_0059.jpg

昼の雑談があったので、本編はさっと。
午後はずっとミーティングが5時まで。2本目のはミーティングというか、ほとんどカウンセリング?疲れた。ということでお弁当に逃げる。

今日の献立はキノコとサツマイモ炒め、シーチキンの和えもの、玉子焼、それと昆布の佃煮です。

エノキ、マイタケとサツマイモ炒めは新作。甘さとしょっぱさが混じった不思議な味。食感もあいまって、癖になる。
もやし、きゅうりとシーチキンの和えものはキュウリのぱりぱりとした食感ともやしのしんなりした食感、ポン酢の酸味がいい感じ。
玉子焼はサクサク系です。おかず系の味です。素晴らしい。
ミートボールは久し振り。これも定番です。
昆布の佃煮もナイスアシストです。

 今日もおいしく頂きました。御馳走様。さてようやく自分の作業に戻れる。

できる子どもとできない子ども


妻と仲直りして、いつもの週末。
昨日は仕事を終えて、長男の塾の面談へ。
授業の前の慌ただしいわずかな時間。私も長らく塾講師をやっていたので、おおよそのところはわかる。
できない子どもの特徴は基本を繰り返さない。間違ったところを補強しない。間違った理由が分からない。これにつきる。(おいおい、「お前は今の仕事でそれを実現できているのか」と問われると、ツライ)
テストに出るのは大切なところ。そこだけやればいい。でないところはやらなくてよい。(もちろん、それを肯定はしてない。暗記主義だから。これが数学暗記論に発展する。)
これって人事考課でもそうでしょう。決められたことをしっかりやる。だってそこを評価するのだから。それ以上はオプション。

この塾の先生は本質的に分かっていないように思った。受験勉強なんて、頭の良し悪し以前の、割り切りだってことを。
分かっていないのだから、誰も教えられない。もの分りのいい大人を説得できないんだから、子どもを分らせることはできない。
塾の先生の人事考課を聞いてみるべきなのか?私のときにはあいまいだった。四谷大塚準拠でも、小規模でも。

昼休みに雑談を書いてしまった。
そろそろ真剣に長男の勉強に介入する時期が来たようだ。まずは間違った問題だけを集めた間違い問題集を作ってやるか。

海老と鶏手羽弁当

DSC01643.jpg


そういうことで、ぎっくり腰の妻が作ってくれたお弁当。
車エビはちょっと東南アジア系の味。たいへんおいしい。
鶏手羽、ソーセージ、玉子焼、ほうれん草の胡麻和えと定番の味がうれしい。
今日もおいしく頂けました。哀しくてもおいしい。御馳走様、

国内出張

国内出張でした。出先に向いながら案件のポイントを考える。だんだんわかる。最後になってわかる。
現地は雨。いつもながら当地に歓迎されていないような気がする。
まずは昼食。安くてうまい天婦羅。白味噌のような味噌汁もうまい。数年越しの来訪希望が叶った。次はあるのか。
そのあと少し考えて、現地へ。


IMG_0033.jpg

いつものようにわかりにくい場所で面会。洗練された、巧妙な話に乗る。乗せられる。
流れを変えるのはたいへんに難しい。とりあえず終わり。

ホテルに戻り、夜の友人のと会食。中小企業経営者に会って、現地の人のプライドについて聞く。
プライドは歴史。
私のプライドは?
馬鹿話込の4時間でした。そうは言っても仕事のことが頭から離れない。
久しぶりによく呑んだ。
朝を迎え、ホテルから帰宅。駅でかしわうどん。これも地元の味で少し甘い。

IMG_0049.jpg


帰宅途上で自宅からの連絡があったようだが、職場まで気づかず。

私に電話などするのは妻しかいない。娘がねんざをしたとのこと。
私は当該重要案件の報告があるので、職場に戻っていて、帰れない。家庭より職場を優先したことになるが、その時点でまだ全体をしらず。
仕事を終えて帰ると、娘はまあ大丈夫そうだが、妻はぎっくり腰。それはたいへんだ。私の失態。自己嫌悪。
これが顛末。不始末。

鮭弁当

IMG_0027_20160202162429aff.jpg

明日から国内出張で、その前の仕事がいろいろありすぎでした。誤算でした。

今日のお弁当は焼き鮭、イカの煮物、小松菜、切干大根ときゅうりの和えものでした。
おいしく頂きました。御馳走様。

今日はこの辺で。明日の夜にアップできるか?

鶏肉のシソ巻揚げ弁当

IMG_0026_201602011327060da.jpg

  週末はお休みと休日出勤でした。息子の成績が芳しくないために塾の転出先も検討してますが、難しいですね。親と子の口コミに頼ることになってしまいます。何と言っても本人のやる気が大切なんですが、なかなかそれに火をつけるのが難しい。

 今日は静かに業務を遂行していますが、時間の経つのが早い。もう午後だ。
今日の献立は鶏肉のシソ巻揚げ、玉子焼、黒豆、切干大根ときゅうりの和えもの、昆布の佃煮です。
(玉子の下に隠れている)ささみのシソ巻は少し塩分が多いが、まずまずです。これは購入品ですね。
玉子焼は少し甘いふんわり系です。
黒豆ももうおしまいです。ちょっと置いた方が甘味が感じられるようになってよいです。
切干大根ときゅうりも引き続きです。さっぱりとしていて、歯ごたえがサクサクというよりバリバリとあってよいです。戻しはこれくらいがよいです。
昆布の佃煮もいつもながら、おいしい。若いころは塩分がきつくて食べられなかったのに、味覚は変わるものですね。依然として漬物はだめですが。
 おいしかったです。御馳走様でした。
 月曜日は定時で帰ろう。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター