FC2ブログ

味玉とソーセージ弁当

DSC09525.jpg


 変化は痛みを伴うこともある。なんて大げさだけれども、昨晩は娘の学校が始まると教科書がないと大騒ぎ。一体どこへ行ってしまったんだろう。寝床で泣いていた。兄のテストも戻ってきたが、出来はまあいつもの通りということですが、もう少しと思う。不適切な漫画をポンと置いてあったりして、困る。学校が始まると、いろいろある。夫婦で疲れた夜。

 そんな翌朝にお弁当を作ってくれて、本当にありがとう。今日の献立は味玉子、ソーセージ、マカロニサラダ、ブロッコリ、トマト、昆布の佃煮です。味玉子は少し固め。比較的酸味は抑えめでした。おかずにちょうどいい感じ。ソーセージがご飯のお伴だ。
 今日もおいしく頂きました。御馳走さまでした。ありがとう。
スポンサーサイト



揚げ餃子弁当

DSC09522.jpg


 ぎっくり腰を治す週末でした。徐々に回復してきましたが、土曜日には整体へ。2年ぶりにかかって整体の先生は少しカルト気味に。お弟子は逃げた模様。「ずれた骨を治すというような治療をしてきたが、間違っていた。悪いところは君の脳に聞くんだ!」とのこと。私の脳は先生にどうやって悪いところを伝えるのだろうか????よくわからない理屈のもとに、足の骨を押したりしてくれました。結果として、治りました。不思議なことです。まあ精神的なバランスやらなんやらいろんな理由があって、ぎっくり腰になるわけて、そのあたりを回復すべく、日曜日は楽しく過ごすように心がけました。夕飯は妻と一緒に餃子を包ました。結果として月曜日の朝には快調に。前向きに行くってことですかね?
 
 今日の献立は、揚げ餃子、玉子焼き、シーチキンとニンジンの煮びたし?、ブロッコリ、トマト、佃煮です。
 自家製の餃子は外食で感じるいやな調味料の味がしないのがいい。妻が素材を刻んで、私が揉んで、2人で詰めて、妻が揚げる。シンプルだ。一緒の作業をするのはいいことですね。
 今日もおしく頂きました、御馳走さま。
 
 

手羽焼き弁当

DSC09521.jpg


 とりたてて言いたいことがないのはいいなと思います。平穏無事だということで。息子は全科目のテストがあるということで、昨晩は必死に暗記をしていましたが、さてその成果はいかがなものか。
 今日の献立は、鶏手羽焼、ニンジン・玉子・シーチキン炒め、煮豆、玉子焼、ブロッコリ、トマト、昆布の佃煮です。 ニンジン・玉子・シーチキン炒めが少ししょっぱいので、ご飯は進みます。玉子も今日は甘辛系ですかね。煮豆の甘さをバランスが取れています。
 今日もおいしく頂きました。新米はおいしいなあ。

ナス肉弁当

DSC09519.jpg


 子どもも学校が再開です。夏休み終了です。仕事仕事ですが、気持ちはなんとなく異国の南の島にあるような。
そんな気持ちを引き締めるにはどうしたらいいのか?そのうえぎっくり腰は完治しないし。

 今日の献立はナス肉の新作、玉子焼、ジャコと青菜の和え物、煮豆、トマトミートボールです。新作は少し焦げ気味ですが、少し甘めでおいしかったです。ナス嫌いの子どもにも好評でした。
 今日もおいしく頂きました。御馳走さま。

 さて、午後もがんばろう。
 

鰆弁当

DSC09517.jpg


 今日も会議漬けの一日でした。朝はぎっくり腰でどうなるかと思いましたが、コルセットとシップで乗り切りました。ありがとう、ぎっくり腰の先輩である愛妻よ。
 今日の献立は鰆焼、ヒジキ、青菜とジャコの和え物、金時豆です。
 おいしく頂きました。御馳走さまでした。

 もう少し仕事をして帰ります。

一日遅れの平常弁当

DSC09515.jpg


ごはんがぴかぴかしているなあ、と思う。いつものお弁当。旅行もいいですが、日常の生活があっての、非日常です。

今日の献立は、ソーセージ、キュウリの醤油漬け、モロヘイヤ、金時豆、それに昆布の佃煮です。
御馳走さまでした。おいしかったです。

私のような閑職でも、いろいろと用事がたまっています。

台風弁当

DSC09509.jpg


休暇から戻り、週末は出張でした。さて仕事と思うと、台風襲来。
子どもの面倒をみるために、仕事は少しだけ。お弁当を子どもたちと一緒に食べました。おうちで一緒に食べるお弁当もおいしい。
今日もありがとう。

バリの休日(3)

DSC09110_convert_20160815001206.jpg



ジンバランのシーフード以上だと、ホテルのオーナーが豪語した料理。確かに工夫しています。複雑なスパイスが効いています。しかし我が家にはちょっと多すぎた。でもおいしかった。ごちそうさまでした。

バリ島の休日(2)

DSC08893_convert_20160812124728.jpg


 夜は暴風雨でたいへんでした。。まったく予定もなく、だらだらしているので、問題ありませんが。お宿の朝食です。バリ風コーヒー、ナシゴレン、マンゴージュース、写真にはありませんが、フルーツプレートです。このバリ風コーヒーが実においしい。お宿のオーナーの所有している畑のものだとか。

DSC08991_convert_20160812204453.jpg

 心休まる夕方です。家族みんなで夕方を迎えるのは幸せ。

 DSC08997_convert_20160812203748.jpg

 夕食はソトアヤム(鳥スープ)とご飯です。食後は果物の盛り合わせ、長男はさらにアップルケーキとアイスでした。よく食べるなあと。

バリ島の休日

DSC08871_convert_20160811154055.jpg


 デンパサールから2時間以上かけて、当地にやってきました。昨晩は強風と激しい雨でした。それもまた楽しい。こんな天気ですから、たいへん過ごしやすいです。

 

鳥手羽弁当

DSC08799.jpg


 さて明日からお休みです。昨日は娘の「リゾートウエア」?なんぞを買いに出かけました。私にはそんなものはありませんが、女性にはそういうバカンスの準備が必要なんでしょうね。
 明日の昼は勤務で、それから出発です。お弁当もあるかな。
 本日の献立は、鶏手羽、玉子とキノコ炒め、キュウリとワカメの酢のもの、昆布の佃煮です。
 鶏手羽はちょっと脂が重いのですが、あまり食べるところがなかった。酢の物で中和です。玉子とキノコ炒めは中華風の味付けです。昆布の佃煮はいつでもおいしい。
 今日もおいしく頂きました。御馳走さまでした。

いろいろ弁当

DSC08798.jpg


 たいへん暑くて、すっかり頭はお休みモードです。帰宅すれば、休暇先のバリの情報検索ばかりです。中華航空の経由便で行くのですが、荷物はスルーだっけ?とかすぐ忘れてしまいます。去年出張で行ったばかりなのに。そんな時に防備録としてのこのブログが役立ちます。今回も台湾入国に1時間弱もかかるのはいやだなあ。

 今日のお弁当はミートボール、焼き魚、金平ごぼう、牛肉の炊いたの、ブロッコリです。
なんとなくメインはありませんが、ご飯がしっかり食べられます。ご飯が進むお弁当は、私にとってよいお弁当です。
 今日もありがとう。おいしく頂きました。御馳走さま。

鮭・シウマイ・餃子弁当

DSC08796.jpg


 今日も妻は仕事だが、4人分の弁当を作ってくれた。ありがたいものです。妻も夏休みの旅行の準備も始めるようだ。
呑気な父さんは、お土産について考えるくらいなものです。今回はホテルが空港から遠くて、送迎を依頼せざるを得ないので、それはそれで気が楽です。気分はもうバカンスですが、その前に面倒な仕事を片づけておきたいですし、休暇中にいろいろゆっくり考える材料作りも必要です。プールサイドでじっくり仕事を考えるなんて、楽しそう! と一人で盛り上がっています。上の子どものことを考えると来年はゆっくり休暇は取れないのかな、するとこれが最後の家族での休暇かなと思うと少し寂しいような気もします。

 本日の献立は焼き鮭、シウマイ、揚げ餃子、金平ごぼう、漬物、トマトです。
焼き鮭は塩加減も旨味も十分です。バランスからいうとこの大きさでよいかも。
シウマイは1つです。
揚げ餃子は小さめのが2つです。自家製です。娘が包んだものでしょうかね。
金平ごぼうは惣菜屋さんのもので、少し味が濃い目です。
漬物2種は浅漬けで、私にはぴったりです。
トマトはこれくらいの熟したものが、ちょうどよいと思います。

 今日もおいしく頂きました。午後は会議が続きますが、夏休み前の修行ですね。

肉肉弁当

DSC08794.jpg


 当地では激しい雨が降り、雷が鳴るなど、天候が安定していません。夏らしいともいえますが、外出には向いていませんね。
上半期の決算があると、いろいろ反省があります。当然毎期工夫をしているのですが、思い通りに行ったもの、そうではないもの。いろいろですね。この上期の私個人の業績は悪くないのですが、部下の方がもう一つだったりします。そのあたりの指導力になさが上司としての課題ですが、なかかな難しい。すぐ拗ねたり、妬んだりするのが、困ったもんです。


 今日のお弁当ですが、牛肉とごぼう煮、ソーセージ、玉子焼、ナスの味噌煮、トマト、あみの佃煮です。
牛肉とごぼう煮は頂き物です。脂が多いのですが、甘しょっぱさの加減がよいです。牛肉の質がいいんでしょう。肉のうま味は脂身です。
ソーセージは2本です。牛肉の煮物と比較すると、工業製品の味わいですね。豚肉と牛肉の味ってこんなにも違うのか。
玉子焼は珍しく、少し強めの味です。おかず系ですね。
ナスの味噌には下の方に隠れています。私の好物ですが、子どもはナスが嫌いです。
トマトは比較的大きい。味も少し大味か?
久しぶりのあみの佃煮です。昆布とアミの佃煮はいつでも歓迎です。

 今日もおいしく頂きました。御馳走さまでした。


春雨サラダ弁当

DSC08792.jpg


 週末は妻の実家で、草むしりなどをして、ゆっくりと過ごしました。縁側から、鳥のさえずりを聞きながら庭を眺めるのもいいものだなと思いました。定年後は、この家を引き継いで、庭いじりを趣味にしようかな。亡き義父も喜んでくれるような気がします。どうでしょうか。
 おとといくらいから再び猛暑が戻ってきました。年齢のせいか、夏の暑さに耐えられなってきています。こんな炎天下に仕事をされている方や外でクラブ活動をするのは本当にすごいなあ。我が家は来週から夏休みなので、それまで仕事をしっかりやり終えます。

 今日の献立は、春雨サラダ、玉子焼、鶏手羽焼、ニンジンの糠漬け、トマト、昆布の佃煮です。
春雨サラダは酸味が食欲を刺激します。
玉子焼はちょっと甘い系です。
鶏手羽は2本入りです。これも久しぶりな気がする。
ニンジンの糠漬けはあまり味がしみ込みすぎていないので、私にも食べられます。柔らかいナスとかキュウリだときついときもある。
昆布の佃煮はしっかり妻の実家に戻った時に買ってきました。どこでも同じような気がするのですが、少し甘めが私にはいいんです。
最後はトマトで。
 今日もおいしく頂きました。御馳走さまでした。

  
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター