FC2ブログ

玉子焼弁当

DSC09706.jpg


 わずか2日だけの営業で、職場を開けていただけでも、なんとなく久しぶりです。まあ無事に仕事を終えたということで、おうちに焼き栗、ワインとカマンベールを買って帰りました。娘が1泊の学外研修に行っていたので、チーズと栗の好きな娘の気を引こうと「お父さんは一生懸命」と妻は笑います。そういう妻も子どももカマンベールをおいしく食べて、無心に栗を剥いていました。お父さんはみんなでおいしく食べるのが大好きです。

 今日は久しぶりの愛妻弁当。献立は玉子焼、サツマイモの素揚げ、青菜とジャコの和え物、マカロニサラダ、トマト、ミートボールです。いつもの味がうれしいです。ちょっとご飯のお伴がさびしいので、佃煮があった方がうれしい。
 今日もおいしく頂きました。御馳走さまでした。月曜日から台北です。今度はスマホからアップできるか?新しい挑戦ですが、さて。
スポンサーサイト



シウマイ弁当

DSC09701.jpg
DSC09702.jpg


 今日は忙しいのに人間ドックへ行ってきました。問診は妻の主治医でもあったM先生がおいでだったので、係の人にお願いしました。M先生はしっかり触診をしてくださいました。昨年の数値しかで出ませんが、おおよそ「80点くらい」との診断です。生活習慣病に気をつけ、体重を昨年から2キロ落としたので、いろいろな数値の改善を期待していますが、さて。特に亜麻仁油を1週間だけですが、食べている(舐めている)?ので、その効果はいかほどでしょうか。楽しみです。
 
 明日明後日と外仕事で、弁当が続くのに、お弁当にしなくてもと思うけど。好きなものは仕方ない。今日昼夜兼用食は帰りに購入したシウマイ弁当です。変わったところはどこにもありませんが、横浜工場製なので、湿気が十分に飛んでおいしいご飯です。おいしかった。
 

鶏豆腐ハンバーグ弁当

DSC09700.jpg


 日曜日はお休みで、久しぶりに妻と2人の外出。ちょっとした買い物を終えて、いつものカフェに。といってもしょっちゅう来るわけでもなく、ほとんどはケーキの持ち帰り。いつもおまけをつけてもらったりするので、我が家からもときどき、頂き物のおすそわけをする、そんなカフェで一休み。オジサンの趣味だろう、音を消した相撲の千秋楽をモニターに映している。多くの人はおしゃべりで夢中。私たちは、めずらしいので、「グルジア対中国」の対戦なんてのを、おしゃべりしながら、ぼっと観る。妻は老人の一人客が多いねと言うが、そんな行きつけのカフェがあって良いねと私は思う。まあ夫婦でカフェに行くのも良いと思うけど。ときどき、そんな二人の時間があっても良いかなと思う。帰りはいつものように、子どもたちにもお土産を。食後にみんなで食べました。

 今日のお弁当は鶏豆腐ハンバーグ、玉子焼、ソーセージ、ピーマン炒め、トマトです。
鶏豆腐ハンバーグは薄めのトマト味。少し薄味の家庭の味わいです。滋味です。玉子焼は甘みを抑えたおかず系の味。トマトは味が凝縮していて、けっこうおいしい。
 今日もおいしく頂きました。御馳走さま。


 

鶏炒め弁当

DSC09694.jpg


 なんだか休みの合間は調子が出にくい。下半期スタートの前だけに、御挨拶やらなんやらで来客もあるし。自分としても下半期は上期の投資分を回収したいし。その前に来週からの激務?の準備をせねば。そんな合間におもちゃを入手。
Huawei MediaPad T2 7.0 Pro LTEモデル

t2_g_w500_h500_09.jpg

 台湾では競合他社の会長の話を伺う機会もあるのだが、某社はあまりにアフターサービスが悪いことで悪名が高過ぎるので実利をとって、ファーウエイを。まったくこの手のことには疎い私でもなんとか使えそうな気がする。(さて?)2万6,000円ほどで、安っぽくもなく、適当に動いて、画面も大きい、これが手に入るのなら、文句ない。アップルを含めて競合他社は厳しいだろうね。それにSIMフリーだから、既存大手通信キャリアもかなり厳しいだろうね。
 買い物を通じて、いろいろ勉強になるというか、これを機会に少しは時代に追い付きたいと思う。台湾では旅行者用の格安SIMも購入して、いろいろ使ってみたい。日本ではできないことだらけなので。
 
 今日のお弁当は鶏炒め、青菜とじゃこの和え物、玉子焼、ブロッコリです。
鶏炒めは新作です。甘めで少しハーブを使っているようです。これはおいしい。夕食でがっつり行きたい。多分息子も大喜びだろうね。青菜とじゃこの和え物も全体のバランスからしても素晴らしい。少し苦みのある青菜が鶏や玉子焼の甘みとぴったり。ブロッコリもぱりぱりです。
 今日もおいしく頂きました。御馳走さまでした。



おうちで弁当

DSC09690.jpg


 秋分の日のお弁当です。妻と息子は息子の部活の試合に、娘と私はコンサートに出かけるということで、家族ばらばら。妻はおべんとうを用意してくれました。
 
 試合の方ですが、息子はまあまあの働きだったようです。コンサートですが、招待券をばらまいたんでしょうね。コンサート慣れしていないというか常識のない方が多く、演奏中にかばんをガサガサ、ビニール袋をごそごそ、飴の包紙をびりびりと騒音が続きます。娘も居眠りするのですが、いびきが。せっかく音楽に集中して、浮世を忘れたい?のに、ちょっとねえ。演奏は前半重量級、後半は軽めという不思議な構成でした。段々と演奏は乗ってくるので、前半と後半を逆にする、通例の方がよいと思いました。

玉子

DSC09689.jpg


 当地では台風も過ぎて、静かな朝です。小学生の娘は泊まりの遠足?で班長に選ばれたのだけど、みんなと一緒に起きられるか不安な様子。訓練のために毎朝6時20分に目覚ましをかけているのだけど、なかなか起きられない。さて大丈夫か?
 
 今日のお弁当はソーセージ、玉子焼、鮭、南瓜です。
ちょっとしょっぱい鮭と少し甘いソーセージ・玉子・南瓜がよいバランスです。南瓜はちょっと柔らかめかもしれない。玉子焼はいつもの安定です。 御馳走様でした。今日もおいしかった。

 来週の外仕事と来月の台湾の仕事があるので、ちょっとだけ残業の予定。それでも7時には帰って、家族の時間です。

玉子フライと鮭弁当

DSC09687.jpg


 連休は妻が娘とともに実家に帰り、私は息子と2人でした。息子が部活に行っている昼間には持ち帰りの仕事をしたりしていました。夜はコンビニにお菓子を買いに行ったり、風呂屋に行ったりと男二人のゆるい生活でした。妻がいないとこうなるのかなと思いました。
 内田樹という評論家がいるのですが、そこで結婚についての記事(「50代男性のための雑誌に書いた結婚論」)があります。要約すると家族はセイフティーネット、だから気持ちいいパートナーとの人間関係を作ろうってことですね。妻だから、家族だからと甘えない、というのがオジサンには欠けているって言います。一つの考え方ですね。
http://blog.tatsuru.com/

 今日の献立は玉子フライ、焼き鮭、サツマイモのフライ、五目豆です。 玉子フライはソースが決め手です。サツマイモの甘みも沁みいります。五目豆も穏やかな味わいです。鮭は程よい塩加減でご飯のお伴です。
 今日もおいしく頂きました。御馳走さまでした。

 外食が続くと、妻作ってくれるご飯が健康の基本だとよくわかります。食事自体もそれに含む規律なのかもしれませんけど。長い長い人生を「しっかり」生き抜くには一人では辛すぎるのでしょうね。これからの生活を見据えて、自分の生活を再構築せねばと思います。人生の折り返しを過ぎたと思うから。

鮭弁当

DSC09683.jpg


 いつもの定型です。写真がないと言葉では尽くせないものがあるというか、記録性としては写真です。
あとはお弁当を取り巻く私について書いているというのがこのブログのスタイルです。平たく言うと日記です。読者の関心をひく工夫が足りないと言えば、そうかもしれませんが、それが毎日です。と開き直るのもどうでしょうかね。

 今日のお弁当は焼き鮭、玉子焼、レンコン炒め、あみの佃煮です。妻の言うところの地味なお弁当なんでしょうね。私はいつもの鮭、いつもの玉子、で十分です。前後でバランスは取れていますから。

 御馳走さまでした。おいしかった。
 

豆腐ハンバーグと鮭弁当

 久しぶりの愛妻弁当です。が、しかし本日も画像はありません。
このところ外の仕事が続き、弁当でも仕出し弁当が続いていたので、ほっとしています。職場復帰しても、残務処理やらがあるわけです。日々の業務もあるわけですし、そろそろ10月の台湾の仕事も始まりつつあります。それと並行して別のイベントの準備もあります。家庭のことは妻に任せていますが、それにしてもいろいろある9月、10月のようです。

 献立は豆腐ハンバーグ、焼き鮭、五目豆(大豆)、キュウリの醤油漬けです。ハンバーグは玉ねぎが粗めに切ってあって、歯ごたえがよいです。鮭は焦げ目が食欲をそそります。五目豆は比較的多く入っているので、充実感があります。キュウリは口直しにぴったりです。塩分もごくごく控えめです。
 今日もおいしく頂きました。御馳走さまでした。

おにぎり弁当

本日は画像がありません。なんだかなあ、ですね。

今日の献立はおにぎり、ミートボール、玉子焼きです。
昨日は家族で外出をしていたので、こんな感じです。
何もない中で準備してくれた妻に感謝。 今日もおいしく頂きました。御馳走さまでした。

鳥唐揚げ、ピーマンシーチキン炒め弁当

DSC09652.jpg


 今年は台風が多いような気がする。昨晩に引き続き、今朝も少しだけ雨に降られる。ヤフーで雨雲を予想しながら移動するのだけれど、結構外れる。無いより、ましか。
 イベントは参加するだけでなく、ホスト(主催者)も努めねばならない。9月、10月とホスト仕事が続く。まあ私の業務量なんて大したことないのだが、それでも今週末は出勤せねばならない。ホストの苦労がよくわかる。 素晴らしいイベントと酷いイベントの違いも大きい。主催国ごとの違いはたいへん大きいようだ。ざっとエアラインの雰囲気に近いような気がする。日本は丁寧で細か過ぎて、楽しさには欠ける。インドネシアは気分はいいけど、細部も詰めが甘いし、全体の構造が滅茶苦茶。多くの国がそんな印象。来月は台湾でホストの仕事があるが、これまた楽しいのは得意なんだけどねぇ。どうなるか。楽しみが目的じゃないので。
 
 今日のお弁当は鶏唐揚げのマヨネーズソースがけ、ピーマンのシーチキン炒め、キュウリの醤油漬け、アミの佃煮、そしてデザートはチョコレートクッキーです。
 唐揚げは購入品だと思います。2つも入っていて充実。ピーマン炒めはちょっと汁けが多いのですが、ご飯と混ぜて食べるとたいへんおいしい。たぶん新作だと思う。若干重めのお弁当なので、キュウリ漬けでさっぱりします。佃煮もご飯のお伴です。
 今日もおいしく頂きました。御馳走さまでした。食後は自家製のチョコレートクッキーとバリコピです。今日は早帰りなので、頑張ろう。

ポテトサラダ弁当

DSC09650.jpg

 気持ちも新たに愛妻弁当日記を続けます。どう変わったのかはこれからのお楽しみ。
 今日の献立はポテトサラダ、高野豆腐、鶏レバー煮、アミの佃煮です。おいしく頂きました。御馳走さま。

お祝いの夕食

DSC09643.jpg


 私には迎えてくれる家族がいた。帰る場所があった。ありがたい。私のためにチラシ寿司です。おいしかった。ありがとう。
 しぶとく生き残ってやる。そのためには常に変化を続けることだ。流行りを追い続ける体力と気力を養うためには、家族の愛情が不可欠だ。一人では立ち向かえなくても、家族と一緒ならできるかもしれない。妻よ、心からありがとう。

三角公園の夜は更ける

DSC09545_convert_20160903235844.jpg


 大阪西成の三角公園では「たそがれコンサート」でした。「明日があるさ!」や「ふるさと」なんて、たそがれたオヤジには沁みいります。そんなものから一番遠くに離れてしまったんだから。備えるべき明日もないし、帰るふるさともない。このまま静かに朽ち果てていく。そんな気持ちになったこと、あります?

揚げ玉子弁当

DSC09526.jpg


今日も充実のお弁当です。御馳走さまでした。
午後も会議会議で、早帰り。
ちょっとだけ旅行へゴーです。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター