FC2ブログ

晴れもあれば雨もある

DSC09859.jpg


 要は気の持ちようだと思うのだか、その転換はときどき難しい。心と体は密接な関係にあるということをいつもながら思う。今日の日経新聞には健康診断を受けない社員の給与と賞与を下げる会社の事例が挙げられていたけれど、健康が優れない社員は適切な働きができないのだから、当然の動きだろう。長期的人件費も下げるだろうし。入社試験に遺伝子の情報まで提供せよなんてことは近い将来行われるんだろうなと思う。もしかすると、既に...

 今日のお弁当は豆腐肉団子、玉子焼、切り干し大根、ブロッコリ、トマト、昆布の佃煮です。昨日も食卓で妻に聞いたのだけど、ハンバーグと肉団子はどこが違うんだろう?大きさなのか?豆腐だけだとちょっと物足りないかもしれないから、鶏肉が入ると具合がいいように思う。玉子焼は少しカリッと目かな。切り干し大根は甘目です。我が家でよく食べるブロッコリも久しぶり?
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様。
 午後は部下へのミーティングですが、まあ自分でやった方が早いと思うことが多々あるのだけど。子どもと同じで待ちが必要ですね。
スポンサーサイト



働くと元気になるのかも

DSC09857.jpg


 このところ、ちょっと鬱気味なんだろうと思う。体調もよくないし。病人だからと納得するしかないけど。なんとなく怠けもののような気持ちもする。少し頭が痛くても、少し手が痺れても、気のせいと思えなくもないから。

 昨日は家でほぼ寝込んでいたのだけど、直接業務に復帰すると、それはそれで元気になる。最初はカラ元気でも、それが本当になるというか。それが常態になるというか。
 
 今日のお弁当はシュウマイ、ヒジキの炊いたの、エンドウの和え物、佃煮、ぬか漬けです。今日は妻のお弁当箱で少し小さいのだろうけど、十分でした。今日もおいしかった。ご馳走様でした。お弁当も食べたし、さて午後も楽しくやりましょう。定時まで頑張ろう。

欠勤

IMG_20170426_113655.jpg


 どうも調子がよくないので、在宅勤務としました。ということで、自宅でお弁当。写真もなんとなく寂しい感じ。気持ちが写る。

いつもと同じがいい




 昨日は夜の会議の後で、英国とのメールが続いていたので、疲れた。まあそういうこともあるだろう。
 今朝は少し休んで、時差出勤。ボスに書類のことで相談をして、お弁当。お弁当を開けるとほっとする。

 今日のお弁当は卵フライ、ほうれん草、サツマイモフライ、昆布の佃煮、玄米と小豆。
 いつもの表情、いつもの味です。ありがとう。ご馳走様でした。

仕事に追われる

 今日はお弁当があったのに、記事を書けずに帰宅してしまった。画像アップはまた明日です。おやすみなさい。全部がダメなわけじゃなくて、いいところもあるんだよと。

 DSC09854.jpg

楽しい週末:浅草編

 久しぶりの大学時代のバンドのメンバーとの会合で浅草へ。まずは妻からの言いつけのペリカンのパンを購入して、そのまま国際通りを上がる。

DSC09823_convert_20170423230539.jpg

 浅草の街というのは本当に面白いところだなあと思う。

DSC09826_convert_20170423230444.jpg

 それでも時間があったので、ちょっとコーヒーを。

DSC09827_convert_20170423230657.jpg

 会合の前には当然浅草寺へのお参りですが、なんと本当の裏には観音様の代理?というか複製がおいでになって、お参りができるんです。みんな本堂の仏間?には入らないですよね。でも大丈夫です。

 おっと忘れてはいけないのが、隣の浅草神社で、こちらの方が本家?らしい。さらにその裏にものすごいパワースポットのお稲荷さんがあるんです。これも普通知らないでしょうね。その裏に浅草寺の坊さんが住んでいるので、夜にお参りの鐘?を鳴らすと怒るらしい。地元じゃ浅草寺の坊さんはいろいろとか。

 お参りの後は当然、呑みですが、これはホッピー通りなんて騒がしいとこは通りすぎて、裏のとてつもなく渋いお店でじっくり。大したつまみもありませんが、60過ぎの婆さんの絶妙のトークと客あしらいが楽しいお店でした。最後は神谷バーの2階へ上がって帰りました。呑んでいる時の写真はありません。呑み過ぎはいけませんけど、楽しい時間だった。たまには昔話もいい。よく寝たし、体の何かが抜けたみたいだ。
 
 

帰宅してからの画像処理?は面倒だ

DSC09816_convert_20170421224238.jpg


 今日少し遅めの時間差出勤で、さらに面倒な面接を3つばかりに、新しいPCのセットアップに、出張の準備と珍しいくらいにデスクに向かう時間がなかった。ポルトガルの仕事に加えて、10月の上海の仕事もやはり逃れられないようで、そんなもんかと。それほどの作業量もないが、それなりの対価が見込める仕事のようだ。
 計画通りに仕事はいかないが、それが人生なんだろう。妻は義母のお見舞いからすごく早く帰ってきてくれたおかげで、それなりの仕事が今日はできた。体調が完璧でなくても、ある程度はやろう。
 合間の食事はホットサンド。娘のお弁当と一緒でした。今日もおいしかったです。ごちそうさま。

 さあ寝るぞと。

自宅でお弁当

 画像は後で入れられるかも。
 子どもの面倒も見る必要があり、いつものようにプレドニンの効果で二日酔いのようなので、自宅勤務に切り替え。このあたりの自由さが助かる。自宅でもメールは読まねばならないし、返信もせねばならないし、電話もせねばならないから。
 ということでお弁当は自宅で頂くことにする。若干食欲は落ちているような気がするが、これは気がするだけだろう。

 とりあえずできた模様。

201704201619179ef.jpg

病院のベッドの上で

最近換えたスマホからの画像がアップできない。あとで対応したいです。

 昨日は3週間ごとの抗がん剤治療の日。8時に血液検査順番取り、9時まえの血液検査、9時過ぎに問診、10時開始の4時前終了。1日仕事。最初の薬で眠気が襲い、あとは弁当を食べるだけで、ぐったり。ステロイド剤のために二日酔いのような状態で、頭脳明晰とかいう状況ではない。当然直帰です。
 帰宅後はぐだぐだとする。
 
 

ばたばたと

DSC09815.jpg

 比較的短い昼休み、自主的に昼休み時間をずらして効率的に業務を遂行しています。今日は特に午前と午後の業務の間が短い。
ということで、シンプルな記録だけで。
今日のお弁当は鮭、ポテトサラダ、ひじき、椎茸のチーズ焼、こぶの佃煮、ごはんは玄米と小豆です。
 おいしかったです。御馳走様でした。

リセットは可能か?

DSC09764.jpg

 今日も再び通院して、抜いたステントや腎臓の検査。問題なしということで診療は終了。残念ながら腎臓は若干しぼんでしまったようなので、これは治らないようだ。生活には支障がないけれど、まあ早期発見でこの程度で済んだのだからと納得しよう。来週は再び抗がん剤治療4クール目に突入。昨日のスカイプ会議で英国のパートナーから元気そうだと言われて、「前より元気だ」と言えたのがうれしかった。特に強い副作用はこのところなし。ただし白血球数がついに基準範囲以下(2900)まで、また好中球数も1300まで落ちた。しかし白血球数の危険水準の2000までは落ちていないし、好中球数も1000まで落ちていない。次の投与までは数日あるので回復を期待したい。
 
 今日のお弁当は鶏手羽、南瓜(見えない)、玉子焼、チーズ海苔巻の揚げもの、春雨の酢の物、キュウリの抜け漬け、昆布の佃煮です。病院で時間を取られ、職場に急いで帰り、アポイントメントをこなしてから、お弁当の時間。御馳走さまでした。おいしかった。
 午前中の分の業務も頑張ろう。でも疲れすぎないように気をつけよう。不調のPCもなんだかリセット?して調子がよくなったように、私も復活したいものだ。

一つ前進?

DSC09760.jpg

このブログの主題はお弁当ですので、詳しくは書くべきではないかもしれませんし、不快に思う人もいると思うので、詳細には書きませんが、腎臓に関連するステントを昨日ようやく抜去してもらいまいました。麻酔なしいきなりというので、驚きでしたが、まあ我慢できました。私の腫瘍も悪さしない程度の大きさにはなってくれていたようです。抗がん剤治療も当然ですが、効果があるようです。左の腹の違和感がなくなり幸せです。健康に一歩近づいたような。ですが、明日はまたそのチェックのために通院です。通院のために生きている気がすると、ある病気ブログの先輩が記していましたが、まあそんな気にもなります。

 今日もお弁当はシュウマイ、南瓜、ひじき、ぶり、昆布の佃煮です。今日は比較的重量級のおかずが多くて、ごはんが進みます。自家製のシュウマイは野菜が多いので、重くありませんけど。南瓜も重い野菜ですね。どれも我が家の定番の味です。
 おいしかったです。ごちそうさまでした。
 
 何事もすべて成功ばかりでもないけど、前向きに行こうと思う。さて1時には来客だ。
 


恐ろしやステント抜去

DSC09759.jpg

 雨が続いたのですが、ようやく本日は晴れた。洗濯物も乾くし、通勤は楽だし。少しは日向ぼっこでもできるかな。

今日の献立は鶏手羽煮、ヒジキ煮つけ、ブロッコリ、ぬか漬け、アミの佃煮です。
 この鶏手羽はインドネシア風だったように記憶しているのだけど、最近は少し酢の味が弱くなったような。なんとなく和風になったような。ぬか漬けは腸内環境を改善するために、妻にお願いしました。腸内環境改善で免疫力アップを目指して。
 今日もおいしく頂きました。御馳走さまでした。

 今日は午前は内勤で、午後から簡単な手術を。

具体と抽象

DSC09757.jpg

 学力は具体と抽象(論理、公式)との間をうまく行き来ができるかどうかで決まる。これは社会においても同じで目の前で起きている出来事をいかに解決するのかはその場次第で決まる。これは抽象的な理論をいかに現実に適用するのかということもできる。既に理解している理論を適用するのかもしれないし、その現場から学んで理論を作り上げることもある。学習の仕方。でもこれを多くの学校では教えていないようだ。ノートの取り方とか、話の聞き方という具体的な場ではなくて、もっと概念レベルに引き上げて、一般化して理解させて欲しいものだと思う。努力だけで学力や問題解決能力は身につくはずがないだろう。体系的に学力を引き上げることは国家国益に合致するはずだ。何かを唱和すればよいというのは昭和で終わりにして欲しい。変化が激しい世の中で、多くの仕事AIに置き換えられ、労働力不足等で引退がなくなるのならば、なおさら学習の重要性は高まる一方だろうに。

 まあ長くなってしまいました。今日のお弁当はそぼろ弁当です。薄味の鶏と卵に、いつものニンジンジュースの搾りかす、それにインゲンです。私の病気以来、妻はそれ以前に増して野菜の摂取に心がけてくれています。全部まぜこぜにして頂きました。今日もやさしい味でした。おいしかったです。ごちそうさまでした。

 なんだか雨が続いて、せっかくの桜も淋しげに見える。遊ぶ子ども声と桜が似合うような気がする。

自分の体に聞け

DSC09755.jpg

 お久しぶりです。抗がん剤治療は3週間単位で行われますが、先週は体調が悪化する時期で今週から回復期に入るはずです。三回目では手のしびれが目立った副作用で、脱毛もそれほどないのが喜ばしい。先週は義母の入院のために妻は出張したり、子どもの学校がまだ始まっていないので、いろいろ在宅勤務などでこのブログをアップすることができませんでした。第何番目かの人格をここで出しているという意味でストレス発散なのですが、それができないのは残念でした。
 さて新年度に入り職場のボスも入れ替わり、なんとなくまだ意図が見えないような、見えるような感じでやりにくい。私は病気もあるので、それほどあらゆる意味でコミットしていないのですが、それに対してもしかすると風当たりが強くなってきているのだろうかと少し疑心暗鬼。風見鶏になるのは難しいとしても、風向きだけは押さえておきましょう。

 さて今日のお弁当です。昨日は妻はお見舞いがあって一日不在でした。少しは気分転換になったらいいのにと思う。その帰宅途上に購入した惣菜を中心のお弁当です。忙しいのにありがとう。おいしかったです。御馳走さま。

 娘は昨日の昼食をどこに行って食べようかと問いかけると「お父さんは体調が悪いんだから、自分の体に聞いてみて」と。どういう耳学問か知りませんが、よく分かっている。体に悪いことが累積した結果が現在なんだから、それをリストラしないとね、ということを再確認。楽しく、気持よく行こう。

気分を変えて

DSC09750.jpg

 春だ。桜だ。新入だ。で気分一新。今年度はふたたび「上機嫌で、前向きに行こう」というのをモットーにしたい。
 と明るく行こうと思っていると、愚息は再び問題を持ち込む。インターネットの不適切な利用だ。彼には君の行動は衝動的(短期志向)なために、自分の行動が自分に影響を及ぼすことにも配慮せず、また私たち家族全体にも大きな影響を与えるということを、昨晩はじっくり話しきかせたつもりだ。自分の存在が影響が(最終的には)社会にとってプラスであるように、君は生きて欲しいということを伝えた。まだ素直だから涙を流しながら聞いてくれた。私の病気はストレス性のものであるとも云われるので、その点も当然強調させてもらった。今回は妻も極めて冷静に対応してくれたことは本当に助かった。ありがとう。なんとか乗り越えよう。
 
 今日のお弁当は私だけチャーハンです。家庭の少し甘めの味です。鳥のさえずりを聞きながら食べるチャーハンはおいしい。御馳走様でした。ありがとう。

 午後は私の病を聞いたと来客もあるが、てきぱきと行こう。
 
   
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター