FC2ブログ

因果応報

DSC09976.jpg


 昨晩は娘が塾のテストを隠していたことが発覚。当然叱るわけだが、彼女の愛するお稽古をやめろということを言ってしまう。思い返すとひどいことだ。一晩経って妻も同様に冷静になり、誕生日とクリスマスのプレゼントはなしというあたりで落ち着きそうだ。
 私の来週の出張の仕事も、直前になり変更に次ぐ変更で、面倒だ。明日は病院出し、対応がどこまでできるのか。しかし欧州も人間関係で仕事は動くもんだなあと。ここまでが大変だったけど、さて、これからだ。
 
 今日のお弁当は鮭、ピーマンとナスの煮浸し、スクランブルエッグ、ヒジキの煮物、昆布の佃煮です。ピーマンとナスは夏の食材だし、妻の味だと思う。つくづくおいしい。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様。
 
 こんな状況だけど、快眠のおかげで元気だ。
スポンサーサイト



回復基調

DSC09963_20170526125253c2c.jpg


 昨日の職場の会議の話題の一つだったのだけど、鬱の診断があればかなりの融通が利くらしい。実態は反映していなくても、診断書があるだけでよい。わがままし放題の状態になるらしい。それを許すというのが、恐ろしいなあと思う。
 
 私はと言えば、だいぶよくなったと思う。とにかく長時間寝る。余計なことは考えない。家族にやさしくしてもらう。


そのうえに湿気

DSC09960.jpg


 依然としてすべてが低調だ。

体調不良と

DSC09957.jpg


 どうも体調が優れない。気持ちも低調だ。

海外からのお客様対応

次の担当者に引き継いで私は通常業務へ戻る。そして昼食。DSC09955.jpg

 週末は我が家の母の日で、私はカレーを、娘はサラダ、スクランブルエッグ、フルーチェを作る。妻も喜んでくれたようだ。もちろん愛情カードもお送りした。後は娘のバイオリンの先生が出演されるチャリティコンサートに伺う。普通のコンサートではないから、コンサート慣れしていない人も多かったようだけど、それだけに音楽を楽しまれている様子が素晴らしい。隣のおばあさんも本当に楽しんでいて、涙を流して感動していた。感動は移るんだよね。こちらもなんだか感情が高ぶり、バッハを聞きながら、つい自分の昇天するときのことまで想像してしまった。いつかというよりも具体的にその時を感じている私としては、いろいろ感じ入ることが多かった。素晴らしいコンサートでした。

 昨日から某国政府の職員が私の事業所を訪問されている。本日午前中は私の担当。しばらく業務についてのご説明をさせて頂く。今回は通訳が入るので、説明の時間も短かったのだけど、事前の工夫が功を奏して、かなり盛り上がってくれた。日本国政府の担当者も同行してきているのだけど、彼の意図にも沿った業務説明をできたようだ。一安心。
 
 今日のお弁当は、ベーコンアスパラ巻、玉子焼、鮭、ほうれん草の胡麻あえ、糠漬け、佃煮です。

 おいしく頂きました。ご馳走様。さて業務へ急いで復帰だ。

焼きそば弁当

DSC09917.jpg

 朝から携帯電話の廃止の手続き、ブッキングコムの予約変更、税金の支払いという3つの案件を処理する。
 携帯の廃止は訪問予約だけして、帰宅時に店舗で。
 ブッキングコムは有名ホテル予約サイトですが、メールで連絡しても埒が明かない会社です。電話ならしっかり対応してくれるとことは信頼している。前回はここでも書いたと思うけれど、予約先の一方的なキャンセル要求に対して、別の予約をするにしても、時間が経ち料金がアップしたので、その差額を、キャンセルを求めたホテルに支払わせることをしてくれた。これはグッドジョブでした。日本人、泣き寝入りダメです。論理的に主張すれば、受け入れられます。今回は4泊の予約を3泊に短縮することをホテルに合意してもらってからブッキングコムに処理をメールで依頼する。それでもブッキングコムの方はホテルに再度確認するというので、待つが2日経っても処理しないので、また電話ということでした。キャンセル料発生回避もできたし、満足です。
 税金の支払いは所有する空き地への固定資産税を立て替えた弟へなので、これは簡単な話。収益物件に早くなって欲しいと願うのですが、さて。


 ものすごく久しぶりな気がする。焼きぞば弁当。娘もお弁当なので、一緒です。色は若干濃いめですが、味は比較的薄目で、いい感じです。結構な量があるんですけど、これはおいしかったなあ。またお願いしたいと思います。
 ご馳走様でした。おいしかったです。

 今日は妻がお見舞いに行っているので、私がお惣菜を買って帰り、ごはんを炊きます。妻のお土産は何だろうな。

食事の中断は嫌だ

DSC09913.jpg


 昼食の時間は自分の時間だと思うのだけど、それでも仕事で呼び出されることもある。約束の時間を守らないからだ。仕方ないなあと思う。せっかくおいしく食べているのに、中断せねばならないとは。

 というのが今日のお弁当でした。今日の献立は、鶏のソテー、ブロッコリ、エンドウ、人参のマリネ、きゅうりの糠漬け、佃煮です。
最近我が家では生野菜か茹で野菜がたいへん多い。お弁当もその傾向を受け継いでいるわけです。それにマヨネーズやドレッシングも少なくとも私はほぼ止めて、オリーブオイル、酢、醤油などをつけて食べている。高くつくかもしれないけれど、おいしいなあと思う。子どもも野菜が好きなので、よかったと思う。中学生の息子でさえ、肉より野菜というのはちょっと不思議だけれども。

 今日もおいしく頂きました。ご馳走様。邪魔が入らなければ、よかったのに、と。
 

疑り深いのはよくないのか?

DSC09911.jpg


 昨日は外部から人を招いてのセミナーでした。セミナーの内容はキャリア形成についてだったのですが、入社以前にもかなり親からの影響があるよねという点、長期雇用・年功序列が崩壊してからキャリア形成が重視されるようになったというが、考えていなかった世代が今の世代に何を伝えられるのか、また講師の息子さんたちは何をお父さんから学んだんだろうともなんてことを考えました。かなりの雑感です。。

 有名講師ということで、なんとかお呼びしたのだけれど、「たいてい断るんだけど、<私>ひげめっこさんの話だから引き受けた」なんて言われるとほんとかなと思う。紹介者を通じてこの内輪の小規模なセミナーにおよびしたときに、私のことは知らなかったはずだから。そのあとで1時間ばかり話をしてから、引き受けてもらったのだけれど、その面会のときに、気に入らなかったなら、断るつもりだったのだろうか。まあ、そのあたりを詮索しても仕方ないので、まあ止めておきます。私の立場、私の発言、何を評価しての受諾だったのだろうか。単純にお世辞のつもりだったのだろうか。私はその手の言葉を聞きなれてないせいか、ものすごく違和感があった。
 

 あまりに長くなりすぎたので、この辺で。

 今日のお弁当は、鶏豆腐ハンバーグ、玉子焼、おから、ブロッコリ、エンドウ、昆布の佃煮です。野菜中心はいいのだけど、こんな風に少しだけ肉か、魚が入っているといいなと思う。これからの時期は野菜がおいしいので楽しみです。今日もおいしかったです。ご馳走様でした。
 
 病気になって思うのは、脂肪分や食品添加物の取りすぎに注意することです。また、お弁当ブログですから言いにくいのですが、入るだけでなく、出ていく方も大切です。体と密接に関係する心も平穏でいないといけないですよね。健康マニアになって、健康を崩すというのは本末転倒なので、ほどほどにお気楽に行きます。
 

我が家の母の日は今週末です

DSC09910.jpg


 よい週末だった。息子の部活の試合も大成功で、県大会への出場も可能性が出てきたようだ。娘の運動会も穏やかに終了。徒競走は2位。選抜リレーに出るのに、どうも一生懸命感がないと、観客のお母さま方からのコメント。どうしてだろう。そのあとの全体選抜リレーは頑張ったようだ。
 いつも一緒のご家族のお父さんと1年一回の会合も楽しみだったのだけど、残念ながらハノイ出張で不在。来年が最後か。そのお母さんと話のだが、親子というのはやはり似ているなあと思った。
 帰りにはいつものカフェに寄って帰る。いつもの美容室、鍼灸、マッサージ、お稽古事、塾、和菓子屋、洋菓子屋などがすべて徒歩圏にあるのはいいなと思う。私の職場だけが遠いってことだ。週末には次いでのようだが、6月の出張の仕事もようやく決まったようだ。当事者意識がないので、これからコミットしよう。
 
 今日のお弁当は鶏手羽、鮭、キュウリ、わかめ、シラスの酢の物、おから、ブロッコリです。シラスとおからは隠れて見えませんね。それぞれがいつもの役割を果たしてくれている、良いお弁当だなと思う。おいしかったです。ご馳走様。

 午後も来客があるし、楽しく仕事をしよう。帰りにはオリーブオイルを忘れずに買わないと、夕飯のサラダが楽しめない。

快眠は大切だ

DSC09886.jpg


 2時過ぎから1時間ほど目が覚めて、(まあそんな時間にメールをしてくる人も、それに返信して、それに返す人もいるわけで)仕事をしましたが、まあよく寝た方でしょう。猫の襲来は早朝5時くらいのみでした。今日も30分ほど家で休んでから出勤。2度寝はかなり快適です。気温もかなり上がるようですが、明日は豪雨の予報。気候の変化が激しいなあ。

 今日のお弁当は鶏そぼろ、大豆、肉団子、糠漬け2種、トマト、ほうれん草の胡麻和えです。あり合わせと妻には言われましたが、おしいく頂きました。食後は当然プレドニンです。あと2日だ。だんだん寝られるようになったのは、薬の耐性でしょうか?
 午後も3時間ほどコンサル仕事だ。

なんとか平穏無事に

DSC09885.jpg


 昨日は病院から職場に戻り、仕事。寝床に入るも夜中12時に猫の鳴き声に悩まされる。アグレッシブな私は懐中電灯と水を持って応戦に。と思いきや既にいないし、その後も戻って来なかった。さて今晩はどうなることか。その後は順調に眠れた。幸せだ。
 処方箋をもって、調剤薬局に寄り職場へ。ばたばた午前中の業務を終えて、今に至る。

 今日の献立は鶏豆腐ハンバーグ、ナスの煮浸し、蕪の酢の物、切り干し大根、トマト、アミの佃煮、玄米小豆ごはんです。
ナスは購入品だなあと思う。おいしいけれど、妻の言うところの「おいしい」と言わされている感がある。別言すると、くどい。これくらい少量ならいいけど、料理屋でいっぱい食べると、ある種毒なんだろうなと思う。体を傷つけているんだろうな、こういう食事を大量に食べるとと思う。
 食後は夏みかんと、プレドニンです。ご馳走様でした。おいしかった。
 あっという間に午後の会議が続く。

ベッドの上で

DSC09883.jpg


 本日は抗がん剤治療のために病院の上のベッドでの弁当でした。白血球は36、NEUT(好中球)2041と数値も改善しており、無事に投薬5回目。あとは今月末で終わり。そのチェックは1か月後ということで、その間にがんができていなければ、よしということらしい。若干の手足の痺れと抜け毛、それに(いつもの通りか?)頭の働きが鈍い点を除けば、まあ大した副作用もないのが幸いだ。
 もうろうとしていたが、12時には起きてお弁当。おいしく頂きました。ありがとう。

 長い長い8時間の投薬。どうしてこんなに時間がかかるんだろう。前回は6時間ほどだったのに。まあ聞いても病棟看護師以下のレベルの人たちには答えられないだろうと思った。医療の質は医師というよりも、看護にかかっているといつもながらに思う。それに整体の先生が言っていたけれど、医師は本当に治ってほしいと思っているのか!とも思う。患者に寄り添う医療って夢なんだろうか。
 

定時上がりの予定が

DSC09882.jpg

 今日はよく寝たせいか5時には目覚めて、仕事のことを考えていた。職場に着いてみて、あっと驚く作業が。午後は別途の業務があるので、それを終わらせてから再度取り組むということで。

  今日のお弁当はハンバーグ、糠漬け、マカロニサラダ、蕪の酢の物、トマト、佃煮です。
さっと食べて業務復帰です。
 

なんだか悲しいときもある

DSC09877.jpg

 連休はゆっくりと自室?という名の物置を整理し、地元の高校のブラスバンドのコンサートに行き、こどもの日のディナーはイタリアンを堪能し、息子と自転車で遠出をするなど、楽しい日々でした。でも悲しい。なぜだろう。あまり考えるのは止そう。辛いから。

 今日のお弁当は豪華版です。ドライカレー、貝柱のフライ、マグロの焼き物、キュウリと人参の糠漬、ブロッコリ、トマトです。
 
 おいしかった。ご馳走様でした。食べたら少し気分が落ち着いた。家族にまで嫌われないようにしないと。

連休の合間 2

DSC09867.jpg


 連休の間の2日目。手のしびれもあまり感じないので、気分は良好。業務もまずまず。あっという間にお昼の時間。
 今日のお弁当はソーセージ、糠漬け、ブロッコリ、ポテトサラダ、ほうれん草のお浸し、それにデザートはバナナケーキです。ソーセージがよく焼けていて、おいしかった。焼き具合もきれい。それ以外は野菜ばかりなんだけれども、それで満足だ。変われ。変われ。どんどん変われと思う。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。
 

連休の合間

DSC09866.jpg

 連休前半の土曜日は息子の部活の試合で、合格点以上の活躍でした。彼には妻ががりがり君を買ってねぎらいました。日曜日は家の掃除、海を眺め、図書館に行き、夕方は子供と少し走りました。夜は家族でウノを3回やりました。たいへんよい週末でした。
 その合間の本日は静かに仕事をしています。当然のことですが、お休みも多く静かな職場です。私は時々お休みすることもあるので、カレンダー通りの出勤です。連休中は妻が実家にお見舞いに行くのでその時に出勤するかもしれません。あとは我が家の再開発地域と言うか、物置となっている私の部屋を活用するために、子どもの本などを整理する作業があります。

 今日のお弁当は実は盛だくさんで、鶏のマスタード焼、桜エビの餃子、焼きシイタケ、トマト、佃煮です。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。

 今日は雷雨ということですが、さてどうなるのか?
 
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター