FC2ブログ

一人の夕飯

DSC00191.jpg


一人の夕飯は出張のときにはあるけれど、それ以外は(少なくとも最近は)殆どない。
今日は妻と娘は妻の実家へ、息子は友人と外出ということで、私は一人。

 ジャガイモとナスの野菜カレーをさっと作りました。カレーは体を温めるので、体によいと思って。
汗だくで食べます。おいしかった。



スポンサーサイト



KLM 特別機内食(ヒンズー教宗教食)

 6月のKLM利用の際には機内食はヒンズー教宗教食(HN)を注文しました。カレーのようなものを期待してです。以下の4つの画像はその時のものです。結構おいしそうですよね。ほとんど辛くはありませんが、実際おいしかったです。ネットで探してもあまり出てこないので、参考までに。7月は中国南方航空で同じようなアジアンベジタリアンミールを注文しますので、それと比較したいと思います。

NRT/AMSの初回の食事です。
DSC09997_20170728121121769.jpg

NRT/AMSの二回目の食事です。

DSC09996.jpg

たしか?、AMS/NRTの一回目の夕食です。日本発の食事とは少し雰囲気が違うような。

DSC00127_2017072812111697d.jpg

これは最後のAMS/NRTの朝食です。

DSC00128_20170728121117f94.jpg



夏休みモードへ

DSC00190.jpg


 ようやく息子も娘も夏休みへ突入です。息子の県大会も二回戦目で敗退し、彼の部活は終わりました。ここまでよく頑張りました。中三ですから受験生の生活へと転換です。部活での反省を受験に活かしてほしいと思う。
 今晩から、一人暮らしの義母の雑事のために妻と娘は2泊の予定で妻の実家へ。いつも強がる義母だが、心身の衰えは隠しようもない。私も病気を経て、自分の老いを実感するようになりつつあるけれど、その先を行く義母はどう自分のことを考えているのだろうか。その心配を、私たちから言い出そうものなら、それはたいへんなことになる。対処が難しいなあと思う。
 
今日のお弁当はソーセージ、玉子焼、エビの包み揚げ(白いおかず)、下の方に大学芋、モロヘイヤです。久しぶりのソーセージ弁当です。玉子焼も中庸も甘さでたいへんおいしかった。
いつもありがたいものです。ご馳走様でした。

あれこれ

DSC00150.jpg


 久しぶりに書く気がする。
 週末は息子の部活の練習試合に付き合う。2日とも高校生との試合。土曜日は相手が弱すぎた。日曜日は相手も強いが、内容が悪すぎた。さて明日の大会はどうなることか。これで3年間最後なのだから彼らの必死さが見たい。勝負にこだわって欲しい。それだけ。日曜日は結婚記念日のディナーに近所のイタリアンレストランへ。魚も肉も、スパークリングワインにも満足した。家族と一緒に楽しい時間だった。健康あってのことだ、若い頃とは違うことを強く認識して、節制に努め、変化していかねば、まだ先は長い(はず)。
 インドネシアからの20名もの民間訪問団のお相手をほんの少々。言葉のバリアもあるが、制度の違いを理解することは結構難しいように思う。それを乗り越えるのは継続的な人間関係だけだ。午後は通常業務に戻り、夜は仕事系の飲み会だ。週の半ばだし軽く流そう。


 今日のお弁当は鮭、エビのトマト炒め、玉子焼、糠漬け、小松菜です。鮭は薄いが動物性たんぱく質を取りすぎないためには、これでよい。いわゆるエビのチリソース炒めの辛くないバーージョン。おいしいエビだ。玉子焼はおかず系。今日のバランスなら甘くてもよかったかも。野菜が多いので、今日は総じて重くない。
 おいしかったです。ご馳走様。

 さて、午後の業務へ復帰だ。
 

お手紙付きのお弁当

DSC00124.jpg


 昨日は結婚記念日ですが、私からはカードを妻に上げて、あとはセブンイレブンへ行ってアイスを買っただけです。週末はディナーの予定。
 今日のお弁当は妻からのカードとともにです。いつもよりおいしい炒飯弁当でした。ご馳走様。ありがとう。

思い返す日

IMG_0004_201707201201144fd.jpg


 今日は結婚記念日ということで、妻と2人で近くのカフェで朝食会。子どもはまだ学校なので、その前には既に食べていますが、再び。軽いデートです。週末には食事に出かけますが、今日は特段のことはないと思います。何もないのが幸せです。
 
 今日のお弁当はイカフライ、揚げ餃子、インゲン、鶏手羽、アミの佃煮です。まあ野菜は少ないですが、朝はしっかり人参ジュースを飲んでいるので、よいでしょう。イカフライは購入品ですが、こういう味の濃いものも少量ならよいです。外食というのはカロリーは高いし、調味料は多いので、いろいろあるんだなと思う。揚げ餃子は自家製のものです。ほとんど野菜餃子かも。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様。
 今日は夕方まで特段の用事もないので、勝手なことができる。そういうこともある。

いいときばかりではないと思うけど

IMG_0003.jpg


 このところ良いことばかりだ。完全寛解。これを持続させねばと強く思う。息子は部活で県大会に出場決定、前期の成績は期待以上のものだった。この後の揺り戻しが怖いなあと思う。息子は調子に乗せると、碌なことはないので、気をつけて、この夏休みを過ごさせたいと思う。県大会ではどれほどの成果を上げてくれるだろうか。楽しみだ。学業もまだまだ伸びると思うので、こちらも楽しみだ。
 
 今日のお弁当は鮭、ナスとピーマンの味噌炒め、南瓜、五目豆、ジャコ山椒です。
 おいしく頂きました。ご馳走様。

 

そうめん弁当

IMG_0002_20170714122804d6e.jpg

 仕事の合間にさっと食べる。こういう業務体制のときに、お弁当があるのはたいへん助かる。
 おいしかった。ごちそうさま。

雨もまた楽し

DSC00047.jpg


 晴れが続いて、梅雨は終わりかと思うと、当地は夜半より激しい雨が降ったり、止んだり。まだ梅雨なんだ。
 受験生のいる我が家では、夏の休暇旅行は私と娘だけでカンボジアへ。たぶん大きくなったら、お父さんと2人だけじゃ嫌がるだろうと思って、これも記念に。
 カンボジアは滞在費が安いので、気楽です。シェムリアップでプール付き、朝食付きの2人部屋2,000JPY/泊で十分快適ですから。それに食費等が¥2,000/泊くらいか。もちろんアンコールワットに行けばそれなりのコストがかかりますが、まあ1日くらいで、あとは現地の友人とダラダラと。娘の宿題を見たり、プールでだらけたり、ゆっくりしてきます。今回は娘を象に乗せてあげるのもミッションです。今回の旅行は予算との兼ね合いで中国南方航空になったので、広州(CAN)経由。帰りは広州で一泊して、食事を楽しんできます。はじめての街なので楽しみ。香港や上海とはどう違うんだろう。

 なんてことをだらだら考えつつ、寛解の喜びに浸るわけです。健康は大事だ。

 今日のお弁当は鮭、玉子焼、モロヘイヤ、五目豆です。今日の鮭はおいしいなぁと思う。塩加減もよい。玉子焼は少し塩気があって、おかず系。夏の青菜は味が濃い。五目豆は先日食べたばかりの気がする。昨日はお鍋にあったので、新しく炊いたんだなと。(私は昨晩は自宅で食べていないので、献立は知らない。)
 今日もおいしく頂きました。ありがとう。



寛解記念

DSC00046_20170712124244b7a.jpg


 本日は通院日でした。先週のPET検査の結果に基づいて完全寛解(CR)の診察でした。うれしいことです。血液がんは治癒はしないようですが、とりあえず現在は腫瘍は見られないとのことです。これで一安心です。この状況をいかに続けるかは今後の生活次第ということになるわけです。がんになる前にはこういう感覚はあまりなかったのですが、その意味では前進したとも言えます。失敗から学ぶとも言えます。過ちは繰り返しません。人生再出発です。妻、家族に感謝。心配をかけた皆様に感謝です。

 本日のお弁当は鶏と玉子の煮物、トウモロコシ、小松菜の胡麻和え、人参の糠漬け、アミの佃煮です。鶏の煮物も我が家の味となっていますが、生姜、酢醤油のバランスが絶妙です。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。ありがとう。

 

Be water, My Friend

DSC00041.jpg


 週末は家庭としては、息子の部活の大会があった。私は土曜は外部の勉強会に出かけて、日曜日は部活の大会を見学した。部活の方は残念な結果だったが、まだ県大会への出場の夢は潰えていない。中学校高校は本当に人生の基礎だと思う。そのころの余力で生きている人って多いかもしれない。彼の人生にとって大変重要な時期なのは本当によくわかるし、「伸びしろ」は大きい。いろいろ問題を抱えていても、成長を続けてほしいと思う。
 土曜日の勉強会は不愉快なことが多かったというか参加者のレベルが低かった。競争にも参加することができない参加者が集まる場に参加してしまい、私は困惑するだけだった。老兵が過去を懐かしむのならまだしも、挑戦する気もなく、挑戦者に対する敬意も払えない人々から私は何を学ぶのか。時間の無駄だった。帰りの電車で悪酔いしてしまいました。
心に刺さった棘は抜かねばならない。方法はともかく。そういうものが積もり積もって、病を招くと私は信じる。ブルースリー曰く、Be Water, My Friend! もしくは棘を溶かすのが愛なのかもしれない。

 いつもの体操をして、雑念を払い仕事に向かう。あっという間にお弁当。今日のお弁当は鶏レバー、ナス炒め、ほうれん草の胡麻和え、ジャコの山椒です。ナスがうまい。中華料理のナスはなんでこんなにうまいんだろう。まだまだ楽しめそうだ。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。



 





運動

DSC00023_201707061244049dc.jpg


 いつも行くマッサージの先生に習った、がん撃退の運動をようやくこのところ続けている。体操たって、たいしたことはなく、腕を前後に振りながら、膝を曲げるだけのものです。それを30分続けろと、これでがんは消えると。この30分はなかなか大変ですが、まあ信じてやっています。私ががんになった理由の一つは運動不足による血行障害だと思うので、これには効果がありそうです。

 午前中には付き合いのある銀行員から電話があり、この6月で本体から関連会社に移ったとの連絡がある。手紙を書いたというのだけど、読んだ覚えがない。そこまでボケてないはずだが。さて。15年くらい付き合いのある彼はがんの先輩であり、私よりずっと年上なんだけど、お互い歳をとったねえと笑えるのはよいものです。また秋からの仕事で一緒です。

 今日のお弁当ですが、鶏レバー煮、ポテトサラダ、五目豆、アミの佃煮です。と書いたところで、タイムアップです。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様。

 さて午後の仕事へ急げ。

<追記>
手紙は職場に来ていたのですが、私が確認していなかっただけでした。地方銀行は保守的で職場じゃあ電子メールも使わないようです。手書きの手紙ならともかく、ワード文章を印刷して郵送するなら、、電子メールでよいような気がするのですけど?

 

台風一過

DSC00022.jpg


 当地では大雨が降るかと思えば、たいしたことがかった。よかった。台風が過ぎた後に大雨が降るというのも想定外だろうなと思う。

 今日のお弁当はかに玉、焼きナス、ブロッコリ、小松菜、アミの佃煮です。妻はあり合わせでというけれど、十分です。主菜のかに玉は昨日より味が落ち着いておいしいかもしれない。
 今日のもおいしかったです。ご馳走様でした。

暑い暑い、その上に台風が襲来

DSC00020.jpg


 昨日の午後はPET検査でした。放射性薬剤を体に入れる、ちょっとリスクの高い検査です。実質20分でその前後でざっと3時間の長丁場。来週に検査結果を聞きますが、さてどうでしょうか?初回の抗がん剤治療ですから、うまくいくといいなと思います。

 台風が九州に上陸し、徐々に近づきます。今日の帰宅が思いやられます。どうぜ予想は外れるさ、なんて都合とよく考えていますが、レインウエアは職場に装備しています。
 
 今日のお弁当は豚肉の生姜焼き、玉子焼、ブロッコリ、金時豆の煮物、ジャコと山椒です。
 生姜焼きはお弁当では定番ですが、久しぶりです。ちょっと薄目の味が私にはぴったりです。玉子焼も中庸です。甘くはありません。ジャコと山椒ですが、これは結構効きます。食後も口の中が痺れます。これもよいです。
 ご馳走様でした。がんになっても、あまり気落ちしないで前向きに生きられるのはお弁当のおかげです。ありがとう。おいしかった。

週末を越えて

DSC00014.jpg


 あっという間に週末を越えてしまいました。これは金曜日のお弁当。金曜日も朝から会議と打ち合わせ、面会、それに娘のお迎えで一日終了。週末もばたばた。昨日はお昼から久しぶりにカレーを作ってみた。写真はありません。食後は久しぶりにセブンイレブンにアイスを買いに行きました。辛いし暑いし。
 今日は会議に出席した後、事務仕事を経て、午後病院でPET検査。これでがんが消滅していれば、まず一安心なんだけど。さてどうなることか。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター