FC2ブログ

おっと失礼

IMG_0199_20180425113159487.jpg


 仕事のパートナーの奥様の荷物は見つからず。ロストのままです。追跡もできないという恐ろしい展開です。混乱のまま京都に向かわれました。京都を楽しまれるとよいのですが。
 一方仕事の順調に進んでいます。既に日本での仕事も終盤に向かっています。しかし通常業務もあるので、てんてこ舞いということろです。お弁当も食べてから、写真を撮るのを忘れたことに気づくくらいにです。
  ということで、おいしく頂きました。ご馳走様。今日は京都に行くのに、お弁当まで準備してくれた妻に感謝です。
スポンサーサイト



まだ続く

IMG_0198_20180424120805479.jpg


 お客様の奥様も英国から到着したのだが、そこでトラブル。今回は北京での仕事もあるのだけど、そのため中国国際航空を利用されています。そこで乗り継ぎミス。同時にロストバッゲジ。ただし同日の羽田行に空席があり、それの搭乗できたのが、せめてもの救い。それが昨日の状況です。いやあ、うまく行きませんね。仕事の方はまあ、進んでいるのですけど。日本じゃ下着からなにからコンビニで手に入るし、ユニクロもあるので、なんとかなるけど。妻が明日から京都に同行するのだけど、なんとかなるのだろうか。
 
今日のお弁当は鮭、牛肉の炒め物、スナップエンドウ、黒豆、玉子、小豆玄米ご飯です。焼き鮭というか味噌漬けのような感じ。牛肉は少し濃いめの味でご飯にぴったり。玉子は煮卵風です。黒豆は甘さ控えめ。ご飯は少し水加減をミスったようだ。

 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。午後も走るか。

 

アクシデントあり

IMG_0197_201804231317021fe.jpg


 英国からの客人が来ています。毎日同じことを繰り返す生活は嫌だと思うけど、それにしても結構疲れる毎日が続く。オフィスにはほどんどいないで、外出が続き、挙句の果てには、帰りの駐車場で、接触事故。困ったもんです。駐車場内ですから、当然大した事故でもないですが、警察に報告したりと面倒でした。まあ大事でなくてよかった。今朝も損保会社から電話がありましたが、物損だけなので、面倒でもなさそうです。そうあって欲しい。
 週末も仕事の打ち合わせをしたり、一緒に外出したり、我が家で食事をしてもらったりと、いろいろ家族にも負担をかけています。ありがたいことです。
 今日と明日は彼が別の仕事をしているので、私は別の業務のために自分の職場に。少しほっとしています。
 
 ということで、私のお弁当はいつもの通りです。おいしく頂きました。ご馳走様でした。

さて怒涛の2週間が始まる

IMG_0188_201804161500413d7.jpg

 土曜日は休日出勤。日曜は在宅。ようやく息子のお礼参りに神社に伺いました。本殿に近い神域っていうんでしょうか、そのあたりに近いお宮にお参りに行くとちょっと違いますね。何か感じる。パワースポットなんでしょうか。次の目標を設定して、上りましょう。 夕方には高校生の息子のために、五月の節句のお飾りを出しました。自分の未来を切り開いて欲しいと思う。限りある命なのだから、私も侍として生きねばと誓いを新たにする。

 今日のお弁当は玉子フライ、鮭の麹漬け、黒豆、トマトです。今日の玉子フライはうす塩味。鮭は滋味深い麹味。黒豆は少し甘い。穏やかな味で季節を感じる。今日もおいしかったです。ご馳走様。

 さあ、お客さんは無事に到着してくれるのだろうか。毎回いろいろトラブルがあるからなあ。今回は昨日の夜突然メールで名刺を作れとの命令。前回は到着後に名刺やさんに行ったから、それからすると前進なのだろうか。なんとか妻にお願いして対応できそう。妻に感謝です。
 最近はフライトトラッキングがあるので、どこを飛んでいるとか遅れもよくわかるのがありがたい、かな。 これは情報過多か? それよりも遠くに見えるあの飛行機はどこに向かっているのかなというのが分かるのが面白いと言えるのかも。

https://ja.flightaware.com/live/

来週の準備が終わらない

IMG_0187_20180413115356038.jpg


 来週から英国からのパートナーが来訪する。その翌週には奥様も数日滞在の予定。エリートは飛び回っているようで、奥様は数日前にはワシントンDCに滞在されていたようだ。英国に戻って1週間で、また日本ですか。日本は休暇ですが、それにしても、私のような一般人にはなかなか理解できない行動パターンだ。私も今年は日本でじっとしていようと思ったけど、状況が変わって、やはり3か月くらいで出張があるだろうと思う。6月、8月末。その間に夏は旅行に行くだろうし。といいつつまったく予定が立たないのが、困るなあ、と航空券の購入担当としては思う。高校生1年生の息子の予定が早くわかるといいなあ。ここらはコストの問題ですね。
 それよりも来週の仕事の準備が終わらないのが、大問題。軽く残業をするくらいで終わるはずだ。たぶん。そんな中で午前中は家具やさんが私のデスクの状況を見に来てくれた。確認したので、次回修理してくれるようだ。その家具屋さんによれば、家庭内の整理の指導?のようなこともしているのだけど、精神疾患の人の顧客が多いけど指導に苦慮していることを聞いた。それに関連したすごい人にあったような気がする。まあ、私も含めて変人奇人が多い職場なので、聞いて回れば、なにか得られるだろう。

 そんなこんなで、お弁当です。今日の炊飯は4人前で、4.5合です。
 献立は生揚げ豆腐の豚肉巻、玉子焼、キュウリとワカメの酢の物、菜の花、トマト、昆布の佃煮です。豆腐の豚肉巻は新作ですね。想像通り豚肉の旨味が豆腐に乗り移っていて、これはおいしい。生揚げというのがポイントでしょう。たぶん普通の豆腐だと崩れるから。苦い菜の花と酢の物が濃い豚肉とバランスをとってくれます。
 今日もおいしかった。ご馳走様でした。

 さてしっかり仕事をしよう。

年齢なりに

IMG_0186.jpg

今日も朝から立て込んでいる。まあ、判断の速さが求められるってこと。悩んでいる時間があまりないってこと。それっていいのなかあと思う。私は見かけによらず?、非常にうじうじした男だからだ。そういう時間が結構大切なような気がしてならない。そこで見つけることが多いような気がするから。

 今日のお弁当は玉子焼、チーズハンバーグ、ブロッコリ、エンドウ、ほうれん草の胡麻和えです。
玉子焼は柔らかめが好きだけど、食べにくい。これはおいしさと食べやすさのべランスがとれている、よい加減です。ハンバーグは毎朝の人参搾りかすを活用したもので、それほど重くない。けっこう味がついているので、ソースは不要。チーズが今日は追加。娘の好みだね。野菜もしっかりとれます。今日もご飯とうまく食べられてよかった。最後のバランスは佃煮がとってくれるので。
 おいしかった。ご馳走様。

 今日は忘れ物(イベント)をしないようにしないと。

おっと忘れ物

IMG_0185.jpg


 昨日は細切れの約束が多く、忘れたのは2つ。お弁当ブログと夜の私的な会合。もう帰ってしまったからね。
というわけで。お弁当の前後に約束があると、忘れてしまうんだよね。
 おいしい揚げ餃子とチーズ揚げでした。ご馳走様。おいしかったよ。

眠いなあ

IMG_0184_20180410115030571.jpg

 当地では夜も温かくなってきた。そうなると夜具についてもそろそろ冬から春へと移行しないとならない。しかし寒い日もあるし、温かい日もあるということで、なかなか難しい。選択を誤ると熟睡できない。そうなると寝起きも悪いってことになる。一昨日は薄い布団で寝たが、寒かった。昨日は厚い布団で寝て、少々暑かった。難しいなあ。

 業務を受託するとその実施計画も練らねばならない。受注先が公的な組織か、私的な企業か、日本なのか海外なのかでもかなり違うし、直ぐに忘れる。ということで経理のお世話になることが多い。面倒だ。全部バックヤードでやってくれればよいのだが、そこがマネジャーの弱いところ、自分で基本はやらねばならないというか、それが仕事なんだろう。進捗管理から何から負う責任が多いわりには給料は安い。家族には迷惑をかけ通しだ。

 今日のお弁当はソーセージ、玉子焼、野菜の和え物、キュウリ、アミの佃煮です。白米は目に沁みる。
あまり重くないお弁当がいいなと思う。家族4人が同じ弁当を食べるのは幸せだ。
さて定時上がりに向けて、午後も頑張ろう。
 
 

慌ただしい

IMG_0183_20180409152021b38.jpg

 新年度は新しい業務もあるし、新しい人も来るので、ばたばただ。朝から会議やミーティングが続く。昼は15分くらい。さっと頂いて、次のミーティングの資料を見る。そんなこんなで、もう午後だ。ようやくデスクで一息。
 今日のお弁当はシウマイ、ポテトサラダ、玉子焼き、酢キャベツ、アミの佃煮です。アッという間に食べました、ご馳走様でした。弁当がないと、食事の時間も確保できなかったかも。
 今日もありがとう。ご馳走様。

久しぶりのよい知らせ

IMG_0182_20180405120137236.jpg

 久しぶりの中型案件の受注です。いやあうれしいなあ。3年の中期プロジェクトで、それなりの事業規模。ということで無駄飯食いの汚名返上です。安藤先生ではありませんがこのところ「連戦連敗」でしたから。本当によかったです。

 と、気持ちよい中で、お弁当です。今日の献立は、貝柱のフライ、玉子焼、ほうれん草、エンドウ、佃煮です。
 貝柱のフライは昨日も食べて、今日も朝は再び揚げてくれたようです。貝柱はぱくぱく食べるもんじゃあないなあ、と思います。味わって食べる。夕飯では温かいうちにと思うので、さっさと食べてしまうのですが、お弁当ですと、ゆっくり味わえます。しみじみとおいしい。玉子焼は中庸です。このバランスが妻の味ですね。こういうときには青菜と佃煮の良さも引き立つ。
 おいしいお弁当でした。ご馳走様。

 さて、昼の会議だ。

 

なんとかなるさ

IMG_0179_20180403124651624.jpg


 悲観的な私は仕事がうまく行かないと、非常に辛い。英国でもなんとかなると思いながらも、一つの仕事はよいとしても、もう一つの方がどうなるか先行きが見えなかった。見えるってことはつまらないってことでもあるけど。今日は午前中に前のボスと電話がようやくつながり、仕事の展望が開けた。これでいける。あとは事実を積み重ねていくのが、現時点での仕事だ。このプロジェクトはこれでなんとかなる。よかった。よかった。

玉子フライ、鶏唐揚げ、ブロッコリ、エンドウ、佃煮です。玉子フライは少しだけしょっぱい。ソースの具合はよいのだけど。塩がおおかったのかも。唐揚げは鶏肉自体もおいしいし、味付けもよいと思う。傑作です。青物は揚げ物とよいバランス。何もつけないのが正解。玉子フライがしょっぱいので、佃煮との相性はあまりよくなかった。我が家の食事は塩分が少ないから、佃煮をおいしく感じるのだなあと。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。

 きもちよく午後の仕事ができる。娘と妻は夜はコンサートに行くらしいので、私はそれに合わせて残業をして帰ろうと思う。時には平坦な道を走りたい。

新年度

IMG_0176_20180402132303a3e.jpg

 年度末は職場の移動があったので、いろいろ忙しかった。息子も高校も無事合格して、義母の調子も安定していて、気持ちを新たにいろいろ取り組みたいと思う。
 そんな新年度の最初のお弁当。鶏そぼろ弁当です。味付けが薄目だし、エンドウがあるので、さっと食べられます。昨日の夕飯がうちには珍しく濃い、すき焼きだったので、バランスがとれています。
 
 さて午後も頑張ろう。息子の高校初日はどうだったのだろうか。新しい友人ができただろうか。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター