FC2ブログ

いつもと違うのがいいけど、いやだ

IMG_0222_20180530111733321.jpg

 私は変人だ。そう言い切れる人はそれほど多くないのかもしれない。みなさんはどうだろうか。

 もし誰かを一旦変人と判断すると、その人を変人扱いをするのじゃなかろうか。そういうレッテルを貼るわけだ。そうなるとその人はさらに変人になれる。変人でいいのだから。常人(!)の真似をしなくていいのだから。自分の好きなようにしていいのだ。自由になれるということだ。ここから言えることは、自らの立ち位置を明快にすることが自由になれる方法だということだ。それは自分にとっても、他人にとってもよいことだ。そういうものだから、だ。

 自分の意見をしっかり主張しないことは日本の組織においては美徳だ。目標を明確にしないことも、その達成方法、目標未達のときの分析も、あいまい。責任をとらない。そういうことだ。チームワークが大切なんだろう。組織の論理を優先することが大切なんだろう。その限界が見えてきたように思う。個人への抑圧からの開放。自立した個人の確立とその個人間での協調の確立だ。弱い個人と強い固定的な組織の組み合わせから、強い個人のネットワークの形成への転換が時代の趨勢なんだろう。産業・経済の変化がそれを求めるだろう。ガラパゴスへの執着は破滅への道だ。

 昨日は以前私の職場にいた人たちと呑んだ。いずれも専門職として活躍している人たちだ。彼らを見ると時代の変化を強く感じた。異なった角度からの古巣を解釈してくれたりして、面白かった。いっとき一緒にいたという感覚を共有できると話が通じやすい。共通言語があるということだ。利害関係もないし。同じ職場なら、そうはいかない。新鮮な時間だった。

 今日のお弁当は鶏南蛮と水菜サラダ、マグロの炊いたの、ピーマン炒め、ほうれん草の胡麻和えです。しっかり栄養がとれて、よかった。外食すると妻の食事の有難みがよく分かる。おいしかった。ご馳走様。

 午後はお偉い人が来るようだ。少し顔を出そうか。

 
スポンサーサイト



夏の予定

IMG_0221_2018052911362469d.jpg

 高校生の息子を夏は異文化体験ということで、カンボジアの友人のところへ送ろうと思っていたのだけど、今年は忙しいと断られてしまった。たいへん困った。さてどうしようと各方面に問い合わせ中。英国に短期で行かせるのもいいかなあと思うけど。さて、悩みは深い。

 今日の献立はマグロの炊いたの、貝柱のフライ、コロッケ、椎茸とチーズ焼き、キュウリと切り干し大根、それにアミの佃煮です。盛りだくさんだ。
 夕飯はマグロのカマ焼きで、イワシの刺身だったということで、近所のお魚屋さんに行ったわけですね。このマグロはお店のだ。貝柱のフライも噛めば噛むほど味わい深い。コロッケはスパイスの味が結構するのは発見だった。もちろんじゃがいもが主体だけど。椎茸とチーズは七味が効いているのがよい。キュウリと切り干し大根は歯ごたえを楽しむもの。煮物、揚げ物、野菜といろいろ楽しめました。ご馳走様でした。おいしかったです。

 今日は定刻に上がって、娘を塾から連れて帰って、その足で元部下との呑み会だ。
 

区切りは大切

IMG_0220_20180528111359071.jpg

 週末は大切だなあと思う。日曜日は晴れなので畳を上げてバルサンを炊いて、その後はちょっとだけ仕事をして、夜はめずらしくステーキを食べに行って、帰りはサウナでゆっくりという理想的なコース。出張前のいろいろの前によい休憩。本当によく寝た。快眠というのは素晴らしい。健康の基礎は快眠だと思う。

 さて、本日のお弁当は鶏そぼろ玉子弁当です。すっきりしていてしつこくありません。鶏そぼろの生姜のおかげでしょうか。
今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 今日は少し残業してから娘の塾のお迎えに行こう。帰りは滑り台に行くのだろうか。

 

円錐の「面積」

IMG_0219_201805251156574b1.jpg

 息子が大好きな塾を辞めた。信念のある先生なんだけど、彼のような落ちこぼれ寸前の生徒の指導はダメだった。娘も勉強ができない。親の私の学歴も誇れたもんじゃない。なぜ勉強ができないのかについては、このところ考えていた。本質的にできない生徒のことを十分に理解できてないのだろう。しかし少し理解が進んだと思う。明らかいに勉強の「仕方」が悪いのだが、それについて十分に指導してくれていないから、できないのだろう。その領域についての説明はしてくれるが、それをどう学ぶのかについては教えてくれない。どの単元でもいいけど、勉強方法を教え込む必要があるのだろう。熱意じゃなくて、努力遼じゃなくて、方法。これが大事なんだけど。
 「具体的」にはどうすべきなのか。これについては、先日ご紹介の中沢良平氏の
http://agora-web.jp/archives/2032475.html
 に記述してある。たぶん塾の先生も理解できてない。昨日も塾からのお迎えの帰りに、今日は何が分かったのか?って聞くと答えられないんだよなあ。円錐の面積だって?いきなり円錐の話になるのか?それをどうやって計算するのか?

 今日のお弁当は鮭、豚肉のシメジ巻、ナポリタンスパゲティ、ブロッコリ、昆布の佃煮です。
 ちょっと甘い系のお弁当だったかな。このスパゲティはいつ食べたんだろうか?冷凍したものなんだけど。シメジ巻も少し甘い味付け。

 ご馳走様でした。おいしかった。

 午後もしっかりやりましょう。
 
 

急げ急げ

IMG_0218.jpg

 忙しい。昼休みが短い。

 今日のお弁当はソーセージ、サツマイモ、切り干し大根、トマト、ブロッコリ、アミの佃煮。
 いつものようにおいしい。ありがとう。感謝します。

調子がいいやら悪いやら

IMG_0217_20180523112923b37.jpg

 今日は雨模様ということで、なんとなく気分も落ち込み気味。ウクライナ出張も近づき、いろいろ準備もあるのだけど、絶好調でもないけど、まあこんなもんか。これでいいのだと。

 今日のお弁当は玉子フライ、シウマイ、小松菜の胡麻和え、トマトです。昨日の夕飯は3種類の青菜でしたが、今日は少しカロリー多めかもしれない。シウマイは当然安定的な味ですが、2つはうれしいなあ。また買ってこないと。って私が買ってきたのかな?覚えてない。玉子フライは普通だった。何が違うんだろう。おいしいときと普通の時がある。前の玉子焼のときはシーチキンの油を使ったとか、違うことをしているのだろうか。さて。しかし料理というのは毎日のことだから、工夫のし甲斐があるのかもしれない。もし反応があれば、だけど。そうなんだろうか?
 おいしかった。今日もありがとう。

 帰宅を思うと憂鬱だが、まあそんな午後もある。コーヒーでも飲んでから業務に復帰しよう。


 俺は俺なんだから。中途半端な開放なんてやめちまえ。と泉谷のパワーで午後を乗り切ろう!!

新学習指導要領は日本の企業文化を破壊するのか?

IMG_0216_20180522120902bc5.jpg


 ぼっとしながら興味深い論説を読んだ。http://agora-web.jp/archives/2018342.html

 この中沢良平という人はよくわかっていると思う。小学校という途轍もなく閉鎖的な保守的な日本的な組織には居られないはずだ。学校とは「空気の読み方を教えるところ」なのに、それが正解と「洗脳されてきた」現在の教員には否定できるはずもないし、またそんな生徒を教育したら、日本企業では使えないだろうというのだ。第二次世界大戦直後の教育転換にようになるのだろうか?なんという皮肉。現場をしらない官僚が作り上げた妄想は何を生み出すのか。小学生と高校生の子どもを持つ親として、「平成32年度」からの学習指導要領の大改革を注意して見守りたい。 なんて面白いことを考えていると、昼になってしまった。(もちろん合間に?仕事はしていますよ)

 今日のお弁当は焼き魚、ミートボール、サツマイモ、スナップエンドウの炒め物、ブロッコリ、トマト、アミの佃煮です。素晴らしいお弁当です。なんといっても焼き魚、多分鰆の味噌漬けがおいしい。旨味は十分だけど、身が柔らかいままだ。いいバランス。これ以上漬からないほうがいい。サツマイモの甘さもいい感じ。
 ご馳走様でした。実においしかったです。

 さて、午後の仕事へ急げ。

休養十分のはずが

IMG_0215_201805211304229fb.jpg

 週末は母の日の持越し分があったり、娘の体調不良があったりといろいろありました。日向ぼっこをしながら、本を読んだりゆっくりしたような気がするのだけど、なんとなく疲れているような。すっきりしない感じ。
 
 今日のお弁当は焼肉弁当。大変珍しい。味噌味系のたれ。玉子焼、ナスの味噌炒め、サツマイモ、トマトです。
 おいしくいただきました。ご馳走様。

 どうも調子がでない。

超過勤務明けは疲れる

IMG_0214.jpg

 私にも超勤はときどきあるので、明けの朝は疲れる。ような気がする。今日も7時までの短縮超勤。これくらいならいいだろう。帰りは娘のお迎えだ。少しだけ話をしながら帰るのはいい。少し湿気を帯びた夜の街を一緒に歩くのは楽しい。金曜日の街は少し浮かれているし。あと7時間後はそんな感じ。

 今日の献立は厚揚げの豚肉巻、玉子焼、金時豆、ブロッコリ、トマト、アミの佃煮です。厚揚げの豚肉巻は塩分控えめの薄味ですが、塩分が多いであろう佃煮とのバランスがよいと思います。玉子焼はいつもの定番です。これがないとね。金時豆もしっかり入っています。箸休めにもよいです。野菜も新鮮だ。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様。今日も静かにがんばろう。

木曜日は忙しい

IMG_0213_2018051712240088a.jpg

 蒸し暑い薄曇りだ。既に25度を超えている。段々と夏に近づいている。息子は高校生はじめてのテストの2日目だ。調子はどうなんだろうか。あまりはっきり言わないのでよくわからないし、あまり詮索をしない方がよいのかもしれない。高校生は難しい。既に経験したから分かる。

 今日のお弁当はピーマン肉付詰、玉子焼、小松菜の和え物、トマト、ブロッコリ、豆、昆布の佃煮だ。ピーマン肉詰めはお弁当にぴったり。こういう味の濃いものもいい。あとは比較的薄目だから。バランスだろうと思う。今日は豆もあるし、青菜もブロッコリもある。健康的なお弁当だ。ありがとう。
 今日もおいしかった。ご馳走様でした。ちょっとお茶を飲んでから、午後の仕事にとりかかろう。夜は少し残業のようだ。

 

 

仲直り

IMG_0212_20180516120509d25.jpg

 強情な娘も、妻と仲直りをしました。とっても辛かったと言っていました。かわいいところがあります。仲直りの後は、いつも以上に冗舌です。いろいろお話がしたかったみたいです。夜も10時くらいまで宿題をしていました。

 今日のお弁当は鶏・コンニャク・玉子煮、味醂干魚、金時豆、トマト、ブロッコリです。鶏玉子は酢醤油で煮ています。安定のうまさ。味醂干は大きくてよいです。金時豆はお弁当用で少し甘目らしい。

 ご馳走様でした。おいしかったです。

 息子は中間テストで、午後は保護者会のようです。さてどんなスタートを切ってくれるのか。楽しみです。

 

変化の難しさ

IMG_0211_20180515112754210.jpg

 英国のパートナーが来た時に、日本は融通が利かないが、決まったらその通りにやる国だと言われた。融通を利かせれば、ルールは曲げられるから、その通りだ。変化に弱い。彼の不満はホテルのチェックインタイムだった。日本では部屋が準備できていても、時間前の入室は難しい。別に害はないのに、なぜだろうと思う。(アーリーチェックインには別途料金を取りたいからだろうか。それならば分かる。)
 今日も経理と立替金で、くだらない交渉せなばならなかった。自家用車で高速を使う場合には通常は現金払いをして、それ以外には道路公団?の証明書を取れというのだ。これは二重におかしい。ETCなら割引だし、カードで決済すれば利用区間もカードの利用明細には記載されるからだ。その明細書を提出すればよいというのが私の理屈だ。担当者の上司まで掛け合い、経理には「一応」認めてもらったが、これが社内のルールになるのだろうか?そもそも誰も文句を言ってこなかったのだろうか?費用対効果を考えないのであろうか。
 我が家の現状の問題の一つに娘の頑なさがある。非常に保守的というか、やり方を変えようとしないことが多い。それが勉強の成果に大きな影響を与えていると思う。発達障害だと思うが、程度の問題なんだろう。

 今日のお弁当は焼き鮭、アスパラ揚げ、金時豆、ブロッコリ、トマトです。焼き鮭ですが、これで十分。これ以上は求めません。これ以下は嫌です。そういう意味でスタンダードです。身も大きいし、満足です。アスパラ揚げは昨日の夕飯でしたが、今朝新しく揚げてくれました。おいしさが閉じ込められていて、実においしいです。金時豆も甘さ控えめです。生野菜もよい組み合わせです。

 今日もおいしかったです。ご馳走様。さて、今日は定時前に上がって、通院後に娘のお迎えだ。

 

感謝の気持ちをどう表現するのか?

IMG_0210_20180514112516002.jpg

 分かっているよねとごまかしてはいけないときもある。はっきり言わないといけないときがある。それが大人なんだろう。恥ずかしいから言わないのか。言えないのか。言いたくないのか。いろいろあるだろう。
 昨日は母の日。私は妻に感謝する。息子と娘の母であり、私の妻であることに感謝する。どうやって表現するのか?プレゼント?料理?どうやって。私はカードを書いてみた。昨日は忙しかったので、お花は後でということにした。息子と娘は特になしというところが、妻を寂しくさせた。私から働きかけるべきだったのだと反省する。どうする、どうすると言い続けても、何もできないこともあるのだから。
そんな中で妻は、息子の誕生日が平日だということで、息子の好物の茶わん蒸しをたっぷり作ってあげた。それにデザートも。でも妻には何もなかった。済まない。

 そんな中で今日もお弁当を準備してくれた。ありがたい。おいしくいただきました。ご馳走様でした。

五月晴れ

DSC02018_convert_20180511121732.jpg

 今日は静かな一日だけど、明日の午前は娘の学校の運動会で、午後は業務が入った。いつものように楽しく友人一家と応援というわけにはいかないようだ。残念なことだ。見どころは午前でよかった。

 今日のお弁当はシウマイ、玉子焼、ほうれん草、ブロッコリ、トマト、昆布の佃煮です。シウマイは2個です。玉子焼はいつもと少し違う。出汁の味なのか?砂糖と塩だけではないと思う。なんだろう。非常においしい。ほうれん草も味付き。ブロッコリはマヨネーズ入り。少し違うのは家族全員4個作る必要があったから、いつもと違うのだろうと思う。大変でしたね。ありがとう。
 おいしかったです。ご馳走様でした。

 午後も淡々と業務に打ち込みましょう。少し残業もできそう。

久しぶりの晴れ間

DSC02017_convert_20180510121006.jpg

 妻の職場が変われば、生活も変わる。出勤時間が早くなったので、洗濯を早めにしなければならない。そうなると台所の洗い物もそれを拭く布巾の使用も早せねばならない。それと同時にガン患者の定番の人参ジュースを作るのもサッサする。そういうもんだと思って変化を受けれねばならない。このところ妻から「指導」され続けている。そろそろ慣れないと、愛想をつかされるだろう。

 今日のお弁当は小エビと玉子炒、茸の和え物、ほうれん草の胡麻和え、ブロッコリ、トマト、昆布の佃煮です。小エビと玉子炒は穏やかな味。茸も同様。今日は静かに行きたい気持ちになる。
 
 ご馳走様。おいしかったです。今日もありがとう。
 

寒い寒い

DSC02016_convert_20180509112522.jpg

なんだか寒い日が続きます。衣替えをしたばかりなのに、と思う。クールビズの時期になったのだけど。

 ところで妻の新しい職場なんですが、お弁当をデスクでとるようなんだけど、誰も話をしないらしい。テレビの音がするだけらしい。それでもよいけど、なんとなく、ねえと思う。

 今日のお弁当は鶏手羽揚げ、玉子焼、切り干し大根、さやえんどうの炒め物、アミの佃煮です。鶏手羽は自家製です。新作か?適当な味加減です。当然ですが、買ってくるよりずっとおいしい。玉子焼はいつもの味です。これがないと寂しい。

 今日もおしく頂きました。ご馳走様でした。さて今日もしっかり仕事をしよう。

なんだか憂鬱

DSC02015_convert_20180508113739.jpg

 妻ははじめての勤務だったようだが、なかなか不思議な職場のようだ。たいへん静かで、まったく私語がないようだ。どうして何だろう。お局様がニコリともしない人らしいから、その人の影響なのか?初日でもあって、妻はお疲れの様子でした。

 今日のお弁当は牛肉と茸炒め、小松菜、キュウリとワカメの酢の物、アミの佃煮、それに小豆玄米ご飯です。牛肉というのは味が濃いもんだなあといつも思う。だから家の子どもは好きじゃないのだけど。その分小松菜の苦みと酢の物の酸味でバランスをとっている。
 今日もおいしく食べました。ご馳走様でした。
 
昼から会議とミーティングが続くが、今日は定時上がりだ。

もう連休明けか

DSC02014_convert_20180507111442.jpg

 連休前半は来客の影響があって、その間は休日出勤、義母のお見舞いなどをしているうちに、連休終了。それでも子供の日には娘と自転車で遠乗りに出かけました。去年までは息子と出かけていたんですねど。息子はたぶん嫌がってはいないと思うのだけど、勉強が忙しいようで。それに去年は病み上がりで、結構しんどかったし。健康はうれしいものです。
 

 今日のお弁当はコロッケ、玉子焼、カボチャ、ブロッコリ、トマト、昆布の佃煮です。コロッケは昨日妻、娘と3人で作りました。成長して、できることが多くなって素晴らしいと思う。お弁当のために朝に揚げてくれました。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。今日から妻は新しい職場に出勤です。忙しいのに、お弁当を準備してくれました。みんなと楽しくお弁当を食べているだろうか?


 

ゴールデンウイーク後半へ

<DSC01999_convert_20180502121110.jpg

 閑職ですが、連休の合間には仕事です。明日も休日出勤かもしれません。雨模様のようですし。明後日は義母を見舞いに行く予定です。リハビリは進んだかな。

 今日のお弁当はソーセージ、サツマイモ、春巻き、ブロッコリ、トマト、アミの佃煮に小豆玄米ご飯です。醤油をいつも忘れるのが残念。今日こそ醤油入れを持って帰ろう。春巻きは妻と娘で作ってくれたようです。義母から妻へ、さらに娘へと伝わるものがあるんだなあと思います。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 さて、午後も頑張っていこう。
 

お客様はお帰り

DSC01998_convert_20180501135340.jpg

 いろいろ異なる文化を楽しめた2週間でした。彼が来るのは何回目だろうか。奥様は初めて。楽しい滞在だったようでなにより。我が家もいろいろたいへんだった。あまりお客さんを迎える習慣がないので。
 もちろん残務処理はあるので、さっさと仕上げないと。次の出張は6月に東欧ウクライナと相成りました。しかし6月の欧州は航空券が高い。

 今日のお弁当は鶏肉のミートボール、玉子焼、切り干し大根、ブロッコリ、トマト、佃煮です。
 おいしく頂きました。ご馳走様でした。
 
 いつもの生活に戻ったのですが、今日は通院もあったりと、なかなか集中できず。そうは言ってられない。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター