FC2ブログ

梅雨は怠い

IMG_0294_20180628112419265.jpg


 妻がお母さまのお見舞いだったので、私が総菜を買って帰る。その残りが今日のお弁当という手筈。
 
 今日のお弁当は餃子、コロッケ、鶏唐揚げ、おから。いつもとは違った顔ぶれ。それもたまにはいいんじゃないのかと思う。
 ご馳走様でした。ありがとう。

 午後はひたすら会議が続く。そういう日もある。
スポンサーサイト



ようやく夏旅行決定

IMG_0293_20180627123956225.jpg

 皆さんのご都合をいろいろ聞いているうちに、予約が遅れてしまった。今回はベトナムへ行くことになる。航空券もどんどん値上がりしてしまい大人で6万円ほどになる。それに国内線が上乗せ。チェックインで混乱するのがいやだから国内線もベトナム航空を別切りで行くかと。
 私の勝手な想定では、SGN(ホーチミンシテイ)へ到着後にさっとDAD(ダナン)へ移動して、5泊くらいして、1泊しっかりして、翌の夜中便で帰国ってところでしょうか。このあたりの手配は帰宅後に。

 今日は義母の元へ。順調に話が進むといいなあと思う。しかし細々といろいろあってたいへんだ。

 今日のお弁当はソーセージ、酢醤油玉子、ほうれん草の胡麻和え、切り干し大根、昆布の佃煮です。ソーセージはやはりお弁当の王様です。ご飯にぴったり。酢醤油玉子もちょうどよい茹で加減に味加減。
 今日もおいしかったです。ご馳走様。
 
 妻の業務代行で今日は早退です。そういうこともある。

高校生はいろいろある

IMG_0292_20180626124123258.jpg

 高校生の息子は部活でいろいろあるらしい。妻もその対応に振り回されたようだ。彼に失望したとまで言っていた。高校生なんでそんなもんだろうと思うが、それは当事者ではないから言えることだろう。

 今日のお弁当は鶏手羽、ビーマンとジャコ炒め、金時豆、切り干し大根、アミの佃煮です。甘辛バランスよく頂きました。
 今日もありがとう。おいしかったです。

週末を越えて

IMG_0291_2018062511215201e.jpg

 土曜日は外での仕事で、夜は懇親会。比較的近しいメンバーで、例の失踪してしまった先輩のことなどいろいろ話す。大御所もお出でですが、数名は年齢も近いので、話は子どもの話や転職情報を含めた今後の業界展望など。楽しく酔っぱらって帰宅しました。なぜか最寄り駅に近くなると起きるんですよね。不思議だ。
 日曜日は疲れて寝てました。午後から娘のお買い物に付き合ったり、近所の神社の催事に出向いたりしました。夜は娘のリクエストで、たこ焼き。焼いては食べるということで、楽しくて、おいしいのだけど、時間がかかる。早々に寝て、夜のサッカーも少しだけ観ました。前回のコロンビア戦に続いて、どうも相手が本調子じゃないのに助けられてますね。さて最後のポーランド戦は如何でしょうか。

 今日のお弁当は牛丼弁当です。こういう料理には和牛がいいですね。コクがあるので。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。

 さて夜は少々遅くなりそうです。
 

困ったときは

IMG_0283_20180622111127cea.jpg

 湿気ともろもろで体調が優れないので、これはキューピーコーワゴールドの登場です。これでなんとか乗り切れそうだ。年を取ると薬に頼らねばならない。残念。

 今日のお弁当は鮭、玉子焼、じゃがいもとチーズの揚げ物風、ブロッコリ、トマトです。このところ出番の多い鮭ですが、安定しておいしい。焼き加減もグッドです。玉子焼もいつもの味です。じゃがいもとチーズの揚げ物「風」なんですが、作り方としては揚げてないようです。パン粉をつけてオーブンで焼いたとか。中身のチーズの塩分も薄目です。新作。
 今日もおいしかった。ご馳走様。

 明日も外仕事だ。その準備を頑張ろう。

さらに続く

IMG_0282_20180621150205240.jpg


 今度は何かと思えば、仕事で世話になっている学部時代の先輩が失踪したんです。私が仕事でメールをしても回答がないし、おかしいと思っていたら、別の関係者からも連絡が取れないというメールを受けました。そこで勤務先に連絡してみると、1か月ほど行方が知れないということでした。自宅には携帯電話も置いていったらしい。うーん。妻に話すと結婚もしていないし、子どももいないのなら、そういうこともあるのではと。子どももいれば、毎日毎日が問題発生でそんなことできやしないと。そうだろうと思う。

 そんなこんなで、体調がよくない。昨日はよく眠れたんですけど。どうしてだろう。湿度が高いからかも。
 今日のお弁当は玉子フライ、鮭、野菜の揚げびたし、ブロッコリ、枝豆、アミの佃煮です。玉子フライは黄味の具合がいい感じ。鮭もおいしい。野菜の揚げびたしはこれまた素晴らしい。ご飯が足りないくらいのラインナップでした。
 今日もおいしかったです。ご馳走様。

 なんとか少しでも仕事を進めよう。

まだ続く

IMG_0281_20180620132410316.jpg

 今度は自宅前のおじさんが朝に倒れ、救急搬送。もういいお年なので、何があってもおかしくないけど。驚く。梅雨は気分も体調もよくない。

 今日のお弁当はシュウマイ、玉子焼、金時豆、ブロッコリ、トマト、昆布の佃煮です。
 ご馳走様。おいしかったです。

 今日も定時で帰ろう。

元気の素

IMG_0280_20180619120731aec.jpg


 昨日はいろいろありすぎて調子がくるってしまったけど、さて今日はどうだろう。あまり細かいことは気にしないようにしよう。それでなくとも湿気が多くなってきて、体調が狂いがちだから。こんんたときは愛妻弁当で元気をつけよう。
 
 今日の献立は鶏手羽、野菜の揚げびたし、ヒジキの煮物、ほうれん草の胡麻和え、トマトです。鶏手羽は味が濃くてよいのだけど、食べにくい。野菜の揚げびたしは出汁がいいから大変においしい。野菜に海藻でバランスがいいです。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。

 今日は定時あがりだ。

地震に、怪我に病気だ、気を付けよう

IMG_0279_20180618123040c5e.jpg

ウクライナから帰国し、一泊出張があった。帰宅すると息子はすべって怪我をしたとのことだが、まあ大したことはない。日曜日には娘が犬に吠えられコケて怪我をしたが、一緒に遊んでいた女子のお父さんが整形外科医で、問題ないとの判断だった。それに加えて今日は朝から大阪で地震、親族からはガンだと連絡があり、たいへんだ。どうしたもんだろうと思う。

 こんなときにお弁当があると安心します。ありがとう。ご馳走様でした。

これで平常だけど

IMG_0258_201806141058540de.jpg

 今日から写真付き。いつものパターンに戻りましょう。出張の間にしなかったいろいろな習慣を思い出しましょう。でも思考方法だけはしっかり変えます。怒りをマネジメントしましょう。それが健康につながるし。
 
 今日の献立は鮭、貝柱のフライ、焼きビーフン、人参のマリネ、ほうれん草の胡麻和え、ブロッコリです。昨日はフレックスタイム出勤だったので、少し夜が遅かったので、外食。夕飯は焼きビーフンだったようだ。息子は油で気分が悪くなったというけど、どうしたのかなと思ってた。いつもよりは油が若干キツいかもしれない。ぜんぜん大したことないのだけど。息子はテスト勉強で少し弱っているのか。頑張って乗り越えて欲しい。
 今日もおいしかった。ありがとう。ご馳走様でした。

 明日からの出張でしっかり稼いでこよう。

小さなトラブル

いつものように小さいトラブルです。電話とカメラの水没事故です。バックパックに入れていたボトルの蓋が閉まっていなかったようです。前回のワイントラブルに引き続きです。カメラはともかく、電話はなんとかしないと。国内出張もあるのに。

 ということで、写真はありません。今日は焼き魚(カツオ)、玉子焼、ソーセジ、ピクルス、人参のマリネ、トマト、アミの佃煮です。しかし日本のご飯、というか愛妻弁当はうまい。玉子焼は久しぶりかもしれないが、絶品だ。この焼き加減が珍しく柔らかめだけど、これはいい。ご馳走様でした。おいしかった。

 さて、午後も頑張ろう。

キエフでの観光

  あっという間に最終日を迎えて、今日は帰国です。と言ってもアムスまでです。直行便がないためにこんな無駄をします。トルコ航空とかカタールとかを使えばいいのでしょうねど。まあKL縛りがあるので、仕方ありません。
 最終日は仕事少々であとは、パートナーと奥様とで珍道中でした。まあ妻が言うとことの異文化交流です。いつものことですが、仕事を打ち合わせ後に市内観光です。地下鉄に乗ったり、フニクラーレに乗ったりと、楽しかった。なんだかボロいトラムも味があるし、そんなのに適当に乗ってみるのもいいなと思ったりする、東欧の夏でした。ホテルに一旦戻って休息。
 夜はオペラを見て、軽くキエフチキンを食べて、12時前に解散。そんなところです。いつものように楽しかった。次は8月です。その前の仕事の締め切りが7月にはあるし、急がねば。

東欧2日目

 IMG_0235_201806061250034ab.jpg


 暑い暑い。これじゃあ、日本と変わりません。若干湿度が低いのが救いです。思わずホテルで寝ていそうです。

 そう言わずにしっかり仕事をせねばと、老体にムチを打つわけです。夜までが一仕事。夜からも一仕事ってところ。

東欧の街から


写真は後ほど。無事にウクライナのキエフというか、キイブへ到着。いやあ、暑いです。トルコの上だから、それなりに中東の雰囲気が少ししないわけでもないところもいいのか?
まだぜんせんわかっていませんが、すこし分かって帰りたい気持ちです。
どこまで潜入できるか?素人探偵。

オーバーフローが続く

IMG_0224.jpg


 今日もおいしく頂きましたが、時間がありません。写真のみで勘弁を。
 ご馳走様でした。

時間切れで

IMG_0223_201806010905071bf.jpg


 ということで、写真のみの報告で。おいしかったです。ありがとう。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター