FC2ブログ

まだ7月終わりだ

IMG_0382_20180731124120323.jpg

 子どもが夏休みに入ると、いろいろ慌ただしい。大人はいつもと変わらないから、彼らの居場所と食事が問題になる。このあたりをうまく行政でも職場でもなんとかしてくれればいいのにと思う。民間の児童クラブはえらく高いから。

 今日のお弁当は鮭、鶏手羽、マカロニサラダ、トウモロコシ、人参の糠漬けです。今日の鮭もすばらしい。焼き加減も中身は柔らかくて最高だ。鶏手羽は甘辛く煮てある。これもおつまみにはいいだろうなあと思う。マカロニは連投です。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 今日は子どもの面倒を見るので、早退だ。仕事が一区切りついたからいいか。次があるんだよな。
スポンサーサイト



台風一過

IMG_0381.jpg


 当地でも台風は通り過ぎ、出張からの帰宅途上で電車が停まってしまいましたが、まあ予想の範囲でしたから、仕方ありませんね。この程度なら。週末で面倒な仕事2件がとりあえず、終わって、肩の荷が降りました。次の積荷が待っていますが。義母の転院も台風の中で無事に済みました。老人は変化に極端に弱いですから、ちょっと心配です。さてどうなることでしょう。

 今日のお弁当はアジフライ、玉子焼、ソーセージ、マカロニサラダ、トマト、昆布の佃煮です。アジフライは絶品。肉厚の味です。これくらいおいしいアジフライはめったにない。揚げ具合も最高です。夕飯でしっかり食べたので、お弁当では少しだけなのが、残念。マカロニサラダはいつもと違う。筋が入っているマカロニだ。
 今日もおいしかった。ご馳走様でした。
 夕方は会議があるので少し残業ですね。

あなたの歴史になりたいな、と

IMG_0366_201807301132508d8.jpg


 これは過去のお弁当です。7月24日でした。シウマイ弁当ですね。鶏もおいしかった。

なんだか夏休みモードに

IMG_0351_20180720133720b0a.jpg


 なんだか夏休みのスケジュール調整なんてしていると、バケーションな気持ちになってしまう。まだ早い。今日は妻と二人で夕飯に出かけます。二人のこれまでとこれからを話し合いたいと思います。

 今日の献立はドライカレー。ドライ?と思うのだけど、カレーピラフをドライカレーと言っているような気もするのだけど。まあこれが我が家のドライカレーです。本日はトマト味に振れています。野菜もたっぷりで、優しい味です。
 今日もおいしかったです。ありがとう。

 さて帰宅途上にもいろいろせねば。今週末も出張です。

依存症なのか?

IMG_0350.jpg


 昨晩はいつものマッサージへ。サボっていたので、非常に辛い。妻はあんな痛くされるところには行きたくないという。そうだろう。痛いのが快感になっているのではない。その後のスッキリ感がいい。サウナと同じか?多くの人はマッサージにも行かず、サウナにも行かないけど、元気に暮らしているようだ。私は依存しているのだろうか。中毒ではないと思うが。
 今朝から娘はキャンプに行ったのだが、その荷物を昨日学校に持って行った。昨日の夕方、着るものがないということになり、急遽買い物に行ったらしく、夕飯はお惣菜に。いろいろあるなあ。妻は大変だ。
 ということで、今日はそのお流れのナスの炒め煮に、ソーセージ、金時豆です。妻の言うところの、地味な弁当ですね。野菜は朝のジュースと夕飯で足りていますから。今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 その妻はお出かけなので、今日は少し残業して帰ろうと思う。

暑いなあと

IMG_0349.jpg

 仕事場ではエアコンの中で仕事をしているのですが、一歩、外に出るとめまいの来るくらいの暑さ。熱気。まだ本番じゃないのに。夜は窓を開けて、クーラーなし、扇風機なしで寝る。そろそろ扇風機は必要かもしれない。自宅では原始的な生活を送っています。すごいことに我が家の子どもはそれで平気。クーラーなんてほとんど使わないのが日常だから。人間は楽をし過ぎるとよくないのだろうと思う。いろいろ彼らを叱ることもあるけど、立派なところもいっぱいある、よい子です。

 今日の献立はアジのかば焼き、春巻き、金時豆、焼き鮭、トマトです。味は私が不在時に鰻を頂いたので、その分の埋め合わせらしい。これはおいしいね。味付けがくどくないのがいい。バランスだね。春巻きは自家製。というか本日はすべて自家製か。
 おいしくいただきました。ご馳走様でした。

天災は忘れたころにやってくる

IMG_0348.jpg

 週末は西日本豪雨の被災地に行っていたのだけど、新幹線の車窓からも、深刻さが伺える。広島は宮島の神様がお出でになるから、災害がないと信じていたとのこと。そんな地域だけに、備えも十分ではなかったようだ。
 広島の中心部でもかなりの土砂くずれがあり交通止めから、渋滞もかなりあった。水道も止まっているので、テレビでは給水についてのテロップが流れていた。町行く老人も、子どもがいるから、給水車から水を運ぶのもなんとかなったというようなことを言っていた。最終的には備えとしかいいようがないだろう。たいへんだ。

 疲れて仕事から戻るが、幸いにして祭日があるので、グダグダする。仕事の締めもあったので、お休み。これからの修正もいろいろ大変だが、それは仕方ない。日本国内の仕事と違って、スピード感、要求水準が段違いなので、本当にたいへんだ。でも止めたくない。けど諦めなければならないこともあるだろう。いつになるかは分からないけど、まだ続けてもらえるようなので。

 今日のお弁当は鮭の麹漬け焼、鶏唐揚げ、酢豚、ナスも味噌炒め、昆布の佃煮。昨日は妻が介護で実家に戻っていたので、昼は私が適当に作り、夜はお弁当のネタも必要なので、総菜を購入。鮭を焼いてもらい、その他は総菜を詰めてもらった。介護疲れの妻が不憫だ。仕事があるので休めない。今日もありがとう。おいしかった。

 定時上がりで、娘のお迎えだ。

忘れて帰宅

IMG_0340_20180712183120a29.jpg

 激務?が終わって、現在スコットランドにいるパートナーに仕事を送る。さてどういう反応か?明日から被災地での仕事。どんな顔していくのだろうか。

 今日のお弁当のブログを書くのを忘れて帰宅。こんなお弁当でした。ハンバーグは特においしかった。酢の物あり、お野菜ありで、おいしかったです。ごちそうさまでした。ありがとね。
 と、娘の帰宅を待っていて、夕飯はまだです。お腹すいたなあ。

生死と舞台芸術

IMG_0339_201807111119096ae.jpg

 あるヒトに話を聞いた。私の解釈も含めて、再現してみると。こんな感じ。
 映画を含めて舞台芸術では死を取り扱うように思う。いつかは死ぬから。能の複式夢幻能という形式もそう。幽霊は成仏できないんだけど、その理由は現世で辛いことや悲しいことがあってそれを忘れられないからってことだ。どうすれば忘れられるのか。それをもう一度皆の前で「演じて」みることで、それを終わりにできるということらしい。もう一度体験すれば、いいのか。他人に共感してもらえればいいのか。そのあたりはまだ分からないけど。
 悲しみの感情、恨みの感情を抱えているのが幽霊ってことだから、そんなネガティブなものがうようよいては、そんな現世はよろしくないので、それを弔うために演劇も機能するというのだ。
 そうならば、私は幽霊にならなくて済みそうだと思う。反省や後悔はあるけれど、もうそこまでの悲しみは既に抱えていないようだ。それは妻や子どもという家族のおかげだと思う。お盆を迎える前にいい話を聞けたなあと思う。盆踊りは単調なものが続くけど、それは幽霊がヒトの間に入って踊っているかららしい。ずっと死んでいるから、忙しい踊りは疲れてできないんじゃなかろうか。

 今日のお弁当は玉子フライ、大豆ミート?、酢キャベツ、モロッコインゲン、トマト、シラスの佃煮です。揚げ物ががあるから重量級かというと、そんなことはな、野菜が多いので、さっとだべてしまいました。おいしかったです。ご馳走様でした。

 今日は定時上がりだから、それまでしっかりやろう。さっきの人は日本の生死観というか、能における生死観という形式で、海外の戯曲の演出をしているみたいだ(いつもそうか否かは分からない)。 プロポーザルで使えると思う。たいへん勉強になった。

長雨の後は暑さ

IMG_0338_201807101356273a1.jpg

 長雨の後は、えらい暑さ。この天気での暑さは辛い。そんな中での集中豪雨の災害救助など大変なことだなあと。災害地域での仕事もあり、今週も出張がありますが、報道されている被災地以外にも渋滞などの影響もかなり広範にあるようです。通常業務はそれなりにこなさなければなりません。平穏無事がなによりです。

 今日の献立はピーマンと牛肉炒め、焼き鮭、玉子焼、トマト、アミの佃煮です。珍しくがっつり系のオカズのピーマンと牛肉炒めです。夕飯に出てきそうな重量級。辛味は抑えめです。今日はオカズがないので、妻のお弁当はないとのこと。申し訳ない。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。
 

ストレス発散の方法

IMG_0337_20180709123256d40.jpg

 ちょっと仕事が立て込んでいて、少しだけ疲れていました。頭の芯になにかが残っているような気持ちになっていました。これにはサウナが一番と土曜の夜は近所のサウナでしっかり汗をかいて、水風呂で気持ちを開放してきました。健全な夜遊びです。すっかり気持ちの奥にあった固いものが無くなって帰りました。もちろん快眠です。
 
 今朝は久しぶりに当地では晴れまして、いい気持ちで出勤できました。お布団も干してもらえているので、また快眠ですね。その前に重要な案件にしかと対応せねば。

 今日のお弁当はソーセージ、鮭、トマトと玉子炒め、ブロッコリ、シラスの佃煮です。久しぶりのトマトと玉子炒めです。汁気が多いのですが、これはいい。塩分控えめで穏やかな味です。ソーセージはいつもの通りの安定です。鮭は小さいけれど、ソーセージもあるので、これくらいでバランスがとれていると思う。シラスの佃煮は土曜に買ってきたもの。漁師さんが炊いたものらしい。しばらく楽しめそう。ブロッコリは歯ごたえがいい。
 今日もおしく頂きました。ご馳走様でした。午後も頑張ろう。

大雨

IMG_0336.jpg

 かなり広い範囲で大雨が続いています。当地でも朝から激しい雨が降っていました。息子は頑張って自転車で学校に向かいました。本日は娘の学校はなんと「自宅学習」という決定をしてくれた影響もあり、私は少し出勤が遅れました。 その分集中して朝の業務に取り組めました。

 今日の献立はマグロ揚げ、玉子焼、ソーセージ、プチトマト、ブロッコリ、アミの佃煮です。いつもの定番の顔ぶれです。ご飯は自家製米ではないので、いつもよりずっと白いですね。我が家は7分ヅキが基本ですから。お弁当は主食のご飯を食べることが主眼なので、それとオカズのバランスが重要となります。マグロ揚げとソーセージが役割を果たしてくれています。玉子焼きは少し塩分が多いかも。ブロッコリとトマトもいつもの通りです。
 ご馳走様でした。おいしかった。

 午後も頑張ろう。

と、忘れた

しっかり仕事をし過ぎて、すっかり考えこんでいて、お弁当の写真を撮り忘れてしまった。
そんなこともあるよねと。自分には甘いなあ。

今日の献立は、シュウマイ、玉子焼、鶏レバー煮、ブロッコリ、枝豆、昆布の佃煮です。
今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。

家族には言えなかったのだけど、帰りの電車も考え事をしていて乗り過ごしてしまったし。

忘れるべからず

IMG_0335_201807041126010f8.jpg

 私はがん患者である。幸いにして治療終了後1年を経過したところである。この幸運をどう使っているのか。死が迫っていると感じた時の恐怖を既に私は忘れたようだ。覚悟を決めたはずではなかったのか。どれだけ怠惰な生活を送っているのだろうか。反省という言葉では足りない。生きるために生きるなんてことは絶対にしてはいけない。這ってでも進まねばならないと誓ったはずだ。武士として生きるはずなんだ。自分が情けない。いつも私を大切にしてくれる妻にも申し訳が立たない生き方をしてしまった。もっと頑張れるはずだ。家族を愛せ。自分を愛せ。
仕事を愛せ。
 今日のお弁当は豚肉の厚揚げ巻、鮭の麹漬焼き、ブロッコリ、トマト、枝豆、アミの佃煮です。豚肉の厚揚げ巻は一見ヘビーですが、味は薄目ですが、一味がポイントです。鮭も同じような傾向です。塩分控えめ。しみじみおいしい。ブロッコリ、トマト、枝豆と野菜もしっかり。アミの佃煮もご飯にいいです。
 今日もありがとう。おいしかったです。午後も頑張らねば。

ぼちぼちかな

IMG_0333.jpg


 今朝の早朝はワールドカップ、ベルギー戦でした。息子はテスト期間にもかかわらず、こっそり4時頃起きてきたようですが、それは夜10時以降朝までスマホの利用を認めていないのでそれは許せません。残念でした。結果はあっと驚く善戦で、私の海外友人からもいろいろメールが入るほどでした。私はよくわかっていないんですけど。
 私は重要案件の締め切りを迎え、非常にイラついています。なんとか乗り越えねばと思うところです。まあプロですからしっかりと時間管理等々をせねばということころです。

 今日のお弁当は野菜カレーです。うちのご飯はいつも野菜が多いなあと思います。あと味付けも油も控えめです。このカレーはあまり辛くないけど、それは子どもの嗜好に合わせているからですね。そういう習慣があるので、外食をしたり、誰かから食材を頂くと驚くことが多いです。今回のブルータスの福岡特集でも取り上げられていた、茅乃舎なんてのももらうと扱いに困るようです。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。いつもありがとう。

そろそろ夏か

IMG_0331.jpg

 毎回やるべきことをサボると後で一期にそのツケがくる。自業自得とも言う。業務にかまけて、サボっていたのは今回は娘の勉強だ。学校で出来ないので、塾に行く。塾に行くとその勉強を結局家庭で看ることになる。塾ってどんな意味があるんだろう。公教育ってどういう意味があるのか。学校でしっかり学習させていてくれれば、こんなことにならないのに。日本の初等中等教育のレベルは下がる一方なのに、その手立てはいつも怪しいものだ。みんながそれぞれ本業をしっかりやってくれればいいのにと思う。家事のアウトソーシングはうまく行かないのだろうか。

 あっと言う間にお昼です。今日のお弁当はそぼろ弁当です。今日は鮭、鶏、玉子、エンドウの4色そぼろです。これくらいの濃さがいいなと思う。外食はやはり味がきつすぎる。お家のご飯が一番だ。
 今日もおいしかったです。ご馳走様。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター