FC2ブログ

チェコからのお客さん

IMG_0723.jpg


 仕事は着々と決めてきましたが、身一つですから、あまり頑張りすぎないようにしましょう。無理は禁物です。

 少しは時差ボケも解消されつつあるので、夜も眠れました。明日にはほぼ解消でしょう。後半戦は楽です。ということは帰国後が辛いって、ことですね。まあ仕方ない。

 今日はプラグの人が来て、来年の打ち合わせをしていました。私も参加の打診を受けました。夜は食事に出かけます。
スポンサーサイト



晴れ間のUK

今日は作業の1日でした。午後にホストの御宅に。お子さんもお休みですから、ご自宅に。大学生のお子さんは一人は学部を今年卒業して、さらにメディカルスクールに。3年の学位が2つ必要なのが、ケンブリッジの医学部です。他と違うんですね。もう一人のお子さんはLSEですね。まあ、憧れのハイスペック一家ですね。奥様はキャサリン妃が通院された王立病院にお勤めですし。
夕飯は私がうどんを湯がき、あとはホストが作ってくれた食事を頂きました。奥様が夜勤なので、デザート等はありませんが、それでよし。
時差ボケがあるので、早々に退散です。明日は8時過ぎに別のお迎えがありますから。

仕事だけでよし

IMG_0687.jpg



仕事の方は順調に推移しています。いつものように時差ボケはきついですが。

昨日は職場でディスカッションと打ち合わせをしてから、パブでひとしきり。いつもの3人プラス私です。
さて滞在中にどこまで詰められるか。次はソウルのようです。

なんて写真などない生活ですが、あとで見繕います。

で、私は英国ですが

 IMG_0715.jpg

 仕事はいつでもあるわけですが、適当にこなす必要も時にはありそうです。8月はここで、9月はスウエーデンで。あと10月はソウルの仕事。まあこなすだけでしょうか。東京の準備係もあります。そう言っている間に12月は英国ともしかするとポーランドへ。仕事は続きますね。そんなものでしょうね。6月はプラグですか。

 今日も楽しく仕事をしたあとはパブで飲んで、終わりです。明日の仕事は明日しましょう。お休みなさい。

今日も荒天が続く

IMG_0623_20180824123800a7a.jpg


 どういう加減なんだろう、画像がタテになっているのはお許しください。どうやって直すのか分かりませんから、このままで。朝のラジオ体操は今日も荒天につき中止でした。当地も台風の影響で昨晩から時より強風と強雨が続いています。まあなんとかなるレベルですが、通勤は面倒です。昨晩はわが事業所からも早々に人が居なくなりましたが、私は出張の準備が終わらないので、9時前まで居残りでした。
 
 本日のお弁当はサーモン?トラウト?、マカロニサラダ、シウマイ、モロヘイヤです。妻の言うようにこの魚は鮭じゃあないので、ちょっと味わいが薄いですね。値段が安いから買おうと言った私のせいか。マカロニサラダは少し置いた方が味が落ち着くのだろうか。マヨネーズの酸化がきになるのですが、それはそれとして。シウマイは特製シウマイです。普通のもいいですが、これもいい。青菜があると健康的でいいな。
 今日もおいしくいただきました。おいしかったです。ご馳走様でした。

 さあて、月曜日からの出張を楽しめるように最後の準備を頑張ろう。

また嵐が

IMG_0622.jpg


 昨日は県内出張でしたが、なんと訪問先で眼鏡が壊れてしまいました。ツルが折れてしまいました。養生用のテープを借りてなんとかごまかして帰りました。次の眼鏡を買ったからそれで気を悪くしたに違いないと妻と話しました。老眼になってから眼鏡の数が多くなったので、安物で間に合わせています。老眼鏡でも手元用、デスクトップパソコン用、遠近両用、それに通常の近視用と多いです。JINSを愛用しているのですが、帰宅後に注文していた商品の調整をしに、近所の店舗へ。電話してから訪問したのに、閉店までにできないと。えええ。それならその旨を伝えてくれればいいのにと、思う。求めすぎか?

 今日のお弁当は唐揚げ、玉子焼、切り干し大根、マカロニサラダです。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。

出張続き

IMG_0620.jpg


 昨日は研修がらみの出張。今日もお弁当を食べてから、出張です。妻は子ども会のラジオ体操を運営して、仕事に行きます。家事もこなします。ありがたいことです。お弁当もおいしかったです。家庭の炒飯です。

暑さが過ぎてすっかり秋が来たような

IMG_0619.jpg

 当地では週末もさわやかな天気が続きましたが、今朝は雨の中の出勤でした。それにしても涼しいなあと思う。月曜日から欧州で、おおよそ20度あたりが最高位気温で、最低気温が10度くらいと、当地の冬のようです。今回は英国と北欧です。たぶん暗くて、寒いんんだろうな。9月だから雨も多いんだろうな、じゃあブーツが必要かななんて、週末は気持ちの準備だけしてみました。(つまり具体的なパッキングはまだ。)まだベトナムのことで書き足りたいこともあるのですが、いつ書けるやら。

 という感じで、今日のお弁当です。今日のお献立はソーセージ、玉子焼、サツマイモの素揚げ、人参のマリネです。
 いつもの定番ですが青菜が少ないような気もします。一緒に八百屋に行ってみると、野菜がえらく高い。これじゃあ、仕方ない。ガン封じの毎朝のジュースにもキャベツは入れられないですし。アミの佃煮も間違えて、息子のお弁当に入れてしまったとか。

 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。
 今週は明日から子ども会のラジオ体操があり、私も明日明後日と出張です。今月最後のお弁当かもしれません。なので、暇を見つけて、ベトナムの記事というか、忘備録を書きたいです。

大雨の後は

IMG_0616.jpg

 あっと言う間に夕方です。夏休み明けは当然、いろいろある。昨日は名誉な仕事を依頼されたので、引き受けることにした。まあ英国に行っている間にもできるしと。仕事が楽しいのはいいことだ。

 今日のお弁当は鮭、玉子焼、竹輪とキュウリ、人参のマリネ、アミの佃煮です。海外の食事も刺激はあるけど、やはり日本の食事がおいしいなあと、しみじみ思う。こればっかりか。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

平成最後の夏休み終了

IMG_0615.jpg


 「平成最後の」なんて、枕詞がつくと大げさでいいなと思います。ベトナムから帰り、日本の静かな日常に戻りました。昨日のお弁当です。鮭寿司でした。穏やかな食事と生活がいいなと思う中年男性です。
 おいしかったです。ご馳走様でした。

ベトナムの食事

IMG_0450_20180810085212e27.jpg

 休暇できて来ていますが、なんだが出張のように、現地のNGOの活動に参加しています。ですが夕方業務からホテルに戻ってから、家族で海に出かけます。美しい砂浜と適当な波で、子供は大喜びです。
 食事ですが、どうも観光地ではおいしいものには出会えませんし、えらく高い。NGOのお世話係の人が紹介してくれる食事は実に安くて美味しいのですが。事務所の裏のバインミーは1ドル(15,000VBD)しませんが、たいへんおいしかった。仕事が終わって、買ってきてくれた袋詰め汁そばはホテルに戻ってお椀と箸・スプーンを借りて食べたが、これもかなりおいしかった。(上の画像です)それに比べると家族で出かけた韓国系の食堂は残念。現地の若者でぎっしりGONCHAというカフェもまあ普通ってところでしょうか。
 現地の移動ですが、GRABをもっぱら利用しています。これも待ち合わせ場所の指定でのコミュニケーションが面倒なこともありますが、カードからの引き落としなので、面倒が少ない。時代は変わるなあと。

 とベトナムにいる間に、月末の英国出張に北欧出張が付け加わりました。新しいコンペの仕事です。新しいプロジェクトでの勝負が始まりました。おおよそ2年間の勝負が続きます。このベトナム旅行直前に、締め切り後のコンペに無理やりアプライしているので、失敗は許されません。楽しいけど、プレッシャーはある。久しぶりの北欧だ。
 

 
 

暑さボケ極まる

IMG_0387.jpg


 明後日から我が家は夏休み。1週間ほどベトナムのダナンとホーチミンへ。ダナンのホテルではなんとほぼ無料で泊まれる予約をブッキングコム経由で行うが、値付けを間違えたからキャンセルしろという信じられないことを言ってきた。もちろん拒否。しかしどうせそんな状況では泊まれないだろうと思い、同じブッキング込みで別のホテルを予約。しかし滞在期間に予約できるのは1部屋のみ。別のサイトを探すと、ほぼ同じ値段で見つかり、予約を入れた。
 ベトナム航空を使うのだけど、これがご承知の通り面倒な会社。スカイチームのゴールドでも事前の席の予約ができない。その割にはプレミアムエコノミーにアップしてくれたりする。(前回のメルボルン出張のときは、ベトナム・日本間の出来事)ラウンジも古臭いけど、十分楽しめる食事と飲料を提供してくれるので楽しみだ。

 なんて、ぐだぐだ考えているともう出発だ。

 今日のお弁当は中華弁当です。揚げ餃子、シウマイ、玉子焼、小松菜、トマト、アミの佃煮です。揚げ餃子は昨日出張から戻り、娘と包みました。暑く殺伐したところから、お家に帰るとほっとしますね。家庭をもってよかったと思う瞬間です。妻にも感謝です。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走さま。
 
 さて、明日までにやっておかないと、休み明けにたんへんなことになる。月末は英国だから。

ガッティお前もか?

https://www.washingtonpost.com/entertainment/music/leading-orchestra-dismisses-conductor-gatti/2018/08/02/19c947da-9648-11e8-810c-5fa705927d54_story.html?noredirect=on&utm_term=.0fa723655c0f

 なんとアムステルダムのコンセルトゲボウオーケストラのシェフのガッティがセクハラで地位を追われた模様。どうしてワシントンポストで報道なのかは?8月2日のことですが、まだコンセルトゲボウのサイトでも何も言及していませんね。さて。
 今期の9月14日のオープニングはキーシンとの共演だったが、そこにガッティの名前はなかった。まだ2年目だったが。

お弁当は一人で食べたほうが、ゆっくりできていい

IMG_0385.jpg


 いつもお弁当は一人で食べるのだけど、それが叶わないこともある。一緒に食べるのもいいけど、やはり一人がいい。みんなで連れ立って出かける人たちもいるけど、それはどうも好きになれない。外食のときも、さっと食べて、早めに仕事に戻りたい。

 今日のお弁当はシウマイ、鮭、玉子焼、小松菜の胡麻和え、アミの佃煮です。定番の顔ですが、シウマイ2個というのはうれしい。玉子焼き、鮭も安定のおいしさ。小松菜は少し苦いが、それがいい。今日は佃煮の出る幕はあまりなかった。
 今日もおしく頂きました。ご馳走様でした。
 今日も定時で帰ろう。

食べちゃったと、思って焦る

IMG_0384.jpg

 この記事は写真を撮って、食事を楽しんでから、書くことが多い。食べながら書くこともある。今日は写真だけまずアップしようとおもっていたら、ない。撮ったばかりなのに。自分の記憶力のいい加減さを認識しているので、焦る。食事を進めてしまった、弁当をアップするのはあまりに美しくない。困った。
 どうしてないのかが分かった。私のデジカメのファイルは月ごとにまとまっているので、8月分に移行したのに、7月のファイルを見ていたのだ。それはないはずだ。安心して食べられる。よかった。よかった。

 今日のお弁当は豆腐の豚肉巻、ナスとピーマンの味噌和え、玉子焼、エンドウ、昆布のなんだろう?です。豆腐の豚肉巻はさっぱりとしているのだけど、味は濃いめです。重くないのがよいです。ナスとピーマンは我が家の子どもには人気がありませんが、親には人気です。妻の味ですね。外では食べたことがない。今日の玉子焼はオカズよりです。昆布は少し酸っぱいし、なんだろう。これもありかなというところ。
 おいしくいただきました。ご馳走様でした。
 今晩は妻の職場の納涼会ということで、妻がお出かけなので、私も定時より少し早めの帰宅です。妻はパートから帰って、食事を作って、お出かけとのことです。ありがたい。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター