FC2ブログ

台風って来るのか?

IMG_0998.jpg

 8時まで、ゆっくり寝て、妻に髪を切ってもらって、風呂を洗う次いでに、洗い流して、お昼ご飯。ツナトマトパスタ(細麺)。うまいなあー。写真をとるべきだったかも。食後はコーヒーを入れてもらってから、近所のショッピングモールへちょっと出かける。娘の服を見たり、妻は無印週間、私は出張用のカバンの次世代を見たり、その程度。当地ではいろんな警報も出ているし、鉄道も止まるが、現時点では風雨は大したことない。雨雲レーダーを見ても大したことないと油断していいのか。明日は問題無しと、訪問先にメールで連絡するが、当然返答はない。朝に決まればよい。

 お、降り出した。娘も新曲を始めたようだ。聞いていると、なんだか前の課題曲も弾いているぞ。雨の夕方にはこの椅子に座って外を眺めます。写真はスウエーデン土産のクネッケ(雑穀のビスケット)。こんなものを買ってくる出張者なんていないだろうなあと思う。そろそろ開けてみようかな。出張土産は少したってから、出してみるといい。湿気ていたりするしね。

 ただの雑記です。平凡な週末って、いいなあ。
スポンサーサイト



天気くらいしか毎日の変化はないのか?

IMG_0997.jpg

 ようやく金曜日。上半期の締めだ。まあ上半期もコンペにも勝てたし、それなりの成果は上がったと思う。がんの再発も治療終了から1年間なくよかった。ようやく毎日の運動も再開したし。この調子で下半期も頑張ろう。10月末は今度はホストの側だし、11月はどうも怪しいソウルの仕事もある。12月は英国だ。その合間は準備でいろいろ動き回る必要がある。まあ家族に心配をかけないようにしよう。それ以降年度末までは比較的地味な作業だろう。これで6月のコンペはうまくいくだろう。その前に4月締め切りもあったけ。これの準備もあるし、ソウルには行かないといけないんだろうなあ。パートナーはしっかり準備してくれているのかな。なんて勝手な算段をして最終日だ。
 
 今日は旧聞になるが6月の出張で水没させた電子機器の保険申請を行った。出勤前の妻に手伝ってもらってなんとか完了。この前のKLMへの申請は終わっているが、さてしっかり払ってくれるのか?まだ回答はない。

 今日のお弁当は鶏ささみフライ、人参のマリネ、小松菜の胡麻和え、アミの佃煮です。自家製と比べると何が違うんだろう。カラットしているというか、見た目はいいけど、工業製品の味。食事には愛情が必要だ。いつものように思う。
 今日もおいしかったです。ご馳走様。

 定時に帰って、妻とデートかな。

雨が続く

IMG_0995.jpg

 雨が続く。また台風が来ているというし。昨日は仕事が終わらずに遅くなって、疲れた。土曜日も仕事があるし。

 今日のお弁当は鮭の漬け焼き、玉子焼、ソーセージ、マグロの煮ものです。
 ご馳走様でした。おいしかった。

 なんとか今日を乗り切ろう。

気に入らないなあ

IMG_0994.jpg

 息子は自室を掃除しないし、彼の担当の風呂掃除もしっかりできていない。そこが気に入らない。娘は私が塾やお稽古の送迎をすすることに少しも感謝の気持ちがない。まあ、そんなもんだろう。でも私は気に入らない。 と不機嫌な父親です。

 今日のお弁当はホタルイカの煮物、シウマイ、玉子フライ、蕪の酢の物、昆布の佃煮です。
 おいしかった。気持ちを入れ替え、仕事をしよう。


そんなときにはポセイドン石川でも。


充実の週末

IMG_0993_20180925112702437.jpg

 3連休ということで、いろいろな過ごし方があったんだろうなと思います。私と言えば、娘のバイオリンの発表会、義母の見舞い家の管理(まあ雑草抜きです)、休日出勤と、いろいろでした。娘のバイオリンは事前にはちょっと怪しいところもあったのですが、堂々とした素晴らしい演奏でした。親バカなんでしょうけど、感動しました。ヒトの成長をこれほど実感できるというのは親冥利です。彼女自身の努力も大したもんですが、バイオリン指導の先生、伴奏の先生、それに妻には感謝です。幼いうちから舞台に立つというのは素晴らしい経験だと思う。夜はバレエの絵本を読んであげた。バレエを辞めたばかりなのに、バレエが好きなんだね。

 義母の調子もたいへん素晴らしく認知症というのは結構栄養状態やら運動(リハビリ)等でかなり回復するんだなあと。私も自分のがんがありますから、運動と食事に気を付けて、精神状態も安定できるように、生きていきたいと思います。
 ということで、充実の連休でした。いいことばかりなので、気を引き締めましょう。

 今日のお弁当は唐揚げ、ナスと肉みそ、小松菜の胡麻和え、ジャガイモのマリネでした。
 おいしかった。ご馳走様でした。

他人の子どもも自分の子どももかわいいなあ

IMG_0992_201809211214040df.jpg

 今日は娘の学校で朝の学芸会のようなものがあって、そこに妻と出かけた。いろんな子どもがいる。無理強いしないでそのまま育つのはいいなあと思った。あまりごちゃごちゃ言わない方がいいと思った。勝手に育つんだろう。少々勉強ができなくても、夜は塾に行って、朝は6時に起きて宿題をするくらいだから、自分でなんとかしていくだろう。子どもを信じる。バレエもたいへんだったし。よい子に育っていると思う。学芸会の出し物はまあ、頑張ったねというところか。一生懸命やっていた。

 今日のお弁当はハンバーグ、鮭、玉子焼、ソーセージ、昆布の佃煮です。珍しく野菜はありません。ハンバーグなんって珍しい。貰い物か?
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様。

ひとまず結論へ

IMG_0991.jpg


 まあ、我が家の問題と言えば、娘もバレエ教室。結局クレームは受け入れられずに、退団へ。気に入らないなら、どうぞ、ということだろう。民主的なバレエ団なんてないだろうし。最後の舞台を見られないのは残念だが、仕方ない。
 昨日は職場の人間ドックへ。大したことはないが、私のガンを見つけてくれたんだから、バカにしたもんではない。前の週に血液検査をしているから、おおよそ分かるが、全身を見てくれるので、それはそれで意味があるだろう。

 今日のお弁当は牛肉とこんにゃく炒め、蓮根の素揚げ、玉子焼、シウマイ、アミの佃煮。妻が言うところの、茶色い弁当だ。牛肉とこんやくにもう少しアクセントがあってもいいのかなとおも思う。
 今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした。

いろいろある週末

IMG_0989_201809181257051d4.jpg


 土曜日は休日出勤、日曜日は町内会の行事、月曜日はお買い物など。いろいろある。バレエの揉め事はそのまま放置されているが、娘のお稽古はバイオリンもあるので、そちらの発表会も間近で、レッスンに、リハーサルと忙しい。その合間に体調管理のために運動を。しっかり運動をした夜はよく寝られるので、続けないと。

 今日のお弁当はドライカレーです。野菜も多くて、優しい味わいです。家族みんなの好物です。おいしい食事は幸せだ。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

運動は大切

IMG_0988_20180914125624f13.jpg

 どうも季節の変わり目で、家族の調子もよくない。妻と娘は足の調子がよくない。私もなんとなく疲れがとれない。私の場合には運動不足ではないかと思ったので、今朝から体操を開始した。30分ばかりの運動だが、結構大変だ。お弁当の後にはちょっとだけ昼寝もして、スッキリだ。午後も頑張ろう、と終わってはいけない。
 今日のお弁当の紹介が終わっていない。献立は鶏と紫蘇の揚げ物、牛肉と牛蒡の味噌炒め、玉子焼、蓮根の素揚げ、大根とシラスの和え物です。お弁当の基本は「しょっぱい系」です。つまり牛肉と牛蒡の味噌炒めです。これがご飯のお供ですね。フライパンの鉄分のせいで黒いですが、味には影響はないです。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。午後も頑張ろう。

急に気温が下がって寒い

IMG_0987.jpg


 今日も定期健診に総合病院へ。がん関連は問題なさそう。ただ主治医が転出するので、そのために年度内にPET検査を受けてみておきたいということだった。今の主治医は次で落ち着くのだろう。
 それ以上に問題は娘のお稽古(バレエ)の揉め事だ。いろいろ行き違いがあり、そろそろ近い発表会のソロで踊る演目からも外された。娘も相当ストレスを感じているので、もう辞めさせるしかなさそうだ。妻一人での対応は限界があるので、私も関与し始めた。妻は実家関連とこのお稽古と子ども会でかなりの心労のようだ。かわいそうに。

 そんな中でお弁当です。玉子フライ、牛肉と牛蒡の味噌炒め、イワシのマリネ、つるむらさき、アミの佃煮です。
 今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした。

なんだか疲れている

IMG_0986.jpg

 体調不良なのか。寝不足なのか。少し元気がない。どうしてだろう。ぼーっとしていて、写真を撮らずに食べ始めてしまうくらい。ということで、今日は見苦しい点をお許しを。(一応を取り繕っているつもり)

 今日はお惣菜を詰めてくれました。でもいつもの玉子焼です。佃煮もいれてくれればよかったのに。
 今日もおいしかったです。ご馳走様。

 昼休みは少し休もう。

ふたたび大雨

IMG_0985.jpg


 週末に戻りました。いつもの時間です。またスタートを切ります。これも家族のおかげと思っています。本当にありがたいなあ。
今日の妻は実家の駐車場の屋根が先日の台風で破損したので、その対処等に出かけました。お弁当も作ってくれました。

 今日のお弁当は鮭、玉子焼、人参のマリネ、カボチャ、ほうれん草の海苔巻きです。いつもの定番が並びます。玉子焼なんて、ほんとうに泣ける味です。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。

びっくりのCPH

IMG_0981.jpg


と、帰国するわけですが、そのコペンハーゲン空港のラウンジでびっくりの美味しさの軽食。写真でもその雰囲気がわかりますよね。これでワインを飲み始めたら、搭乗に遅れそうになるわけです。

長くて短いのが人生

IMG_0959.jpg

 あっという間の出張でした。いつもながら仕事で楽しいのは、この上ない嬉しさだ。久しぶりの人にも会えたし。あまり抱え込まないようにしないと。

で、業務終了。さあ、ビール?なのかな。どうも仕事だとワインになるけど、どうなんだろう?UKとは違うような?
とはいえ、もう気を使いたくないので、単独行動です。となれば、ケバブ屋に決まり。最後のディナーはグリークサラダとビールで。
 おやすみなさい。
 また、どこかから。

本日も快晴

IMG_0938_20180906161552217.jpg


なんだかバランスが悪いような気がするけど、他にオーダーの仕方がないので。ここはフランス風なのか?
しかしジャムが甘すぎて、これはデザート。それも毎日、同じというのが北欧ぽい。

まだロストバゲッジは到着せず。

IMG_0910_20180909151023961.jpg
 

 到着時荷物はロスト。うーん。一応申請して、そのまま移動。困ったなあ。そのためのお買い物をば。しかしここの物価は恐ろしく高い(こともある)。探せばいろいろあるけど、まあ、質とコストのバランスは悪くないかもしれません。今回のロストバゲッジで買った買い物はジャンパー、下着3枚セット、靴下3足セットです。いくらだと思います? ジャンパーは2万円、下着は9千円、靴下は5千円です。ユニクロはないのか?です。H&Mが見当たりません。というか探す気がない。航空会社が支払ってくれるでしょう。

さて仕事に戻りましょう。

希死念慮

IMG_0734.jpg


 ときどき疲れたときに、どうなってもいいやなんて思いますか。普通はあるでしょうね。
でももう止めました。気楽に生きることにしました。いろいろ課題がある方がやりがいがあるんじゃないのかなと思います。
あっと言うまのUK滞在です。今日は土曜ですからゆっくりして、夕方にはホストと日本料理に出かけます。その前にちょっと仕事の話もしておかないと。

晴れ間のUK

IMG_0742.jpg

IMG_0746.jpg


仕事もいい調子です。これくらい順調にいくと気持ちがいい。
夜はプラグからの訪問者と食事に出かけました。来年の仕事の打ち合わせでした。

天気も夏が戻ったかのようです。湿度も低く、晴れ間が続きます。野外でサイダーでも飲みながら、考え事でもしましょう。(絵はアンバーエールだけど)
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター