FC2ブログ

渋谷のハロウィーン「ウイーク」

IMG_1081.jpg


いやあ、たいへんな騒ぎですね。楽しそうで何よりです。観光客のおじさんとおばさんは一緒に写真をとってもらったりして。時代について行かないとと、思うけど、行ってみないと分からないから。
スポンサーサイト



一憂一喜

IMG_1075.jpg

 このブログはまあ、私のボヤキですね。誰も聞いてくれないから。

 出来の悪い兄の話は昨日のことで、昨晩は娘の出来がよかったので、喜んだという話。娘の塾では毎週復習テストをやっている。娘はさっぱりできず、これは他の塾にやった方がいいんじゃないかとか、四谷大塚は難しすぎるとか(昔に比べりゃ、本当に簡単なんですけどね)、といろいろ議論してきた。なんと昨日返却されたテストは、ほぼビリから中位に浮上!!!本人も親も大変うれしくなりました。
 なぜそれが実現したか? それはおそらくテストの前の準備がよかったせいだと思う。簡単なことだけど、この喜びを再びということで、次も頑張って欲しい。うちの娘は強情だから、人の話を聞かないという欠点があるから、それを克服して欲しいなあと強く思う。

 今日のお弁当は鶏・玉子そぼろ、ジャコと青菜の和え物、ブロッコリ、キュウリの糠漬けです。これは一大工夫ですね。鶏玉子そぼろは人気献立ですが、しかしどんぶりものの特性として、単調。それに野菜が足りない。それを補う組み合わせが考案されました。素晴らしい。
 今日は特別おいしかったです。ご馳走様でした。

 さて今日は昼休みの会議があるぞと。午後も頑張ろう。

豚児

IMG_1073.jpg


 息子の学校のテスト結果が返ってきた。困った。最底辺レベルにある。塾に行ってもダメなのは困った。愚痴っぽくなるのは仕方ない。前回は戻したのだけど。彼自身もかなりショックだったようだが、これまで数日で平気になってしまったが、今回はどうか?ぜひ根本的な解決に目を向けて欲しいと、願い続けている。仕事と彼のことで寝られなかった(単純に仕事帰りにこってりラーメンを食べたからかもしれないが)

 今日のお弁当は玉子焼、ナスの煮物、生姜揚げ、サンマの揚げ物、ブロッコリのマヨネーズ和え、きゅうりの漬物です。昨日は遅く帰って、帰りにラーメンなんかを食べたので、今日のように野菜が多いといいなと思う。
 ご馳走様でした。ありがとう。

 今日は定時に帰ろう。

合理性の限界

IMG_1072.jpg

 一つの仕事(プロジェクト)を仕上げるには部分へ集中して、同時に全体/顧客の視点から俯瞰する必要がある。もちろんインタラクションが大切!これは技術とマーケティングの融合ということだ。異なったロジック、異なった利害、異なった文化がせめぎあうことになる。それどころかとても面倒な政治もからんだりして。多様性をどのようにまとめ上げるかが腕の見せ所。特に海外の仕事はこれが複雑になる訳ですね。いつものように「どうしてこんな展開になるのか」と頭を悩ませるわけです。日本の常識が通じない。常識はただの非常識かもしれないと、いつも訓練を受けるわけです。あーたのしい。コンペで勝つのも大切だけど、それを落とし込まんと。
 
 今日のお弁当はシメジの豚肉巻、たぶん鱒、キュウリとワカメの酢の物、アミの佃煮です。今日は薄目の味ですね。
 いろいろ考えながら食べるお弁当はおいしい。
 ごちそうさま。ありがとうね。


 

もう4時過ぎだ

IMG_1071.jpg


 業務が続いて、お弁当は食べたのだが、記事まで書けず。今日の献立はパインセオ?もありの、オカズが多くてうれしいなあ。
今日もおいしかったです。ご馳走様。

 これから会議の予習をします。

日々是好日

IMG_1068.jpg


 穏やかな秋です。秋と言えば、私には金木犀なんですが、なんだか台風で散ってしまったのでしょうね。しかし人生80年とすれば、折り返しを過ぎ、中年から初老と言われる年になりつつあるので、体にはガタが来るし、将来よりも過去を見てしまうような。(それにはまだ早いか? そうなるのは数年後に子どもが成人してからでしょうね)

 週末は息子の試合を見に行き、『日々是好日』を観に行きました。息子はまあ幸運のおかげの好成績。彼としては反省しきりということで、よかった。珍しく妻と娘で映画でしたが、原作同様にまあ退屈しない程度のものでしたね。深い洞察とかハッとする展開なんてものはありません。人生なんてそんなものでしょうけど。後の見どころ?は着物の美しさでしょうか。妻も私も別々にですが、しばらくお茶のお稽古に通っていた経験があるので、そうだったなあと思うところがありました。私の雑感です。妻と出かけられて、一緒のことを話し合えたのはよかったです。

 今日のお弁当は豚の味噌焼、玉子焼、ヒジキの煮物、ブロッコリです。昨日は鍋でしたが、お弁当を作ってくれましたね。ありがとう。今日は甘い系のお弁当だったので、今日こそ佃煮が欲しかったかも。
 おいしかったです。ご馳走様でした。

 ちょっとお休みをしてから、午後の仕事です。今週来週は忙しいぞ。



IMG_1070.jpg

資金繰り問題

IMG_1049.jpg


 私の職場では出張等の支出は基本的に後払いです。出張から1か月くらいで通常は支払われます。ということで外出が続くと貧乏な状況が続くわけです。入金された、次の出張ということです。会社にとっては資金繰り上よいのでしょうが、こっちはぎりぎりの状態が続きます。ごくわずかの手当?だけが楽しみですが、それだって雑費への支払いに充てるという目的ですので、儲かるわけではありません。規定をよく理解していないと、損することまでありますから。組合には頑張って貰わばと思いますが、私くらい文句を言い続けないと、なかなか経理規定は変わりません。まあ、なんとか生活が回ればよいのでしょうか。正確に出張についての計算をする気がないのがいけないのでしょうか。でもようやく20日支払いのタイミングで9月の出張分が支払われて一安心。11月の出張、12月の出張のことも考えられる。
 ロストバッゲージもKLMは不誠実ともいえる対応で、その自己負担分も会社は知らんぷりです。面倒なので、もう知りません。私の英国のパートナーのように交渉上手になりたいものです。知性の差か?


 今日のお弁当はシウマイ、サツマイモの素揚げ、青梗菜とシーチキンの和え物、玉子焼、昆布の佃煮です。シウマイが3個も入っているので、十分です。ご飯とのバランスがいいです。
 今日もおいしかったです。ご馳走様。

 しっかり仕事をしないと、期日に間に合わない。

お弁当の詰め方が変わったようです

IMG_1046.jpg

 妻によれば、長男の同級生のお母さんの影響で、お弁当の詰め方を変えたようです。つまりオカズを一方に寄せるのではなくて、ご飯の上にオカズを載せる方法に変えた?ようです。今日の写真を見ると確かに白米が表出している部分は減少しています。私としてはどちらでもよいですが、息子ほどご飯を食べない私には、おそらく従来型が基本になると思います。今日も右側にはオカズが底まで入っているからです。

 今日のお弁当は春雨炒め、揚げ餃子、糠漬け、小松菜の胡麻和えです。春雨炒めがどかっと載っています。昨日の夕飯には山盛りでしたので、それが残ったんです。妻のいうように温かい方がよいですね。揚げ餃子も前のものです。野菜が多いので、軽いです。
 ご馳走様でした。おいしかったです。

 昨日と違って、今日は平穏無事だといいなと思います。さっと食べて、少し昼寝です。

面倒な海外送金

IMG_1045.jpg

 今朝は業務関係で海外送金をしてきた。10月からまた変更があったらしく、まだ一層面倒になる。郵貯銀行ではなんと1件の手数料が現金扱いだと、5,000円! それはネット系の海外送金会社が発展するはずだ。その上、為替もあまりよくないし。時間はかかるしで、本当に面倒。ゆうちょの口座からのネットバンクでは2000円でできるらしいので、一応登録するけど、しかし面倒だ。カード払いができる英国のネットバンクで認証がうまくいかなかったのがすべて悪い。個人にこんなことをさせる私の会社の経理が悪い。
 とイラついて仕事場に戻り、さらに銀行からと相談ごと。ここでも当たり前のことを長々とやってくれる。見ればわかることをなんで言葉で説明せねばならんのよ。

 今日の献立は、鶏と玉子のインドネシア風煮込み、マカロニサラダ、椎茸とマヨネーズ焼き、小松菜、ごましおです。今日も豪華版です。マカロニサラダと椎茸ではマヨネーズが登場ですが、これは頂き物のいいマヨネーズなので、同時登場なんでしょう。鶏と玉子は醤油生姜酢煮込みです。
 おいしかったです。ご馳走様。愛情のあるご飯で気が晴れた。

 午後はつまらない書類書きからだ。

ごちそうさまでした

IMG_1043.jpg

 このブログを終えるときは、こんな感じで終わるのかなと思った。食べる前の画像なら、いただきますだろうし、食べ終わったのなら、ごちそうさまでした、になるだろう。いつになるのだろうか。まずは元気に定年までは続けたい。もちろん作ってくれる妻あってのことだけど。

 単なるつぶやきブログでも終わるときには、それなりの感慨があるのだけど、そんな重要なことではなくて、写真を撮ったと思って、食べ終えてしまったのだ。あほかと思う。昨日も風呂の湯を入れるのに、水を入れてしまい、妻に迷惑をかけてしまった。でも炊飯器の方は忘れなかった。ちょっと大丈夫だろうかと少し不安になる。

 今日の献立は、、、、と思い出せないことはない。豚肉とにらの炒め物、たらこ、小松菜、ヒジキと大豆の煮もの、アミの佃煮です。今日はご飯とのバランスに困るほどのオカズでした。オカズ自体のバランスも素晴らしい。
 たいへんおいしかったです。ご馳走様でした。
 

悪い展開でもないけど、少し困った

IMG_1042.jpg

リラックスした週末で、妻とカフェでゆっくりしたり、娘と妻とで動物園に出かけたりという感じでした。娘と走りに行けたのもよかった。ただ今週の仕事の延長上でもある金曜の夜の呑み会も期待通りとは言えず、またそれ以外の話もかなりひどい展開で、まあどうしましょうって、ところです。まあ思い通りには行きませんね。休みでどう流れを変えるのかは大きな課題ですね。ど

 そんなこんなで、今日のお弁当は、サンマのフライ、玉子焼、ミートボール、キュウリ、ワカメとシラスの酢の物、それとアミの佃煮です。サンマのかば焼きに近いのですが、これはフライです。しっかりおいしいです。玉子焼はしっとり系で、味も見た目もいつもとかなり違う。酢の物はシラスを買ったので、久しぶりです。

 おいしかった。今日もありがとう。

 なんだか冬が近づいた感じがするこの数日ですが、楽しく今週も過ごしましょう。

遅ればせながら

IMG_1008_2018101217360886f.jpg


 大抵は食事中かその後に書くのだけど、仕事の都合で、夕方になってしまいました。今日は仕事関係の会合。その前に時間がちょっと空いたので。
 疲れが取れないので、昨日は仕事をなんとか切り上げ、いつもの鍼灸院へ。先生はがんの心配は経脈からはなさそうですということでした。疲れがたまっただけのようです。なんだか途中で寝ちゃいました。昨晩はそれほど寝られたと思わないけど、夕方は元気になりました。効いたんでしょう。「『病は気から」を科学する』(ジョー・マーチャント原著 講談社)や高城剛の『不老超寿』(講談社)でも言うように、心が体に及ぼす影響を医療はもっと考えるべきなんだろうと思う。今日はそのあたりも少し話をしてみたい。

 と書いている間に時間が来てしまった。

 今日のお弁当はシメジと豚肉巻、ミートボール、蓮根と牛蒡の炒め物、小松菜の胡麻和え、昆布の佃煮です。シメジと豚肉巻はたいへんジューシーです。これくらいソースを残した方がよいと思います。過去最高の出来だと思う。蓮根と牛蒡はもう少し火を通してもよいような。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。


疲れがとれない。

IMG_1007_20181011112429ca3.jpg

 ちょっと疲れ気味だ。なぜだろう。午前中の調子がよくない。午後は外へ。

 今日のお弁当は鮭、ソーセージ、南瓜とサツマイモの素揚げ、アミの佃煮です。とっても王道。
おいしくいただきました。ご馳走様。

 さて、会議を2つこなして、後は外回りだ。

外出から戻る

IMG_1005_2018101013181505a.jpg


 月曜休みだったけど、火曜に疲れて、今朝水曜日の朝はダウン。あまり疲れすぎないようにしないと。今朝は少し休んで外仕事に直行。同じ現場なので、先日の担当者と偶然に会う。何かの縁だろうと思う。誰かに会いそうだなと思うとそれが実現することが多い。そのタイミングをうまく活用しなければと思う。もちろん目の前の仕事に役立つとかいうことではなくて。 その後の本件もよい出会いだった。

 今日の献立は揚げ餃子、玉子焼、ブロッコリ、人参のマリネ、椎茸と昆布の佃煮です。餃子は連続です。さっぱりしているので、もっと食べられそう。といういか味の濃いものがもう一つあるといいなという感じ。さっぱり弁当。妻は黄色っぽいといっていたけど、どうだろうか。
 ありがとう。今日もおいしかった。

 午後は頭を使う仕事をしよう。

週休3日がちょうどいいのでは

IMG_1004_20181010131744f40.jpg

 
 超勤給与なんてつかないので、仕事さえやればいいってことになります。仕事さえできれば、定時上がりで、週休3日でなんてことも可能なのか?というと、それが日本的な組織では難しいのですね。理論と現実は違う訳です。その上今週だって、一日は子連れで仕事場に来たりしているわけで、全然週休3日じゃないよ、って。訳が分からない???
 娘は職場で飴を貰ったんだけど、全部を自分のものにしないで、、「ニイニにもあげる」だって、偉いなあと思う。この辺りは本当に人間の出来が違うと思う。しかし注意をするとすぐむくれるんだけど。


 今日のお弁当は揚げ餃子、青梗菜とマグロの和え物、人参のマリネとアミの佃煮です。餃子は妻と一緒に作りました。久しぶりな気がする。いつものようにキャベツが多めです。青梗菜は娘のリクエスト。子どもが大好きということで続けてです。酸味も抑えめの人参のマリネです。デザートみたい。しょっぱい系は佃煮ですね。ご飯のお供。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。
 最近は娘の塾のお迎えもなくなったので、一つ寂しくなったかな。

スケジュールが詰まっていることが忙しいというのか?

IMG_1003_20181004114426417.jpg

 今日は頭は使わないけど、ミーティングが続く一日。6時間くほどが連続してある。午前中はメール処理や経理処理等々をこなす。激務とは思わないが、面倒だ。水分補給にきをつけよう。

 今日のお弁当は鶏唐揚、玉子焼、ナスとピーマンの味噌炒、切り干し大根とキュウリの和え物、アミの佃煮です。唐揚は息子が定期試験なので、その頑張れという意味らしい。私はまったく口をきいていないから状況は知らないが、まあなんとかやるだろう。
 
 おいしかった。ありがとう。さて、午後も頑張ろう。

体調管理はすべての基本じゃないのなんて、言ってみる。

IMG_1002.jpg

軽い運動、昼寝、早寝で体調がいい。仕事の調子もよいと止まらない。
 
今日のお弁当は鶏レバー煮、ソーセージ、オムレツ風、キャベツの酢の物、椎茸と昆布の佃煮でした。
オカズ多めもいいです。おいしかった。ご馳走様でした。

さて頑張ろう

IMG_1001_20181002130639514.jpg

 昨日は出だしからおかしかったのですが、もう6時という頃にようやく電話がきて、急遽客先へ。2時間ほどのなかなか有意義な打ち合わせだったのですが、問題は先方の内輪揉め。コンプラというか、まあハラスメントというか、うーん。それは担当者含めてヒトが辞めるし、次もないねって。トップも見て見ぬふりで内部崩壊していますが、一般の人にはさっぱり気づかれていないのですが、いろいろ今後ヤバい展開が待ち受けているんでしょうね。なんのことかさっぱり分からないでしょうけど、もうやめましょう。あまりにヤバいので、頭が興奮して夜中に起きてしまったほどです。

 今日のお弁当は鮭、玉子焼き、シーチキンと青梗菜の和え物、サツマイモの素揚げ、アミの佃煮です。今日の鮭はおいしい。これぞ正統派です。これを続けてください。和え物は酸味がいい感じです。これは我が家の代表すべき家庭料理と思います。素晴らしい。もちろん玉子焼も安定。サツマイモはこれから味が乗ってくるのでしょう。佃煮があるとやはりお弁当は食べやすい。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 昼は少し昼寝をして、元気です。午後も頑張ろう。


 
 

忘れたころにやってくる

IMG_0999.jpg

 昨日は油断していましたが、やはり夜中はこれまでにないほどの暴風雨。我が家はほとんど無傷でしたが、周囲のお宅はいろいろ被害があったようです。恐ろしい。通勤もいつもと違う状況でした。まあこれくらいなら仕方ない。しかし職場の事業所では停電のために、自家発電でなんとかしている状況。もちろんインターネットやメールサーバーはその範囲外。これは困ったなあと、みんなおろおろ、うろうろ。仕方ない、今日は帰ろうかと思うころに、電源復活。よかった。しかしメールはいつになるんだよお。
 
 今日は妻の目覚ましが鳴らないという不思議なアクシデントで、簡易版のお弁当。おにぎりとカップスープとミカンでした。
ありがとう。おいしいおにぎりでした。スープは5分は置いておかないといけないというアドバイスは有効でした。

 さて、午後はしっかりやろう。しかしメールが。。。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター