FC2ブログ

やはりおかしい

IMG_1496.jpg

 デジカメでとった画像がなぜかタテになってしまうので、それをヨコに戻す。それをアップすると、こうなる。なぜだろう。なんかおかしいときにはおかしいことが起きると私は信じている。現在職場で困ったことに直面している。内部通報に相当すべき事案です。それを見ないふりせよというのか。
 今日もその案件やらなんやらで、電話は続くし、出勤前からメールでの督促はくるわで、たいへんです。同時に英国の仕事もまた展開しているし。欧州人はまた別の発想と行動だから、それに合わせるのが、また面白く、大変だ。

 今日のお弁当はシウマイ、玉子のタラコ巻、金時豆、キュウリとワカメの酢の物、トマト、それにアサリの佃煮です。
シウマイと佃煮を買ってきてくれたようです。アミはなかったようです。昆布も。やはり佃煮は人気がないようです。取り寄せか?ご飯は白米を購入したようです。ピカピカのご飯です。
 
 今日もおいしかったです。ありがたいことです。
スポンサーサイト



画像が歪む

IMG_1495.jpg


うーん。おかしい。何度やってもこうなる。
多忙につき、昨日はアップできませんでしたが、おいしくいただきました。ご馳走様でした。

ちょっと忙しい2週間がはじまる

IMG_1494.jpg

 今週も業界紙のインタビューがあったり、コンペの応募書類やら、いろいろな業務が続く。昨日は仕事をしている上司が勝手に!帰るなんてこともあった。この2週間ほどで開放されるのだから、我慢しよう。我慢。我慢。

 今日のお弁当はカツ、玉子焼、金時豆、トマトです。これで青菜と佃煮でもあれば、と思うが。今日佃煮を買って来てくれるらしいので。カツは朝に揚げてくれているので、べっとりしていない。玉子焼は久しぶりな気がする。今日はふんわりかな。トマトは大変おいしい。なんでこんなにおいしいんだろうと。不思議。

 ご馳走様でした。おいしかったよ。

 さて、午後も忙しいが、定時に上がって、娘のお迎えだ。

さて一週間が始まる

IMG_1493.jpg


 週末は息子の学校の大物OGのお話を聞きに行く。うーん。あなたならでは話など、まったくない。経験に基づかない一般論などは聞きたくなかった。いつも素晴らしい話だけだと、こっちも委縮してしまうから反面教師ということで、いいのかもしれませんね。あとは妻に髪を切ってもらいさっぱりしました。
 
 今日のお弁当はコロッケ、たらこ、キュウリと切り干し大根の和え物、小松菜、トマトです。
いつものように安定のお弁当です。通常昨日の夕飯の流れが見えるのですが、昨日はクリスマスの流れのチキンソテーなので、その影響はありませんでした。食物繊維もとれるし、よいお弁当です。
 おいしかったよ。ありがとう。

好転?

IMG_1492.jpg


 昨日からいろいろな動きがあったが、まあ、良い方向に進んでいるような気がする。今日の訪問も私に否がなかったようですし。だからと言って、何か良いことが起きる訳でもなし。まあ、大人の世界には世渡りが大切なんだなあとは思った。到底真似のできないことだが、それでよし。コンペティションへの応募が続く。勝ち続けよう。

 今日のお弁当はソーセージ、鮭、ホウレン草、ブロッコリ、トマトです。玉子焼はありませんが、いつものお弁当って感じです。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

妻が言うには節分まで言うが

IMG_1488.jpg


 ちょっと食べてしまった。考え事をしながらだと、写真を撮り忘れてしまう。
 昨日は困惑するような電話があった。「気のない」方からの電話だった。「気が短い」どころが、瞬間的に爆発するので、「気のない」人と一部では呼ばれている方からだった。いろいろ業務上関係のある方だったのだが、突然夏には連絡が途絶え、継続してきた仕事も停まってしまっていた。何が気に入らないのだろうか。仕方ないなと思って半年が過ぎたところで、突然の電話。この間の経緯をいろいろ説明されるが、残る違和感。怒りが解けたのであろうか。さっぱり分からないが、明日はオフィスに訪問されるとのこと。さてどうなんだろう。
 昨日の昼のインタビューでもいろいろ小さな違和感が重なったが、これだ。何かおかしいんだろう。気を付けよう。

 今日のお弁当は魚のフライ、牛蒡のフライ、たらこ、スクランブルエッグ、蕪の酢の物、トマトです。ちょうどいい加減でご飯が食べられるお弁当でした。
 ご馳走様でした。ありがとう。

 今日は帰りに義母のところに寄ってみよう。

本音はどこにあるのだろうか?

IMG_1487.jpg

 午前中から業界団体の取材に対応する。依頼文章からして、担当者の名前はない、時候の挨拶なんてない、文末は「以上」。lこんな文章を書く人がどんな取材をするのかと思っていたが、予想通り、型通りの質問をするのみ。インタビューで説教までする。一体何様なんだろうなと思う。反面教師とせねば。
 
 これが任意団体で、加盟各社からの参加費で成り立って、加盟各社のために存在するというのだから、驚き。
午前中から昼を過ぎて、ようやく終わる。どっと疲れた。午後の仕事に影響あるなあ。

 と、今日のお弁当は鶏のソテー、蕪の酢漬け、切り干し大根とキュウリの和え物、トマト、エンドウです。鶏のソテーが主菜です。昨日の夕飯とは味付けが違い、今日は醤油系。それほど濃い味付けではない。ご飯が進みます。

 ご馳走様でした。ありがとう。おいしかった。

俺はなぜ俺になってしまったのか。好きでなった訳でもないけど、辞める訳にも行かない

IMG_1485.jpg

 人生折り返しを過ぎて、一般的には下り坂。もう定年までも見えている。現職で昇進の可能性は低い。じゃあどうする。転職だろう。このまま腐っていくのは本望ではないから。じゃあ何したいの。この路線を続けたいんだろうか?他のメンバーとの化学反応を期待したいのか?それもそうだけど、飽きたというのは大きい。この職場でやりたいことはやりつくした。想定できる成果も上げることができたし。これ以上はこの環境ではできないから、移りたい。そういうことだ。あとは条件次第。おもしろい展開をしているところへゴー。

 今日のお弁当は鶏肉団子スープ、揚げ餃子、蕪の酢の物、サツマイモの素揚げ、ホウレン草、エンドウ豆、トマトです。主菜はスープですね。非常に濃厚。濃い味。これとご飯でもいいくらい。ということで、非常に充実。
 おいしかった。今日もありがとう。

 さて、今日は娘をお迎えに行く日だ。何を話して帰ろうか。お父さんの子どもの頃の話でもしながら帰ろうかな。

大丈夫か?

IMG_1484.jpg

 1月21日のお弁当です。写真を撮ったのに、その後記事を書くのを忘れている。これは最近食事の後にすぐ、昼寝をする習慣になったためだと思う。
 おいしかったです。ご馳走様でした。

寒い雨の中

IMG_1483.jpg

 と思っていたら、晴れてきた。帰りは心配しないで済みそうだ。
 今日もお弁当を準備してもらった。今日の献立は豚生姜焼き、スクランブルエッグ、トマトです。1合炊いたのだけど、少しご飯が少な目な気がした。この弁当箱にはあと1/4合あってもよいことが分かった。
 おいしかった。ご馳走様でした。
 
 さて午後もしっかり仕事しましょう。帰りの寄り道が楽しみだ。

今日も仕事

IMG_1482.jpg

 週末の仕事だけど、お弁当を用意してもらった。ありがたいことです。コンビニ弁当は少々は寂しいので。今週に限って、食堂もやっていない。
 今日のお弁当はドライカレーともやしの和え物です。お家の穏やかなカレーです。カレーがいっぱいあって、ご飯との配分を間違えてしまった。もったいない。これは老眼のせいだ。
 おいしかった。ご馳走様でした。

昼休みは日向ぼっこでもしましょう

IMG_1480.jpg

 来年度のいろいろの計画の時期です。いろいろ考え事をしながら、旅行計画を立てたりするのは楽しいのですが、時間がかかる。この段階では訪問先などの調整がすべてつくわけでもないので、不確定要素が多い。どうにでも書けるということはあるけど、それが自分の首を絞めることにもなるので、注意しないと。
 昨日は息子が体調不良ということで、私が帰宅した8時には既に寝ていた。寝不足の様だ。今朝は元気に起きて学校に行った。塾から遅くに帰ってきて、スマホを見ながらの夜食、それにゆっくり入浴というのが彼の楽しみのようだが、それが睡眠時間と勉強j間を圧縮しているんだよな。困ったもんだ。
 
 今日のお弁当は鶏そぼろ、玉子そぼろとほうれん草の三色丼です。穏やかな味で、シミジミおいしい。味わって頂きました。
 今日もおいしかったです。ご馳走さまでした。

 さて週末も仕事だ。

混乱が続く

IMG_1479.jpg

 閑職の私でも忙しい、こともある。普段から忙しいなら、それでいいだろうけど、私は混乱する。こういうときこそ気を付けよう。病人だから疲れやすいし。

 今日のお弁当はけんちん汁、餃子、鮭、ブロッコロリ、金時豆、トマトです。
 昨日の夕飯ではお汁を飲まなかったので、今日のお弁当に付けてくれた。ありがたい。餃子は先日包んだもの。
 おいしかったです。ご馳走様でした。

 今日は少し残業だと思う。週末も出勤だ。

なんかおかしい

IMG_1478.jpg


へんな画像ですが。一応

躾は難しい

IMG_1477.jpg

 そろそろ就職活動が本格化するようだ。人事は私の所轄ではないのだが、躾の悪い人はいろいろ問題があるというのはよく分かる。躾(マナー)は常識だから。会社訪問の際に、コートを着たまま入室するとか、机の上にペットボトルを置いて、人の話の合間に飲むとかのの類の話。
 息子の躾の話。高校生の息子は遅く帰ってきて、一人で食事を食べることがある。昨日は一人じゃかわいそうだし、話でもしようと食卓に座ったのだが、彼はスマホの動画を見るためにイヤホンをして食事を開始する。お父さんが隣にいるのに、イヤホンはないんじゃないのか、というと、私から見える左だけイヤホンを外す。あまりに情けなくなって、私は席を立った。どういう躾を私はしてきたんだろうとおもって、本当に情けなかった。私の人格を認めてくれないってことだね。言わなきゃやらない、言ってもできない。繰り返し言うとむくれる。どうしたらいいのだろうか。困った。

 今日のお弁当はタラコの玉子巻、鶏レバー煮、人参のマリネ、ブロッコリ、伊達巻、昆布の佃煮、トマトです。
 タラコの玉子巻は久しぶりだ。昔の定番だったけど。今日は少し甘い系が多いお弁当でした。
 ご馳走様でした。おいしかった。

 夕方、雨の予報だけど、どうなんだろう。帰りは娘の塾のお迎えです。今日は何の話をしてくれるのだろうか。

健気な娘よ

IMG_1455.jpg


 昨日は娘が塾で、ちょっとしたトラブルに巻き込まれていることを聞いた。3人ほどのグループが何人かに悪口を言っているとか、言うことだ。前は仲良しだったのに。それでも娘は辞めたくないとのことだ。もう少し聞いてみないと。愛する娘が可哀そうだ。

 今日のお弁当は鶏唐揚げ、カキフライ、ブロッコリ、ホウレン草です。
 これで佃煮があれば最高だったかな。今日もおいしく頂きました。ご馳走様。

おっと

IMG_1453_20190111092556f12.jpg

 昨日1月10日のお弁当です。業務時間の関係で書けませんでした。

 この鮭は特においしかった。ご馳走様でした。ありがとう。

暇すぎるのはよくない

IMG_1452.jpg

 暇だと緊張感がない。ブログを書くのを忘れていた。たまにはいいだろう。こんな日も。昼休みに昼寝をするのも忘れて、妄想に耽っていた。まあ細々と仕事はしていたけど、本質的には頭を使わなかった。昨日は体力仕事だったし、いいだろう。と反省などしない。

 今日の献立は卵フライ、シリシリ、蕪の酢漬け、ほうれん草、栗きんとんです。
 今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

2019年も開始

IMG_1450.jpg


 1月4日はいつものように昼食を抜きというか、極簡単に、りんごのみで済ませました。今年の初回の弁当は今日からです。今年は変革・改革の一年にしたいと意気込んでいます。紅白で、椎名林檎と宮本浩次が歌ったように、人目を気にしていては自分の道を失うだけです。がんの病で死にかけた私には世間体など不要です。

 今日の弁当はソーセージ、玉子焼、千枚漬け、小松菜、アミの佃煮です。妻の玉子焼は久しぶりです。お節の出汁巻きはおいしいのですが、それとはだいぶ違います。いつもの味です。いつもがあるのはほんとうによいことです。
 今日もおしく頂きました。ご馳走様。今年もよろしくお願いします。



今日も義母の老人ホームへ

IMG_1420.jpg

 自宅での正月はゆっくりできていいなと思うが、それでも義母への訪問はある。その前にちょっとだけ福袋を買いにでかけたりしたけど。目当ては珍しくもないクッキーの詰め合わせ。お歳暮でも頂いたので、しばらく楽しめる。

 老人ホームなんて、大雑把なくくりではいけないけれど、お昼は御節の残りの鮭といくらの親子丼。元旦に引き続いて、すべて持ち込みで。今日も当地はよい天気なので日向ぼっこをしながら楽しく食事をする。

 さて、明日からは仕事だけど、妻は仕事が月曜なので、その前に実家の管理にでかけるとのこと。これでしばらく行かないということだけど。たいへんだ。これで平常運転へ。

2019年の御節料理

IMG_1414.jpg

 今年の御節です。せっかくの伊勢海老もアワビも写してなかった。今年は義母が当地の施設に移ってきているので、その施設でお正月の食事を楽しみました。買って来たものもいいけれど、自家製はおいしいなあ。
 今晩はすき焼きの予定です。どれくらい食べられるのだろうか?
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター