FC2ブログ

それでどうなったか?

IMG_1522.jpg

 「御岳百草丸」ですが、妻にも「規定量の半分」を飲んでもらいましたが、顕著な効果があるわけでもありません。ですが、私の印象としては少し穏やかになるような気がします。神経質な妻にはよいと思うので、嫌がられないように勧めたいなと。日曜から出張なので、あと数日飲んでみようと思います。むしろ飛行機の中のイライラ緩和によいのかもしれないのですが。

 今日のお弁当は春巻き、玉子焼き、切り干し大根、黒豆、ブロッコリ、佃煮2種です。少し甘い系に振れているのかなあと思う。玉子焼も甘辛いなあと感じるので。こういうときに佃煮が際立ちます。お弁当は組み合わせですね。
 おいしかった。ご馳走様でした。

 
 
スポンサーサイト



ストレス・マネジメント

 IMG_1521.jpg


 高城剛は変わった人だから、参考にしたところもある。夜に彼のツイッターを見ていたら、面白いことが書いてあった。あんな人でもストレスを感じるときがあって、そのときに胃腸薬を飲むというのだ。それが「御岳 百草丸」だ。

 どこにでも売っているもんなので、今朝は定期の通院日なので、その帰りにドラッグストアで買った。やけ食いをさせないし、うつ病にも効くようだ。副作用に期待だ。ということで、飲んでみたら、それなり気楽に過ごせそうな気がする。眠くはならないけど少し頭の働きは遅くなるかもしれないが、ストレスを感じず、余計なことで気を使わないので、よさそうだ。値段も1000円ほどで1、2か月は持ちそう。安い投資だ。ストレスが私の病気の原因だと思っているから。子ども、青年期とどんどんストレス・マネジメントができるようになってきているのはうれしいことだ。

 定期の病院の方は異常なし。次はPET検査が5月にある。尿酸値の値がこの半年は6.5から7くらいと若干高めだったが、今回は5.9とかなり低い値となった。毎晩のように1杯だけ飲んでいた焼酎のお湯割りをほぼ止めたおかげか、もしくは薬がおかげか、ストレスが減ったせいかは分からないが、これはよかった。腎臓が弱ったから、これはたいへんよいことだ。

51RhIpM3GXL.jpg

 今日のお弁当は鶏胸肉のソテー、牛蒡の和え物、黒豆の煮物、ブロッコリ、トマト、それにアミの佃煮です。たいへん珍しいことにン鶏肉のソテーがどんと。薄味でそれなりの量だけど、さっと頂けました。煮豆も結構入っていて、ゆっくり食べられました。薬のせいか少し食欲が抑えられているように思う。人体実験だ。袋菓子なども食べなければ、中性脂肪も尿酸値も下がるのではないか。

 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。ありがとう。
 

 

あるべき姿など、ない

IMG_1520.jpg

 転職の話はもう考えないようにしようと思っていたところ、週末に再度電話があり、また元に戻る。同業でも組織が違えば、大きく仕事が変わるのが想定される以上、それにどう対応できるのかを考えてきた。家族もあるので、理想ばかりでなく、経済面(収入アップは当然だが、支出も増加するため)も当然熟考せねばならない。このあたりのグダグダは愚痴みたいなもんだろう。初めての転職だから少し不安だけど、なんとかしようと思いたい。妻と一緒に乗り切ろう。海外のパートナーや友人も力になってくれている。きっとうまく行く。

 まあ、それはそれとして、昨晩は息子の塾の面談に行く。本当によい先生だ。息子は数学ができないのだが、その分析もしっかりしてくれている。数学を諦めれば、塾を辞めるいうことも。残るは社会と国語の強化だ。国語は対策をとりはじめた。英語の現状維持は譲れない。さて立て直しについて、彼はどう考えるのか。それが彼への宿題だ。どう回答してくれるのか。残された時間は短くなるばかり。ちょうど2年後だ。
 今朝は出勤前に、義母の施設に寄る。家族にはキツイ人だが、「外面」がよく、はっきりものを言わない人なので、抱える2つの問題を解決しに行った。経験を経た個人である以上、尊厳は重視するべきだが、その意図は読みにくい。婿としては一応仕事をしたので、あとは妻がどう処理してくれるかだ。帰宅後に相談しよう。

 今日のお弁当は豚とインゲンの炒め物、ホウレン草の胡麻和え、鮭、ニラ玉巻、昆布と蛤の佃煮です。今日もいろいろあって、ご飯が余るくらいでした。豚肉とインゲンは優しい味わい。ニラ玉は甘い。
 今日もおいしかった。ご馳走様でした。

 午後も頑張ろう。


 


健康は本当にありがたい

IMG_1519.jpg


 精神的にはそれほど快適でもないけど、体調はよい。妻も若返ったようだという。去年の冬は寒かったが、今年はまったく寒くない。抗がん剤治療終了から1年半を過ぎて、回復したおかげか。毎日の運動のおかげか。最近始めたヨガのおかげか。毎週のサウナ通いのおかげか。たぶんサウナはよい影響があると思う。1回千円ほどで、かなり疲れがとれるから。これは止められない。マッサージにも行く必要ががないので、安上がりだし。今日は仕事が終わって、義母のところでケアマネージャーとの面談をしてから、サウナへ。至福の時と言うのは大げさかもしれないけど。

 今日のお弁当も充実です。豚汁、マカロニサラダ、鶏のから揚げ(見えない)、玉子焼、ブロッコリ、トマト、アミとシジミの佃煮です。根菜がいっぱい入った豚汁がメインでしょう。昨日は子どもも大喜びでした。お母さんの食事が大好きなんて、かわいいなあと思う。私も大好きです。マカロニサラダは昨晩は少し酢が効いていたので、それもいいなと思たけど、今日は飛んでしまったようだ。小さい唐揚げもおいしかった。玉子焼はいつものお供です。

 おいしかった。ありがとう。

自己責任

IMG_1517_20190221124915033.jpg

昨日は早退して確定申告へ。マイナンバーが必要とか、利用者識別番号と暗証番号が必要とか面倒だ。今年からスマホでも入力できるとか。変更が続くなあ。私は病人なので、医療費控除からの還付金を期待するが、今年は別の仕事あって、それが給与扱いで、それには必要経費が乗せられないので約7000円の追加納税。がっかりで帰宅してヤケ酒。そんなこともあるさ、と。悪いことばかりじゃないと信じて。

 今日のお弁当は驚きです。豚肉の炒め物、椎茸のチーズ焼、焼き鮭(左)、人参のマリネ、トマト、昆布と蛤の佃煮です。豚肉と野菜と茸の炒めものはあっさりですが、このオカズですからそれが妥当でしょう。税金を払う私のことを妻がきを使ってくれたのでしょう。ありがたいことです。
 実においしかったです。ありがとう。
 
 午後もしっかり仕事しよう。

 

気分はパリ

IMG_1516.jpg

 いつでも現実を見ていないのかもしれないが、なんとなくパリの気持ち。土曜の午後のパリで何をしよう。おいしいものを家族に買って帰ろうと思う。バターに、チーズに、サブレに、ジャム、それとなんだろう。塩キャラメルか。いつものアムステルダム・スキポールからではないから、空港のスーパーでという訳にもいかない。そもそも英国でも買い物というか、頂き物もあるだろうし。

 と考えていると昼休みは終わってしまう。今日のお弁当は揚げ餃子、牛蒡の揚げ物、ホウレン草の和え物、ブロッコリ、トマト、アミの佃煮です。今日も盛りだくさんだ。前回の餃子だけど、これはよくできていると思う。揚げ物なので、和え物の酢とバランスがいい。
 
 おいしかったです。ご馳走様でした。
 妻がバレンタインデーにくれたカードに「最後の一瞬までお互い側にいたいですね」とあるんだけど、最後はどんな様子何だろうか。お別れはいつかは来るんだなと思うと、いつもの毎日が愛おしい。

花粉の季節

IMG_1513.jpg


 数日前からアレルギーの症状が出てきたので、昨日はお医者さんへ。ネットで予約をしているので、混雑しているものの15分くらいの待ち時間で診察をしてもらう。まあ薬をもらいに来たようなものだけど、定番の鼻吸引。飲み薬、目薬、鼻薬の3点セット。おおよそ1か月半分の処方。3月上旬の一番ツライ時期は英国なので、まあ十分でしょう。診察料1,100円ほどで、薬が3,000円ほど。

 今日のお弁当は鮭、玉子焼、蕪の酢漬け、ブロッコリ、トマト、佃煮です。鮭は麹漬で濃厚な味ですね。酢の物でさっぱり。取り寄せた佃煮は最高ですね。
今日もおいしかったです。ありがとう。

 今日は少し残業の予定。

3月8日の夜はロンドンのセントポールズ教会で、John Nelson指揮のフィルハーモニア管弦楽団によるベルリオーズのレクイエムを。いつものように予習をせねば。会場も素晴らしいし、楽しみだ。

gregory.jpg









ときめかないのなら止めてしまえ

IMG_1508.jpg

 こんまりさんの断捨離でもないけど、ときめかないのなら、捨てる、辞める、止めるべきなんだろう。惰性はダメだ。なんとなく始めるのはよいとしても、なんとなく続けるのは害が拡大することもあるだろう。行く先を見極めるのは難しいけど。決めることが大切だ。と言うのは転職の話で。まあ子どもの学校のことも結構大きい。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/01/post-11582.php

 それは真面目な話。5月の末には昨年のウクライナに続いて、東欧?に行く予定。それも中国東方航空で。その航空券を買ったとたんに、別の旅行社3,000円安で販売。自分の財布から出るわけではないけど、悔しい。仕方ない。

 今日のお弁当は肉団子(蓮根入)、玉子焼き、ポテトサラダ、ヒジキの炊いたの、アサリの佃煮、トマトです。いろいろ入っているなあという印象。満足です。
ああ、おいしいかった。ご馳走様でした。
 
 今日はちょっとだけ、残業です。

許してあげる

IMG_1507.jpg

 どうしてこうなるんだろう。なんどやり直しても、おかしい。

 それはともかくとして、転職の件は給与と勤務条件等から考えて断念しました。定年までまだしばらくあるとしても、いろいろ考えることがあるなあと。再来週の英国でもいろいろ考えてこようと思う。転職の後押しをしてくれたのも英国のパートナーだったし。

 娘の件は大変落胆しました。難しいけど、自分の将来を考えるとここで頑張るしかないということだ。勉強はつまるところ集中力だが、それをどこまで高めてくれるのかが問題だと思う。モチベーションのコントロールは難しいけど、彼女にはやる気はある。応援したい。

 今日のお弁当はシウマイ、ソーセージ2本、玉子焼、ポテトサラダ、小松菜です。いつものお弁当という雰囲気。これで佃煮が入っていたら完璧でした。
 おいしかったです。ご馳走様でした。ありがとう。

微妙な連休明け

IMG_1506.jpg

 土曜は比較的重い仕事だった。日曜日はお休み。義母訪問、娘の塾面接、それに2回目のヨガと盛りだくさん。娘の塾の面接がいけなかった。まあ出来が悪いものの、少しは上向きであるのは毎週のテストで認識していた。しかし塾の自習室ではあまり集中していない様子とのこと。楽し気に行くのは塾で本を読んでいるからだった。困ったもんだ。点に固執していないと塾の先生も呆れ気味。まあお客さんですから。
 
 そんな微妙な気持ちですが、懸案となっていた5月末の東欧出張も、ようやく概要が決まる。今回は到着時刻の調整もあり、中国東方航空のモスクワ行きで、モスクワから先は別に発券。そうなるとビザの申請も必要になるが、それも仕方ない。東欧もロシアもはじめてなので、それは楽しみだ。乗り換えのモスクワでは夕方に到着して、翌朝出発ということでチャイコフスキーホールでスヴェトラーノフ交響楽団(Svetlanov Symphony Orchestra)のコンサートに行く予定。残念ながらボリショイバレエには行けず。次はあるのか?

 今日のお弁当ですが、揚げ餃子、金時豆、野菜の煮物、アミの佃煮、トマトです。餃子は昨晩のキャリー品です。皮がいつとと違って、キャベツでなくて、白菜にしたら、素晴らしい。こんなに違うのだろうかと思うくらいにおいしい。モランボンよりも成城石井で買ったどこかのものの方がよいです。次回もぜひそうしたいけど、さて。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

また良い知らせ

IMG_1505.jpg

 夜中に連絡があった。また世界最高水準のコンペに勝てた。ビジネスにできるかどうかは分からないけど。まずはスタートラインに立つことが大切。連続でこのレベルで勝てるのはうれしいことだ。

 今日のお弁当はビーフストロガノフということだ。ハヤシライスとどう違うかは分からないが、野菜もたっぷりでおいしく頂く。子どももお弁当だったが、このような汁物を持ってくる子はいないようだ。そうだろうなあと思う。

 今日もおいしかったです。ありがとうね。

浮かれているのか?

IMG_1504.jpg

 今日は自宅の用事を済ませて、少し遅い出勤、すぐに来客で、短い打ち合わせ。モノの見方についての話になる。自分なりの視点をどのように構築して、それを修正し続けることができるのかがキャリアには大切だということだ。その過程もいろいろだ。短い時間だったけど、学ぶことが多かった。息子さんの育て方も興味深かった。親を見て育つんだなあと。

 今日のお弁当はシュウマイ、肉団子(下に隠れていてびっくり!)、セロリ炒め、ブロッコリ、ホウレン草の胡麻和え、アサリの佃煮です。似ている2品ですが、それもよい。セロリ炒めは本当に久しぶり。味つけも穏やかですけど。野菜もあって充実です。
 おいしかったです。ご馳走様。

 さて、昼の会議で、午後は長い会議。眠くなりそうだ。

続よい知らせ?

IMG_1503.jpg


 がん治療から2年近くが経とうとしており、体調はよくなっている。特に夜の寒さを感じなくなっている。夜も羽毛の布団一枚で十分。寝巻もメリノウールを下着にしているくらい。ただふくらはぎを覆う靴下(サポーター)はつけている。イイ感じだ。

 以前から転職については考えているが、それには収入と勤務条件を事前に調べておかないとまずい。定年まで十数年もあるから。年金の問題も退職金の問題も考えないといけないのだろう。このあたりは勉強不足だ。ちょっと気になる求人情報が回ってきたので、考えどころだ。応募期限はもうすぐだけど。さて、はて。

 今日のお弁当は玉子フライ、牡蠣、人参のマリネ、ブロッコリ、トマト、海苔の佃煮です。今日も食べやすいお弁当です。
 今日もありがとう。おいしかったです。

 妻は勤務を早退して、義母の通院に付き添いだ。大変だなあと思う。

良い知らせ

IMG_1501.jpg


 よい知らせが朝にあった。南半球の仕事。かなり早い回答だ。レベルの高いコンペでかなりよい評価を受けての入札パスなのだけど、さて受けるべきかはこれからの判断。まあ、私たちは、日本単独でなく、多国籍プロジェクトだから当然評価は高いはずだし。それより今週末に来るはずのもう一つの回答を待っている。さてどうだろう。
 
 今日のお弁当はシウマイ、玉子焼、牡蠣の炊いたの、人参のマリネ、ブロッコリ、アミの佃煮です。今日は豪華ですね。うれしいなあ。どれから食べようかと悩むくらい。アミの佃煮まであるし。素晴らしい。玉子焼もあるし。
 ああ、おいしかった。ご馳走様でした。ありがとう。

 今日は娘のお迎えだ。朝からいいこともあったし。気持ちいいな。
 

 

分かれ目

IMG_1500.jpg

 節分に、旧正月と、分かれ目がやってきている。今日は気持ち悪いくらいに温かい。ぬるい。
 週末は妻とヨガ教室の体験に行ってみた。妻は経験者だけど、私ははじめて。ある程度教えてくれるのかと思うと、放置プレー。とりあえずしばらくやってみたい。私は体のリラックスができないように思った。いろいろ不具合があるから、これを治したい。妻と一緒にできるのもよい。

 今日のお弁当はスープカレー。妻がおいしかったというので、それを再現しようと試みたようだ。私も昔に札幌で食べた記憶が蘇る。これはカレーのスープ割ではないことがよく分かった。ドリップコーヒーとアメリカーノ(エスプレッソのお湯割り)が違うように、これはスープのカレーだ。だからスープを作っているところが違う。これも十分においしいが、必ず妻はもっとおいしいものを作ってくれるだろう。楽しみだ。

 今日は帰宅時に義母に鎮痛剤を届ける。少々節々が痛いようだ。かわいそうに。

 
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター