FC2ブログ

みんなともだち?




 こどもの教育で悩む人は多いだろうと思う。悩むくらいの親がいてくれれば、幸せだろうと思う。私にはそんな親さえいなかったのだから。
 親を知らずに親になると、それはそれでいいような悪いような。こどもの勉強のできが悪くて困る。生活態度が良くない。どこまで親の責任なんだろう。成人しても、親が謝ったりして。


 最近、気分転換というか体調管理のために、サウナに定期的に通っているのだけど、そこで名作『20世紀少年』を読んでいる。子どもの頃の友達・記憶・経験はその後の人生にどれほど大きいのかなあと思う。親以上に。親にできることってなんだろうと思う。

 古い世代、昭和世代の価値観でみてよいものを押し付けているだけなのだろうか。どうやったら彼らの良い点を伸ばすことができるのだろうか、と思う。でも究極的にはなんとかなるんだよな、と周りを見ると思う。あんな落第生でも、あんな不良少年でも、なんとかなっているんだから。


 『20世紀少年』を読んでいると、頭の中で「みんなともだち」が聞こえるんだけど、このビデオ画面の後ろの泣いているお母さんの気持ちに泣ける。大切な息子と娘の成長を願わない親なんて、いない、訳でもないのがツライ。
スポンサーサイト



嫌なことがあれば、怒る、闘う、逃げる

IMG_1894_201904261314211b3.jpg

 一昨日は面倒なことが起きて、たいへん滅入っていた。メールで怒る。つまり戦闘モードに入る。翌日どうにか相手が折れてきた。なんでも受け入れればいい訳でもない。上から目線の相手でもなんとかなる。こともある。結果はまだだが、さてどうなるか。 こういうときは現実逃避で夏休みの旅行の航空券やホテルを予約する。今回はマイルで家族分をとることにした。今回は息子のアクティビティのこともあって、カンボジアへ行くことにした。一人で行かせたいけど、あの中国東方航空だから、一緒に行くことにした。現地で放置するから、移動は面倒見てやろうか。

 あっと言う間にGWということだが、そんなものは私にはない。仕事相手にGWがないからだ。月末の渡欧の準備が続く。しかし何事も面倒だなあと思う。交渉が仕事になってしまったようだし。大人になるって、そういうことか?

 今日のお弁当は厚揚げの豚肉巻、玉子焼、ブロッコリ、ホウレン草の胡麻和え、トマト、昆布の佃煮、豆ごはんです。今日も充実です。厚揚げは娘の好物だ。そうか、今日は娘はお弁当だったんだ。優しいお母さんだ。野菜もたっぷりでありがとう。
 ご馳走様。おいしかったです。

もう夏?

IMG_1893_2019042516315176c.jpg

 今日は26度にもなるという予報だったが、まだそこまで上がっていないようだ。もう上着は不用かもしれない。

 今日のお弁当は玉子フライ、人参のマリネ、ブロッコリ、切り干し大根、アミの佃煮です。玉子フライがどんとのっている。今日の主菜でした。フライなので、野菜が多めです。
 今日もありがとう。ご馳走様でした。

警察と検察からのお呼び

IMG_1892_20190424133751f35.jpg

 妻は露出狂の老人を見てしまったことからトラブルに巻き込まれた。たまたま警官が目の前にいたので、知らせて、彼はその場で逮捕ということだった。つまり彼は警官の前で露出をしていたということだ。大馬鹿ものだ。そのために妻は警察で調書を取られ、検察にも呼ばれているようだ。なんということだろう。この雨の中。

 そんな中でお弁当を準備してくれました。炊飯器のスイッチを入れ忘れてしまいましたが、早炊きで対応してくれました。
 今日のお弁当は鶏と玉子の煮物、タラコ、ブロッコリ、人参のマリネ、アミの佃煮です。今日も盛りだくさんで、おいしかった。
 ありがとう。ご馳走様でした。

季節ものはいい

IMG_1891.jpg

 はやりはいいものだ。季節ものもいい。その時にしか食べられないから。今日は筍ごはんだ。

 今日の締め切りの仕事に間に合うように頑張ろう。

忘れ物もある

金曜日は出張で、その夕方に仕事がわっと降ってきたので、週明けは忙しくなることが分かっていたので、週末はお休みにしました。いつもの週末です。妻とヨガに行き、カフェに行き、妻の新しい自転車を買い、義母と話をしたりしました。それから遅ればせながら、息子の五月の節句の飾りを出したりしました。

今日のお弁当は鮭、小松菜の胡麻和え、ブロッコリ、シュウマイ、金時豆、アミの佃煮です。
今日もおいしかったです。ご馳走様でした。さて、午後も忙しい。

快調だが、その先は

IMG_1889.jpg


 昨日は残業をして帰る。コンペの締め切りが近いから。明日も打ち合わせで外出の予定だ。

 今日のお弁当は鮭(なんとなく鱒のような?)、南瓜、玉子焼、青菜、ちりめん山椒です。鮭と鱒は違うのだけど、たぶん鱒だと思う。味が少々平板なところが違う。玉子焼は妻の味ですね。適当な塩味と甘さ。南瓜も含めて今日は甘い系のお弁当だった・
 ありがとう。今日もおいしかったです。

 さて、午後も盛りだくさんで、帰宅時に病院によって帰ります。

計画はいつでも楽しい

IMG_1888.jpg

 仕事は将来に向けてと過去のまとめという2つの方向性がある。それぞれの面白さがあるし、かなり両者は入り混じっているのだけど、将来に向けての計画を考えるのがより楽しい。旅行だって、行く前が楽しい。帰ってからあれはどうだったと考えるのも楽しいけど、どこに行こう、何を食べようというのが、面倒だけど好きだ。好きだから上手になると思う。いろいろな仕事を言いつけられるのだけど、今ここでやっているのは計画の仕事。成功するかしないかは分からないけど、今までと違う世界を見るためには、挑戦が必要だから、進む。

 今日のお弁当は鶏フライ、竹輪とキュウリ、切り干し大根、ニンジンのマリネ(シリシリ)、金時豆の煮もの、トマト、アミの佃煮です。いやあこれは盛りだくさんですね。煮物あり、フライあり、生野菜あり。どれもおいしいですね。仕事の合間においしいものを食べる幸せを噛み締めるのは、おいしさなのか、幸せなのか。
 おいしかった。ご馳走様でした。

 さて、もうひと頑張りです。

外出が続くといいことはない

IMG_1887.jpg


 土曜日と月曜日は出張が続いた。仕事の時間の外出は出張。出張は刺激を得るのだけど、疲れる。外で食事すると体に悪いものをとるので、疲れる。それに水を買ったり、コーヒーを飲んだりと出費も増える。ということで外出・出張は避けたい。ようやく今日は平常運転だが、出張の後始末もあるし、出張は次の出張(つまり仕事)にもなるので、この連鎖は止められない。まあ自分の想い通りにはならないわけで。

 今日のお弁当はぶりの照り焼、青菜よシラスの和え物、人参のマリネ、切り干し大根です。実はこっそり仏さんに上がっていたご飯を下げる次いでに、この青菜が食卓に置いてあったので、ご飯と一緒に少し摘まんだ。実に染入る旨さだった。本当に涙が出そうなくらい。愛のある食事て、ありがたいなあと。外で食べたラーメンもおいしいけど、ぜんぜん違う。そういう意味で、いつも妻のお弁当を頂けて、私は幸せだ。
 今日もおいしかった。ご馳走様、感謝です。

 さて、午前中も前に進んだが、午後も頑張ろう。東大の祝辞じゃないが、冷たい国を暖かくしていきたいと思う。
 

特になし

IMG_1883.jpg


 昨日は珍しく夜に会議が設定されたので、帰宅が遅くなる。次いでに娘のお迎えに向かう。いやあしかし、家事というのは本当にいろいろと細かいことの積み重ねだなあと思う。シングルファーザーでこどもを育てるなんて、それは明らかに無理だ。妻に家事を押し付けたくないが、同時にいろいろなことを考えることは私にはできそうにもない。本当にありがたいなあと思う。だって娘のお迎えだって、仕事が少し変わると忘れてしまいそうなんだから。

 今日のお弁当はソーセージ、絹さやの炒め物、サツマイモの素揚げ、キュウリとワカメの酢の物、トマトです。酢の物が酸っぱい。これくらいが好き。これが強烈なんだけど、ちょっと味が濃いソーセージと絹さやとのバランスがとれていると思う。
 今日もおいしかったです。ご馳走様です。

 英国のパートナーが中東の仕事は相手のレベルが低すぎてやりたくないって。これだけ正直になかなか言えないよなあと思う。大笑いしましたよ。相手は金があれば、何でもできると思っているんだけどね。
 

井の中の蛙か?

IMG_1882.jpg


 世の中すごい人はいるもんだと思う。私も専門職の端くれとして、それなりの仕事をしていると思うが、午前中の外部からお招きした方のお話は素晴らしかった。的確なにポイントを押さえて、情報過多になりすぎずに、飽きさせない。最高のプレゼンテーションでした。私もぜひ「まねぶ」必要がある。ちょっと衝撃でした。
 そんな素晴らしい午前中のミーティングの後も、グループ内のミーティング。仕事の押し付け合いです。ようやくお昼ご飯の時間を迎える。
 
 今日の献立は、揚げ玉子、椎茸チーズ、ヒジキ大豆、煮大豆、ジャコ山椒です。たいへん珍しい大豆料理が2品です。揚げ玉子が主菜です。ジャコ山椒も久しぶりです。バランスよく食べることができました。
 おいしかった。今日もありがとう。

 さて午後の業務に戻ろう。

あとは振り込みを待つのみ

IMG_1877.jpg

 不愉快な業者は残額1000元の振り込みを明言してきた。その確認までには前回同様に1週間程度かかるだろう。これで終わりにしたい。もうVISAへの交渉もしたくない。最後にVISA インターナショナルと三井住友カードには無責任すぎると言って、解約する。この1000元は中国国際航空に連絡せよと助言してくれた、妻へのお布施としたい。

 今日のお弁当はソーセージ、タラコ、玉子の酢醤油漬、煮大豆、小松菜の胡麻和え(見えない)、アミの佃煮です。今日はオカズの具合でご飯が進む。ソーセージとタラコのおかげだ。そういえば、このご飯以外の料理のことをオカズというのは、方言だとヨガの先生が言っていた。そうなんだあ。

 おいしかったです。今日もありがとう。

中国悪徳業者との闘いはようやく終わりか

IMG_1875.jpg

 中国悪徳業者は不足分は諸経費だと言ってきて、これ以上文句を言うのなら警察に連絡すると言ってきた。大変いい展開になってきた。彼らは中国国際航空のエージェントでなくなることを恐れているので、そこを突く。私だけが被害者ではないのだから、強気に出ていく。ただこれでもういいかなと思う。気分が滅入るやりとりは終わりにしたい。

 今日のお弁当は鮭、ソーセージ、小松菜の胡麻和え、切り干し大根、アミの佃煮です。やはり青菜が入っている方がいいなあと思う。鮭は漬けていないものだった。ソーセージが2本あるとお弁当は食べやすいなあ。
 今日もおいしかった。ご馳走様でした。

 

 

まだ香港の名残がある:香港土産紹介

IMG_1871.jpg

子どもたちも新年度を迎え、テストやら、新入生歓迎やらでいろいろ忙しいようだ。私も書類提出やら、外部との打ち合わせで忙しくしています。まあ、人並みに。 

 今日のお弁当は塩麴付け鮭、玉子焼、切り干し大根、エンドウ、昆布の佃煮です。今日から同じ長野県の米でも超高級米から普通米に代りました。でも十分においしいです。鮭も小ぶりですが、濃厚な味わいです。お弁当のおかずは濃い系がいいですね。全部がそうだと、いけないけど。玉子焼きは安定の塩加減です。切り干し大根は歯ごたえがよいです。青菜の代わりのようなエンドウですが、この青臭みがポイントか。昆布の佃煮もご飯のお供にぴったり。これは欠かして欲しくないです。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。


IMG_1866.jpg

 香港土産ですが、家族は定番のど飴やら陳意斎で高級菓子を買っていましたが、今回私はこの3点です。心残りはマカオのお土産マグネットだけ。
 ポーレイ(プーアール)茶3個、陳皮梅、それに香港バック?です。お茶はまあ安いので、こんなもんでしょう。私には十分です。陳皮梅は20HKDで旺角のはずれで購入しましたが、これはおいしい。香港の会社のようですね。次回もぜひにと思うが、探せるか?   ビニールバックは上海街の外れで10HKDで。他でもそれくらいだったみたい。大きいと12位? この一番小さい青が欲しかったから、満足。これは職場内の移動のときに使いたい。髪型も香港風?だし。少しはイケているかも。
 

ようやく、だが

IMG_1864.jpg


中国・上海の悪徳業者との闘いは、中国国際航空が悪徳業者へ指導してくれたおかげで、なんとかなりつつある。航空会社から知らされた代金と私の支払い額の全額が支払われた訳ではないが、大半はカードを通じて返金された。差額は2万円弱。どうしよう?
 腹立たしいのがVISAと三井住友ビザの対応だ。こっちへの対応は消費者関連団体はダメなので、弁護士に相談してみよう。まずは予約してみよう。

 年度が代わって、いろいろその後始末が少々あるし、新年度の業務も始まった。香港・マカオの人に負けないように頑張ろう。日本は競争がゆるいから。

 さて、今日のお弁当はお好み焼きと焼きそばです。キャベツがたっぷり入っているので、軽いです。妻の作るお好み焼きはかなりおいしいなあと思う。関西の標準はクリアしていると思う。義母の作った紅ショウガがポイントかな。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。


IMG_1863.jpg

 私の香港土産はポーレイ茶。中環(セントラル)の義香村茶荘で1年半前と値段は同じ58HKD、つまり1,000円弱ということだ。これを3個購入した。しばらく飲めるだろう。

03.04.2019 HKG MFM :香港からマカオへのバス移動のノート

IMG_1823.jpg

 香港からマカオまで直通バスで。ワンバスという会社が広東路(ジェードマーケットのあたり)から毎時出ている。160HKDは納得できます。(別会社も運行しています)。現在一般車両の通行に規制があるらしく、橋も出入国もガラガラ。
 運転は荒いけど、WIFIとUSBの充電はある。運転手は最低限度の英語のみ、英語のアナウンスなどは期待しないように。車内にも、事務所にも(たぶん)トイレはないが、30分ほどで空港そばの出国ゲートで清潔なトイレがあります。出国後にバスが待っているという陸路のバスでの国境越えのよくあるパターンです。
 
 それから橋を渡って、マカオの入国も同じです。ただ入国後はそこららバスにのり続けなくても、そこから101Xの公共バスに乗り換えるのもありです。バスの運転手にその旨を伝えれば、よいと思う。ただしセナド広場のあたりに行くには30分はかかると思う。

 香港への復路はバスの方向にも注意。そうしないとリスボアホテルの方のバスターミナルへ行って戻ってくることになり、時間のロスです。セナド広場の反対側(市庁舎側)から乗車すべきです。そうすれば、だいたい30分見ておけば、マカオの出国口まで行けます。反対から大回りで行くので、びっくりするほど時間がかかるので、注意。注意!
 
 マカオ入国後も乗り続けるなら最初のサンドで降りるべきかもしれませんが、公共バス停がよくわからなかった。しばらく歩くはめに。公共バスでの支払いはMOPだけではくHKDでもよさそう。お釣りも出ないし、出国の過程でMOPもATMがあるので入手できるのですが、お札しか入手できないので、バスでの支払いはHKDが現実的でしょう。ついでに言えば、マカオはクレジットカードの利用度が大変低いので、現金の入手が不可欠です。香港同様にATMは至るところにあるようですけど。

 今、思いつくのはそんなところでしょうか。

 

 
 

01.04.2019 HKG

IMG_1719.jpg


 年度の初日から休めるのはありがたいが、それなりにメールの処理がある。5月の仕事依頼もあるが、出張と重なり、調整次第です。
 朝は廟街の鶏粥(明記)はまずまず。私はピータン粥だけど、ベースが鶏で、身は入っていないけど、安いしこっちがお勧め。観光客らしく、ミドカフェでミルクティ。ゆっくりしてから香港歴史博物館。無料の割には歴史・民族・自然と充実した展示で、息子の勉強に役立つといいなと。スターフェリーで移動して、昼は鏞記酒家(ヨンキーレストラン)の1階の軽食部門。ここは地元の人だけの穴場。予約不要ですが、ここに座りたいと強弁しないとダメです。行列に入れられてしまします。個々の料理いつもながら満足です。日替わりスープもすばらしい。娘は海老ワンタン麺ですが、これが素晴らしかったようです。
 中環(セントラル)でお茶やお菓子を買って、ホテルに戻り、お昼寝。それでもまだお腹が空いていないので、旺角(モンコック)で息子や娘の買い物をして、廟街に戻り四季で釜飯。まあまあです。中華ソーセージは止めた方がいいかも。デザードは少し考え、呉松街まで歩き、明記甜品(これまた明記!)でジャジャを食べて、近くで40分の足マッサージ。98HKDとチップで満足。今回も本土の女性で力もしっかり入っていてよかった。前回と同じ店のようだ。
 今日もよく寝られそうだ。
 

31.03.2019 HKG

IMG_1667.jpg

IMG_1698.jpg


家族旅行で何度目かの香港です。今回はLCCでの渡航です。午後に到着し、A21で油麻地の格安ホテルへ。佐敦で、長男と私は街場の半分路上のような床屋で散髪。一人60HKD。その後マックマンへ。いつもの味です。さらにもモンコックの深井焼▪️の連チャンです。最後は廟街でデザートを。ショックはいつもの行きつけのデザート店が閉業してしまったこと。グーグルマップをみておかしいなあと、思っていたんだけど。香港ではよくあることでしょうけど、お別れは悲しいなあ。

 まあよく歩き、よく食べました。最後は出発まで多忙だった妻が辛そうでした。労ってあげないと。
 おやすみなさい。おいしかった。明日も食べて、歩こう。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター