FC2ブログ

モスクワから出発

IMG_2037.jpg

 IMG_2040.jpg

 ロシア人が大挙して出かけるリゾートでお仕事です。しっかり頑張りましょう。

スポンサーサイト



上海からモスクワへ

IMG_2006.jpg

IMG_2019.jpg


 同じ元社会主義圏?でもかなり違う。中国からロシアはビザがいらないので、簡単に行けるヨーロッパなんだろう。ということで、上海からの東方航空はまさにカオス。大騒ぎ。音楽はかけるし。離陸だろうが、着陸直後だろうが立ち上がる。CCAは驚かずに対応。常識というものはかなり違うことに驚く。

 モスクワはたいへん美しい都市だ。もっと早く来るべきだった。あんなにフィランドに来ていたのに。夜はチャイコフスキーホールで若手の音楽家のコンサート。オケが素晴らしい。ソリストへのレスポンスというか対話性、掛け合いのうまさにはびっくり。来てよかった。

IMG_2021.jpg


 夕食はすぐそばのジョージア(グルジア)料理のヒンカリへ。前菜にヒンカリを。結構大きく3つでそれなりに腹にたまる。メインは軽く、シシケバブを。シシケバブってインド料理かと思っていたら、グルジアでもシシケバブなんですね。ワインはもちろんです。お土産に買って帰ろう。これで私には十分。日本人は食べないねえ。

IMG_2023.jpg


 眠い。これが限界です。おやすみなさい。空港ではWIFIはあるのか。

家庭は父がいなくても何とかなるけど

IMG_1961.jpg

 妻の体調がよくない。肩も痛いし、胃もかなり痛いようだ。一体どうしてしまったのだろう。昨日は鍼灸院に行って、少し良くなったようだが。朝も調子が悪い中でお弁当を作ってくれた。自分の弁当はなしにして。

 今日のお弁当はミートボール、玉子焼、南瓜、マカロニサラダ(ブロッコリの下で見えない)、ブロッコリ、トマト、ジャコと山椒です。いあんな調子なのに、いつものお弁当を作ってくれるところがすごいなあ。妻は偉大だ。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 妻の具合がよくなっているとよいけど。心配だなあ。今日は定時上がりで、夕飯を準備します。

中国東方航空のチケットを安く買う方法

IMG_1959.jpg

 昨日はPET検査だから朝食を抜いていて、午前中はどうにも体調が悪かった。しかしお弁当はいつものように元気に戻った。妻の愛の力だなと思う。愛のない食事を続けると寿命は短くなると思う。
 
 懸案となっていた、夏のバカンスの航空券購入。既にデルタのマイルで家族分のチケットを購入しているので、私の分も同じに合わせる必要があった。しかし値段が妙に高い。そのためにずっと購入を差し控えていた。ベトナム航空で6.3万程度を、東方航空で11万とかは到底ゆるせる訳がない。しかし6月発券になるとサーチャージが上がる。

 どうやって買えば安くのかを昨晩思いついた。それはチケットの予約の仕方だろうと。東方航空利用である以上、上海乗り継ぎがある。そのときに。こういう買い方をする。①東京→最終目的地 ではなくて、 ②東京→上海(PVG) とPVG→(最終目的地)という予約の入れ方をする。同日の乗り継ぎなら、前①の買い方と後②は同じになる。その結果どうなるかというと、その11万円が7万円に下がった。往復で分けるのと往路だけ、復路だけと区切りを変えるだけで、4万ダウン。ここだけの秘密です。

 東方航空に勝てたと思った。あとはディレイがないことや、前回のように別の空港に連れていかれないことを望むばかりだ。日曜からの出張、8月とまだ2回も東方航空を使わねばならないかと思うと、不愉快な話だ。

 今日のお弁当は酢醤油玉子、もやしとキュウリの和え物、ブロッコリ、トマト、アミの佃煮です。一見オカズが少ないようですが、実はそんなことない。このもやしとキュウリの味が強めで、それに玉子が結構濃厚で、ご飯を多めに食べたくなる。かなりバランスよく食べられました。おいしかった。
 今日もありがとう。ご馳走様でした。

 中国東方航空だけではないけど、この方法は経由地が絡む場合には有効なトライだと思います。私がいつも使うKLMでも同じことをやっていたのに、忘れていたんです。記憶力は重要だなと思いました。でも難問が解決できたので、きもちよい一日です。

三度目のPET

IMG_1958.jpg

 がんの確認、治療後の確認、そして今日の寛解後2年目の検査。どうだろう。食欲がある割には、あまり太らないし、少し免疫力も落ちているようだ。大丈夫だろうか。たぶん。
 午前中に血液検査、PET検査をして、職場に戻り、昼食をとり、現場復帰。

 今日のお弁当をありがとう。おいしかったです。毎日が平凡に続きますように。

雨は面倒

IMG_1957.jpg

 今日は予定通りの雨。通勤も面倒だけど、それ以上に子ども学校が休みになったりするのが、面倒だ。といっても、全部妻任せなんだけど。今日は息子の面談もあるし大変です。ありがたいことです。

 今日の献立はミートボール、玉子焼、小松菜の胡麻和え、人参のマリネ(見えない)、キュウリの浅漬け、昆布と椎茸の佃煮です。たいへん久しぶりのミートボール。昔は定番だったのだけど最近はなかったように思う。これも悪くない。今日は野菜系のお弁当ですね。
 おいしかったです。ご馳走様でした。

なんとかなると

IMG_1956.jpg

 朝に、「破産したら、イスラム教徒になるしかないな。ハッサンて名前にして」と言ったら、妻にはウケなかった。結構面白いと思うのだけど。オヤジギャグはよく外す。

 今日のお弁当はコロッケ、鮭、人参のマリネ、昆布の佃煮です。コロッケは昨日作りました。私はパン粉を付けるところを担当。今回のコロッケはすごくおいしい。スキムミルクはないっていないけど、クリーミーです。たっぷりのソースもおいしい。鮭も安定のおいしさ。塩気が控えめがいい。甘酸っぱい人参、甘しょっぱい昆布もおいしい。単純なようで、それどれが複雑な味わい。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 

 

心はここにあるのか?

IMG_1954.jpg

 最近ヨガにも行っていないので、なんとなく心と体の両方の調子が悪いような気がする。サウナとともに健康管理にはよさそうだと思う。ようやく今晩はヨガの日です。帰ってからサウナは少し遅すぎるだろうか。と考えると少し元気になるような。

 今日のお弁当はイワシのはんぺん、鶏レバー、ニラ玉子、ブロッコリ、蕪の酢の物、トマト、昆布の佃煮です。
 今日もありがとう。ご馳走様でした。

 さて、居眠りをしてから、仕事に戻ろう。

乱れる

IMG_1953.jpg

何度やっても画像が乱れる。不思議だ。縦横は変わるし。と、諦めた。諦めが肝心。もう4回も画像をアップしたので。


 今日のお弁当は揚げ餃子、切り干し大根、ブロッコリ、パプリカ、はんぺん、アミの佃煮です。今日は揚げ餃子が3個も入っている。いつもの野菜餃子です。パプリカはレモンの味で果物のようだ。今日は昨日のようにご飯を残すようなことはしない。バランスよく食べられた。
 ご馳走様でした。ありがとう。

まだとれない

IMG_1943.jpg


 来週の出張の準備もあるのだけど、気になるのが夏の休暇。去年はカンボジアで息子を鍛えようと思っていたけど、相手の都合で断念し、ベトナムへ行った。今年は再チャレンジでカンボジアへ。これらの経験が息子の大学入試の面接で使えればという気持ちと、甘い彼を鍛えないという気持ちです。家族3名分はちまちま稼いだマイルで航空券の予約が終わったのだけど、私の分だけ予約できていない。マイルが300マイル分不足していたから。彼らの分は悪名高い中国東方航空なので、それに合わせたいのですが、それがうまく同じ時間で予約できない。いくら夏のピークとはいえ、ベトナム航空で6.3万円に、11万は出しにくい。毎日スカイスキャナーで見ているけど、ダメ。さてどうなることか。デルタがベトナム航空をマイルで発券しないのが一番悪い。

 今日のお弁当はソーセージ、五目豆、タラコ、キュウリと切り干し大根、それに昆布と椎茸の佃煮です。ソーセージは甘いですが、タラコはしょっぱいとコントラストがいいです。野菜は中間ですし。この切り干し大根は厚いので、歯ごたえがいいです。薄いのよりいい。いつもながら、弁当のおかずはバランスですね。ですが、今日はご飯を多く食べ過ぎで、最後佃煮が余る事態に。
 おいしかったです。ご馳走様でした。

もうこんな時間か

IMG_1942.jpg

楽しく業務をこなしているのだけど、月末の出張もあり、それまでに仕上げないといけない仕事もいくつかあるのでオーバーフロー気味。仕事に没頭すると楽しいので、時間が経つのが早い。あっと言う間に定時になるということです。昨日は少し残業。今日も少し残業です。やりすぎると翌日に堪えるので、その辺は適当に切り上げます。

 今日のお弁当は玉子フライ、鮭、ブロッコリ、パプリカです。緑、赤、黄色と色とりどりです。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

母の日の翌日

IMG_1941.jpg

 母の日の夕飯は私がいつもの様にカレーとサラダとスープを、娘がデザートとスクランブルエッグ(夕飯ですが)を作りました。カレーについてですが、まあその前段階のスープはよくできたのですが、カレーはもう一つでした。新玉ねぎとジャガイモの感じがちょっと違ったからという言い訳をしておきます。そろそろ大津屋にスパイスを買いに行かねば。娘のフルーチェ!に加えて、ケーキは近くのお店で買ったものです。恒例のカードももちろん準備しました。最近妻はお花は要らないようです。息子は何をしたのか?彼はカードを書いたし、食器も拭いてくれました。妻には感謝の気持ちがうまく伝わったように思うのですが。

 今日のお弁当は鶏のソテー、人参のマリネ、金時豆、(隠れていますが)パプリカ、ブロッコリ、それにアミの佃煮です。鶏ソテーはかなり濃厚な味です。ご飯が進みます。お弁当にぴったり。素晴らしい。それにバランスが合うように野菜もあります。パプリカはレモン味で、酸味がいい感じ。金時豆の甘味といろいろ楽しめます。
 今日もおいしかったです。ありがとう。

 

 

娘は反抗期

IMG_1916.jpg

 裁判の話が終われば、次は娘の反抗期。問題はいつでもある。塾じゃあ、しっかり勉強しないし、親には反抗的な態度をとり続ける。それは困ったもんです。ということで母上からのキツイ叱責です。その結果とりあえず、「おはよう」と朝は言って起きてきましたし、我が家の儀式である朝のラジオ英会話もしっかりと発声するようになりました。昨日の今日ですから。
 
 今日のお弁当はソーセージ、玉子焼、人参のシリシリ、キャベツの和え物、昆布と椎茸の佃煮です。ほぼ我が家のお弁当の定番が出そろいました。こういう定番を食べられるのが幸せなんですね。変わったものよりもね。今日のお弁当は忘れたので、取りに帰りました。そういう意味でもおいしく食べました。
 ご馳走様です。ありがとう。

 家族は一致団結して困難に立ち向かわないと。

一安心



 昨日は裁判に行かないことになったので、妻も喜んでいました。犯罪に巻き込まれるというのは、被害者ばかりではないのだなあと。断ることもできるのが分かったのが、よかった。判事が妻の状況を重く見てくれたのがよかった。

 月末の東欧の仕事のスケージュールが送られてきた。少し変更をお願いせねばならない点があるのが、面倒だ。あと2週間でいろいろやらないと。

 今日のお弁当は太刀魚、鶏のレバー、南瓜、ブロッコリ、蕪の酢漬けです。今日はご飯の量を間違えてしまったので、水加減がおかしくなってしまいました。(水加減が正しくて、ご飯が少なかった)息子と妻には迷惑をかけてしまった。でもおかゆもおいしいものです。太刀魚は塩焼きもいいけど、醤油漬けもおいしいなあと。野菜も多めです。
 ご馳走様でした。おいしかったです。ありがとう。

裁判には行きたくないの巻

IMG_1913_20190509123732fe3.jpg

 妻が変質者を見かけて通報して、裁判に巻き込まれています。警察に行き、検察に行き。大変でした。さらに検察から裁判への召喚があるとの電話があり、大変落ち込んでいました。ということで、私が検察に電話をして、お断りをしました。なんとなかるもんです。家庭の安定が日本の正義を優先します。家庭ルールが日本国憲法より重いのです。


 今日のお弁当は鶏ささみフライ、筍とコンニャク、玉子焼、南瓜、ホウレン草、トマト、それにアミの佃煮です。
 今日もおいしかったです。筍は本当においしい。もう終わりで残念。

長い連休明け

IMG_1912.jpg


 長い連休明けといっても、ほとんど仕事をしていました。今日締め切りの仕事がありましたし。

 ということで、今日のお弁当は筍とコンニャクの煮物、鮭、蕪の酢の物、ブロッコリ、昆布の佃煮です。やはり季節の味は最高ですね。まだ新茶は飲んでいませんが。
 今日もありがとう。おいしかったです。

 納品してから、珍しく夜は呑み会です。

連休は家族でランチへ

2019rennkyuu.jpg

連休前半は雨、後半の天気は夏日へ? 昨日は妻の実家の管理に戻り、雑草を抜く。妻は一軒家は嫌だというが、静かでいいと思うよ。集合住宅は上下左右の騒音があるからね。
 雑草抜きの後は、近くのカフェへ家族で出かけて、ちょっとしたご馳走を。早めに入店したので、並ばずに済んだのがよかった。それぞれ違うものを注文したのだけど、私はサラダランチ。おいしかった。家族みんなで野外でゆっくりランチを楽しめてよかった。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター