FC2ブログ

All my loving



午前中ははお家の掃除をして、少し残務処理。気分は少し余裕なので、Youtubeを観ながら仕事。
ポールマッカートニーに教わる山﨑まさよし。いいなあ。一生忘れないなだろうなぁ。

 1年間のお弁当をありがとう。All my love to my wife!
スポンサーサイト



仕事納めは弁当納め

IMG_3148.jpg


 なんとか仕事は昨日までに仕上げた。来年の仕事に向けて頑張ろう。今日は軽い(実は重いんじゃないのか?)ミーティングとか事務処理で終わり。午後には軽く掃除をします。少しだけ超勤すれば終わり。

 今年は4回の海外出張でした。いつもの英国に加えて、ロシア、ポーランド、チェコ、エストニアと旧共産圏諸国が多かった。アジアにには家族旅行で2回。香港はどうなっていくのだろうか。国内出張も結構長かった。業務成果も十分だった。どうも転職活動の成果が出ないのが気に入らない。来年どうにかなるだろう。
 それ以前に健康でいることが、私にとっての最重要事項。それが妻との約束だ。

 今日のお弁当はバターチキンカレー。娘の大好物。妻が職場の忘年会ということで、作り置きしてくれたのの、残りです。2日目は当然落ち着いておいしい。ご馳走様でした。

 さて、午後も楽しく過ごそう。

再発防止策は?




 仕事を間に合わせようと、必死に作業をしていたら、写真だけで終わっていた。
 ご馳走様でした。

飲酒は適量にとどめましょう

IMG_3146.jpg

 クリスマスイブはなんとなくケーキを食べる習慣がある。その前にはスパークリングワインを呑んだ。ちょっと呑み過ぎた。少し残すのもどうかと思って。いじましいと思う。それでふらふらになり、食器を洗って寝てしまった。いつものサンタ役は妻が担当してくれた。今年で終わりなんだろうけどね。炊飯の準備もしなかった。妻には二重に済まない。よく寝たので、朝はすっきりとした目覚めだったのが救い。

 今日のお弁当は鮭、切り干し大根、ブロッコリ、小豆玄米です。
 二日酔いでもないけど、汁物が欲しくなった。昔のようにインスタント味噌汁が欲しくなった。そんな日もあるさと。
 ご馳走様でした。今日もおいしかったです。

 今日は昨日準備してあった、クリスマスカードをみんなに配ろう。

 

ひどい話

IMG_3135.jpg

 今日も朝から会議、それも主催するトップは病欠、その次席も大幅な遅刻。まあ、緩くて結構な話ですこと。会議の短縮化が図れてよかったんですけどね。彼らが予定していた午後6時からの会議じゃなくてよかった。

 今日のお弁当は鶏のピカタ(というらしい)、ピーマン炒め、ミートボール、ホウレン草の胡麻和え、それにワカメの漬物?です。子どもが休みに入りましたが、親は仕事です。妻は子どもにもお弁当を準備せねばなりません。それは疲れるなあと。ありがたいことです。
 今日もおいしかった。ご馳走様でした。

もうクリスマスなのに

IMG_3134.jpg


 さて私の頭の中ではクリスマス休暇ですが、実際にはそんなはずがない28日の午後までが仕事の予定。年末に家の片づけをして、ごみは年始に出すのだろうか。年末年始の過ごし方を考えよう。明日はプリンタを買い替えて、年賀状の印刷ですね。そうか明日はクリスマスイブでした。

 今日のお弁当は玉子焼、南瓜、ハムとアミの佃煮です。ご飯は玄米小豆ご飯です。いつも同じでいいと思うくらいに、玄米好きです。あとは佃煮でもあれば十分。それなのにオカズまであって、これは最高です。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

PCの更新は注意しないと

IMG_3133.jpg


 なんだか、メールの調子が悪いので、再起動するときに、更新して再起動としてしまった。昼休みが終わるまで1時間も更新をしてくれていた、仕事にならないよ。やる気は失せるし。困ったなあ。

 今日のお弁当は焼き鮭、鶏のソテー、ブロッコリ、キャベツの和え物、ハム、アミの佃煮、それに小豆玄米です。
 おいしかったです。

 ロスタイムを取りかえそう。

今頃になって

IMG_3132.jpg

 2019年の終わりまであと2週間を切っている。週明けはクリスマス。我が家はキリスト教徒でもないので、お祝いをする習慣はもたないが、お付き合いでクリスマスカードは出している。家族には手渡しですが。

 次は年賀状ということですが、これまた妻にかかりっきりです。プリンターは動くのだろうか。何年も会ってもいない人との間を取り持つのが、年賀状だけど、それにどれくらいの意味があるのかは、その書面によるだろう。型通りの文章の印刷物を送られても、その人のことはさっぱり分からない。ただ存命中であることだけは確認できる、それだけだ。

 今日のお弁当は鶏のトマト味のソテー、酢醤油玉子、ハム、ジャコの青菜の和え物、キュウリとワカメの酢の物です。盛りだくさんだ。それぞれおいしいなあとしみじみ思う。赤、緑、黄色といろどりも素晴らしい。
 大満足です。ご馳走様でした。

 今日は退勤後、出来の悪い息子の面談に向かいます。

忘れていたことさえ、忘れていた

IMG_3131.jpg

 これでお許しを。ご馳走様でした。

冬の雨

IMG_3130.jpg

 冬の雨は嫌いではない。通勤は面倒だけど、嫌いじゃあない。という間に、晴れてきた。それもよし。

 今日のお弁当はソーセージ、サツマイモの素揚げ、ジャコと青菜の和え物、人参のマリネです。人参は朝のジュースで十分だけど、いろどりはいいなあと思うし、また昼に食べるのもおいしい。たぶんバランスのよい食事がいいってことだろうと思う。ソーセージはいつものと違って、少し脂が少ないようだし、味が穏やか。時には違うのもいい。サツマイモの素揚げも重量級で、満腹感が上がります。ジャコと青菜も味付けが薄いのが、いい。ふりかけと野菜の中間くらいなんだろう。
 今日もありがとう。おいしかった。
 今日は少しだけ、超勤かもしれない。クリスマス前だから。

お歳暮到来

IMG_3129.jpg


 当然のことだ。ギブアンドテイクな訳です。こちらから送ったところからは、戻ってくることもある。干し柿と落花生がそれぞれ到来。挙げなきゃくれない。何か理由があるから、人にものを送る訳です。それだけのこと。
 義母は人に何でもあげてしまう人で、それをうちの娘も受け継いでいる。(これまた不思議だ。)昨日も義母に買ってもらったラムネを数粒、兄にあげていた。彼女は小さいときからそうだ。兄は自分独り占め。なんでだろう。ヒトの行動には理由があるはずだ。
 
 今日のお弁当は豆腐ハンバーグ、ネギ玉子焼、ホウレン草の胡麻和え、小豆玄米、ごま塩です。実においしいなあと。豆腐ハンバーグは昨日も娘と息子もおいしいと言ってうれしそうに食べていた。こんなにおいしい食事が続いて本当に幸せだ。こんなに幸せなんだから、他のことは諦めていいんだろう。と転職活動が怪しいのを正当化してみる。
 ネギ玉子焼きもいい。ホウレン草は冬になると味が濃くなるように思う。もっと青臭いのが食べたいけど。玄米はいつもの通り最高です。息子は好きではないらしいけど、「お腹いっぱいになるねぇ」と私に付き合ってくれているようだ。優しい息子だ。
 今日もおいしかったです。ご馳走様。

 転職活動はなんだか、あれだけど、ビタミン剤のおかげで体調が戻ってきたので、年末まで頑張ろう。

ようやく週末へ

IMG_3128.jpg


 お歳暮を贈ることはあっても、貰うことのないのが、私の社会的地位を示しているように思えます。まあお歳暮を贈るとその連絡があったりして、それに対応したりするのも、楽しいやら、なんやら。おおよそ自分より年上の定年後の先輩にお送りするので、その際繰り言を言われる訳です。世渡りの下手さについてとかです。そんなことわかっていますと言いたいんですが。

 そんなこんなで、昼食です。今日のお弁当はナスとピーマンの味噌炒め、豚肉の豆腐巻、玉子焼、青菜、それに見えませんがタラコです。今日の食事もバランスがいい。味噌味も豚肉も濃い系で、ご飯にはぴったりです。塩気のあるタラコも別のベクトルだし。苦いハーブもいいものです。
 今日もおしかったです。ご馳走様。

 さてはて、午後もしっかりしよう。この調子では土日のどちらかも仕事に行くんだろうな。

 

日本の将来は暗いから明るい

IMG_3126.jpg


 今日の日経新聞の1面にあったように、日本は給与がたいへん安い。これはICT技術者だけでなく、医師も、会計士、も他の専門職も同じ。バブルの頃は内外価格差といえば、日本は高くで、海外は安いだったけど、今は逆。日本でお金を稼ごうというのは、たいへんだいうことだ。海外で稼いだ方が楽ということ。

 日本国内だけを見て、生きていることは大きなダウンサイドのリスクを抱えているということ。世界に目を向けよというのは当たり前。この低コストの人材を使って、世界に打って出るというのが正しい選択でしょう。つまりリスクは振れ幅ですから上ぶれもあるってことです。ただの安い労働力としてこき使われないためにはどうしたらいいのか、という問題は別にある。(そっちのことを考えていると、落語の話に行くような気がする。貧乏を楽しむとか)
 
 このところの仕事は内向きの業界の話を「世界の標準的な文脈」でどう読み解くのかなので、そんなことを考えています。

 今日のお弁当はソーセージ、玉子焼、鮭、ブロッコリ、南瓜、アミの佃煮に、玄米です。玄米であれば、こんなにオカズは要らないように思う。もったいない。
 でもおいしかったです。ご馳走様でした。

 午後もしっかり考えよう。

 

食べ過ぎに注意

IMG_3125.jpg


 朝と昼と夜の食事はいいのだけど、止められないのが、夕飯の後の甘いもの。ついつい食べてしまう。適度に運動をして、体脂肪率は低いのだけど、問題は脂肪肝。中年男性にはよくある。これは食べ過ぎによる。朝の人参ジュースもキャベツを増やすという対応をしている。食事の前に高カカオ・ポリフェノール摂取のためのチョコも食べているし。健康に配慮しても歳をとるといろいろガタが来る。

 今日のお弁当は肉団子と椎茸、ブロッコリ、ホウレン草の海苔巻き、ニラ玉子焼とアミの佃煮です。今日は青いものが2品です。海苔というのも、し好品だと思っていたら、健康にもいいみたい。この献立で牛肉が入るとたいへん濃い味だ。これくらい食べるので十分なんだろうなと思う。おいしいものこそ、食べ過ぎに注意です。

 今日もおいしかったです。玄米は素晴らしい。満足です。

 さて、今日こそ定時に上がろう。

急げ

IMG_3122.jpg

 あっという間に12月10日、年内の締め切りが近づく。焦る。あと2週間。なんとか終わらせないと大変にまずい。その合間にもスケジュールは入れられていく。新しいオファーもある。時間と私の乏しい能力と体力をどう割り振るかの問題だ。

 今日のお弁当はシュウマイ、鮭、酢醤油玉子、人参のマリネ、アミの佃煮です。シュウマイは551のものですね。鮭は漬けてあります。玉子も人参も酸味を楽しみます。
 ご馳走様でした。おいしかったです。ありがとう。

 なんとなく仕事に押されているなあ。さっさと進めよう。

よい週末でした

IMG_3119.jpg


 金曜日は営業。内勤より営業の方が楽しいが、続くとツライ。私は同じことを続くけられないようだ。夜は妻とヨガ教室に、疲れてよく寝る。翌土曜日は午後から大学時代のバンドのメンバーとお参りと呑み会へ。私のがんのお参りにも浅草寺・浅草神社へ行ったので、それから恒例(高齢と変換されるのが悲しい)となっている。うらのお稲荷さんへも当然行きますが、あまり人はいない。
 お参りの後は、ぶらぶらしながら、ウインズのそばで一軒、駅の方へ戻り二軒、最後は神谷バーで締めて帰りました。おじさんばかりで楽しく呑みました。昔話(武勇伝!)もなく、病気自慢と仕事の話ばかりでしたけど。ときにはいいもんです。

 今日のお弁当は鮭、鶏レバー、玉子焼、人参のマリネ、アミの佃煮です。日曜日は外食で、「手持ち」がないのに準備してくれました。ありがとう。最近は昼は玄米食だけでもいいじゃないかと思い始めているくらいに、好きです。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 さて、今週も締め切りがあるので、頑張ろう!

イイ感じなのか?

IMG_3115.jpg


 ストレスに弱いし、事務能力に欠けるので、忙しいのが苦手だ。そうも言っていられないのだけど。その中でビッグプロジェクトが完結した。まあ細分化されているのが、最先端の強みであり、弱みではあるけど、それなりに評価を受けた仕事だ。これがどう展開していくのかはまた別の話。とりあえず終了。
 今はその次の仕事に必死に取り組んでいる訳だ。いつものように組織を超え、国境を越えた共同作業なので、いろいろ難しいこともあるが、なんとかなるさと思い込む。

 今日のお弁当は厚揚げの豚肉巻、玉子焼、切り干し大根と人参の煮物、ブロッコリ、アミの佃煮です。最近厚揚げ豚肉巻はとりきど登場するなあ。外の味は濃いめだけど、全体としては重くない。豆腐と言うことでヘルシーということで、我が家の料理って感じでしょうか。玉子焼もいつものお味。同じがうれしい。煮物もいつもの通り。
 
 今日もおいしかった。ご馳走さまでした。

 海外との仕事で救われているのは、固定観念から逃れられる点だ。事実は多面的に理解してこそ、だと思う。それを「効率」という側面を重視して、無視していく。このままでは多文化共生の実現なんて難しいし、不確実性の高い世界を理解することなんてできないように思う。午後も闘いだ。

理性と感性は両方必要

IMG_3114.jpg


 昨日 『「できる人」はどこがちがうのか 』を久しぶりに病院の待合室で読んだのだけど、面白かった。斎藤孝のその後の主張の基本になるような本だった(のじゃないかなと。彼の本は数冊しか知らないけど)。上達には3つのコツがあるということだ。当たり前の話。息子にも読ませる必要があると思った。

 今朝はある銀行員から「AIに銀行員の仕事が置き換えられるなんて、ふざけるな」という話を聞いた。感性で人の話を聞いて、理性で課題を解決すると(私は要約した)。そうなら共感力もさっきの一つに付け加えられるだろう。それがなければ企業戦略という機密を相談なんてしてくれないだろう。組織なら内部においても協力を得ることは不可欠だろう。私は組織人でないので、その点はまったくできていないが、息子は私とたぶん違う道を歩むだろうから、この点については理解して欲しい。

 今日のお弁当は鮭、鶏レバー煮、椎茸とチーズ、ブロッコリ、椎茸と昆布の佃煮、それに小豆玄米です。おっと、リンゴもあったか。いつも同じことを繰り返して、申し訳ないが、玄米はいい。食事というのは物理的に空腹を満たすものに過ぎないのではない。その点を妻が用意してくれる玄米弁当はよく理解させてくれる。心が満たされる食事があれば、私は健康でいられる。
 今日もおいしかった。ありがとう。

 

業務多忙につき

IMG_3113.jpg


 当地では今日も比較的暖かい日になっています。日向でぬくぬくとしていると、仕事が押し寄せてきました。そのせいでいつもの12月の出張を延期しました。しっかりしましょう。

 今日のお弁当はエビチリ丼にピーマン炒めです。子どもへの配慮で辛くないのですが、おいしい日本風のエビチリです。ピーマンがあるので、少し野菜も取れます。おっと、ブロッコリスプラウトもありましたね。

 さて、午後も頑張ろう。最近コーヒを2杯くらい飲むようになっていまった。これくらいなら、いいか。

これは昨日

IMG_3112.jpg


 昨日の日曜日から息子は修学旅行へ。お弁当が必要ということで、要望は韓国風太巻き(キムパ?)。どうしてだろう。
 牛肉に野菜までしっかりとれるので、オカズは不要。たいへんおいしかった。私が食べた韓国のものよりは、ずっとおいしい。家庭料理圧勝です。
 
 今日は月曜日ですが、お弁当がめずらしくありませんでした。午後も頑張ろう。

プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター