FC2ブログ

コロナウイルスもあるし、いろいろ大変

IMG_3335.jpg

 仕事場にはひとが大勢いるから、コロナウイルスは怖い。会議でマスクをする人もそうでない人もいる。妻によればマスクは売っていないようだ。私も中国東方航空を利用していたが、もう2週間経ったから、無事なんだろう。そう信じたい。
 来月の出張はKLなので、成田T1北だから、中国南方航空とかがあるのだけどね。まあケチって東方航空を使わずによかった。しかし現地ではどうなんだろうか。コンサートにも行くしねえ。みんなマスクなんだろうか。それもあるし、英国のボーダーの扱いはいつから変更なのだろうか。いつもと少し違う状況だ。
 明日は中学入試だし、人込みが不安になる、いろいろ大変な状況だ。呑気な私でも少々困る。健康に留意して、免疫力を高めよう。

 今日のお弁当はソーセージ、イカの煮物、金時豆。玉子焼、ホウレン草の胡麻和え、(なぜか)桜でんぶです。今日の主役はソーセージだろう。お弁当は塩気がないとね。イカもおつまみ系の味わい。
 ご馳走様でした。今日もおいしかった。


https://www.theguardian.com/politics/video/2020/jan/29/meps-sing-auld-lang-syne-after-approving-brexit-deal-video?CMP=fb_gu&utm_medium=Social&utm_source=Facebook&fbclid=IwAR1LrnIZzyLiM_ZgUjUBTWgVppww_mC4Y6KVDMUaur_xY5j8rEqqDRxdAgU#Echobox=1580325203
スポンサーサイト



ようやく木曜日か

IMG_3334.jpg


 昨日は息子の予備校でのテストを見たら、かなり良くできていたので、それはよかった。どうして学校での成績が振るわないのだろうか。不思議だ。まあ波もあるし、教科ごとにも差があるので、それをなんとかして欲しい。あと1年あるから。自分の高校時代を思うと、いろいろ大変なんだろうなと思う。

 今日のお弁当はイワシ2匹、鶏の唐揚げ、玉子フライ、金時豆、水菜、それに小豆玄米です。イワシが入っていたのは初めてじゃないのだろうか。頭から尻尾まで丸ごと食べられていい。玄米と同じで全部食べられるのがいい。
 今日もありがとう。おいしかった。

 今日はサウナに行って、リフレッシュしよう。

晴れはうれしい

IMG_3333.jpg


 次から次へと調整のための会議が続く。そんなもんだ。昼休みは15分。

 今日のお弁当は焦って、ちょっと食べちゃった。イカの煮物、ハンバーグ、ジャコと人参の和え物、ニラ玉、昆布の佃煮です。
 ほんの15分のほっとするひと時。おいしかった。ご馳走様でした。

びっくり!

IMG_3332.jpg


 寒い日が続きます。閑職の私でも月末は忙しい。そんなことを言っていると、学生時代のバントのメンバーが某一部上場企業のトップに就任というニュースがあった。お目出たいことです。いつでも縁の下の力持ちだったのに。素晴らしいことです。年末に会ったときには何も言っていなかったけど、近いうちに、お祝いの会を開こう。

 今日のお弁当は揚げ餃子、鮭、玉子焼、切り干し大根、竹輪とキュウリ、昆布の佃煮、それに小豆玄米です。
 今日もおいしかった。ご馳走様。

 夜まで仕事がびっちりだ。そんなもんか。

ドライカレーでした

IMG_3331.jpg


 おいしくいただきました。ご馳走様でした。忘れっぽいなあ。

春節弁当?

IMG_3330.jpg


 なんだかお目出たい色のお弁当です。トラブルが起きれば、モノの値段が下落する訳です。そこが買い時なわけです。例えば航空券もそれに当たります。2月下旬のロンドン往復で3万円台です。安いなあ。SARS以来の下落だと思います。流石に使えませんけどね。
 春節と言えば、先日行ったカンボジアではChinese New Yearと呼んでいるみたいです。父母、祖父母くらいの写真の前に食事をお供えしているようです。(FB情報)もちろん仏教国ですから、こういうのもありかもしれない。日本だど宗派ごとに仏壇を分けるとか妙なルールがあるのですが、そんなの止めてもいいのかもしれないなあと思った。妻と私の実家では宗派が違うので、その対応にも苦慮していたから、参考になった。

 今日のお弁当は鶏そぼろ弁当です。珍しいなあ。子どもからのリクエストでもないけど、これは大歓迎だろうなあ。青菜が入っているのが素晴らしい。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。

ちょっと二日酔い

IMG_3329.jpg


 昨日は珍しく夜半まで呑んで帰る。これまた珍しい職場の若手との呑みだった。私的な話を踏まえながら、楽しく話しているうちに、こんな時間に。いつものように大して呑んでも食べてはないのだけど。

 今日のお弁当はブリの煮物、煮鶏、青菜とジャコの和え物、ブロッコリ、昆布の佃煮です。ブリも鶏もお弁当にはぴったりの少し濃い味付けです。量も十分です。今日もおいしく頂きました。おいしい夕飯だったんだろうなあ。
 ご馳走様でした。ありがとう。

『独居老人スタイル』

IMG_3328.jpg


 妻からは前から嫌がられているのだが、老化のせいで言動がおかしくなってきてるようだ。どうやれば止まるのか。どんどん悪化していくのだろう。職場だけでなく、家族からも、いろいろな人からも嫌がられていくのだろう。心がけでどうにかなるのか、ならないだろうなあ。
 人生の最初の20年は辛かった。その後の20年はまあまあってとこだろう。その後の20年はどうなんだろうか。その先まであるのだろうか。もう沢山だろうなあ。

 今日のお弁当は豚肉の厚揚げ巻、牛肉と牛蒡の味噌炒め、ブロッコリ、蕪の酢の物、小豆玄米ご飯です。もったいないくらいにおいしい。ご馳走様でした。ありがとう。


 

 

お天気で代わるのか

IMG_3327.jpg


 気持ちなんてお天気で代わるのか。今日は晴れているけど。

 今日のお弁当は牛肉と牛蒡の味噌炒め、鮭、ソーセージ、玉子焼き、ホウレン草の海苔巻き、それに久しぶりの小豆玄米です。
 おいしく頂きました。ご馳走様でした。

分からない

IMG_3326.jpg


 なんだかうまく行かないときもある。理由が分かればいいのだけど。さて。

 今日のお弁当の写真は正にそれ。どうしてこんなになるのだろうか。最初はタテになってしまうし、変えたら、こうなるし。諦めよう。明日はなんとかなっているかも、しれないし。

 今日のお弁当は、コロッケ、揚げ餃子、鮭、ブロッコリ、ホウレン草、昆布の佃煮です。いつものようにおいしいお弁当です。コロッケは昨日妻と娘で作ってくれました。素晴らしいことです。2人でどんどんできるようになってきます。ジャガイモのコロッケです。揚げ餃子も味が濃いので、醤油がなくて正解です。鮭も野菜もあって、オカズは十二分ですね。

 今日もおいしかった。ご馳走様でした。ありがとう。

 中国経由で帰国だったのですが、変な肺炎にはなっていなくて、よかったです。

帰国後のぼけ

P_20200117_112631_convert_20200121163058.jpg


 ボケているのはいつもの通りと娘から言われるが、まだそれが続く。昨日は帰宅後にサウナに行ってみたが、まだ本調子ではない。改善はしているけど。このように歳をとると、直ぐに動けない。体も心も。飛行機で魂を置いてきて、それが戻るまでの時間なのだろうか。

 今日のお弁当は、鶏チーズフライ、酢醤油玉子、ホウレン草、ブロッコリ、昆布の佃煮です。チーズフライは購入品ですね。色々なチーズが入っているようです。酢醤油玉子も安定したおいしさ。酸味がいい。青菜も十分。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 カンボジアでも英国とスカイプ会議があったから、その仕事を終わらせないといけない。なかなか難題だ。

帰国後のもやもや

7677_convert_20200121161426.jpg


 いつものように上海経由で帰国。いつもタラップを使っていたので、ゲートを使うのはいいことだ、だってそれくらい上海は寒い。日本は寒いし、雰囲気も違うので、なんとなく違和感。もやもや。すぐに寝ました。

 今日のお弁当は鶏手羽、玉子焼、カボチャ(!)、ホウレン草、昆布の佃煮、ご飯です。日本の食事ですね。素晴らしい。
 今日もありがとう。ご馳走様でした。

 今日はリハビリデーで、明日から本格的に仕事だ。(そう言い聞かせている)

カンボジアで沈没

写真は後で

あっという間の出張でした。移動が多くて、疲れた。経路をもう少し整理すべきでした。反省です。

しかしそれ以外はいろいろと学びが多かったですね。市場拡大中ですね。参入するのなら、今でもいいかもしれません。そんなタイミングです。ただコストは低い分、プロジェクトの進展も遅いです。それは必然。育てましょう。そいうう気持ちで。

カンボジアでの仕事

IMG_3246.jpg

IMG_3266.jpg



うまく行く事ばかりではないけど。さてがんばりましょう。

いとうせいこう 噂だけの世紀末

これが今日のお供です。さて、どのような仕組みで対応しようか。

遅い仕事はじめ

IMG_3158.jpg


 3日から仕事は再開していますが、職場的には今日からが正式な仕事はじめ。働き方改革なんて、関係ない。やりたい仕事を、好きなだけやりましょう。嫌々仕事はしません。「お付き合い」は止めましょう。自分で建てた、この方針を忘れないように。我慢しなければならない状況に陥らないように。

  今年最初のお弁当です。献立はソーセージ、鮭、玉子焼、小松菜の胡麻和え、きんとん、椎茸と昆布の佃煮です。玉子焼も出汁巻き風だし、きんとんもあるし、で毎年しばらくは正月の雰囲気が残ります。これも楽しい。
 おいしかった。今年もよろしくお願いします。

 さて、明日からカンボジアへ出張です。さて、どれくらい面白いものを見つけられるでしょうか。

変節の一年

IMG_3157.jpg


  変革というとカッコが良すぎる。今までのポリシーを変える、変節の一年を目指します。もっと自分勝手に行きます。他人と比べない。他人を変えようとしない。エピクテトス先生から学びました。枯れるにはまだ早い、もっとギラギラした次のステージへ。

 赤いお重は我が家のもので、黒いお重は頂き物です。今年も愛妻弁当を食べて、元気に前を向きます。一度死んだのだから、怖くない。変わろう。


 
 年末と言えば、これでしょう。



https://youtu.be/1B7QAQ0ItX8
 
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター