FC2ブログ

忍び寄る第二波

IMG_3685.jpg
 
 油断大敵。次が迫ってきている。世の中が元に戻ることはやはりないのだろうと。今日は月末ですので、私にもそれなりに締め切りがあるわけです。華麗窓際族の忙しさです。仕事があるうちが花ですかね。

 今日のお弁当はソーセージ、鶏チーズフライ、卵と人参の炒め物、プチトマト、昆布の佃煮、それに小豆玄米です。購入品のフライは少し油が重い。家庭の味のレベルの高さを知る。でもオカズとしては十分です。タメ語と人参炒めが結構量がって、ご飯が足りないくらいだった。玄米だからかもしれないけど。
 今日もありがとう。おいしかったです。

 昨日の夜は六花亭の「通販おやつ屋さん23個入」送料込み 3000円を再び購入。5月末までってことだったけど、まだ買えるのだろうか。この商品は六花亭のサイトでは見つからないのが不思議。検索してみないと出てこない。とってもお得な商品で、夜に妻と2人でこっそり食べています。次に来たら写真をアップします。
スポンサーサイト



既にキツイ日差し

IMG_3684.jpg


 よくわからないサウジアラビアというかG20の仕事ですが、ようやく作業開始のようです。当然のように世界中からの参加者がいるのですが、なぜか設定はスペイン時間の夕方開始。7時間先ですので、日本ではもう夜中です。どんな展開になるのか。サウジは石油価格が暴落しているので、財政が厳しいはずなので、どうなんでしょうか。腰が引けますね。

 さて今日のお弁当は鶏手羽の煎り付けたの、コンニャクの炒め物、人参と玉子の炒め物、ピーマンと茸炒め、小松菜、プチトマトです。今日は炒め物特集ですね。鶏は娘の好物です。昨日塾の帰りに、「今日の夕飯は何」と聞くので、「君の好物だよ」と答えると、「(鶏の)唐揚げかな」、「ぶー」、「鶏手羽」、「あたり」と言うやり取りがありました。牛豚は嫌いなのにね。
 いろんな味の炒めもので、楽しみました。今日もおいしかったです。ご馳走様。

困ったときはまずスマホで記録

IMG_3683.jpg

 
 すごい時代になった。当然ではあるけど。下のBBCの報道では公園でリードを付けない人間を注意した人の話が書いてある。録画をしていなければ、何も起きなかったんだろう。このフランクリン・テンプルトン(日本にも拠点を持つ大手資産運用会社)勤務の女性は明らかに間違っている。ただし、その勤務先からの処罰は、なんと解雇処分。(我が身を守るためには、いつでも記録です!)
 https://www.bbc.com/japanese/52816289

 上級国民という言葉は嫌な言葉だが、政治などの世界では多くの間違った行動とやり取りが「記録」されている。いまだに速記なんてものまである。しかしその処罰はあまりに軽い。ないに等しい。

 今日のお弁当はイワシのフライ、コンニャクの炒めもの、ホウレン草の胡麻和え、プチトマト、ふりかけです。イワシのフライはおいしいなあ。庶民的な我が家はこれで大満足です。イワシって最近高いんですよね。なかなか妻も手を出しません。これにビールなんて最高だろうなあと思ったりしました。昨晩はお腹が空いていたので、直ぐにご飯でしたけど。
 素晴らしかった。ありがとう。ご馳走様でした。

 不愉快な出来事も突発的にありますから、その時にスマホで備えましょう。時々発生しますから。

カネでなんでも買えるのか?

IMG_3682.jpg


 最近話題はパンデミックの警戒解除と経済の維持でしょう(もちろん何故だかさっぱり分からない政治問題は多いのですが)。命と金と言い換えたら、もっと簡単なのかもしれない。自分の話なら比較的簡単なんでしょうけど、赤の他人の話ならどうなんでしょうね。オプジーボなんて一定の効果があっても、あまにに高いので、保険に入れるかどうかは難しい判断ですよね。
 病院の集中治療室なんてのも、病床なんてのも同じですよね。人口当たりの病床数は世界一ですが、それを厚労省と総務省(その後は各都道府県、市町村)は病床を減らしてきたら、このパンデミックです。大阪や東京ではそれをうまーく誤魔化している訳です。政治や官僚というのは、いい加減な人が多いなあと思います。政治家は選挙に、官僚はローテーションがありますから、そういう行動をとります。
 さてどう考えていきましょうか。グローバル化は感染症を増やすことはあっても、減ることはありませんから。自分で守るのが一番です。どうするか。都会に住むのは止めましょう。医療資源が豊富なところに住みましょう。

 今日のお弁当は豚肉の西京漬け焼、ポテトサラダ、ホウレン草の胡麻和え、トマトです。豚肉の味噌漬けは少し置いた方が味が引き締まる。味噌も焼くとおいしいし。ポテトサラダとホウレン草も適度な味の濃さ。薄いと豚肉に負けるし、濃すぎるとクドイ。
 今日もおいしかった。ありがとう。ご馳走様でした。

 あっと言う間に給料日で、月末だ。もう半年が過ぎる。今年はすごい1年になりそうだ。皆さんもお元気で。


説得、論争、傾聴

IMG_3681.jpg

 世間が殺伐として、言い争いがSNS上では頻繁にみられる。そうじゃなくて単なる政治に問題があるせいなのか。論争がない状況というのが、政治がうまく行っているというのだろうか。それも怪しい。
 我が家には認知症の義母が老健にいるが、いろいろと困っている。数日に一回恐ろしい電話が来る。不満はあるだろうが、不便は老化のためと思って、受け入れてもらうしかない。そこで傾聴という手段が出てくる。直接の解決はしない極めて婉曲な解決方法だ。諦めてもらうに近い方法だと思う。この根競べに家族全体でなんとか乗り切りたい。義母のために我々の家庭を犠牲にはできない。

 今日の献立はシュウマイ、人参のシリシリ、玉子焼、スティックセニョール(ブロッコリと何が違うのだろうか?)、プチトマト、ふりかけご飯です。比較的軽いお弁当です。シュウマイがメインですが、野菜もしっかり食べられる。ありがたい。今日は特に彩もよい。
 おいしかったです。ご馳走様でした。

 午前中に約束の仕事を終えて、次の仕事へ。今週も盛りだくさんだ。

パラダイスはないけど

IMG_3680.jpg


 昨日は合計で10時間ほどのZoomづけ、朝は職場内、午後は国内での会議、夕方から帰宅して深夜まで英国でのコンファレンスに参加。英国とは言っても、主催者でロシア、ギリシャ、イタリアなど欧州各地から、と私の40名弱のもの。狭いコミュニティです。英国というのは面白い文化があって、議論はするけど、意見を押し付けない。上下関係がそれほどキツくない。自由ですね。居心地が本当にいいなあ。
 しかしいろんなソフトを使って、連絡してきたけど、これからはZoomに収斂していくのだろうか。

 今日は職場で5月締めの仕事のために仕事。順調に進む。小さなトラブルが続くけど、ストレスを溜めないように、楽しく行こう。
 
 今日のお弁当は麻婆豆腐と小豆玄米ご飯です。運良く昨日の食事が残ったので、今日はお弁当があった。それに食後のコーヒーを。
 今日もおいしかった。ごちそうさまでした。
 

変化は疲れる

IMG_3678.jpg

 Zoomの会議が毎日あるし、チャットやメールでの連絡も、行き違いもかなり疲れる。コロナについては分からないことが多いし、その影響がどうなるのかについては予測できない、だから決定もしにくい。思い込みだけでの発言も多く、その合意を得ることは難しい。やりとりには時間がかかるので、ある程度で諦めることにした。仕方ない。
 対人ストレスが減ったようで、逆に増えている。トータルでは同じかもしれない。

 今日のお弁当は鶏手羽と玉子の煮物、ピーマン炒め、蕪の酢の物、トマトです。煮物がメインですね。一晩置いた方が、味が落ち着くのだろう。玉子もおいしかった。十分楽しんだ。酢の物で口もさっぱり。
 今日もおいしkったです。ご馳走様でした。

 夕方から英国とZoom会議。時差が8時間だとどうしても夕方開始になってしまう。主な出番を最初にしてくれたので助かる。後は帰宅後に参加しよう。

寒いかも?

IMG_3677.jpg


 前日に最高気温が25度を超えると思えば、今日は20度程度。最低気温は10度程度。欧州の夏に近い日が続く。湿度が低いのが助かるけど、これからは雨が始まるで、憂鬱だ。
 もうすぐ全国で警戒が解除されるだろうし、夏休みのことが気になる。とは言え、今年は高校三年生の息子がいるので旅行には出かけられない。第二波が入試日程に影響を与えなければいいけど。かなり心配だ。

 今日のお弁当は餃子、鶏のフライ、ホウレン草、昆布の佃煮、それに小豆玄米です。今日も充実のお弁当。妻は4つ同じオカズにしていないというけど、どんな違いなんだろうか。私は玄米なら、オカズは何でもいいです。この餃子はたぶん先日私が包んだものですね。

 ご馳走様でした。おいしかったです。


 

それはよい話

IMG_3676.jpg

 英国ではまだ猛威を振るう新型コロナだが、日本では第一波が引き始めているようだ。残るは東京圏のみ。まだ新規感染者がいるがもう少しだろう。当初の予測通り6月にはほぼ平常に戻りそう。しかし英国への渡航はいつかだ許されるのであろうか。例年では6月に行っているのだが、今年は当然無理で、夏休みくらいなら、どうだろうか?コンファレンスや展示会もほとんどキャンセルになっているし。小規模な打ち合わせとかなら。

 今日のお弁当は鮭、ソーセージ(2本)、ブロッコリ、トマト、大根と竹輪の酢の物、小豆玄米(と白米)です。鮭は塩気も薄いけど、味も薄口だ。魚というのは本当にいろんな味がある。工業製品とはまったく違うなあと。ソーセージはまとめてかったもの。あまりおいしくないと思っていたら、家族の皆さんもそう思っていたようで。息子が言うには、ケチャップをかけるといいらいい。私もそうしてみました。結果ですが、それは味を誤魔化しているだけですね。でもいいんです。これで。いつものシャウエッセンとかは調味料がキツイってことですから。

 ご馳走様でした。おいしかったです。

 さて、なんとなく忙しいので、今日は超勤です。

もう梅雨か?と思わせる天気に

IMG_3675.jpg

 今日も午前中から子供はZoom授業。学校によっていろいろあるようだ。まあ仕方ない。子供は暇なので、ワクチンの予防接種に連れて行ってもらった。こういう時期だからちょうどよさそう。ガンもワクチンで予防できるのだから、これはぜひ。HPVワクチンは若い女性のガンには有効ですので、ぜひ。若い男性にも一部有効ですが、公費負担はないようです(たぶん)。

 今日のお弁当はミートボール、南瓜、小松菜の胡麻和え、ブロッコリ、小豆玄米です。シンプルな野菜が多いので、白米だとちょっと食べにくいけど、小豆玄米なら問題ありません。健康な食事だ。
 朝はこれまでのバターと蜂蜜(ジャム)トーストから豆乳オートミールに変えてみました。来月の血液検査でどれくらい効果が出ているでしょうか?もう二か月食べているので楽しみ。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

今日こそ定時に帰ろう。
 

さて学校も再開へ

IMG_3673.jpg


 さて新しい一週間。なんとなく元に戻るのであろうか。緩い制限で、また元に戻るのだろうか。今日は息子も娘も登校日のようで、一緒に食べて、私も出勤です。

 今日のお弁当は鶏そぼろ、玉子、エンドウのご飯です。久しぶりですね。
 おいしくいただきました。ご馳走様でした。

 ありがとう。今日は少し超勤の予定です。
 

今日もこどもはZoom

IMG_3654.jpg

 塾と学校で午前中からネットで授業。忙しいねえと思う。中学生の娘も自分で繋げて、なんかやっているから偉いなあと思う。お父さんは今でもグズグズしてしまうのに。
 
 今日のお弁当はソーセージ(2本)、南瓜、鮭、玉子焼、切り干し大根の和え物、それに小豆玄米です。

 ソーセージは娘が何十本も切り目を入れたと食べているときに教えてくれました。娘はコロナ休暇中に洗濯を干したり、よくお手伝いをしてくれます。今日の勉強は彼女の不得意の食塩水の計算でした。小学校の時もやったんですけどね。今回はよくできました。数学って基本の考え方が分かればそれほど、難しくないんですけど。

 って、お弁当の話じゃなくていますが。今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 サウジの話も石油価格の下落で財政状態は悪化しているのだけど、少しずつ進んでいるみたい。

リモートワークは疲れる

IMG_3653.jpg

 リモートワークもよい点と悪い点があるということが議論されるようになってきた。通勤に時間がとられないのはいいことだけど、細かい伝達がうまく行かないことなどいろいろな不都合が生じている。まあ過渡期なんだろう。仕事と私生活の境目というか、気持ちの切り替えができなくなるのが一番嫌だなあと思う。地味に光熱費も上がっている。水道料金も我が家で30パーセントくらい増加している。在宅勤務と子どもの休校でトイレの回数が増えたためのようだ。電気代も微増だろう。そのうち貰える10万円で補填しよう。

 アフターコロナで社会はどう変わるのか?成果主義・個人主義の私の業界では確実にリモートワークが進むと思う。維持費の高いオフィスもいらなくなるし。

 今日のお弁当は豚肉のエリンギ巻(2つ)、タラコ、切り干し大根、ブロッコリです。ご飯にはごま塩あり。穏やかな味のお弁当でした。気分がささくれだったときには、これがいいです。ごま塩もときにはいいものだ。

 おいしかったです。ご馳走様でした。

 さて、午後は事務仕事だ。定時上がりを目指そう。

子どももZoom

IMG_3652.jpg


 子供もZoomで学校や塾の授業が行われている。娘はZoomの背景を変えると顔とかが緑になると友達と喜んでいた。遊びながら覚えるのがなんでもいいね。
 新しい仕組みは慣れるまではストレスだ。正しくやらなきゃって強迫観念もあるしね。そういう変化に弱いのが老いだから、我々親の方が面倒なんだよ。お父さんは家でネット会議はあまり好きじゃあない。仕方ないけどね。

 今日のお弁当はブリの照り焼き、ヒジキの煮物、玉子焼、ジャーマンポテト、ブロッコリです。ブリは黒くなっていて見えにくい。夕飯のときは塩焼きで、今日は照り焼き。脂ものっているから味が濃い方がいい。玉子焼は昨日はチーズ入りだったと思うけど、今日はニラ?が入っている。オカズは少し塩気がある方がいい。新ジャガイモと新玉ねぎの炒め物。久しぶり。子どもも好きなようだ。

 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。

 さて、明るい天気の中、気持ちよく仕事をしよう。

 

依存せずに生きる

IMG_3651.jpg

 職場でも、家に居てもパソコンの画面を見続ける時間が長い。目が疲れるような気がする。だから目薬もときどき使う。そんなものに頼らずに生きたいものだ。何事にも依存しないのが、自律だろう。でも体の自由が利かなくなれば、誰かに頼る訳だ。助け合いは依存か。依存は美徳か、悪癖か。自律、自由は幻か。

 今日のお弁当はミートボール、玉子焼、小松菜の胡麻和え、ブロッコリ、タラコ、それに小豆玄米です。小豆玄米は少し柔らかめ。消化に悪いから柔らかい方がいいのかとも思うけど、もう少し水を控えよう。たぶんその方が妻の好みにも合うだろう。小豆玄米が主役だから総菜は少しあればいい。青菜がうれしい。これで完全食だと思う。

 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 今日は朝から出勤したので定時退勤です。こっちが例外のような気がしてならない。私たちの習慣なんて、その程度のものだろう。
 
 


 

突然夏へ

IMG_3649.jpg

 昨日は母の日だった。夕飯の餃子を一緒に包むくらいだったけど、娘はフルーチェという簡単なデザートとカード、息子は最近妻が好きなカカオ比率の高いチョコ、私はカードとパジャマを準備した。食事は別の機会にということだったので。妻も喜んでくれてよかった。
仕事も忙しいし、お母さんも認知症で暴言を吐くし、大変ですが、大変な時にこそ、家族で支えあって乗り越えていこうと思います。今年もありがとう。

 今日のお弁当は揚げ餃子、鮭、ピーマン炒め、人参のシリシリです。今日は息子も登校日と言うことで、娘と3人で食べました。餃子は昨日の続きです。娘は揚げ餃子も好きなようです。子ども2人は酢も付けずに食べます。豚肉に白菜とキャベツの両方が入っていますが、たいへんおいしくできています。なぜだろう。鮭も適当な塩分でおいしい。野菜2品も素材の味が濃い。
 ありがとう。今日も充実でした。

 大変暑い日のようですが、もう夏になってしまうのだろうか。たいへん短い春だ。

ウチのみたらし団子

IMG_3638.jpg

 週末は妻と娘でおやつを作っている。今日はお団子だった。なんと糖分を減らすために豆腐を使っているとのこと。確かに甘さが抑えられていて、よかった。
 おいしかったです。
 

時間の感覚がおかしい

IMG_3634.jpg

 午前中はウチにいて、子供の勉強を見たり、ゆるく仕事をして、お弁当を食べてから、出勤という生活をしている。連休はなかった。そうなると曜日もなにもない感じだ。それもいいのかもしれないと思う。ただ運動不足だと思う。

 今日のお弁当は鮭、シメジの豚肉巻き、カブの酢の物、インゲンのマヨネーズ和え、小豆玄米です。玄米があれば、あとはプラスだけです。久しぶりの玄米は体が喜んでいるように思う。海草とか豆とかがそんな感じがする。
 今日もおいしかったです。ありがとう。ごちそうさま。

 なんだかトラブルに巻き込まれて、少々困ったけど、まあなんとかなるかと。

連休最終日

 暇というのはいいモノだと発想の転換があってもいいかな。
 トランジションというか、パラダイムシフトがやってきた。それは政治家の仕事じゃなく、芸術の仕事。三年寝太郎が起きる時期だ。



 
 1990年5月5日に結成したスチャダラパーの名曲でも聴いてみましょうか。長いような短い30年でしたね。


いつもとちがう

IMG_3631.jpg


 武漢ウイルスのばか、と言ってみても変わらない現実。過去は変えられない。できるのは今この場を変えて、未来に備えることだけだ。
 
 誰のせい?政府のせい?安倍首相が悪い?西浦先生のせい?誰かの陰謀?誰かに補償してもらう必要があるのか?いや、自己責任?忙しすぎないのだから、本来のあるべき姿をじっくり考えるのに、いい機会。

 今日はお昼をお休みにして、カンボジアでもらってきたレモングラスとなんかのお茶。消化にいいらしい。

ローリングストーンズの新作!このタイミングで、これ。



 

早1か月のロックダウン

IMG_3627.jpg

 ロックアウトじゃなくて、防疫の場合はロックダウンらしい。紛らわしい。いずれにしても、もう実質1月になる。連休もあったもんじゃない。午前中はいつものように娘の数学と英語を見て、2つyoutubeの音楽モノをみた。最近連絡がついた友人のセッションもの。もう少しビートが効いたのがいいというので、もう一つはライムスとスチャダラのコラボ。そおじさんはいい加減でいいんだと思う。SNSを見すぎるとおかしくなる。この辺で止めとこ。
 
 今日のお弁当はとんかつ、ヒジキと大豆の煮もの、玉子焼、スナップエンドウです。購入品のとんかつです。妻の作る食事のレベルの高さを感じます。もちろんお弁当はいつでもウレシイです。ヒジキは適当な甘さ。これくらいの量がちょうどいい。玉子焼は出汁入り。あ、味噌汁飲むの忘れてた。誰かが飲んでくれているだろう。
 ご馳走様でした。おいしかった。

 いい天気なんだから、軽く運動して日向ぼっこでもしよう。いい加減(よい加減)行きましょう。今月のテーマ。月末締めの仕事を出した。さて、まあ。あとはいくつもの締め切りが続くけど、なんとかなるでしょ。

プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター