FC2ブログ

一回休み

IMG_3790.jpg

 妻は過労で今日はお弁当お休みです。いつもありがとう。7月も終わり。今日の日経の私の履歴書には杉本博司先生が鷹の井戸のパリ初演のことを書かれていた。もう1年近く前の話だ。早いものだ。あの時はCDG空港行の鉄道が止まっていて、バスが大混雑だったのを思い出す。
 
 来年の今頃はもうコロナが終息しているのだろうか。無理だろうなあ。あんなに自由に人々が往来する時代は終わったのだろうか。観光の時代は終わったのか。強制終了。

 
スポンサーサイト



習慣を変える

IMG_3788.jpg

 同じことが続くのはいいのか。飽きることもあるだろう。仕事が同じなのは苦痛だが、まあ自分の不徳のためだから、これは受け入れねばならない。じゃあ何を変えるか。通勤方法、住居、趣味くらいが思い当たる。最近簡単な料理を2回したが、いずれも不発に終わる。次に賭けたい。あとは何だろう、と楽しく考えよう。退職後もカネを稼ぐ方法がいいんだろうな。人生100年の時代だから。

 今日のお弁当は鶏ハム、シメジの豚肉巻、切り干し大根の煮物(でも椎茸多め)、玉子焼です。ちょっと食べ始めて、ご飯とのバランス問題に気付く。シメジと豚肉巻はオカズではあるけど、ご飯の対応量には限界がある。それは噛み切れないから。再度ご飯を投入しにくい。そうなると鶏ハムに期待するのかというと比較的薄味なので、それにも限界がある。さてと玉子を食べると、これがジャコ入りでした。ピンポーンこれで、なんとかいいバランスで行けることになった。切り干し大根は甘いのでご飯と一緒には行けないのです。合間に食べたい。
 ということで、今日もありがとうございました。おいしかったです。

 昨日は妻が疲れ果てて、ヨガには行きませんでした。今晩は妻と息子は高校の進路説明会です。生徒と保護者1名限定なので、私は行きません。でも明日の三者面談には行きます。お父さんは最初から面談に参加していますし、受験ではしっかり考えます。

仕事仕事仕事

IMG_3787.jpg


 朝は義母の施設に書類とパンと果物を届ける。もちろん我が家からと言うと激怒するだろうから、それを伏せてもらうように。顔見知りの職員だったので、話は早い。一仕事を終えて、面会。わざわざ部長、係長、若手と3名もお出でになるが、もちろん離れて対面する。これなら濃厚接触とは言えないだろう。、先方の意図を汲んでしっかりお役目を果たしました。
 
 あっという間に昼食の時間だ。今日のお弁当は鶏のスパイス焼、鮭、トウモロコシ、切り干し大根、紫キャベツの人参の和え物です。鶏は朝焼いてくれていました。スパイスで中欧風です。鶏の歯ごたえがいい。鮭もあるので、しっかり食べられます。こういう時には酢のものの箸休めがいい。切り干し大根の甘味も引き立つ。それぞれ楽しみました。
 おいしかったです。ご馳走様でした。

 午後は面会も会議もないので、静かに作業をこなします。夜はヨガに行くのだろうか。

おやつもあります

IMG_3786.jpg


 時々ある面会ラッシュ。コロナでも変わらない、誠意を見せるための面会。来週トップ同士の会合があるので、その前に、という訳の分からない面会。そりゃあ時間生産性が低いなあと。でも
 
 あっと言う間にお弁当です。今日のお弁当は鶏ソーセージ(?)、鰻玉子巻(う巻)、ブロッコリ、紫キャベツの酢の物、アミの佃煮です。鶏肉のソーセージと言うのでしょうか。さっぱりしているけど、旨味が残っています。これはいつもながらおいしい。昨晩は柚須胡椒か粒マスタードで楽しみました。夏の味です。それに驚きのう巻です。どういう経緯なんだろうか。玉子焼きと思って食べると違った。鰻もおいしいし、玉子と一緒に食べると相乗効果だ、野菜でさっぱり。それにアミの佃煮があるので、ご飯もしっかり食べられる。
 今日も充実です。ありがとう。ご馳走様でした。

 今日のおやつはなんとロシアのアリヨンカのビスケット。ネットで見たらなんと一つ500円くらいで売っているのだけど明らかな暴利。近くの業務用スーパーで97円+税です。バニラ風味でなかなかおいしいです。なんと190グラムです。買い占めようかな。

IMG_3785.jpg

長いオリンピック休み


IMG_3784.jpg

 梅雨というか豪雨が続く、オリンピック休暇でした。まだ激しい雨が続きそうです。夏になろうが、湿度が上がろうが、パンデミックは収まる気配もなく、拡大の一途です。連休中は妻に髪を切ってもらったり、プレゼントにちょっといいピアスを買ったり、娘からチーズケーキをつくってもらったりしていました。もちろん認知症の義母の恨みの電話がありました。電話を切られるのを耐えるのみ。

 今日のお弁当は麻婆豆腐、玉子焼、紫キャベツの酢の物、ブロッコリ、トマトに、小豆玄米です。麻婆豆腐は昨日の夕飯の引き続きですが、二日目の方が味が濃く感じる。なぜだろう。お弁当にはいいのだけど。玄米ご飯はいつでもウレシイ。野菜も多めだし。
 今日も充実でした。おいしかったです。

 朝は運よく雨に降られたかったけど、帰宅時はどうだろうか。夜の娘の塾のお迎えのときはどうだろうか。

タコのちからか?

IMG_3782.jpg

 調子が優れないと言っていると、優しい妻がタコを買ってきてくれた。もちろん刺身のタコを。タウリンが多いからねと。しっかり食べてよく寝たら、元気になったよ。ありがとう。
 流石に4日連続で休むのは、飽きると思うけど、まあ楽しく過ごそう。海でも行ってみようか。

 今日のお弁当は鶏つくね、玉子焼、ハム、キャベツの酢の物、アミの佃煮、それに久しぶりの小豆玄米です。つくねとハンバーグは似ているように思うけどつくねらしい。味付けは醤油ベースだから和風ハンバーグに近い、かなり濃いめの味。お弁当にぴったり。玉子焼は自家製ネギ入りです。さっぱり野菜とのバランスもいいです。
 ご馳走様でした。たいへんおいしかったです。

 いつものヨガ教室の料金がさらに値上げされたので、他のスタジオに出かけてみる予定。気分転換にちょうどいいと思う。

 

 

心も風邪をひく

IMG_3780.jpg

 最近、調子が悪いときにはすぐ休めるようにしていないと、コロナは蔓延するという言説をきく。当然のことだが、それができないから学校でのクラスターができてしまっているのだろう。私は無責任なので、直ぐに仕事を放棄する。それでもなんとか回るから。そんな気持ちで今週を明日まで過ごす。明後日はもうお休みだし。

 今日のお弁当はナスとピーマンの味噌炒め、ソーセージ2日本、紫キャベツの和え物、小松菜、ごま塩です。とても食べやすいお弁当。今日はいつもよりゆっくり本を読みながら、お茶を飲みながら食べてみた。おいしいなあ。夏は夏とピーマンのこれです。いつも食べたい、妻の味といえば、地味かもしれないが、これだ。紫キャベツは浅漬けでもないけど、そんな気持ちで食べている。また糠漬けを作って欲しいなあ。夏野菜が安いときに。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 職場にいて、ダラダラでもないけど。まあそれでよい。今日は定時に上がりましょう。

ああ、それか

IMG_3779.jpg

 引き続き、本調子とは言えない。軽い鬱のようなものかもしれない。やり過ごしましょう。

 今日のお弁当は揚げ春巻、玉子焼、紫キャベツの酢の物、プチトマト、アミの佃煮です。今日は醤油までつけてくれた。今度包むときには水分に気を付けるね。
 今日もありがとう。おいしかった。

 夕方のズーム会議は自宅でやろう。

忘れ物

IMG_3778.jpg


 金曜日のお弁当でした。仕事より大切なお弁当のことを忘れて、仕事をしてしまった。これは遺憾ね。

どうもいけない

IMG_3777.jpg

 どうも元気ではない。この時期はそういう傾向があるだろうと思う。サウナにでも行って、健康管理をしたいと思うが、ああいう狭い所でおじさんが密集して、汗をかくという空間には恐ろしくていけない。空いていればいいのかもしれないけど。新型コロナの影響で仕事の展開も悪いし。それは自分のせいか。

 今日のお弁当は焼き餃子2個、マグロの角煮、ブロッコリ、モロヘイヤ、トマト、それにふりかけです。この餃子は私が包んだものだ。もう少し具を入れればいいのにと思う。餃子は具と皮のバランスをとるのが難しい。でも自分が関与したものはおいしい(と思い込む)。醤油があった方がいいなと、いつおも思うけど、いつも忘れてしまう。野菜に少しかけてもいいような気がするし。マグロの角煮ですが、全然「角」でもないけど、なぜ「角煮」なんだろうと思った。ご飯のお供にはいいんだけどね。
 ありがとう。今日もおいしかった。

 それなりに仕事は進んでいるのだけど、なんだか。

 

曇りでもありがたい

IMG_3776.jpg

 午前中は来客があり、1時間強。前後はその話について考える。知らないことだらけだ。同じことの繰り返しが少ないのは、飽きないでいい。

 今日のお弁当はカニ、マグロ煮、青梗菜とチーチキンの和え物、スクランブルエッグ、プチトマトです。カニカマじゃなくて、カニだった。大きくないと分からない。妻にいつも分かっていないと笑われる。いいの、おいしければ。青梗菜の和え物も水分が多いけど、お弁当向きです。マグロも同じ傾向の味。珍しくスクランブルエッグ。これならケチャップがいい。
 今日もおいしかったよ。ありがとう。

 梅雨の湿気で絶好調とは言えないので、少し早めにあがりたい。

 

まだ雨が続く

IMG_3774.jpg

 まだ梅雨は続くようです。いつ災害に遭遇するか分かりませんから、用心が必要です。通勤経路もよく考えないといけません。

 今日のお弁当は豚肉のシメジとパプリカ巻、鶏手羽の炒め煮、タラコ、人参のマリネ、ブロッコリ、プチトマト、ふりかけです。豚肉巻にはパプリカが入りました。食感も違うし、少しさわやか。生春巻きにも近い印象かも。鶏手羽は一晩おいてもいい。しっかり味付けで、子どもにも好評でした。肉ですから、海産物も同時にあるとウレシイ。さらに野菜も入っている。今日もバランスのいい食事でした。
 おいしかった。ご馳走様でした。

 さて夕方までに仕事をまとめよう。なんとかなるさと。

梅雨の合間には洗濯と布団干し

IMG_3773.jpg

 週末は晴れたので、久しぶりに布団が干せました。2週間ぶりかな。気持ちよく寝られました。洗濯もぱりっと乾きますしね。そうは言っても乾燥機をかけに夜にでかけてみました。これは数百円かかりますが、便利なものです。各地に増えているのも分かります。洗濯モノが乾かないって妻の機嫌が悪くなるより、お金で解決です。まあ梅雨の時期か、あとは冬の一時でしょうね。でも、うちの洗濯機にも乾燥機能が付いていたような気がするけど、あれは弱いのか。ほぼ使っていないように思う。

 今日のお弁当はホイコーロ、鮭、玉子焼、カニカマ、プチトマトにアミの佃煮です。マイタケとか入っているので、これは既にホイコーロ以上のものですが、野菜と茸の甘味で優しい味です。息子はホイコーロ多めのリクエストをしていましたね。鮭は普通です。玉子焼は出汁とネギ入りのオカズです。これはご飯に合います。カニカマ(だと思う)は、どこから手に入れたのだろうか。妻は練り物が嫌いなのに不思議だ。プチトマトは自家製なので、皮が厚い。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 今日もなかなか難しい仕事です。水曜日に再びミーティングなので、それまでにしっかり終わらせないと。気合を入れていこう。

ついに給付金が振り込まれる

IMG_3770.jpg

 我が家にも遅ればせながら給付金が振り込まれた。それも通知の葉書が到着した当日にだ。申し込んでから2週間くらいだったか。妻に任せたのでよく覚えていないが、比較的早かったような気がする。
 いい知らせの第二弾は、高校生の息子の模試の調子が良かったこと。第一志望がA判定で、担任に志望校を一ランク上げたらと言われたようだ。まあ今の若者はあまり挑戦しない傾向にあるから。大丈夫だトップを目指せと言いたい。

 今日のお弁当は鶏唐揚げ、サツマイモの素揚げ、ホウレン草の海苔巻、ゆで玉子、ピーマン炒め、プチトマト、それに佃煮です。盛りだくさんなお弁当です。娘が弁当を盗み見して、妻に叱られていた。妻はいつも弁当は昼まで隠していたい方だから。
 玉子の黄色とトマトがきれいだ。ホウレン草の海苔巻きは水分を吸っている海苔がおいしい。これはぱりっとしていないのがいい。唐揚げは今朝揚げてくれた。醤油さっぱり系の味だ。我が家の子供は大好きだ。
 今日もおいしかったです。ご馳走様。

 午前中は細々とした対応で時間がとられてしまった。午後はZoomで会議があるし。今日は予定通りに終わるのか。

現状では無事ですが

IMG_3769.jpg

 昨日はパートナーに仕事を出して、これでよさそう。さてどうなるか。以前のクライアントなのがいいやら、悪いやら。この前ちょっとした仕事(韓国)を請け負ったのだけど、あれはどうなったのか。最後どうなったのかまで追跡すべきなんだろうけど、ついついね。
 帰宅後は妻がぐったりしていた。理由は義母が施設からいろいろなところに電話をかけて、その後始末のせいだったみたい。いつまで続くのか。

 今日のお弁当はピーマン炒め、玉子焼、ミートボール、南瓜、それにサクランボです。今日も主役はピーマン炒めです。単純な料理ですが私は少し苦みのあるピーマン炒めは大好きです。夕食では出てこないので、お昼専用です。ミートボールも4つも入っている。これでご飯は十分です。玉子焼は何の味付けだろうか。コンソメでもないし。なんだろうか。オカズによいです。
 おいしかったです。ご馳走様でした。

 午後も楽しく仕事に取り組みましょう。ちょっとイイ感じに進んでいるような感覚がある。
 今日の雨が強くないけれど、まだしばらく続くので、土砂災害と河川の氾濫がないといいのだけど。危険個所には近づかないようにしないと。

引き続きの大雨

IMG_3768.jpg

 今日も大雨で娘の学校も少し遅れで始業でした。娘と妻を送迎してから、私は職場へ。昨日は在宅勤務でうまく進められなった仕事を今日こそ終わらせよう。混乱の欧州もそろそろ夏休みなので、仕事の締めが来ている。負けコンペが続いているが、今回は結構イケていると思う。勢いが大切だ。

 今日のお弁当は豚肉とシメジ炒め、鮭、南瓜、キャベツの酢の物、トマト、それにアミの佃煮です。アミの佃煮は私専用らしいことを今朝知る。それはそうかもね。作成途上のお弁当は見ないことになっているので、家族の弁当の内容については知らない。でも豚肉炒め等は共通だろうなと思う。辛くないしね。
 おいしかったです。今日もありがとう。

 さて、今日も15分くらい昼寝をしてから、しっかり仕事を仕上げよう。頑張りどころだ。

大雨でお休み

IMG_3767_convert_20200707135250.jpg


日本全国の豪雨。2年前の恐怖の豪雨を思い出す。当地でも大雨土砂災害の危険が大きいので、今日は在宅勤務としました。コロナの怠け癖が治らない。朝は車で妻を送迎。子供は雨の合間に頑張って行きました。

 今日のお弁当はソーセージ2本、たらこ、卵焼、キャベツの酢の物、ブロッコリ、あみの佃煮、トマトです。安定の品目です。ご飯とのバランスも最高です。
 今日もおいしく頂きました。ごちそうさまでした。 

 夕方は妻のお迎えに行こう。

コロナに、洪水に、次はなんだ

IMG_3766.jpg

 都知事選挙は予想通り「女帝」の圧倒的勝利に終わる。よりよい政策を打ち出せば選挙に勝てるなんていうのは幻想だ。世の中は印象こそが大切。特に日本人はその感覚を重視しているように思う。理屈を嫌う。直観重視。議論が嫌いだから、議論では負ける。
 したがって外交下手で政治家の質は低い。学術の分野も企業活動も過去の栄光にすがるが、それももう終わり。庶民の生活水準は下がる一方。そうなると出てくるのがナショナリスト、懐古主義というのが世界の流れ。歴史はそれを指し示す。コロナパンデミックはそれを後押ししているようだ。

 なんてことを考える日曜日でした。朝から息子の髪を切り、風呂掃除、昼食の焼きそばを作る。時にはまともなお父さんです。夕方にはサクランボを受け取る。去年の叔母の葬式の返礼品として、カタログから選んだ。見事なので写真をとってみた。夕飯のために餃子を包む。

 さて今日のお弁当は揚げ餃子、蕪の酢の物、玉子焼、ごま塩です。キレイに揚がっています。揚げ餃子は白菜でまとめた方がいい。水分が多いので、それをしっかり絞る必要があるけれども。でも油もいいし、さっぱり。しかし醤油がないのが少し残念。今日のお弁当には塩分が少ない。これでアミの佃煮があるとよかったかも。
 今日もおいしかったです。ご馳走様。


IMG_3765.jpg

週末は東京都知事選

IMG_3763.jpg


 さて、コロナ感染者急増の中での都知事選。それでも現職が勝つのだろう。彼女以外なら、まともな何人から選んで欲しいと思う。
 しかし都知事にせよ、府知事にせよ、誰でもいいんだろうと思っているのが恐ろしい。大阪ではあの横山ノックが、東京では石原慎太郎が、知事をやっていたんだから。知事がこれですが、議員のレベルはそれ以下です。議会の答弁は行政が質問を作っているんだから。行政が議員をバカにするのはよくわかる。そんな無駄な仕組みなら、もっと縮小すべきだと思う。

 今日のお弁当は春巻、ハンバーグ、切り干し大根、枝豆、プチトマトです。春巻は購入品ですが、このB級の味わいも好きです。街中華というところです。ハンバーグは私の朝の人参ジュースの搾りかすを活用して作ってくれました。それでも我が家の水準では肉っぽい味です。人参入りは久しぶりです。今日はこの2品でばっちりでしたね。

 ようやく週末ですね。感染者は対策を打たないと国と都が決めているので、拡大する一方ですね。昨日と今日の小池都知事の会見は放置であることを宣言しましたからね。自分の身は自分で守れ、小池都知事が過去の発案した悪名高い「自己責任」で行けということです。お互い一層気をつけましょう。
 
 

晴れても、気は晴れない

IMG_3762.jpg

 引き続くハラスメント。いい加減にして欲しい。「人道的で柔軟な」措置を要求されるなんて。どれだけアコギで抑圧的な指示をしているというのだ。「人の道」に反することなんてしませんよ。どんな意味が分かっているのだろうか。どうせそれを問うと、それをネタに絡まれ、そんな意味ではありませんとでも言ってくるのだろう。あーあ。

 そんな暗い気持ちでのお弁当です。今日の献立はエノキと豚肉炒め、モロヘイヤ、キュウリのワカメの酢の物、玉子焼、ふりかけです。今日の玉子焼は柔らかい濃厚な部分があって、チーズみたい。でもこんなちょっとだけ。なんて思います。エノキ豚肉はきょうは別々になっていますが、基本的には同じ傾向の味付けです。濃いめですが飽きない味です。それをバランスするように、キュウリとワカメの酢の物とモロヘイヤがあります。酢の物ですが、あまり酢は入っていないかも。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 昼休みは昼寝をして、気分転換をしよう。まったくなあ。

かるいハラスメントに病む

IMG_3761.jpg


 大雨の中仕事に行けば、部下からのハラスメント。おいおいいい加減にしてくれよ。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター