FC2ブログ

寒天のおやつ

IMG_3837.jpg

 昨日はご飯の準備をするのを忘れてしまった。ということでみんなお弁当はなし。ただし総菜パンを偶然にいくつも買ってあったから、それを娘に持たせ、息子はコンビニ弁当、たぶん妻も。私は社食へ。

 昨日の午後のおやつのサイダー寒天です。まだまだ暑いので。

 今晩は忘れないようにしないと。
スポンサーサイト



なんとかなった

IMG_3835.jpg

 文句を言っていた件はなんとかなりそうでよかった(なんのこっちゃ?)。上半期の締めまでになんとか押し込んでくれた。よかった。別件のコンペは負けたが、このコロナで英国との往来はできないので、これでよし。とこれは負け惜しみ。連敗だ。そろそろ勝ちに行かないと私の存在理由がなくなってしまう。別件の半分ぐだぐたの案件も再度に相手が頑張ってくれて、これもエンディングに入った。

 今日のお弁当は揚げ餃子(3つ)、玉子焼(2つ)、トウモロコシ、キュウリとワカメの酢の物、生姜煮です。餃子に酢醤油があれば完ぺきだったのに。せめて醤油を準備すべきだった。今日こそ醤油入れを持って帰ろう。妻が言うには自家製の冷凍食品がなくなったとのことだ。いいのに買ってきたイシイのハンバーグでも。それだけだと寂しいけど。

 今日もおいしかったです。ご馳走様。今日のお弁当は息子と私だけで、妻と娘は外食のようだ。



俺に文句を言われるようでは、イケマセン

IMG_3833.jpg

 今日は朝から同じ相手と電話が続く。仕事は問題解決なんだが、そのプロセスを理解していない相手とのやりとりは苦痛だ。誰が、どのタイミングで何をどうしなければいけないのかを理解していない。だから何度もしょうもない電話をかけてくる。メール一発で終わりだろう。で前任者がまともだっただけに、落差が大きい。


 今日のお弁当は玉子フライ、青菜とジャコの和え物、キュウリとジャコの酢の物、モロヘイヤ、昆布の佃煮です。なんだか青菜系が多いですが、ご飯とのバランスでは困りませんでした。理由としては青菜とジャコでも、佃煮でも、玉子フライでもご飯はいけるからです。それぞれ味の方向性が違うのですが。一見あれ、ですが、なかなか満足度は高かった。さらに酢の物までありますしね。
 今日は面白い組み合わせでした。素晴らしい。おいしかったです。

 さて今日はその対応があるから帰宅時間が読めない。どうなることか。

続きを読む

体のメンテナンスは必要だ

IMG_3818.jpg

 昨日は本当にどん底だった。久しぶりの最低な状況に陥った。肉体的にダメでそれが精神に回った感じ。左足の痺れも僅かにあるので、いつもの鍼灸院へ行く。いつもガラガラなのに、前後に患者さんがいる。先生も患者が少なくて嘆いていたから、いいことです。じっくりお灸の据えてもらって、すっかり全身が軽くなる、左足の痺れも解消した。腰の凝りから来ていたとのこと。夏バテまで行かない、疲れがたまったくらいとのこと。
 
 少し前はマッサージに定期的に通っていたが2時間を超えるし、費用が1万円なので、毎月(もしくは4,5週間毎)は通いきれなかった。施術の先生もいい人だけど、ちょっと精神的に病んでいる傾向のある人だったし。そこでヨガを始めるが、コロナも怖くて、集団のレッスンにも行けなくなる。レッスン費用も一回1時間強で2千円を超えると高い。なかなかコストベネフィットが難しいなあ。長期的には大きな問題だ。しばらくは毎月鍼灸院の通うことにする。

 今日のお弁当は鶏そぼろ弁当です。昨晩は珍しくウイークデーにお好み焼きだったのでお弁当は昨晩のうちに仕込んでいてくれた。青菜と玉子の甘味のバランスがいい。
 今日もおいしかったです。ありがとう。

 昨日はコンペでの負けの連絡があって、本来落ち込むところだが、体調が改善したので、前向きに捉えられる。次の挑戦だ。我々の仕事はビジネス以前の仕事だから、持ち出しだけだから。現在の仕事は少し筋がよろしくないので、早く終わらせたい。

今日はダメ

IMG_3810.jpg

 今日は調子がよろしくない。

 お弁当はハンバーグ、エビフライ(下に隠れている)2つ、玉子焼、人参のシリシリ、モロヘイヤ、プチトマト、生姜の佃煮
ご馳走様でした。ありがとう。

 これは時間の無駄だ。早めに帰って、鍼灸院に行く。

 

さて月末だ

IMG_3809.jpg


 夜も気温が下がり、クーラーに頼らずとも寝られるようになったのはありがたい。週末はいつものように、妻といつものカフェに行くくらいのもの。その外出の間に、娘が豆腐のわらび餅風を作ってくれていた。普通のわらび餅のように砂糖がたっぷり入っていなし、さっぱりしておいしかった。
 少し前に台所の換気扇の掃除をしたのだけど、このところ異音がするようになったので、回せない。早く修理に来てもらわないと。

 今日は揚げ餃子2個、鮭、人参のシリシリ、ブロッコリ、人参と椎茸の佃煮です。餃子は昨日包んだもので、いつもの通りです。娘も上手に包みます。私のことを笑います。この時期ですからキャベツです。冬の白菜の方が好きだ。白いご飯と佃煮の組み合わせは最高。そろそろ昆布のお茶漬けが楽しめるかな。
 ご馳走様でした。おいしかったです。

 

それで一体どうしたいのかな

IMG_3806.jpg

 夏は終わろうとしている。どうなっていくのだろうか。好きなようにやるしかないだろうと思いなおす。政府の対応が悪いとか言ってもきりがない。時間だけが過ぎていくのだから。

 今日のお弁当もおいしそう。エビチリ、玉子フライ、鮭、マカロニサラダ、ブロッコリ、プチトマトです。エビチリは少しニンニクが効いたりして、エビも歯ごたえがあって素晴らしい。玉子フライの黄味もちょうどよい加減。その上マカロニサラダで今日も充実です。キュウリが高いので、マカロニサラダは久しぶりです。
 おいしかったです。ご馳走様。

 
 これは観てみたいなあと思った。ジョニーデップの新作。人生の終わりは必ず来る。どんな形なのかは分からないが、早かれ、遅かれ。明日は永遠にやってくるわけではない。



 

失わないと分からない

IMG_3804.jpg

 自由にできていたことが、できなくなるのは、寂しいものだ。今気になるのは移動だ。職場からの要請もあるし、域外への移動は不可能。Gotoなんてものも当然使えない。気晴らしに他人の旅行ブログを読んだりすることで、気晴らしにしている。

 そんな中でも英国に転勤の人がいたりする。家族で移動だろうから、どれだけ大変なんだろうと思う。隔離もあるだろうし。私の仕事のパートナーへのお土産はタバコにする。免税店でも1カートンで3700円くらいだった。国内では5200円とか。英国では一箱1000円くらいだったから英国との価格差は大変大きい。彼も国外に国外に出られないので、タバコが欲しかったようだ。

 今日のお弁当はハンバーグ、マカロニサラダ、玉子焼、小松菜、生姜の煮物、椎茸と昆布の佃煮です。今日はご飯とのバランスがうまく取れずに、オカズを余らせてしまった。ハンバーグがご飯のお供だろうと思っていたら、佃煮も、出汁入り玉子焼きもご飯のお供になった。生姜の煮物はちょっと予想外。おいしかったけど、貰ったのだろうか。
 今日も満足です。ありがとう。

 帰りに焙煎所に寄って、妻のお土産にしよう。

そろそろ真面目に

IMG_3802.jpg

 この月曜日火曜日と不真面目な態度だったので、そろそろ締め切りが迫ってきた仕事をやっつけねばと。右から左への単純作業だけなら、そのうち機械がやってくれるはずだが、それ以外の仕事もある。もちろんそれ以上に大きい仕事も抱えている(のを見ないふりをしている)。
 メールでそろそろ仕事をしろと催促がきている。やんわりと。とても丁寧に。それもいくつも。多方面から。いつまでもコロナのせいにして、ぼっとしていてはならない。そうだ。立ち上げれ!と気合を入れてみよう。すぐ終わるから。

 今日のお弁当は鮭、鶏揚げ物、ピーマンと茸炒め、人参のシリシリ、小松菜です。今日は佃煮はないのと、妻に聞くと、オカズがあるから入れないよと。これなら十二分ですね。鶏の揚げ物は昨晩の方がおいしかったような。なんかぼんやりした味。鮭は少し上等な感じ。塩分は控えめだけど。ピーマンとシメジは定番の味付け。ご飯のお供です。小松菜と人参も食間にちょうど良い。
 今日もおいしかったです。ありがとう。

 息子に無印のシャツの感想を聞こうと思って、無印には行かなかった。汗をかいたからと直ぐに洗濯に出してしまった。乾かして着たらいいのに。そんなことは妻が許さないけど、そのためのウールなんだけどね。彼は気に入ったようなので、今日は無印に寄ろう。あるといいけど。たぶんMはないけど、Lならあるだろう。

帰ってきた佃煮

IMG_3801.jpg


 昨日は帰宅前に診療所に行って、薬を出してもらう。体調が悪いわけではないので、雑談のみ。今年はコロナがあるので、早めにインフルエンザの予防接種の予約が必要だということ。私の分は確保してあるので、あとは家族の分だ。子どもは2回必要だし。

 診療所は空いていたので、帰りに無印良品によってみる。なんと私の信仰しているメリノウール教徒のための下着【白クルーネック】定価1990円がなんと500円!3枚掴んでしまったけど、冷静になり2枚を購入して帰る。息子にもあげるかもしれないから、今日は追加で買って帰ろう。まだあるといいな。ただ近くの別店舗やネットでは定価で売っている。ちょっとうれしくなった。

 今日のお弁当は鶏とネギの煮物、玉子焼、人参のシリシリ、小松菜、佃煮、それに小豆玄米です。鶏の煮物は新作ですが本当に適度な味の濃さで、うれしくなります。野菜もあるし、今日も素晴らしいバランス。それに佃煮と小豆玄米ですから。
 定番顔ですが素晴らしいくおいしかったです。ありがとう。

 さて無印良品には、あるか?





ぼっとした夏休み

IMG_3800.jpg

 暑い暑いと言って、じっとしている間に過ぎた長い夏休み。コロナの感染も拡大しているし、明るい展望などない。私のように投げた初老の人間などいいが、若者は可哀そう。もっと具体的には高校三年生の息子が可哀そう。大学共通テストはどうなるのか。でもこれしか人生の選択がないんだよな。来年もネットで授業か。そりゃないよな。楽しい1年生のはずなのに。
 
 今日のお弁当はバターチキンカレー。昨日からのキャリー品。辛くはないが、このスッキリした味わいは絶品です。昨日は妻が胸肉の方があっているといったが、今日はそれが分かった。でもおいしい。

 車のディーラーに電話するが、まだ休みらしい。

お盆休み弁当

IMG_3796.jpg


 この数年お盆に自宅にいたことはなったように思う。ということで久しぶりにお盆の提灯を出そう。お墓参りに行こう。

 今日のお弁当は鮭、ソーセージ(2本)、酢醤油玉子、ブロッコリ、アミの佃煮です。安定の品目です。鮭に比較すると、ソーセージは甘いなあと思う。鮭は少し塩辛い。玉子は味が濃いなあ。ブロッコリはやはり青臭いなあと。アミは佃煮の味。この店の佃煮は好きになれない。次回以降はいつもの味に戻る。たいへんうれしい。佃煮のうまさが分かるような年齢になってうれしい。今日は昆布の佃煮でお茶漬けにしてみようか。少し暑苦しいか。

 我が家ではほぼ空調を使わないのだけど。昨日は流石に使った。今晩も家族で2部屋に集まって寝ることになるだろう。旅行みたいで、これも楽しい。

忘れ物

IMG_3795.jpg


 これは8月7日金曜日のお弁当です。遅ればせながら。ご馳走様でした。

 世間は連休中ですが、我が家は11日、12日は通常で、13日から16日が一応休みのようです。夏休みのような、ぼっとした日を過ごしているだけのような。

 昨晩も暑い夜でした。昔のことばでは熱帯夜なんて言っていました。今でも通じるのだろうか。ですが、初めて夜の虫の音が聞こえた。もう秋は近いんだなあと。夏から秋にもう移り変わっているんだなあ。時代の変化は止まらない。

コロナが変える社会

IMG_3794.jpg

 このところ面会がいくつかあったのだけど、ある大手建材メーカーの社長との話。ほとんど出張は無くなった。(交通機関やビジネスホテルは今後キツイだろう)現地の視察は仕方ないこともあるが、(売り買いともに)営業のリモートで十分だと思うようになった。社員自宅でのリモートワークもかなり進んだ。経理や製造等はまったく出社しなくてもいいとは言わないが、ある程度仕事を集約して、出勤日をまとめることができるようになった。そうなるとオフィスの集約とか社員の給与賞与カットがあるだろう。(勤務時間が減るので)社員も減少するだろう。(企業規模を拡大する以上に、企業規模を縮小していくのは、面倒だ!)

 リモートワークは確実に増加している。そうなると住宅の選好も既に変わってきた。自宅で仕事ができるように一部屋欲しいし、(毎日通勤しないので)通勤距離と時間はあまり気にしなくなった。ということでマンションより、(少し遠くても)戸建てが人気。特に埼玉と千葉の戸建ての人気が出てきている。都心(の臨海部や武蔵小杉)などのマンションは値上がりを期待して買った人たちもいたが、(今後の景気後退を見越して)諦めで売りに出始めた。また今後のマンション着工は減少傾向を予測。オフィス需要も減退するので、オフィスビルの着工も今後は減る。
 そんなところでした。他の人の話も総合してみると、(当然)オフィスワーカー/ホワイトカラーは一機に変化を求められるようです。社外への外注化も一機に進みそうです。そうなるとすぐに来るのが幹部候補者以外の採用抑制だろうということでした。たぶん女性の正規雇用は減るだろうと。

 今日のお弁当は鶏手羽揚げ、玉子焼、南瓜、キャベツの和え物、プチトマト、玄米小豆と白米の混合です。鶏手羽揚げは餡かけというか味付けが絶妙です。濃すぎない。塩辛くない。たいへん素晴らしい。昨晩は子どもも何本も食べていました。傑作です。またぜひ。酢キャベツと胡麻和えで口直し。南瓜は比較的さっぱり味です。玉子焼はこのところ出汁入りです。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 さて、今日は子供の塾が夏期講習で午後になっている関係で、夕飯が若干遅め。それに合わせて少し超勤をしましょう。

日記の意義とタイミング

IMG_3793.jpg

 ここに書いているのも日記だけど、これは基本的に昼のもの。もう一つの日記は手書きののものがある。書くタイミングはいろいろだった。この数日は夜寝る前に書いている。壇蜜というグラビアアイドル?がその日のうちに、いろんな感情を整理するのに、日記を使っているというのだ。いい思い出も、嫌な感情も全部そこに書いてお終いにする。これはなかなかよいアイディアだと思って真似をしている。このところ論語の注釈本を読んでいるので、それを3つくらい読んで、寝る前に今日を振り返るようにしている。それで一日を終わりにする。気分スッキリですね。同じ物事でも、何故それを行うのかを明確化することは大切だなあと。タイミングも。

 今日のお弁当はトンカツ、鮭、南瓜、酢キャベツの胡麻和え、ジャコと青菜の和え物です。家の揚げ物は冷えても美味い。揚げたてもいいけど、冷めてもいい。鮭は小さくて薄いけど、この焦げ目がうまい。鮭は皮が最高。
 今日もおいしかったです。毎日ありがとう。

 さて、今日はおやつを妻が買ってきてくれているとのことなので、楽しみだ。やはり食後にすべきか。
 
 

 

夏休み

IMG_3792.jpg

 子供はなんだか分からない間に夏休みに入ったようだ。後れを取りもどすのに、休みなんてなくてもいいにと思う。息子の面談も模試の結果がいいので、何の問題もないので、少し気持ち悪い。今週の模試の出来もいいらいしいし(自己採点の結果では)。それほど真面目にやっているとは思えないけど、そんなもんだろうか。不得意分野をなんとかするのではなくて、得意分野を伸ばすべきという私の信念通りだから、文句はないけど。

 今日のお弁当はソーセージ2本、キャベツの胡麻和え、エンドウのマヨネーズ和え、玉子焼き、青菜とジャコの和え物。今日は和え物特集だ。玄米なので、野菜多めのこの組みあわせは大変よいです。大雨で朝の人参ジュースの材料の人参が手に入らないし。

 おいしかったです。ご馳走様でした。

梅雨明け

IMG_3791.jpg


 ようやく梅雨明けで、暑い一日。今日は私が関わる仕事で、うちの社長と取引先銀行の会長の対談があり、その立ち合い。前準備込の3時間コース。十分に時間をとったので、あとはライターがなんとかしてくれるんでしょう。日向に出るのは嫌だけど仕方ない。

 今日のお弁当はタコライスです。サルサソースの辛味がいいアクセント。おいしかったです。ご馳走様でした。
 
 これにて終了という感じです。

 
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター