FC2ブログ

笑われることも大切



 仕事の関係で映画を見る。困ったことに使えない。困ったままで、床屋に行く。前回行って、まあよかろう思った店。違うおじさんが担当。なぜわかるんだろう。瞬間的にダメだと。人間の直感は鋭いものだ。今日は諦めて帰宅する。

 今日のお弁当はピーマン豚肉炒め、ブロッコリ、人参のマリネ、椎茸と昆布の佃煮。
 おいしく頂きました。ありがとう。

 帰宅後の妻と娘は私の見て笑った。娘は妻に髪をちょっと切ってもらうようだったので、私の方も修正してくれた。まあ見られるようになった。情けない話だ。
スポンサーサイト



アジアは広いが

IMG_3924.jpg


 10月になろうというのに、仕事の進みが遅い。外出できないのが大きい。来年の仕事の準備をしていると、これはただのお話なのか実現できるのかと頭を抱える。必ず時間は過ぎていくのだが。

 今日のお弁当はソーセージ2本、磯部揚、人参のマリネ、金時豆です。人参マリネは形はどうあれ、いつもの味です。これで私は満足です。ソーセージはご飯のお供の主力選手。磯部揚は実においしい。外で食べるのは美味しくないけど、自家製は素晴らしい。お勧めです。金時豆は久しぶりですね。夏は大豆が中心だから。
 おいしかったです。ご馳走様。

 今日はズームじゃない会議に参加する。中東の10時は日本の夕方のようだから、都合がいいらしい。中東もアジアなのかなあといつも思う。その先のアゼルバイジャンにアルメニアなんて戦争しているし。世界は広いようで繋がっている。

「がんになってよかった」と言う人もいる

IMG_3923.jpg

無能な私にできることは何だろうか。誰の邪魔にもならずに生きていく方法はあるのか。一つ気を付けよう。黙ること。

お弁当はしゅうまい、たらこ、玉子焼、人参のマリネ、小松菜です。少しつづお手伝いをしたように思います。うまくできずに申し訳なかった。人参はこんなに短いのじゃなくて、長く削るらしい。いつもそうなっているよね。

 きょうもお弁当をありがとうございます。おいしく頂きました。

健康診断の後はシウマイ弁当

IMG_3922.jpg

 今日は年に一度の健康診断。私の場合は血液検査は4か月ごとにありますが。とはいえ私のがんを見つけてくれた定期健診ですので、ありがたく受診します。なぜか血圧は高かった。待ちもなくはじまったからかな。あとはどうでしょうか。
 最近のモットーは「自愛」ですので、健康に気を付けていきましょう。食べ過ぎに注意して。

 今日のお弁当はシウマイ弁当です。最近台湾でも売りだしたとか。たまには新幹線に乗ってビールで食べたい。と思っていても既にビールも呑めなくなっている。その方が健康にいいんですから。
 おいしかった。ご馳走様でした。

 そういえば、明日も出勤だ。

ヒルバーグはすごい

IMG_3919.jpg

 よい午前中だった。思い込みから逃れることが学習であり、成長であり、それが老化を防ぐとは思っている。けれど、今日の午前中は学んだ。素晴らしい時間だった。思い込みを打破してくれて、ありがとうございます。感謝です。台風で欠勤しなくてよかった。

 気持ちよくお弁当の時間です。今日のお弁当はソーセージ2本、玉子焼、キュウリとわかめとジャコの酢の物、南瓜、椎茸と昆布の佃煮です。いつも妻においしい弁当を作ってもらっていることに感謝している。南瓜は自作です。甘い。甘すぎるかもしれないけど、たまには自分で作ってみるべきだと思った。またどこからか作りたいものを探してこよう。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 もう十分だけど、午後も新しい業務にとりかかろう。そして早退しよう。

台風来襲のはずが

IMG_3918.jpg

 連休は休日出勤に、娘のバイオリンの発表会、夕飯担当と盛りだくさんでした。昨日はなんだか日曜日の気持ちでしたが、なんと火曜日。なんとなく変な調子で連休明けの、本日水曜日。ところが、明日はは台風直撃かと思っていると、なんとそれは回避される模様。なーんだと。

 今日のお弁当は鮭、玉子焼き、ハム、カボチャ、小松菜、椎茸と昆布の佃煮、それにシャインマスカットです。カボチャは夕飯に私が炊きました。それに鶏むね肉の低温焼きをしました。こっちは評判がよく、アンコールがありました。たしかに低温で焼くと旨味が逃げないようですね。2つ焼いて全部食べてしまったのでお弁当には入りませんでした。そんなわけで妻がいろいろ詰めてくれました。
 今日もおしかったです。ご馳走様。
 明日は休みにしようと思ってていたけど、どうしようかなと。

おいしい忘れ物

IMG_3898.jpg

 おっと、昨日のお弁当のアップを忘れていた。魚も豚肉もおいしかった。写真は記憶のためにある。日記は自分のためなんだろうな。

 おいしかったです。ありがとう。今日もしっかりとした仕事をします。

トラブル続き

IMG_3895.jpg


 昨日のズームミーティングもネット回線の不調で、予期せぬ仕事がふりかかり、冷や汗ものでした。仕方ないんだけどね。準備していない説明を求められるのは、英語の能力不足もあり、不得意だ。
 昨晩お弁当のコメを研いだのだが、ご飯に、砂?が入っていたと妻から連絡があった。私のにはまったく入っていなかったのか、それとも気づかなかっただけか。雑穀がよくなかたのか。確認不足でした。たいへん申し訳ない。ごめんなさい。子供にも謝らねば。

 今日のお弁当は鮭、ソーセージ、サツマイモ、ニンジン、玉子とシーチキンの炒め物、竹輪きゅうり、それに佃煮です。鮭は昨日と同じロットだろう。たいへんおいしい。ソーセージも2本あるし、炒め物もあるので、ご飯がたりないくらい。
 おいしく頂きました。ありがとう。

 さて定時上がりを目指して頑張ろう。

遠隔会議はどこまでも

IMG_3894.jpg

 夕方から海外との遠隔会議を2件。一つは中東からアジア中心、一つは欧州中心。前者だと欧州・米州の人のことを配慮して時差があるから出席しなくていいとか甘やかしているので、みな欠席。後者は欧州時間の昼から夕方なので、なんとか出席できる。といってもアジアからは私だけです。遠隔会議は時差がツライなあといつも思います。今日の出番は私のことを配慮して日本時間の夕方に仕事を割り振ってくれます。実にありがたい。

 今日のお弁当は鮭、ピーマン炒め、玉子焼、キュウリわかめシラスの酢の物、枝豆、昆布と椎の佃煮です。久しぶりの雑穀入りです。最初に枝豆を頂きます。今日の鮭はえらく小さいけど、これが抜群においしい。玉子焼はいつものようにオカズ系の味ですので、ごはんのお供になります。それにピーマンと佃煮。合間に酢の物。今日もバランスよいお弁当です。
 ありがとう。ご馳走様でした。

 夕方まで週末の遠隔の仕事のことを考えよう。これまた面倒な仕事なんだよなあ。しかし本当に移動が全くない一年になりそう。

時差勤務

IMG_3893.jpg


 午前中はお家でごろごろして午後から勤務。午後1つ夕方から2つの遠隔会議。時差があるのでそういう勤務時間となる。今日ははじめてのBlackboardです。youtubeのソフトなので、動画で操作もアップされているが、繰り返さないと分からない。本当に出張がなくなってすべて遠隔会議システムに置き換えられてしまうのだろうか。今日のホストは中東とノルウエーで、参加はアフリカからアジアまで。社内の会議より面白いはず。

 今日のお弁当は自宅で頂きました。揚げ餃子弁当。お家なので黒酢もあってばっちりですが、焼き餃子の方が好きかな。旨味がみげてしまったような。青菜とジャコはたっぷりあっていい。サツマイモと人参もあるので、野菜は十分だ。
 今日もありがとう。おいしかったです。

 久しぶりの時差勤務だけど、自宅で参加したいなあ。

がんばろう

10630.jpg

 土曜日は仕事、日曜日はお休みで妻といつものようにデート。土曜日に考え、それを来週までに回答するという感じです。心地よい疲れです。儲からない仕事ではありますが、それは最初から分かっていたわけで。

 今日のお弁当は揚春巻、サツマイモのレモン煮、ニンジンのマリネ、椎茸と昆布の佃煮です。春巻は昨日包んで、夕飯、そして朝にお弁当のため揚げてくれました。おいしいなあ。夜揚げたてもいいけど、お弁当にもいい。サツマイモはあまりレモンの風味がなかった模様。固くはないけど。ニンジンのマリネは定番です。白いご飯には佃煮がよく映える。今日はカメラを忘れたので、スマホからです。
 今日もおいしかったです。ありがとう。

 明日の業務を前倒しで今日はして帰らないといけません。

 

休日出勤

IMG_3887.jpg

 息子は模試、私は仕事の土曜日です。体調が優れない息子を妻は送っていきました。今日は送迎がたいへんそうだ。

 お弁当はそうめん。息子に便乗させてもらいました。
 おいしく頂いて、午後の仕事に備えます。ありがとう。

 娘と妻は仲直りをしてくれたようだ。というか娘に強く詫びを入れるように説得した結果。

誰もが虚構の上に生きる

IMG_3886.jpg

 毎日が分からないこととの闘いであることは言うまでもない。

 なぜ私たちはある事柄をしているのか。簡単だ。しなければならないから。した方がいいから。
 自己決定ができる人生を最上だという人もいる。好きな時間に起きて、好きなことをして、好きなよう食べて、寝る。そうだろう。それに加えて、金がないと嫌だという人もいる。ならば金のために自分の自由を売り払う必要がある。どの程度まで。どうやればもっと稼げるのか。悪事に手を染めるべきか。気に入らない上司におべっかを使うのか。お金を貯めるのに何かを我慢するのか。もう既に何を優先しているのか分からない。お金持ちの家に生まれていないから、自分はたいした教育も受けられない。日本人だから外見も悪いし、英語もできやしない。これじゃ出世できない。

 私たちは自己決定などできていない。自己責任など虚構だ。他人を責めることなんてできやしないということでした。だから? これでいいのだ。

 今日のお弁当は鶏のささ身のフライ、オムレツの玉子焼き風、ブロッコリ、?、トマト、椎茸と昆布の佃煮です。今日も充実。ささ身のフライは味が濃くて重量級。オムレツは少し甘め。それに佃煮はしょっぱい。あと一品あったが、もう忘れてしまった。ボケている。
 ありがとう。おいしかったです。

 今日は妻が娘のバイオリンの練習にお付き合いでいないから、定時上がりで食事の準備。これも楽しい花の金曜日。

扶養控除と株式売却益

IMG_3882.jpg

 奥様が所有している大戸屋の株式が無事にTOBで売却でしたので、それはめでたい話。そうなると扶養控除に影響が出るのかが次の問題になる。職場に聞いてみると一時所得(一時金)で収入にはならないのでオッケーらしいが、しかしそれまでの配当(と商品券)についての申告を指定なったのはどういうことだと責められる。うーん。修正申告が必要なのか。面倒だ。

 今日のお弁当は磯部揚げ、オムレツ(ひき肉入りの玉子焼)、サツマイモの煮物、ブロッコリ、椎茸と昆布の佃煮です。この磯部揚げは再登場だが、たいへんおいしい。旨味がギュットしていて、これは傑作です。これが2本もだ。それに形は玉子焼だけど、オムレツもある。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 今日は車のリコールで車屋に行く。代車はより小型車をあてがわれるが、これがしょぼい。こんなのが売れているのかと驚く。総務で上記の案件を尋ね、事務をこなす。夕方のお客さんを待つ。また雨が降り出した。安全運転で帰ろう。
 ただいまと言ってお家に帰ると誰かが、お帰りと言ってくれるのはウレシイものだ。
 

不安定な天気

IMG_3881.jpg

 妻が今朝言っていたが、まだ水曜日という感じで疲れている。過ごしやすい気候なんだけど。今週は土曜日まで仕事があるので、明日くらいサボりたいと思うと、明日に限って用事と訪問があるし。そんなもんだ。

 今日のお弁当は焼き魚から野菜まで。
 ありがとう。おいしかったです。




IMG_3880.jpg

 娘にお父さんの背中があざみたいになっていると言われた。彼女はお父さんががんであるとよく理解していなかったらしい。偶然この絵本を借りてきていたが、どう思ったのだろうか。不安になるくらい幼い娘よ。

変わりやすい天候

IMG_3875.jpg


 今日のネットで会議。これで出張はなくなった。外部との打ち合わせはネット会議になる。私の職場にもある異様に高い機材は一体何だったのかと思う。一昨年くらいまでNTTの回線を引いて役所とどうしたこうしたと大変だったのに。今じゃMS TEAMかZoom、Skypeは使わないしLineも普通は使えない。今週の週末の仕事もネットで済む。ありがたいけど、たまには外に出たいような気がする。

 今日のお弁当はオカズの都合で妻の分はないらしい。たいへんに申し訳ない気持ちで、頂く。私なんて大した仕事もしないのに。
 今日もありがとう。ご馳走様でした。

台風は行ってしまった

IMG_3874.jpg


 当地では何事もなく過ぎ去っていきました。災害のリスクというのは立地に大きく依存するというのはよく知られた事実ですが、それを受け入れることは難しいようです。これは日本だけではなくて、海外でも同じです。繰り返す悲劇。ワクチンで重大な病気を避けられるのなら、僅かのリスク(つまりコスト)があるとしてもワクチンを使いたいと私は思います。できる限り合理的な意思決定をしたいと思うのですが、なかなかね。

 今日のお弁当は唐揚げ弁当です。私が無理を言ったせいで、いろいろ面倒をかけてしまいました。エラそうな夫です。ごめんなさい。
 左の黒い物体は娘がおそらく妻も指導をの下に作ってくれたチョコレートケーキです。濃厚ですばらしくおいしいです。

 今日もありがとう。おいしかったです。

怖がることも執着

IMG_3849.jpg

 体調が悪いのは仕方がない。だから悲観的になる。年末にかけてのコロナの拡大予測情報などで、さらに頭が痛くなる。インバウンド系以外は結構楽観的なのがすごい。11月以降の拡大があまりに恐ろしい予測なのに。マスコミもまったく取り上げていないし、息子は受験だし、本当にどうなるのかと。

 今日もおいしかったです。ありがとう。

台風の季節

IMG_3847.jpg

 妻との関係が悪いととたんに体調が悪くなる。自立できていないのだろう。

 おいしく頂きました。ありがとう。

困った夫

IMG_3844.jpg

 妻の意に沿わないことをして、機嫌を損ねる。

 今日もお弁当をありがとう。

老化とは不条理を受け入れる準備ができたということ

IMG_3839.jpg

昨日は娘のできの悪いテストが返却されて、困った。本人はどう考えているのだろうか。おおよそ中学の勉強なんて、基本の理解だけで十分に対応できるはずだが。それを理解して、その準備さえできればよいのだが、混乱しているだけなのかもしれない。まずは自分の出来なさ加減に呆れて、その対策をとるという思考を持って欲しい。それだけ。でも君は思い込みが強すぎるんだよな。人のアドバイスを受け入れる余裕が欲しい。でもまだ時間はあるから。お父さんでもなんとか、なったんだから、恵まれた君たちは何でもできる。楽しみにしている。

 今日のお弁当はブリの照り焼き、煮卵、キュウリとワカメの酢の物、人参の和え物、ブロッコリ、昆布と椎茸の佃煮です。社食の工業製品を食べると妻の弁当の有難みがよく分かる。一つ一つが家族を思って作ってくれている。毎食毎食毎食。ずっと、何十年も。
 今日もおいしかったです。ありがとう。

 私にできることは健康でいる努力だけです。あとは期待しないでください。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター