FC2ブログ

秋の晴れ空の下での休日出勤

IMG_3957.jpg

 昨日でお弁当は終了と思っていたら、息子も模試で出かけるというので、私も一緒にお願いしました。
昆布、塩、タラコのおにぎりと、ラクサのスープ麺。それぞれいいけど、塩おにぎりっておいしいなと。2人の子供が大好きなのがよくわかる。妻の傑作、塩おにぎり。なぜ美味しいのかは、言うまでもありません。ラクサのスープ麺(成城石井)はそれらしくココナッツ風味ですが、少し匂いがキツイかな。ラクサって具の多い味噌汁系なのかと思った。おっとミカンとクッピーラムネもあったんだった。

 午前の仕事も順調に終わって提出した。みんな日常業務に忙しくて、業務命令ではない限り国際機関関連の仕事は受けられないのだろう。分かりやすいベネフィットがないから、日本人は継続してコミットできない。だから出世競争から降りた私のような窓際の特権だ。コロナが終息したら、また楽しい出張が待っているぞと。
 さて午後の仕事に入ります。6時まで頑張ろう。
スポンサーサイト



うむ

IMG_3954.jpg

 息子は三回目でようやく英検準1級も合格したということで、第一志望の受験の準備は整ってきたような。併願校もうまくアドバイスしてあげたい。第一志望の二次試験の科目や傾向も調査しないと。上位層は接近しているから、そこで勝ち残るのはのんびりした息子には親の手助けが必要かもしれない。段々と自覚は出てきたけど、もう少しね。

 今日のお弁当は餃子、タラコ、ホウレン草の胡麻和え、大根の和え物、プチトマト、それに小豆玄米です。餃子は珍しく購入品です。たまにはこういう味の濃い系もいい。タラコは少し多めで、これもいいご飯のお供。ホウレン草とトマトで野菜も。
 おいしかったです。ご馳走様でした。

 明日も休日出勤ですが、今月のお弁当はこれで終わり。今月もありがとうございました。

ユニクロの位置づけ

IMG_3953.jpg

 バブル世代であれば、「一生もの」なんて言葉に騙され、たいへんに高い服を買ってきたように思う。このコロナ禍でその流れもすっかり断ち切られたように思う。人にも合わないし、給料も上がらないし。じゃあもっと普通のものでよいだろうと。中心市街地の百貨店でも、個店でもなく、そうなるとユニクロとか無印、もしくなネット通販あたりに落ち着くのが、中年でしょう。私もその一人。無料配布の雑誌もなかなかよくできているし。イメージ的にも私はかなりいいです。そうなんですが、全身ユニクロは妻が許さない。
 そんな状況ですが、セール中のメリノウールセーターと黒マスクを購入しに行きました。そこそこ人がいるもんだと。メリノウールも結構品薄で、みんなユニクロが好きなんだなあと。英国製のセーターを最後に買ったのは、もう5年くらい前だろうか。このベトナム製で十分に満足です。サイズのシールをとっても、その跡がしっかり分かるのが、悲しい。まあ誰も気づかないだろう。

 今日のお弁当は磯部揚げ「風」、パプリカ、きんぴらごぼう、大根の酢の物、それに昆布の和え物です。磯部揚げのはずが、先日かった青のり(青さ)がなくて、揚げ物になっているけど基本は同じ。この歯ごたえがたいへんいい。今日の主菜はこれかな。若干非力な感じもするが、昆布の和え物(名前?)は酸味があって、結構ご飯が進む。こういうパターンもあるかな。きんぴらならともかく、パプリカとご飯だと少し違うし。
 今日もおいしかった。ご馳走様でした。

 おやつは次いでに寄った無印で「全粒粉とクランベーリーのスコーン」です。150円と少々高いのですが、Mujiカードを持っているとポイントを定期的(誕生日月、5月、12月にそれぞれ500円分)にくれるので、それで私と妻の分を買ってきました。お味は?まあ普通ですね。

続きを読む

会社の出世とは

IMG_3952.jpg

 今日も午前中は外の人と会っているのだれど、面白かった。いつもながら名刺で人を判断してはいけないと思う。役職で人をみてはいけないと本当に思った。金融だと仕事を楽しんでいると思われると出世できないという訳のわからない文化があるので、特にそう思う。話が分かりにくい方が難しそうでありがたいという風潮も理解できない。

 とお昼ご飯です。鶏豆腐ハンバーグ、ホウレン草、玉子焼、蕪のサラダ、トマト、アミの佃煮です。我が家の定番のお弁当の顔のよう。青菜に玉子焼にメイン。肉よりずっと軽いので体の負担にならないように感じる。特に最近は食べ物、その量に体調が影響を受けるような気がしているので、特にウレシイ。ホウレン草もそろそろ味が濃くなってきたような。冬にかけて楽しみだ。
 おいしかった。ご馳走様でした。

 さてと今日は帰宅時にユニクロによって黒マスクを買って帰ろう。

いろいろあるというか

IMG_3951.jpg

 息子の自転車がパンクするとか、義母のもめごととかいろいろあるのが日常だろう。娘の問題は沈静化に向かっている。10時過ぎに寝て、5時に起きて勉強しているようだけど、結果を出してくれないと。さて週末はどうなるのか。
 職場の方は平穏なので、バランスがとれている。比較的重い役割を担うことになったのだけど、これもしょうがないだろう。うまく立ち回ります。

 今日のお弁当は揚げ餃子、鮭、きんぴらごぼう、人参のシリシリ、それに小豆玄米ゴマ塩です。揚げ餃子には葉物が入っているし、その上きんぴらごぼうと人参まであります。鮭もこれで十分の大きさ。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 今日は何事もないといいな。

 

子育ては悩みの種

IMG_3950.jpg

 子供に行動のどこまでが親の責任なんだろうか。成績が悪く、また嘘をつく娘に頭が痛い。塾のテストで不合格を繰り返し、それをごまかす娘。それって、お宅の息子もそうじゃなかったと。歴史は繰り返すというか、子供はそんなもんかと。どうやって自分の勉強方法を確立させるかが問題だ。学校がしっかりしなから、塾がが栄えて、そこでもこぼれて、結局親の負担になる。一体どういうことだ。しっりしろ、娘の学校よ。

 今日のお弁当は春巻き、ソーセージ、人参のシリシリです。夕方春巻きを巻いていたころまでは平和な我が家だったのに。妻は帰宅を待って、揚げていたのに。と思いながらもおいしく頂く。春雨入りも悪くない。それ以外には何がいいんだろうか。次までの宿題にしたい。何か代替案があるといいなあと。ソーセージ2本は強力な助っ人。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。

 ようやっと懸案となっていた国際組織の人事も収集がつきそう。各国の思惑があり、衰える日本を象徴するかのようです。私の抵抗しつつも、逆に面倒な下部組織の運営にかかわることになる。俺、大丈夫か。
 

罪と罰

IMG_3948.jpg


 罪を犯せば、罰せられる。罪とは何か。誰が決めたのか。なぜ罰する必要があるのか。犯罪者は自己責任なのか。ジャンバルジャンはどうなのか。社会のせいで「罪」を犯すことはないのか。個人の自由には限りがあるはず。時代に拘束されているのだから。遺伝子に決められているのだから。(でも「決定論」で終わらないのが、面白い。)
 神がいるのなら、罪を犯しても必然ではないか。悪には天罰は下るのか。神がいないのなら、国家が罪を罰する。法に従って罰する。法の根拠は国家の秩序維持。善悪は社会(国家)が決める。その国、そこでの秩序維持について、後世や外国の価値観で裁けない。。罪で罰せられることが、責任を負ったことになるというのはどういうことだ。時間は元には戻せない。
 だから私には私の犯した罪の責任は負えない。


 今日のお弁当は厚揚げ、ミートボール、人参のシリシリ、アミの佃煮です。雑穀をご飯に入れて炊いているのだけど、小石が混入。前回私の弁当には入っていないかったが、他3人のには入っていた。それで交換してもらったが、再びだ。困ったなあ。
 それとは別に厚揚げは旨い。豚肉の旨味が厚揚げに移っているので、お弁当箱を開けた時に、おいしい匂いがした。

 今日もありがとう。おいしかったよ。

 さてしっかり続きをやりましょう。

西から雨が

IMG_3947.jpg

 秋は晴れがいい。しかし夕方から雨のようだ。夕方はいつものようにズーム会議があるので、終わらせて帰る。雨の中の帰宅は楽しいものだ。
 ちょっと中身がないのにエラそうな参加者が多いので、ムカッとくるが、我慢をしたらいいのか。それとも席を蹴った方がいいのか。ちょっと考えどころ。

 今日のお弁当は鶏手羽と大根の煮物、玉子焼、南瓜、人参のシリシリ、小豆玄米(プラス白米)です。ごま塩がかかった玄米は無敵だ。お昼はこれだけでもいいと思う。その上なので、満足度は最高。鶏手羽は少し酢が入る我が家版のインドネシア風。玉子焼は最近は出汁入りです。オカズによいです。レモンの味付けの人参に、南瓜も別の味わい。それぞれ家庭の味です。
 おいしかった。ありがとう。

 定例になっている遠隔会議もあと2回くらいだ。まあお勤めと思うか。つまらないというからつまらなくなるんだね。なんか面白いこともあるさと。

 

もう午後だ

IMG_3946.jpg


 午前中は来客対応がありで、あっと言う間にお弁当時間。たいへん早い。今日の来客は大学の同窓生ということで話が盛り上がる。当時在籍の某有名人とのつながりもあったし。
 春先の株価からここまでカネ余りで戻してきたことのつけがそろそろ出るだろうと。怖い怖い。いつもながら人の話を理解するためには時間がかかる。対面と遠隔ではこの接近がたいへんに難しい。遠隔での話が多いから、この対面の良さを忘れないようにしないと。

 今日のお弁当は鶏ソテー、酢醤油玉子、人参のシリシリ、南瓜、ブロッコリ、アミの佃煮、それに小豆玄米です。今日も彩りがよい多品目のお弁当です。鶏ソテーも玉子も全部油脂なしで軽いはず。でも最近は腹持ちがいいんだよな。なぜだろう。夜のおやつは廃止したし、絶対検査数値を戻してやる。

 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 今日は義母のところにジャム、はちみつ、紅茶の届け物の予定。先月、紅茶は100パック入りを届けているので、少し不自然なので、問い合わせ中。さて私が行くまでに謎は解かれるか。

運動会

IMG_3944.jpg


 今日は息子の運動会らしい。その割にはいつもの通りの制服だった。私の通勤途上に会う子供たちも同じだった。朝からジャージでもなかったか。去年のことはさっぱり覚えていない。

 今日のお弁当は息子のリクエストで「キンパ(韓国風太巻き)」。手軽においしい韓国風のサンドイッチというところなんだろうか。和風の太巻きもいいけど、韓国風もいい。濃すぎない味付けが素晴らしい。それぞれのバランスがいい。傑作です。たいへんお腹いっぱいになりました。昨日は妻と腹八分目では健康に悪い、七分目でなくてはという話をしていたのに。
 たいへん満足です。ご馳走様でした。

 今日から近くの商店街でなんとかセールらしいので、定時きっかりに上がって、買い物をして帰る。

金木犀は寒いときに咲くものか

IMG_3942.jpg

 当地は寒いと思えば、いったん暑くなり、また冷え込んできた。扇風機をしまおうなんて思っていると暑くなってしまった。しかし要約週末に4台の扇風機を洗って、乾かして、収納する。4台もあるのでそれなりに面倒だ。これだけ寒いとストーブを出すのもすぐだろう。また10月なのに。
 いつにインフルエンザの予防接種に行けばいいのか?1月以降に広がるので、その前で十分。ワクチンというのはある程度、感染が広がってくれないと効果が薄れてしまうので、2か月くらいしか効かないので、12月がベストでしょう。かなり診療所の予約は入りにくい状況です。さてこの数か月はどうなるのか。コロナがただの風邪なんて大ウソです。これだけ厳重な対策をとって、国内1700人の死者ですし、後遺症はかなり怖いので、要注意です。

 さて今日のお弁当は餃子、マグロのしょうゆ漬け、ゴボウのフライ、ブロッコリ、さくらでんぶです。餃子は昨日妻と仲良く作りました。この襞が上手にできていないのは私の作品でしょう。醤油も別途準備してくれました。マグロだろうな。たぶん。しっかり味がついた魚がばっちりあるので、ご飯とのバランスは非常によいです。
 おいしかった。ご馳走様でした。

 今日もほぼ定時に上がりの予定。午後も頑張ろう。

おイモはいいけど、お魚はダメよ

IMG_3941.jpg

 中学生の娘の塾のお迎えは私の係。わずかな時間だが、話をするのは楽しいものです。昨日は娘と夕飯の話をしながら帰る。「今日はイワシのフライでとってもおいしかったね。私はそのものの味を味わいたいからソースをかけないんだ。」と。
 昨日は超勤で帰宅が8時くらいだったのだけど、妻に揚げたてのフライを準備してもらえて幸せです。実においしかった。さらに食後のデザートまで準備してくれていました。夜の甘いものは控えよう宣言は初日から除外となりました。

 今日のお弁当はイワシフライ、玉ねぎフライ、ハム、玉子とホウレン草の炒め物、人参のシリシリ、昆布と椎茸の佃煮です。揚げたても美味しいですけど、昼になっても十分に美味しい。小さい玉ねぎも甘い。今日で昆布の佃煮は終わりのようです。ちゃんとした佃煮はおいしいけど、たぶんあまり人気がないんだろうなあ。
 ご馳走様でした。おいしかった。

 みんな今週は疲れたみたいだ。ゆっくり休もう。でも明日は息子が学校なので、妻はお弁当の準備もある。

健康は作り上げるもの

IMG_3940.jpg


 歳を取ると健康に気を使わないといけなくなってしまうのは、当然。体の調子がどんどん悪くなるから。無理が効かなくなる。先日の健康診断の結果が戻ってきた。がん検診もあるし、そんなのばっかりだ。
 その結果で悪かったのはLDLコレステロール。このところずっと基準値を超えている。妻は海藻と野菜を多く出してくれる。朝食はオーツ麦に豆乳。食事も気を遣うし、運動もする。だけど今回悪くなったのはなぜか。ネットで調べて、思い当たることあり。おやつ。これだ。それも夜に食べてしまう。。甘いものの取りすぎはLDLコレステロールのマイナス要因でした。今日から夜の甘いものは止めます。代わりに以前の通りに、間食はナッツにします。絶対これで改善するはず。2か月後に検査をしてもらおう。

 今日のお弁当はひき肉と春雨炒め、鮭、ブロッコリ、サツマイモ、それに小豆玄米です。だいたい水加減は体得した。これでいいと思う。小豆玄米はいつもおいしい。それにオカズがあるとより素晴らしい。でもひき肉春雨は白米でがっつり食べたい気持ち。鮭もこれくらいの大きさでよい。野菜もあるし。
 今日もおいしかった。ありがとう。

 さて、健康に留意して頑張ろう。気持ちも新たにね。
 

今日の検診もパス

IMG_3939.jpg

 今日は娘は体育祭、私はがん検診へ。いつもの通り採血をして、がんのマーカーその他の指標に基づいて診察。異常なし。よかった。検診の数日前からなんとなく気になるが、だからと言って何かができる訳でもない。ほぼアルコールは止めたし、あとは軽い運動を継続するくらいだ。健康で生きるというのは妻との約束だから、それを最優先にしている。と怠けるだけではいかんなあ。

 今日は娘のお弁当のおかげで、ちょっと違った方向で。クロワッサンにはハムとクリームチーズ、真ん中の白いパンにはサーモン、右のカンパーニュのようなパンにはハムとクリームチーズとアボカド。食べたそばから忘れている。でもどれも具がぎっちり入っておいしかった。妻は朝起きてこれを作るんだから手際がいい。
 今日もおいしかった。ご馳走様でした。

 朝も早かったし、疲れただろうから、夕飯を作るよと連絡したら、大丈夫だと。すまないなあ。

なんか疲れた

IMG_3937.jpg

 家族はみんな疲れたみたい。まだ火曜日なのに。寒暖差が大きいからかなあ。よく寝ているのに。
 そんな中で、面倒くさいこと限りない、個人番号カードを受領に行く。9時から5時の間に来いという。申請は写真で一回はねられ、そのメール連絡はなかった。受け取りも予約が必要だし。高校生の息子の代理はダメらしい。本人が来いと。半年くらいほっておいてもいいので、受験が終わったら行かせるか。

 今日のお弁当はサバ、玉子焼、ホウレン草の胡麻和え、ブロッコリ、佃煮です。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 今日は定時に帰る。

突然の暑さ

IMG_3936.jpg


 謎の動きの台風が行ってしまうと、突然の暑さ。せっかく衣替えをしたのに。どういうこと何だろう、この暑さ。というかこれが普通の10月の気温のような気がする。最高気温28度。そんなもんかと。

 今日のお弁当はバターチキンカレー。娘の好物です。娘は塾のテストで不合格点となり、怒られる週です。再テストで合格して、さらに通常のテストで合格しないと元には戻れません。頑張ってほしい。兄は調子がいいけど、さていつまで続くのか。受験まで続いて欲しい。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 忙しい月曜日に、さらに今日はGOOGLEのシステムで会議でしたが、うまく行きませんでした。あかんなあ。会議の内容もツライ内容で、どうなるのか日本、というところです。日本の国際的地域がどんどん下がるのは世代交代の失敗にもあるのかなと。いつまでも元気な老人が独裁政治を続けてしまう結果で、若い世代が育たない。構造的な問題です。困ったなあ。

突然の寒さ

IMG_3935.jpg

 このところ突然寒い。まだ金木犀が咲いているのに。

 今日のお弁当は鶏唐揚、玉子焼、シーチキンと玉子と人参の炒めもの、切り干し大根ときゅうりの和え物、昆布と椎茸の佃煮、社員マスカット、それに小豆玄米です。
 今日唐揚というメインが強いし、シーチキンの炒め物もおいしい。なんとなく白米に合いそう。でも私は玄米愛が強いので。最後はブドウで締めます。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。なんか長い一週間だったなあ。なぜだろうか。

おっと

IMG_3934.jpg


 昨日のお弁当です。ゴボウと牛肉の炒め物という強力なオカズに磯部揚げ、サツマイモのレモン煮、生姜煮、ブロッコリでした。おいしかったです。昨日はなんだかバタバタしてた。
 ご馳走様でした。

古いものもいい

IMG_3933.jpg


午前中は来客。かなり面倒だか、これも仕事だ。その前後は書類書き。これで完成。もういいだろう。前回は負けたので今回はとても勝ちたい。

 今日のお弁当はミートボール、ゴボウのフライ、玉子焼、キャベツの酢の物、ブロッコリ、昆布と椎茸の佃煮、それに小豆玄米です。今日は結構水を控えめにしたけど、もう少し少なくてもよさそうだ。難しいなあ。玉子焼には自家製のネギも入っている。久しぶりのイシイのミートボール。これも定番商品だなあ。昔お弁当に入っていたから。
 今日もおいしかった。ありがとう。




 なつかしのBob Jamesです。高校くらいの時に中野サンプラザに行った。思えば渋い趣味の高校生だ。また演奏するBJには敬服。

そういえば社会契約論ってどんな話だったけ?

IMG_3932.jpg

 私たちはどれほど自律的なんだろうか。考えると面白いなあと思う。法律に則っていれば、それでいいという政治家と官僚。法という社会的秩序の根拠はどこにあるのか。自分で決めたことに縛られる。民主主義から全体主義はすぐそこだ。なんてことを考えるのは面白いなあ。何の解決にもならないんだけど。

 今日のお弁当はソーセージ2本、玉子焼、サツマイモのレモン煮、ブロッコリ、生姜煮です。今日の主力はソーセージ。ですが生姜とサツマイモのコンビネーションが素晴らしい。ご飯には生姜なんだけど。でもサツマイモ煮と合うんだなあ。不思議だ。
 今日もおいしかったです。ありがとう。

 今日も楽しく過ごせるといいなと

さて元気で行きましょう

IMG_3929.jpg

 さて秋も本番になり怖いのは、コロナの蔓延です。最近の調査ではほとんどの感染者(71%)は感染させずに特定の若者(8%)がスプレッダー(60%の感染源)となっているようです。受験生がいる我が家には恐怖ですので、特に気を付けましょう。手洗いと健康管理です。

https://www.princeton.edu/news/2020/09/30/largest-covid-19-contact-tracing-study-date-finds-children-key-spread-evidence

 今日のお弁当はハム、酢醤油玉子、ホウレンソウの胡麻和え、竹輪きゅうり、昆布と椎茸の佃煮、それに小豆玄米です。久しぶりの玄米です。新米だから30キロ購入で、されどれくらい持つのだろうか。もう少し水を控えるべきでした。でもとてもおいしい玄米だ。玄米だからオカズは軽めで十分。今日の酢醤油玉子は少し固め。もう少し緩めがいいかな。ハムは珍しいなあ。外側の胡椒がいい。
 今日もありがとう。おいしかったです。

 定時で終わりにして帰りましょう。書類入力が多い一日だ。

息子が頑張っている

IMG_3927.jpg

 あまりできの良くなかった高校生の息子が頑張っている。模試でほぼ満点で偏差値も70を超えてきた。あとは二次試験対策だ。夜遅くまで頑張った成果が出ているようだ。これから数か月もこの調子で頑張ってほしい。親も刺激を受けるなあ。

 今日のお弁当はとんかつ、ポテトサラダ、玉子焼、金時豆、生姜です。とんかつは息子の好物だが、成績について聞く前に準備していたので、これは偶然だ。息子はこのままイケるのだろうか。
 今日もおいしかったです。ご馳走様。

 さて、お父さんも厳しい戦いを続けるよ。

さて年末へ

IMG_3926.jpg

 期が変わったと思えば、東証が閉鎖。これでデジタル庁構想は加速するのか。富士通の運命は。なんていう間に、私もズーム会議。

 今日もお弁当はハンバーグ、玉子焼、金時豆、ブロッコリ、昆布の佃煮です。ハンバーグはソースもイイ感じ。今日もおいしいく頂きました。ご馳走様でした。

 さて、接続へ。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター