FC2ブログ

久しぶりの晴れ間

IMG_4100.jpg

 久しぶりの晴れ間だ。朝方はかなり風が強くて、天気を心配していたが、今は穏やかな晴れ。

 今日のお弁当は鮭、鶏手羽煮、シーチキン入り玉子焼、ホウレン草の胡麻和えです。なかなか充実したお弁当です。今日の新作は玉子焼きです。シーチキン入りは初めてだと思う。オカズにぴったりです。
 今日もおいしく頂きました。ありがとう。

 朝からいろんな仕事が降ってくる。締め切り時間も12時とかだったりして。普通に忙しい月末です。英国の仕事納期は4月になる。それでもこっちのまとめとしては1週間くらいで終わらせておきたい。次もあるし。

 おっと、前歯が欠けてしまった。どうしようか。
スポンサーサイト



なんとかなりそう

IMG_4099.jpg

 職場の方はなんとか、収まりそうでなにより。一安心。息子の受験の方もそろそろ受験票をどうするなんて時期です。ある大学はネットからダウンロードして印刷してきなさいだし、他の大学は郵送してくる。実にいろいろ。受験票を見て、息子もやる気が加速してくれるといいのだが。

 今日のお弁当はタラコ、ソーセージ、切り干し大根、ポテトサラダ、ブロッコリです。盛沢山のお弁当。今日はご飯が若干少なくて、水加減も固めだと。なぜだろう。
 ご馳走様でした。おいしかった。

 定時の後から会議なので、それまでいろいろ作業がある。頑張ろう。

たまには困ることもある

IMG_4098.jpg

 コロナのために対面で仕事ができないので 例年と違う業務フローになっている。失敗は避けねばならないのは言うまでもない。それも業務経験がない人が担当する。これから特に2週間はとても心配だ。それは息子の入試が開始する時期でもある。
 
 今日のお弁当は鶏手羽揚、玉子焼、切り干し大根の煮物、ブロッコリ、トマト、昆布の佃煮です。鶏手羽は胡麻の味が効いている。とてもビールに合う。なので昨日は珍しくビールを吞んでしまった。おいしかった。玉子焼は小エビ入り。初かも。いつもの出汁入りより、おいしいなあ。ブロッコリの味も濃い。
 ご馳走様でした。おいしかった。このお弁当箱は妻がちょっと使ったものだったんだ。量的にはこれで十分です。

 まずは、今日明日の動きが問題です。

 

新しいお弁当箱

IMG_4097.jpg

 妻がそろそろ弁当箱に「カビ」が目立つから、交換しようと。今日から丸箱になりました。とげとげしい人間も丸くなるようにということでしょうか。

 今日のお弁当は豚肉とパプリカの炒め物、玉子焼、レンコンの素揚、切り干し大根の煮物、プチトマト、アミの佃煮、それに小豆玄米です。玄米続きでうれしいなあ。豚肉炒めはしっかり味す。白米により合いそうだ。でも塩分は控えめな感じ。玉子焼は穏やかな味付け。レンコンの素揚は残念ながら昨晩の夕飯の揚げたてには勝てないなあ。レンコンの甘味は熱いと一層感じるかな。切り干し大根と椎茸の煮物も甘くない煮物。妻の味。トマトの酸味がアミの佃煮とともに甘い系弁当には刺激になる。

 今日もおいしかったです。食後はお休みしてから、懸案をどんどん仕上げましょう。月末締めの仕事が連なる。

頑張り過ぎないでね

IMG_4096.jpg


週末には息子の面談があって、追加で私立を受けることにした。チャンスは増やそうと。一緒に家族で取り組んでいる。入試を分析したりして。役に立っているのか、時間の無駄なのか。息子は偉いので、興味深そうに聞いてくれているけど。
 神経質な娘も毎週のテストで、体調を崩したりして。昨日も塾のテストを受けて、帰宅後(合格!)に定期テストのために、10時30分過ぎまで一生けん命勉強していた。朝は眠そう。お腹が痛くなってもいいから、体調が悪くても、よい成績が欲しいらしい。偉すぎるなあ。頑張り過ぎない方がいいと思う。反面教師がここにいるからかな?

 今日のお弁当はドライカレーと玄米です。素晴らしい組み合わせ。妻の野菜がたっぷりのドライカレーです。妻の言うように
全く辛くない。でもそれでいい。
 おいしく頂きました。ご馳走様でした。

 さて午後も頑張ろう。子供たちはしっかりしているから、心配はない。とても素晴らしい。


新しい時代は来るのか

IMG_4095.jpg


 息子の入試対策は面白い。グローバル化、環境問題、難民問題、経済社会的格差の拡大、民主主義体制などが論点となる。それに合わせて、Guardian(英国の左派系の新聞)から記事を選り抜き、一緒に読むことにする。大学の教養の授業みたい。息子と楽しく取り組もう。彼が進学しても必ず、役立つはずだし。彼は毎朝新聞をじっくり読んでいるはずだけど、表面的な理解で終わっていたようなのが、残念。


 今日のお弁当は磯部揚、玉子焼、人参のシリシリ、パプリカです。磯部揚がメインだ。青のりの香りもいい。パプリカの生もいもんです。
 今日もありがとう。おいしかったです。
 
 さて締切間際の仕事を頑張ろう。ちょっと難しい問題だ。

今できることを頑張る

IMG_4094.jpg

息子の入試のこともあり、なかなか忙しい。効率とよりも質の仕事ばかりなのに。

 今日のお弁当は玄米小豆、牛肉とキノコとパプリカの炒めもの、味付け玉子、小松菜の胡麻和えです。小豆玄米があればご馳走です。その上に牛肉炒めは味も濃い目です。オイスターソースか。
 ご馳走様でした。おいしかった。

 しっかりしろ。父も頑張る。

大学入試の準備は続く

IMG_4093.jpg

 今日の午後にはいろいろな予備校の予測が出てくる。息子は共通テストでちょっと問題があったから。うーん。国公立の志望校を当初のものに変更か。まあそれもありだ。それに私立の共通テスト利用は難しいからね。受験で頑張りましょう。

 今日のお弁当は久しぶりの玄米。鶏肉のソテー、小松菜の胡麻和え、野菜の煮物です。しっかり噛んでおいしく頂きました。ありがとう。
 
 午後も頑張ろう。

 

ユートピアかディストピアか

IMG_4092.jpg


 ユートピアと言えば、1516年のトーマス・モアの書籍名を思い浮かべるだろう。自由で平等な理想的な共産社会。どうやったらそんな社会ができるのだろうか。でも、それって本当に理想社会なんだろうか。
 そんな夢想をしたトーマス・モアの最後がまた惨い。理想を追求することの最後を見る気がする。

 今日のお弁当はソーセージ、玉子焼、キャベツの和え物、小松菜、プチトマトです。
 まだ寒いけれど、春を感じるお弁当です。息子の春も近いだろうなと。
 おいしく頂きました。ご馳走様でした。

 さて、今日もよりよい社会に貢献するためのお仕事をしましょう。

共通テスト終わる

IMG_4091.jpg

 息子の共通テスト受験は終わる。なかなか思い通りにはいかなかった模様。第一志望は難しいかも。現実を知り、挫折をすることが大人への道なのかもしれない。その挫折の大先輩である父はなんとかその回避と妥協の道を探る先輩でもある。なんとかしよう。まだ時間はあるから。

 今日のお弁当は春巻、小松菜の和え物、人参のシリシリ、アミの佃煮です。ニラがえらく高いので、入っていないのですが、春雨が多め。これもイイ感じです。もしかすると挽肉もいいかもしれないし、シーチキンでもいいかもしれない。縁起のよい食べ物で、福を呼び込み、受験の闘いに勝とう。簡単に諦めないぞ。青菜と人参でさっぱりしたいところです。職場では醤油はあるけど、黒酢がないのでね。
 今日もおいしかったです。ありがとう。
 
 個人の力は弱くても、家族の団結力で乗り越えよう。


私立申し込み完了

IMG_4088.jpg

 昨日は帰宅すると強烈なお灸の匂いがした。少しは体調管理になったかな。共通テスト利用の私立の申し込みも完了。。しかし大学によって少しずつ手続きが異なる。ウカロとかいう共通プラットフォームもできたりして。クレジットカードで支払えても手数料が学校によって結構違ったりして。
 さて、明日から共通テスト開始。大学受験開始。息子の場合、この共通試験がかなり重要だ。くだらないミスをしなければ、まず期待通りだと思うが、さてどうだろうか。

 今日のお弁当は鮭、田作り、ブロッコリ、こんにゃくとシラスの煮びたしです。魚系でとても健康的だ。肉の脂より、魚の脂です。
妻は健康診断なのに、お弁当を作ってくれました。ありがとう。無事だといいな。こんな時期だから通院は避けたい。

 私はいい調子で仕事を進めています。




 

うるさい男親

IMG_4087.jpg

 息子の共通テストが近いので、体調管理に鍼灸でも行ったらどうかとか話していたら、妻は息子に嫌がられていると言う。そうなんだろうな。余計なことは言わないようにしよう。自分だっていやだったんだから。用事があれば、言ってくるだろう。

 今日は小エビ入り玉子焼、厚揚げの豚肉巻、田作り、サツマイモの素揚げ、ブロッコリです。玉子焼は新作です。出汁になるようなエビを買ってあるので、それを使ったんだろうな。しっかりエビの味がする。お好み焼きに入っているのもよかった。厚揚げは久しぶりのような気がする。これは娘の好物だ。味も濃くてご飯のお供にいい。このサツマイモはたいへんおいしい。サツマイモも差があるなあ。田作りも甘すぎず、ぱりっとしている。水飴を使わないこれくらいの甘さがいい。うちの基本ブロッコリ。そういえば最近スプラウトを食べていない。週末は買おう。

 さて午後はズーム会議などがあるけど、定時で上がりましょう。今日も晴れでいい気持ち。

寒い朝もいいものだ

IMG_4086.jpg

 東南アジアでもかなり気温が下がっているようだ。わが町も雪は降らないが、芝生が一面白く雪景色のように見えるくらいの寒さになる。静かな朝だ。この寒さはまだ何日か続くのだろうか。のんきなことを言っているが、電力危機というかエネルギー危機も相当にまずいし、豪雪に停電は命の問題だ。
 
 今日のお弁当はソーセージ、レンコンと昆布の煮物、田作り、小松菜の和え物です。米がついに無くなってしまったようで二色になっています。本日到着の予定らしい。玄米が恋しい。レンコンと昆布の煮物は優しい味です。これを食べると穏やかな気持ちになれる。ソーセージはご飯のお供です。田作りは苦みを感じないのがとてもいい。小松菜は少しでもうれしい。
 ご馳走様でした。おいしかった。

 今日は少しだけ超過勤務の予定。朝から調子よく仕事が展開できている。頑張ろう。息子も頑張れ

共通テストまであと、4日

IMG_4080.jpg

 我が家での最大の関心事は息子の大学受験。中高とは話が違う。なんとかコロナ三次感染もなかったようで一安心。それに心配する娘の調子が悪くなるのは困ったものです。お腹が痛いといったりするの、おやつはしっかり食べたりして。そんなもんでしょうか。

 今日のお弁当は焼き鳥(つくねと精肉)、田作り、ブロッコリ、ホウレン草、それに小豆玄米です。焼き鳥は先日買ってきたものの冷凍品ですが、十分においしい。特につくねはつなぎが少なくていいです。近所の人気店のものだけあります。田作りは昨日の新作です。正月のものより、今日の方がおいしい気がする。年末よりこの数日の方が寒いから、硬いかららしいけど。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 今日は少し早めに帰って、時計修理店に行き、ついでに走ってこようかな。あとは息子の入試の申し込み。入試申し込みもネットでできるのはいいけど、英検合格証明書とかは送付しないといけないのが、情けない。何がDX(デジタルフォーメーション)だと思う。

一難去ったか?

IMG_4073.jpg

 今朝感染者の弟にも感染していたとの連絡が高校からある。まさに落胆。その後保健所の検査があり、その濃厚接触者はいないというのが保健所の判断だった。つまり息子は一応セーフと。それにしても体調不良の家族がいるのに、高校三年生の子供を学校に行かせる親も本人もどうかしている。学校を含めて社会は善意で成り立っていることがよくわかる。

 今日のお弁当はそぼろ弁当です。お昼に学校から濃厚接触者なしの連絡があった時点で食べていた。

 今日もありがとう。おいしかったです。

 さて共通テストまで気を引き締めて頑張ろう。というか私立の入試申し込みをせねば。

さてどうなるか

IMG_4070.jpg


 息子のコロナ罹患の可能性は捨てきれないものの、可能性は低いのではと思いたい。まだ彼に移した可能性のある同級生(濃厚接触者)の検査結果についての連絡はない。また陰性でも、いつ陽性になるかもわからないから。まずは息子の隔離は続けねばならない。幸い彼は平気なようなので、お菓子で機嫌をとっている。自分だったら、友達に当たりたくもなるが、彼はいたって平静だ。人間の出来が親よりいいようだ。

 今日のお弁当は鶏手羽と玉子煮、切り干し大根というか人参と椎茸の煮物、ブロッコリ、アミの佃煮です。鳥と玉子煮は安定のおいしさ。もう少し酸味があってもいいです。煮物も甘い系だから、佃煮の塩気がいい。いつもながら、お弁当はバランスだね。
 今日もおいしかったです。ありがとう。

 さてようやく欧州の仕事も動き出したし、息子の入試関連もあるし、で忙しくなりそう。

コロナの恐怖

IMG_4069.jpg

 大学受験目前の息子のマジかにコロナ感染者が発生。同じクラスの友人の兄が感染したというのだ。そんな子供を学校に行かせる親もどうかしているし、それを黙認した学校もヒドイ。学校からの説明はない。息子は家庭内隔離で、もちろん休ませました。共通テストまであと10日だというのに衝撃です。

 そんな困った状況でもお弁当をありがとう。今日は鶏手羽煮、玉子焼、切り干し大根、ブロッコリです。鶏手羽はいつもの甘酢風です。玉子焼は出汁入りですからオカズ系です。切り干し大根は歯ごたえがいいです。ブロッコリも味が濃くて元気になりそう。

 いやあ、私大の出願もはじまったところで、いきなりのパンチ。頑張れわが息子よ。父には何ができるんだろうか。

今年の初弁当

IMG_4067.jpg

 2021年も始まりました。昨年は日本社会の特質がよく出た1年でした。遠隔中央での遅い決定、現場の頑張り。ユートピアとディストピアの間が現実なんです。頑張る人もいる。社会道徳など無視する人もいる。
 初老に差し掛かるようになった私に分かることは、横並びで人と同じことをすれば、人並みになれたってことです。それ以上も難しいし、それ以下にもならない(かもしれない)。日本は社会からの要求水準も高いし、与えられる水準もまあ悪くない。群れに居れば、なんとかなったんです。今までは。ただし社会変革は遅いだろうけど、確実着実です。いつものように黒船は外から来ます。

 今日のお弁当はエビフライ、伊達巻、ホウレン草の胡麻和え、切り干し大根、それにアミの佃煮です。少し甘味が強いお弁当ですが、アミの佃煮の塩気が引き立ちます。
 今日もおいしかったです。今年一年もお弁当をよろしくお願いします。

 

明けましておめでとうございます

IMG_4039.jpg

 さてロックダウン(実態は「緊急事態宣言」なんて、大げさなもんじゃない)が再び始まりますが、我が家では息子の入試が目前です。さて、どうなることやら。

 今年のお節です。筑前煮はとてもおいしかったのですが、余らせてしまい悲しかった。田作りは娘も手伝った模様。今年はエビ類は省略。数の子も家で調理したので、薄味でよかった。寒天は色なしになりましたが、その方がいいです。とにかくお節は自家製が最高。娘はかまぼこが大好きなことが分かった。お雑煮もおいしかったし、よい始まりです。

 課題図書も半分くらいは終わったけど。まだしばらく楽しめそうです。ゆっくりした年明け。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター