FC2ブログ

お父さんは健康でお家にいます

DSC00049.jpg
 

 今日も幸せに過ごすことができてありがたい。健康が一番だ。なんて言っているから、出世もしないのだろう。でも妻との約束だけは決して忘れない。
 
 昨日も病院で、思った。これほど多くの病人怪我人がいるのかと。夫婦で支えあい、子供に手を引かれ、親に付き添われ、一人で何とか車椅子で、杖を突き、来ている。
 人生は順調なときばかりではない。そんなときに社会制度はどのように我々を助けてくれるのであろうか。強者と弱者を隔てるものは自分の能力努力だと言い切るのが強者なんだろうが、弱者への哀れみは忘れてくれるな。我々は同じ社会に実存しているのだから。


 今日のお弁当はそぼろ弁当です。比較的最近あるなあと思う。いつもながら、甘すぎず濃すぎずの、本当によい塩梅です。
 今日もおいしかったです。ありがとう。

 みんな自分なりの正義で生きているんだろうから。

 
スポンサーサイト



きょうも無事でした

DSC00048.jpg


 今日はがんの定期健診日。完全寛解が続いている模様で一安心。そろそろPET検査のことも話題になってきた。前回の検査が2019年5月22日だったので、もう2年になる訳だ。主治医は1年以内くらいにやりましょうということだった。毎回の腫瘍の検査では小さいがんは見つからない。でも見つかってもすぐに何かある訳でもないしと???

 今日のお弁当は鮭、カリフラワー、玉子焼、シーチキンと青梗菜の和え物、それにマグロのふりかけです。いつものお弁当を食べられる幸せです。
 ありがとう。おいしかったです。

 明日は息子の入試だ。きっとなんとかしてくれるだろう。

お祓いが必要か?

DSC00046_202102221220260df.jpg


 黄砂と花粉が飛び始める中、週末はいつものようにゴロゴロして、妻と喫茶店でゆっくりするくらいでした。妻に髪を切ってもらい、私が息子の髪を切りました。これで息子の卒業式までもつでしょう。
 息子の受験も前期試験を前にかなり暗い雰囲気ですが、それもコロナのせいにしておきましょう。昨日は息子が予備校に行こうと自転車に乗ろうとすると、タイヤの空気が抜けている。それも修理交換してたいして経っていないのに。空気入れを変えて入れようとしたら、その空気入れも故障。そんなことってあるのか。たぶん何かがおかしいんだろうと、息子には徒歩で行かせました。さて、どうなることか。こういうときには何かがあるのが通例です。気を引き締めましょう。

 今日のお弁当は春巻、鮭、ブロッコリに玄米です。春巻は昨日作りました。ニラは引き続き200円もしており、見送りましたので、もやし、春雨、豚挽き肉です。鮭はいつものの通り。今日のブロッコリは醤油焼きですが、ちょっと焦げたかも。小豆がないのですが、玄米だけもおいしいです。
 おいしかったです。ありがとう。

 明日は祭日だから、なんか考えよう。

悩みは尽きず

DSC00043.jpg

 息子のことはともかく、娘の塾選びでも苦労してきた。ようやく昨日の体験授業でぴんと来たようだ。少人数の個人塾でしっかり見てくれるだろうと期待している。今のイケイケ塾とは違うけど、それでいい。彼女は理解に時間がかかる。それでも一生懸命やるのが素晴らしい。要領が悪いけど、それが彼女の持ち味。心機一転、頑張ってもらおう。基礎が大切ですから。

 今日のお弁当は豆腐鶏肉ハンバーグとキノコ炒め、ブロッコリ、カリフラワー、酢醤油玉子、それにマグロのふりかけです。ハンバーグはたっぷり大きいけど、淡泊な味わい。キノコに味がしみている。玉子の黄身は今日もおいしい。
 ご馳走様でした。ありがとう。

 大変だなあと。私立の発表は2つで、あとは前期だ。人生は一回きりなんだよなと思う。妻も献身的にサポートしてあげたし、十分です。彼の人生なんだから

なんとかなるさ

DSC00041_20210218114721ee4.jpg

 息子の不合格が続く。息子のLINEの言葉が哀しい。「色々考えてもらってるのに何も結果が出なくてすみません」。終わりはないから。次に向かって頑張ろうという気持ちがあれば、それでいい。そんな気にならないなら、休もう。

 今日のお弁当はポテトチキングラタン、レンコンの素揚、酢醤油玉子、カリフラワー、それにマグロのそぼろと小豆玄米です。息子がホワイトシチューを嫌うので、グラタンが嬉しい。焦げ目がおいしそうだ。昔はドンブリものが好きだったけど、今はチマチマ食べるよさが分かってきた。揚げ物は自家製なや翌日でもおいしい。玉子は濃厚な味だ。柔らかな黄身がいい。これ以上固いのはダメ。カリフラワーは酸味がいい。玄米はゆっくり噛んで食べます。
 今日も満足です。おいしかった。ありがとう。

 身近な妻も気持ちが揺れるだろうが、最後まで静かに見守ろう。こうして大人になる。親も試練。

幸せはここにあるんだ

DSC00037.jpg

 うちの子供は勉強ができない。でもとても素晴らしい人間性を持っている。だからもうそれでよいと思う。学歴なんて長い人生では大した意味はないし、海外では日本の学歴なんてさらに意味はないから。それよりも、もっと大切なことを息子と娘は身に着けているから、もう心配しないでおこう。なんとかなるさ。
 
 昨晩私が食器を洗っていたら、娘は後ろで、アヒルの真似をしている。なんでそんなことをここでしているかと聞くと、一人で楽しいいより、2人で、みんなで楽しい方がいいでしょうと言う。すごいこと言うなあと思う。彼女は笑われることを喜ぶ。怒らないで。ちょっと考えられないほど、素晴らしいと思う。とても私には真似ができない。妻よ、こんなに素晴らしい子供に育ててくれてありがとう。私には思い残すことがない。


 今日のお弁当は鮭、金時豆、鶏レバー、ブロッコリ、カリフラワー、それに小豆玄米です。
 とてもおいしかったです。ありがとう。

 父は娘と息子に、これからもいい夢を見せてもらえそう。とても幸せだ。君たちはどんな障害でも乗り越えられるよ。応援する。

たまにうまく行くくらいだと思う。

DSC00034.jpg

 息子の大学入試は厳しい展開のようだ。予想外の高倍率とか。不出来とか。本人が一番ツライだろう。どこか行くところがあればよいと思う。
 どこかに縁があるはずだ。父親は見守るだけ。人生の挫折の先輩からすると、いつでもなんとかなる。歯ぎしりするほど悔しいと思えるのなら、乗り越えられる。

 今日のお弁当は玉子焼、ミートボール、マグロの煮物、ホウレン草の和え物、ブロッコリです。久しぶりのミートボールだ。懐かしい味だとも言えなくはない。子供の頃からある、昔の味。玉子焼はいつものようにおいしい。変わらないのが一番だ。ブロッコリにホウレン草。青菜があると安心する。
 ありがとう。おいしかったです。

 現実を直視することで大人になっていく、んだよね。失敗続きの、親父はそう思う。

大雨の月曜日

DSC00033.jpg

 バレンタインデーということで、妻からカードとチョコレートをもらう。昨晩はついつい食べ過ぎてしまう。気を付けよう。カードの愛情深い言葉で満たされて寝る。

 今日のお弁当は鶏のソテー、玉子焼、ホウレン草の胡麻和え、紫キャベツの酢の物です。夕飯は私が鶏と野菜を焼いたので、その残りです。塩コショウだけの低温調理は旨味が残るように思う。でもこの鶏は雑味が残る気もする。玉子焼はオカズ系。縮みホウレン草は味が濃い。キャベツの酢の物でさっぱりと。
 今日もおいしかったです。ありがとう。

 なんとなくスタートがよくない月曜日だ。

ちょっと食べちゃった

DSC00014_202102121148037f1.jpg

 写真も撮らずに食べてしまった。頂きますなのに。
 
 
 今日のお弁当は鶏南蛮、紫キャベツの酢の物、金時豆、ブロッコリ、アミの佃煮です。鶏南蛮と呼んでいいのだろうか。実にしっかりした旨味がする。一日置いた方がしっかりした味になる。昨日とは違った味付けがいい。金時豆もたっぷり。ブロッコリは写真の前に食べてしまった。鶏の味がしっかりしているので、さっぱりした酢の物で中和。アミの佃煮の甘しょっぱさは白ご飯に最高なんだけど、今日でアミの佃煮も終わり。まともな佃煮がないのは寂しい限り。佃煮は流行らないだろうなあ。
 今日もおいしかった。ご馳走様でした。


DSC00011.jpg


 なんだか今週は疲れてしまい、昨日の祭日は妻ともども助かった。昨日はゆっくりして、近所の本屋で文庫本を買って読んでみた。娘が「人の気持ちを分からないお父さんは、たまには小説を読んだ方がいい」と言うので。
 確かに自分の人生ままならない。自分で自由に決めているとは到底思えない。そんなブルデュー的な話なんだろうと思う。自分もホームレスになって死んでしまうのかなと思わない訳でもないけど。もう一つ入り込めない。まあ、そんな感想。


 

デッドストックのカメラへ

DSC00006.jpg


 ようやく新しいカメラを入手。古いけど新品のソニーDSC-RX100に。ファーストモデルです。以前使っていて水没させてしまったのですが、再び新品を入手しました。いきなり画像の立体感が違うんです。流石です。買ってよかった。今日からまたストレスがなくなった。どうもスマホの画像が好きになれない。ただの自己満足ですね。

 今日のお弁当はイワシのはんぺんフライ、金時豆、タラコ、人参のマリネ、ホウレン草です。イワシはんぺんは一般的ではないかもしれないけど魚の味がしていい。煮豆の甘味も控えめでいい。タラコといいバランス。人参はレモンの味でさっぱり。ちじみホウレン草は味が濃い。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。ありがとう。

 さて午後も面倒な業務が続く。

乾燥する日が続く

12892.jpg

 土曜日は息子の入試。気ぜわしく一日が過ぎる。頑張ったようだが。次に向かいましょう。今月末の国公立の前期までこの緊張が続きます。心配だなあ。でも楽しみだなあ。

 今日のお弁当はそぼろ弁当。いつものように鶏そぼろ、野菜のとシラスの和え物、玉子の三食そぼろです。妻は朝から大変です。仕事も年度末まで大忙しですし。
 今日もおいしかったです。ありがとう。

 さて、午後も頑張りましょう。

 

なんとかなる



 いつでもなんとかなる、というか折り合いを付けることになる。帰宅後、夜に息子の受験勉強を少しだけ見ている。役に立っているのかどうかは本当のところ分からない。でも父親としては興味深そうにしてくれると嬉しいものだ。昨晩も勉強会の後には妻が軽食を準備してくれた。ありがたいものだ。

 今日のお弁当は鮭、ポテトサラダ、白菜の胡麻ポン酢和え、ブロッコリ、それに小豆玄米です。とてもバランスのよいお弁当です。玄米、鮭に野菜ですから。玄米は消化が良くないのでよく噛むようにします。よく咀嚼をすると脳にも刺激があるような。鮭の塩気もイイ感じです。
 今日もおいしかったです。ありがとうね。

 今日のお昼は昼寝と散歩ができそうだ。帰宅後はしっかり勉強会もしましょう。

困った困った

IMG_4108.jpg

 このブログの画像は今だにデジカメを利用している。ほとんど外出しない私にはスマホは無用に近いので、活用できていないからだ。特にこのコロナ禍で出張もないので、スマホを使うことはまったくなくなった。娘が塾のお迎えの時に呼び出しで使うくらい。私的な電話などほとんどない。連絡はメールかLINEかFBのメッセージあたり。困ったことはそのデジカメ、キャノンSS110 が壊れてしまった。今だにデジカメなんだ。どうしよう。再度適当なのを買うべきか。数年使ったスマホもそろそろバッテリーの調子が悪いし、更新時期のようだし。以前のようにタブレットPCにしたらいいだろうか。悩ましい。

 今日のお弁当はなんと、お稲荷さんとカレースープ。お稲荷さんは娘のリクエスト。妻が言うには運動会でもないのにねと。中身はマグロフレーク入り。それほど大きくないと思っていたけど、3つでそれなりに、4つ目で満腹に。
 おいしく頂きました。ありがとう。

 また買い物をしても、それを使いこなすまでにひと手間だ。明日からどうしましょう。

ちょっと忙しいかも

IMG_4107.jpg

 今日の午前中の来訪者は重要人物なので、丁重におもてなしする必要があった。午後は別件の重要案件。予想通りの地雷を踏み、面倒な展開に。まあ仕方ないと。

 今日のお弁当は春巻と焼き魚(?)とサーモンとブロッコリ、それに小豆玄米です。私はサーモンを好みませんが、これはおいしい。何事も見た目では分かりにくいなあ。魚は漬け焼きなんだけど、たぶん太刀魚だろうなあ。春巻きは自家製です。ブロッコリも2つ。
 今日もおしかったです。ありがとう。

 さて、忙しい一日だった。山場は続く。

続きを読む

お弁当と恵方巻

IMG_4105.jpg
IMG_4106.jpg


 お弁当と夜の恵方巻です。恵方巻はサーモンとマグロの2種類でした。もちろん、その後は豆撒きです。今年は疫病退散に、息子の合格祈願も併せてお願いします。

さて2月

IMG_4104.jpg

 もう、2月。早いなあと。今月は息子の入試で、うまく行けば、彼は4月から大学生。親とするともう祈るばかりですね。私立の方が現時点では優先順位が高くなっているので、この2週間がとても大切だ。健康でこの壁を乗り越えて欲しい。彼ならなんとかするだろう。ダメなら、それでもよい。

 今日のお弁当は昨日セイジョー石井で買ってきたお弁当です。パッタイとマーボー豆腐を妻と分けました。味はとても濃いけど、これも悪くない。外食(中食って今でも言うのか?)もいいけど、やはり妻の食事が美味しいなあと思った。家庭ってそういう穏やかなところなんだろうといつも思う。

 月末は検診に行かねばならないのだけど、どうしようかなあ。

 

プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター