FC2ブログ

サウナでリラックス

DSC00139.jpg

 昨日は1年ぶりのサウナ。換気がない密室ですからそれは怖い。けれども、行ってみた。血圧は平常値に近くなった。そうだろうと思う。体調がいいから。空いている時間に行こう。しかしここまで効果があるとは、びっくり。

 今日のお弁当はイワシのかば焼き、サツマイモの素揚げ、ホウレン草の胡麻和え、青菜(というかハーブ?)と小豆玄米です。イワシですが、味付けもあり、これはウナギにすごく近い。昨晩は天ぷらだったけど、今日のもたいへんおいしい。傑作です。

 おいしかった。ありがとう。


 今日で年度末なので、移動もあるけど、送別会はない。コロナ前からほとんど行ったことないけど。どんどんサヨナラしていきたい。最後に残るのは何か。


スポンサーサイト



ストレス性の高血圧

DSC00137_convert_20210330131918.jpg

 昨日は帰宅前にかかりつけ医によって、前回の高血圧の検査結果からの診断をしてもらう。血液検査からほぼストレス性であることは明らかだということで、心当たりはあるかと。海外出張とサウナに行かなくなったくらいかと。出張の代わりにzoom会議で気分を変えて、サウナも混雑していない時間に行って下さいと。うーん。妻の反応も「ふーん」というくらいだった。
 ということで、今日は自宅で仕事をして、午後の早い時間にサウナへ。


 今日のお弁当はソーセージ、ほうれん草の胡麻和え、玉子焼、蕪の酢の物、それに小豆玄米です。いつもの定番が並んでいます。
 今日もありがとう。おいしかったです。


 さて、後ろめたい気持ちですが、さっぱりしてきましょう。さて血圧は下がるか。

桜満開

DSC00134.jpg

 当地では桜が満開です。それに息子の入学式もあり、記念写真を撮りに行きました。我が家では節目に写真を撮ってもらいます。その時に「未来の自分に向かってメッセージを伝える気持ちで」と言っていました。
 名曲「卒業写真」を思い出した。これからどう進んでいくのだろう。父はとても楽しみにしている。息子の写真を見るとあの頃を思い出す。お父さんはあの頃から変われずにいる。

 今日のお弁当はシュウマイ、玉子焼、キノコ鶏肉炒め、カニカマ、それに小豆玄米です。
 とてもおいしかった。ありがとう。大学を出て、妻と出会い、子供を設けて、今は幸せだ。


 



 息子の子供の時に好きだった、「翼をください」とともに。卒業、入学おめでとう。


桜咲く

DSC00123.jpg

 今日も変則勤務。娘の都合に合わせて午後は早退。その後娘は塾で、私は妻と義母の施設へ。義母への差し入れを諸君が無断で食べてしまっていたり、暴力をふるったりという信じられない出来事へのクレームつけに行く。さてどう落とし前をつけてくれるのか。不始末以上にその後の対応があまりに杜撰だ。本当にひどい話だ。なんだか長い一週間の最後に、この重い仕事。

 今日のお弁当は豚肉とキノコ炒め、白菜の黒酢炒め、マカロニサラダ、小松菜、それに小豆玄米です。豚肉炒めはいつもの穏やかな味付けで安心。白菜は豆板醤で辛くしたので、評判がよくなかった。残念。来年は精進しよう。マカロニサラダにはカニカマが入っている。これもいいなあ。小松菜の苦みと白菜の辛みのバランスもいいと思う。
 おいしかったです。ご馳走様

半休といろいろ

DSC00121.jpg


 昨日は半日勤務で急いでお家へ。帰宅後はお弁当を子供と食べて、息子と大学受験終了の報告をお墓に行ってして、銀行で新しい契約をして、業スーでおやつを買って帰る。夕飯後は息子とスポーツショップに行って、夏のサンダルで悩む。娘は欲しい欲しいとなんでも買っていると、もっと欲しくなるよと、至極全うなしてくれたが結局購入することにした。

 お弁当jはミートボール、ソーセージ、人参のシリシリ、ホウレン草の胡麻和え、ブロッコリ、それにふりかけです。
 おいしかったです。ご馳走様でした。

 

今日はお休み

DSC00120_convert_20210324130826.jpg

 今日は朝から娘の診察やら買い物やらでした。午後はちょっと走ったり、娘のバイオリンのレッスンに付き添ったりです。その合間に夕飯の一品として白菜の黒酢炒めを作ります。

 今日のお弁当は揚げ餃子、切り干し大根というか椎茸と人参の煮物、ブロッコリ、それにふりかけです。
 美味しかったです。ありがとう。

 娘と楽しく食べました。息子はお世話になっていた塾にアルバイトで、食後に戻りました。

春休み勤務

DSC00118_convert_20210324130919.jpg

 実は昨日は午前中はお家にいて、弁当を食べてから職場に行き、定時を過ぎるまで仕事をして、帰宅後はズーム会議でした。変則勤務。

 美味しかったです。おやつ付きでした。ごちそうさまでした。

嵐の日曜日

DSC00117.jpg

 週末にお天気が悪いと、調子が狂う。平日は雨でも週末は晴れて欲しいというのが私の希望だ。平日は屋内にいるので。
 雨の日曜日は娘の成績アップお祝い、たこ焼きパーティーでした。少しづつ成績を上げ行って欲しい。兄にも「伸びしろ」が大きいと言い続けてきたから、妹も同じだ。パーティーだからよいのだけど、たこ焼きは電気のホットプレートでやっているのでとても時間がかかる。そのせいで夜の塾の勉強がおろそかになってしまい、確認テストの成績は振るわず。しっかり春休みを頑張って欲しい。

 
今日のお弁当は舞茸と豚肉の炒め物、人参のシリシリ、ブロッコリ、スナップエンドウ、蕪の酢の物、それに小豆玄米です。舞茸と豚肉の炒め物はしっかりとした味付けで、ご飯にぴったりです。舞茸がたっぷりです。酢の物も含めて野菜がさっぱりしているので、いいコンビネーションです。今日も充実だ。
 おいしかったです。ありがとう。

 今日は早退です。夕飯は低温調理の鳥胸肉と野菜のソテーにします。


 

春休みモード

DSC00097_20210319121330f40.jpg


 とても珍しいことに、今日は朝と夜は外の仕事。夜はズームにしてもらったので、外でもないか。薄曇りの春のいい天気は今日までで、再び週末は天気が崩れるらしい。せっかくの週末なのに。今のプロジェクトの仕上げが今日で終わりそうなので、春休みにしたいものだ。そうは言っても確定申告も終わっていないし、そうもいかないかな。

 今日のお弁当はピーマンの肉詰、シュウマイ、玉子焼、竹輪キュウリ、それにブロッコリです。挽肉料理2品ですが、ピーマンはスパイスが効いているし、シュウマイはシンプルなので醤油をかけます。充実感があるなあ。玉子焼も出汁入りだし。ご飯が足りないくらいだ。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 外仕事で少し疲れたので、昼寝だ。

ガラパゴス日本

DSC00096.jpg

 昨日は久しぶりに英国の仕事パートナーと話をする。メールだと雑談はしないから。彼の家族は奥さんは医師で、娘さんは医学部なのでワクチンを打っているだろうと思っていたけど、(一番後回しの一般成人の)彼も既に打ったようだ。これで海外に行けると言っていたが、さてどうだろうか。日本もオリンピックを強行するだろうから、それでどういう展開になるのだろうか。
 
 彼から日本ではワクチン接種者はどれくらいいるのか(3月17日時点で42万人、うち1.4万人が2回で完了)。いつ君は接種するのかと聞かれたが、さっぱり分からなかった。まったく日本的な対応だと笑われた。世界中でワクチン接種は重要関心事なのに。

 今日のお弁当はニラ玉、人参のシリシリ、ちくわ2品、ミートボールです。重くないオカズでちょうどよく頂きました。
 今日もありがとう。ご馳走様でした。

 今日は早上がりで、いろいろとやることがある。

年度末というのは

DSC00095.jpg


 無事に息子の卒業式も終わり。一安心。まだ進路が決まっていない生徒もいるということで、親御さんは気が気ではないだろう。うちの息子はもう大学の部活に顔を出したりしているが。それもいいだろう。単位を揃えるだけではなくて、しっかり考える大学生であって欲しいと思う。
 日本では3月末で年度が替わるのだけど、なぜかこの時期にいろいろ動きがあるのは単なる偶然なんだろう。悪い話ではないから、いいけれど。

 今日のお弁当は鶏唐揚、鮭、人参のシリシリ、ホウレン草の胡麻和、それに小豆玄米です。唐揚は息子の好物で、卒業式のお祝いということだ。昨日は彼の好きなプリンもあったので、彼は大喜びでした。
 おいしかったです。ご馳走さまでした。

 血圧も少し下がりつつあります。特に何が変わった訳でもないけど。少しおやつを控えているけど、それって関係あるのだろうか。

卒業式へ

DSC00085.jpg

 ホワイトデーはお返し程度で、私は妻にバッグと彼女の好物のイカの燻製、娘には部活用のシューズケースとキャラメルをプレゼントしました。
 当地ではもう木蓮も散りつつあり、桜も咲きはじめて、春がやってきたという感じ。昨日の日曜日は息子と走りに行ったりして。息子が遠くから走ってくるのを見ると、小さい頃の姿をタブらせて見てしまった。遠くから見ると小さい頃と変わらないなあと。お父さんは変わっただろうか。お母さんは変わっただろうか。

 今日のお弁当は餃子、人参のシリシリ、玉子焼、小豆玄米です。昨日は餃子を作りました。フライパンに焦げ癖というのがついて、そろそろ買い替えの時期らしい。いいのがあれば、よいのだけど。餃子は揚げ餃子と焼き餃子です。餃子はキャベツより白菜の方が好きだ。黒酢との相性はいい。人参も玉子焼もいつもの通り、おいしいです。
 いつものようにおいしいのは幸せです。ありがとう。

 明日は息子の卒業式だけど、親は一人だけ参加できるらしい。私は送迎担当ですが、それで十分。式の後は息子は友人たちとラーメンらしい。妻と私はイタリアンにしましょうか。
 

終着に向けて執着を捨てると、節制になる、のか

DSC00077.jpg


 老化すると体の調子が悪くなるから節制をすることもある(しなくてもいい)。塩分も糖分も取り過ぎてはいけない。必要ないから。これまでの経験もあるし、なんでもいい訳ではないから執着は出てくるだろう。でも諦めが肝心である。お金も稼がなくなるから、使うのも減らさないといけない。意識的に。意図的に。その先が終着だろう。
 今度は高血圧との闘いが加わったのかもしれない。一時的なものなのか。それとももっと根源があるのか。がんとの関係はまだ分からない。がんで死を意識したときに思ったように、死ぬまで楽しく生きようと思う。世界中の出来事に責任を負わなくてもいい。生まれて、死ぬだけ。

 今日のお弁当は鶏手羽煮、ハム、スクランブルエッグ、竹輪ときゅうり、ブロッコリにスナップエンドウ、それに小豆玄米です。ゆっくり噛みしめて食べる。食べすぎに注意だ。味わいましょう。
 おいしかった。今日もありがとう。

 来客を待つ。

不思議だ

DSC00075.jpg

 なぜこんな写真になったんだろう。でもおいしそうでしょ。それでよいと思う。

 今日のお弁当は磯部揚、切り干し大根の煮物、南瓜の揚げ物、スナップエンドウ、海苔、カツオのフレーク、それに小豆玄米です。磯場揚は定番になってうれしい。しかしどうしてこんなにおいしいんだろう。酒のつまみにとてもよさそうなんだけど。切り干し大根は太いものだけど、どれも味付け次第だと思う。甘すぎないのが一番。南瓜の揚げ物も磯部揚と同じ。旨味の凝縮。玄米はよく噛んで食べる。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 今日は帰りに息子の靴を見に行く。アシックスのゴア。これでアルバイトに行けるだろう。

 

大学生への準備

DSC00073.jpg

 とりあえず彼には浪人する気がないので、大学生になる準備に入る。ありがたいことに既に予備校や塾からのアルバイトのお誘いもある。その仕事が来週にあるらしいので、スーツやら靴を買うことになる。ある程度使うのなら黒の「礼服」を主な目的にしなくてもよいだろう。一着目は紺に決まりでしょう。量販店で探しましょう。もう晴れ着の時代は終わったので、最大2,3万円で十分です。靴はアシックスのがいいだろう。ネクタイは私のがあるけど、シャツはダブルカフスがあるけど、アルバイトにはどうだろうか。ユニクロでもいいと思うけど。彼の好みを尊重しよう。でもホストみたいな着方は止めて欲しい。

 今日のお弁当は鮭、切り干し大根、マグロと青菜の和え物、スナップエンドウ、カツオのフレーク、それに玄米です。このところ血圧が高いので、野菜を多めにしてくれているのだろうか。ありがたいことです。
 今日もおいしかった。ご馳走様。

 さて今日は早退しましょう。

無事息子も合格

DSC00072_20210308121455bca.jpg

 ようやく大学合格通知が届き、一安心。これで息子も大学生だ。まだ私学の追加合格もあり、最終決定はできないけれど。まあこれでいいだろうと思う。受け入れてくれたところに、行けばよい。浪人もあるが、それも息子次第。楽しく、実りのある大学生活を送って欲しい。お父さんは本当にうれしい。

 今日のお弁当はシュウマイ、玉子焼、人参のシリシリ、切り干し大根の煮物、プチトマト、カツオのフレークです。シュウマイは昨日私が捏ねました。久しぶりですね。それなりに肉が多いのですが、重くはありません。醤油だけでもいいのだけど、最近慣れた黒酢に芥子が欲しかった。玉子焼はニラ入りで、オカズですね。切り干し大根も歯ごたえがいいです。人参の処理は私には難しいので、任せてもらえません。でもおいしく頂きます。
 今日もありがとう。ご馳走さまでした。

 今日はなんだか冬に戻ったみたいだけど、新しい一週間を気持ちよく過ごそう。
 

 

やっと週末か

DSC00062_202103051310491ae.jpg

 なんだか疲れた一週間だった。妻は特に多忙だが、私はいつもと同じはずなのに。なぜだろう。花粉症の薬のせいか。そういうときもあるだろう。

 今日のお弁当は餃子、玉子焼、それにプチトマト、カツオのフレーク、玄米です。餃子はくっついてとれなかったんだろうな。でも味はいつもの通りです。玉子焼はオカズ系です。玄米は小豆がないから少し柔らかめ。よく噛んで食べます。
 おいしかったです。ご馳走様でした。

 いつものように過ごしたい週末だ。

怒りの嵐

DSC00061.jpg

 昨日は施設に入っている義母の怒りが電話でさく裂して、妻に襲い掛かる。もちろんコロナで面会には行けないのだが、他の家と違って我が家族だけ、面会に来ないと詰る。 いつもの展開だ。
 それに加えて、娘が学校で男子生徒にケガをさせられたようだった。その対応も妻はせねばならなかった。職場でも少し面倒があったようだし。たいへんな一日でした。
 
 雛祭りですから、そんな中でもいつものお寿司をつくってくれました。私はケーキとジュースを買って帰りました。雛祭りのお歌もなにもありませんけど。妻にはホワイトデーも兼ねて、仕事用バッグをプレゼントしました。娘のホワイトデーはなんだか文具を買うらしい。

 

DSC00060_20210304120758f92.jpg


 そんなこんなで。今日のお弁当は鮭に、ヒジキの煮物、ブロッコリ、カリフラワー、カツオのフレーク(マグロは終わったみたいでした)と玄米です。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 今日こそ、平穏な一日でありますように。
 

雛祭り

DSC00051_20210303122119cd2.jpg

 娘も中学生になると雛祭りなんてものは重視しないようだ。雛飾りはもちろん出して、無事の成長をお祝いしているんだけど。勉強はあまりできないけれど、素晴らしい成長をしていると思う。学力学歴が人生の幸せを決める訳でもないのだから。それにしても、中高はある程度の制約を設けて、圧力があった方がいいのではないかと思っている。父母で役割は違えてね。

 今日のお弁当は鶏唐揚げと春巻き、人参のシリシリ、ホウレン草の胡麻和えです。唐揚げは出来合いの調味料を使ったということで、いつもの味ではありません。悪くはないけどね。でもいつもの醤油とニンニクと生姜?の味がいいと思います。春巻は春雨入りの前回のものです。珍しく揚げ物2品です。シリシリの酸味とホウレン草の青味でバランスをとっています。
 今日もおいしかった。ご馳走様でした。

 今日は定時上がりで、お祝いのケーキとジュースを買って帰ります。

なんだか久しぶり

DSC00050.jpg

 なんだか久しぶりのお弁当日記です。お弁当があるから日記が書けるわけです。退職するまで続くといいなあと。

 今日のお弁当はカキフライ、玉子焼、ブロッコリ、人参のシリシリ、マグロのそぼろふりかけ、それに玄米です。私の大好物のカキフライです。なんと4つも入っています。これはうれしい。ソースもしっかりかかってるのもいい。美人の玉子焼です。玄米って野菜なんだろうなあと思いながら食べました。
 充実です。おいしかった。

 さて午後はなんか嫌な面会があるのだけど。どんな面倒を押し付けられるのだろうか。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター